ラブラドール速報~生活・修羅場・鬼女まとめ~

#不倫#スカッと#サレ妻#昼顔#サレた側

    返せ





    604: 名無しの心子知らず 2015/11/18(水) 12:55:55.30 ID:WVlwty8t
    子供をもっていらっしゃる親御さんに相談です。

    大学院の学費の支払いについてです。
    大学院に進学するか迷っていた時、学費のことで悩んでいたら親がおじいちゃんの遺産が入ったから大丈夫と言ってくれました。

    その為、学費は親が払ってくれるものだと思っていたのですが母が『ゆっくりでいいから学費全額返してね』と言ってきました。

    私としては 
    ・親が払ってくれると言ったのに(その一言が決め手学部時代に決まっていた就職先断り院進学した) 
    ・初めから学費払うの無理だとわかっていたら奨学金を利用していた。 
    ・奨学金には優秀者制度があり論文何本、学会何回以上参加すると全額返金しなくて済むといったものがある。 
    ・私は↑の条件に当てはまっているのに 
    ともやもやしています。 

    しかしながら兄弟唯一大学院まで行かせてもらっているので面とむかって言えず悶々としています。 
    何年かかっても学費は親に返そうと思いますが親に一言いいたいです。 

    親からしