妻が再来月出産予定なんだけど、里帰り出産をしたいと言い出した。そんなの結婚式費用を親に出させるような人種のすることだろ?第一、里帰りされたら俺は一人でどうすればいいんだ? 2026年06月01日 カテゴリ:相談 553 :ラブラドール速報 2018/11/23(金) 01:32:14 ID:t/eKo2AN.net妻が1月に出産予定です 里帰り出産をしたいと言い出して驚きました 自分は里帰り出産って結婚式や家の費用を親に出してもらうような人種のすることという感覚です 妻は里帰り出産は普通と言います 2ちゃんで聞いてみればと言われてしまいました 里帰り出産は普通ですか?普通だとして里帰り中は夫はどうするんですか? せっかく産まれた我が子と離れ離れって男の親の権利としてどうなんでしょうか? タグ :#妻#妊娠中#里帰り出産#びっくり#甘え#普通#権利
うちに居候中のトメ「来年はコトメちゃんが初出産だから里帰り出産を望んでいる」私「実家もないのに里帰り?どこに?」するとトメは頭がおかしくなったかのように大声で・・・ 2026年05月18日 カテゴリ:トメ・コトメずうずうしい 347:名無しさん@HOME2009/01/01(木) 01:10:01 0もう昨年だけれど春にウトが亡くなり、寂しいからと私たちの住まいにトメがしばらく居させてといいつつずっと住み着いてしまった。勝手に転がり込んでおいて私の家事にいちいち口を出し、自分は何もせず楽隠居。そのくせ今は息子の家に住んでいるのよと自分の友達を呼んだり、居候という立場を全く理解せずズーズーしかったトメ。そして昨夜、大晦日の夕食…トメが「来年はコトメちゃん(33)が初出産だから、里帰り出産を望んでいる」と。今の住まいは私の実家の持ち家です。思わず「里帰りってってドコに?里帰りって実家のある人のやることじゃ」と聞き返したら、トメは頭がおかしくなったかのように大声で「私の居るところが、娘の実家よ!」。「じゃウチの親に、コトメさんの実家はこの家だ!って言ってみてください。そこまで厚かましいこと言う気ですか?」と受話器を差し出した。ダンナも初耳だったようで、いずれ転勤があるから仮住まいとして自分たちは住まわしてもらっているだけだと言うもトメは泣くだけ。ウトと暮らしていたアパートまだ借りているんだから、そこに戻ればいいでしょ。ついでにお正月もそっちに来てもらえばいい!と思っていたことが言えていい年越しだった。住まわせてもらって、勝手に里帰り出産OKしてんじゃないよ。 タグ :#寂しい#同居#転がり込み#楽隠居#里帰り出産
里帰り出産のときに脳出血で半身麻痺になった嫁。医師「3週間以内に50%の確率でタヒぬ、タヒななくても50%の確率で植物人間」→あれから3年。子供は元気に育ち、嫁は・・・ 2026年05月03日 カテゴリ:恋愛・結婚いい話 314: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/18(日) 21:03:11.35里帰り出産のときに脳出血で半身麻痺になった嫁。 当初は3週間以内に50%の確率でタヒぬ、タヒななくても50%の確率で植物人間と言われた。発症して最初の3日間は、ICUの嫁のベッドの下で寝泊まりした。看護師は黙認してくれたが、部長と呼ばれる人からさすがに怒られ、待合室で寝泊まりするようになったことをなんとなく覚えている。 1週間くらいたったころ、義母などの勧めにより、嫁実家に一旦帰宅。この頃のことはあまり記憶にない。俺は息子と嫁を会わせる時間を確保するため、あれこれやってたらしい。 3週間経ち、峠は越えた。 子育てとリハビリの毎日。 色々あった。 嫁は、左手が動かない、子供を両手で抱きしめたい、と毎日泣いてた。 あれから3年。 子供は元気に良い子に育った。 嫁も(本人は認めてないが)奇跡的な回復を遂げた。 半身麻痺はまだ治らないが、一人で電車に乗れるようになった。 毎日朝ごはんを作ってくれるくらいになった。 良く笑うようになった。 生きていてくれていること、俺や息子を愛してるくれていること、俺に愛の意味を教えてくれたこと。 ただただ感謝しかない。 ありがとう。 愛してる。 小説や映画ではよく見る言葉だが、書ききれないほど沢山の想いが篭る言葉なんだな。 俺の性欲? 嫁の匂いを嗅ぐだけで満足できる程度には悟りを開いたw タグ :#嫁#里帰り出産#脳出血#半身麻痺#その後
義両親と夫に里帰り出産を勧められた 私実家には介助の要る祖母がいて夫は激務だし、この際甘えてみることにした → ところが里帰りの日に義実家に着いたらまさかの事態に… 2026年04月23日 カテゴリ:義実家修羅場 419:◆NyauiXKN/62016/06/04(土) 23:39:39.60 0長いけど、決意表明として書かせて。義両親と夫に、義実家への里帰り出産を勧められた。義母はちょっとイヤミが多くてソリが合わなかったけど、定番の「悪気はない」で済まされていた。テンプレほど酷かったわけでもないし、私も諦めていた。実家には片手が不自由で介助の要る祖母がいて、自宅で頑張るにも夫は激務。そんな理由で、義母は苦手だけれど、この場合は甘えた方がいいのかも? と思った。孫が生まれたら関係が変わるかもという期待もあった。そして迎えた里帰りの日、義実家に着いたら何故か義妹がいた。上の子2人だけでなく、新生児と一緒に。義妹とはほとんど会ったことがない。名前と年齢と現在の家族構成が、知ってる全てだった。出産はおろか、妊娠していたことも知らなかった。義妹には「里帰りしてる娘がいる家に、他人のくせに来るな!なんで私のお母さんに嫁子が甘えるわけ?」的なことを言われ、目覚まし時計を投げられた。義父は「まあまあ、嫁子さんも大変なんだし」と、それを宥めていた。実家でゆったり休んでいるところに義姉が来たら嫌だろう、物は投げないで欲しかったが怒るのは仕方ないと思った。夫に、義妹の里帰りを知っていたのか、そして知っていたのなら私にそれを告げなかったのは何故かと尋ねた。夫が言うには「そんな予定はなかったけれど押しかけてきたらしいんだよね。でもデリケートな時期だから責めないでやってくれ、お互い様なんだから」だそうだ。「何がお互い様? どう考えても、義妹と、義妹の子達の世話を義母がすると私の子まで手が回らないでしょう?熱心にここへの里帰りを勧めてくれたけど、そのあたりの負担はどう考えてたの?」そういうと義母も夫も「まあまあ、大丈夫だから、ねっ!」とか言い出す。 タグ :#義実家#里帰り出産#コトメ#修羅場
里帰りで九州にいる妊娠8ヶ月目の嫁の元に土日で行くことになった。九州の友達と遊ぶ予定を入れたら、嫁「ハァ?遊びの予定なんてキャンセルして時間いっぱいまでずっと居て!」 2026年03月15日 カテゴリ:恋愛・結婚 817: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/10/08(木) 13:30:53里帰りで九州にいる妊娠8ヶ月目の嫁の元に土日で行くことになった。 九州なんて滅多に行けないので、九州の学友に数時間会おうと時間を決めたの 嫁が「ハァ?遊びの予定なんてキャンセルして時間いっぱいまでずっと居て!」と無茶振り。 妊娠直前なのにそういう予定を入れた俺が愚かなのか? そこまで口出しされるなんて思って無くて予定入れちまったのに ここで断りなんてしたら気まずくなるの確定なのに・・ タグ :#里帰り出産#九州#友達#予定#キャンセル#優先順位
義兄嫁がもうすぐ里帰り出産するんだが、小学生の義兄子を夏休み中我が家に預ける気だったのが判明!私「うちでは預からないから」義兄嫁「おねがいおねがい・・・げふぅ!」 2025年12月16日 カテゴリ:ずうずうしい 13 :名無しさん@HOME 2014/07/03(木) 09:47:09 0.net 義兄嫁がもうすぐ里帰り出産するんだが、小学生の義兄子を夏休み中我が家に「ホームステイ(義兄嫁の言い草)させる気だったのが判明してえらい事になってる 義兄嫁実家が飛行機の距離なんで産前産後で3ヶ月ほど留守にする間、夏休みは連れて行く気だったのがどうしてこうなっちゃったん?って感じだ・・・ 最初の話では、夏休み寸前(飛行機に乗れるギリギリ)で義兄子連れて里帰りして、夏休み最終日に義兄が空港まで迎えに行ってジュニアパイロットで戻ってくるはずだった 夏休み明けから10月くらいまでは義兄子は我が家に下校してきて宿題や夕食を済ませ、義兄が育休時短で残業なしで迎えにくるのを待つハズだった それがどうしてこうなったのか、義兄にも私たち夫婦にも全く知らされてなくて、義兄嫁と義兄子だけそのつもりだった うちはこの夏休みは私の祖母のいる田舎に法事もあって2週間程行ったり、上の子のスポーツの合宿の送迎やらで留守が多いんですけど! うちはホームステイはお断りなので夏休み早々に旦那実家へ顔出しに行くから、その時義兄子を預けてこようかと言ったら義兄嫁に泣かれて土下座された お腹が大きいから土下座でお腹が苦しくてげふってなりながら「おねがいおねがい・・げふぅ!」って脅して押し切る気満々だったから、無理無理無理って帰ってきた 旦那と義兄の間でも「無理」ってのはわかってて、義兄嫁と義兄子だけまだ諦めてない 義兄子はサッカーの練習が毎日あるから休みたくないと言ってるけど、義兄の時短だっていきなり増えないから無理だよ 気の毒だとは思ったけど、こういうことがあった以上、うちでは夏休み明けも預かれませんと返事した (今から出来るかどうかは不明だけど)今通ってる産院でそのまま出産にしたらよかったのに タグ :#義兄嫁#里帰り出産#ホームステイ
兄嫁が私と兄の実家で里帰り出産をしたいのでお勧めの産婦人科を推薦してくれと言ってきた → 私も6ヶ月の子いるし、兄嫁実家に里帰りした方がいいよと返事をすると… 2025年11月21日 カテゴリ:神経わからん 183:名無しさん@HOME2013/06/21(金) 09:10:27.58 0兄夫婦…私と兄の実家から遠距離住まい。兄嫁現在妊娠10週に入ったところ。兄嫁実家…兄夫婦宅と同市内。私夫婦…私と兄の実家と同市内で近居。私と兄の実父は造園業なので、実母は事務に接客にとまだ現役で働いている。私の旦那は父の跡取りとして働き、私も実母に仕事を教えて貰っている。私達夫婦には子供が二人で一人幼稚園で一人は乳児。この条件で兄嫁が私と兄の実家に里帰り出産をしたいので私にお勧めの産婦人科を推薦してくれと連絡して来た。また私の実母に産前産後二か月ほど滞在させてもらい世話をして欲しいと連絡があったそうだ。確かに昔は住み込みの職人さんが居たり、祖父母も居たので無駄に広いから滞在して貰う部屋はある。ただ実母は持病があり無理はできない。兄嫁が里帰り出産すれば、たぶん私が面倒をみることになるが私もまだ六か月の子が居て、仕事も休んでいる状態なので実母が気を使ってくれているかもしれないが、兄嫁の実家に里帰りして出産した方がいいのではないかと返事をした。そうしたら兄嫁が「妹の子供ばっかり可愛がって不公平。絶対面倒見てもらう。」と電話でどなり散らしたそうだ。今兄を入れて話しているが、兄嫁は絶対に兄実家で世話になると頑張っていて来週からそっちに行って産婦人科にかかると言い張っているそうだが私が妊娠初期に飛行機で来るような距離の実家に来るのは辞めた方がいいよと兄に言ったのだが、それもいじめだと叫んでいるそうだ。ちなみに自分の実家はUR住宅で階段でエレベーターもないし2LDKなので狭いので嫌だそうだ。だったら自分宅で兄嫁実母に来てもらうのはと提案したら社宅2DKなので兄嫁実母が泊まれないからだめなんだそうだ。遠距離であんまり接触なかったけど、こんな変な人だったなんてがっかりだ。 タグ :#神経わからん#兄嫁#兄実家#里帰り出産
嫁が里帰り出産で実家に帰ったんだが、1年以上帰ってこない。義母「今子育てが大変でとても不安定なの」俺はキレて不満をブチまけた。→その後衝撃の事実が明らかに・・・ 2025年10月21日 カテゴリ:恋愛・結婚 233:名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 08:42:21.54 ID:8YVrJDDtMもう疲れた。昨年4月にお産の為に実家に帰ったままずっと嫁は実家から帰ってこない。産まれた子を抱っこしようとしたら、汚い手で触らないでとキレられ、後から言い過ぎたゴメンなさいと謝られたけど、それが何かずっと心に刺さってて子を抱っこしたの今迄に5回位しかない。正直、全く可愛いと思えん。嫁が実家に戻ってから数ヶ月は毎週末車を飛ばして会いに行ってたけど、もうそれも馬鹿らしくなった。いつ戻ってくるのか聞いても答えを濁され、この間嫁と電話した時、後ろで義母さんが実家近くの保育園の評判が凄く良いみたいな話をしているのが聞こえたので、流石に頭に来てこちらに戻るつもりが無いのなら離婚してくれと言ってガチャ切りしてしまった。そのまま放置してたらその週末に何故か義母さんがウチにやってきた。あの子は今子育てが大変でとても不安定になっているからそれで実家で面倒をみているだの何だとクドクド言い始めた。俺は、戻ってくるのか来ないのか、そっちで住むのか住まないのか、いつまでも親のすねかじりを続けるつもりなのか、それともきちんと大人として独立するつもりがあるのかを本人の口から説明して欲しいと言った。すると、だから本人は不安定だからこうして私が来てるとかグチャグチャと言い始めたので、思わずキレて今迄の不満から何からを全部ブチまけてしまった。箇条書きにするとこんな感じ。・間に誰か入らないと会話出来ないなんて最早夫婦と思えない・こちらからの質問には一切答えず、ただひたすら此方に我慢しろと繰り返すばかり・もう良い大人なのに、自分の頭で考える事も伝える事も出来ない嫁に心底ガッカリしている・子が産まれてから1年以上経つのに子に会ったのは十数回、抱っこしたのは5回しかなく、抱っこしようとすると汚い手で触るなと言われ、はっきり言って全く愛情は無い・本当に俺の子なのかすら疑わしい・もう完全に夫婦生活は破綻しているとしか思えない・単なるATMはご免だ・もうこれからは会いに行かない・仕送りもしない・愛情と甘やかしは違う。実家のは甘やかしとしか思えない タグ :#里帰り出産#1年#放置#義母
結婚当初から姑に嫌われてた。夫「キツイ人ですまない。ほんと、お前が大人で助かってるよ」私(頼りない・・・)→義実家に里帰り出産することを伝えたら予想外の展開に・・・ 2025年10月18日 カテゴリ:トメ・コトメ 251:名無しさん@HOME2010/06/14(月) 23:38:40 0結婚当初から姑とはうまくいってなかった。一方的に嫌われてた。そのへんのフォローはしっかりできる人と信じてた夫は思いのほか頼りなかった。「キツイ人ですまない。ほんと、お前が大人で助かってるよ」こんな感じ。体のいい「お前が我慢すればいいから黙ってろ」だと気づくのに、結構時間がかかった。それでも子供が欲しくて、妊娠したので、実家近くの病院を予約した。義実家にも報告し、里帰り出産するつもりだと言った。すると姑が「里帰りするならこっちで産みなさいよ。今年うち町内会の役員で、ちょうど年末(※12月出産予定)に会議所の大掃除があるのよ。あんなもん適当でいいだろうに、なんか寒い中丸一日かけるのよねー。年明けには成人式の手伝いもあるし、今年は若い人がぜんぜんいなくって。ほんとちょうど良かったわ。ね、うちでゆっくり産みなさいよ」と笑顔で言った。あまりのことにボーゼンとしていたら、夫が机を思いっきり叩いた。「ふざけるな!自分が何を言ってるのか分かってるのかよ!」と怒鳴った。優しげなのと頼りないのがあやふやな夫、大きな怒鳴り声なんて初めて聞いた。姑は本当に何が悪いのか分からなかったようで、驚いていた。「妊婦が!臨月で!真冬に!そんな大仕事を!できるわけないだろうが!!」「産後だってそうだ!なんのための里帰り出産だ!なんでそんな発想になれるんだ!!」 タグ :#トメ#夫#頼りない#里帰り出産
【後編】里帰り出産中。旦那「帰ったらおっきいプレゼントがあるんだ」→家がウトメ同居仕様に改装されてたorz→トメ「毎日孫ちゃんの顔が見たくて・・・。ダメだった?」 2025年09月17日 カテゴリ:義実家旦那・彼氏 前編はこちら 145:685 ◆CUPX7a4nns2008/02/06(水) 13:14:10旦那と少しだけですが話しました家を改装したのを黙ってた事を謝ってはくれました私と話したのはこれだけですが、旦那が両親に話した内容は・ウトはこちらで再就職をするつもりだが、決まるまでは同居して欲しい・黙っていたのはウトメと仲がいいし嫁姑で揉める事もないと思った・トメが出産で帰っている時に改装してしまえば、私に負担をかける事ないという意見に乗ってしまったというもの両親からは家族が増える事、家を改築する事、家族以外の誰かが同居する事などはどれをとっても一大事。それを黙っているのは娘を軽視している様にみえるいくら仲良くても他人なんだから絶対に気を遣う旦那が私両親に気を遣うのと同じ様に私もウトメに気を遣う仲が良いから大丈夫。孫を毎日見たいから一緒に住むは安易な気がしてならない私が勝手に私両親との同居を決めたら旦那は戸惑わないのか?私はウトメを嫌いで怒っている訳ではない、大切な事を黙ってしたことに怒っている両親も娘をないがしろにした事を怒っている今一番考えなければいけない事は誰の事なのかを、もう一度よく考えるように↑のような事を旦那に言って、しばらく私と娘はこちらにいると伝えたそうです タグ :#里帰り出産#家#改装#同居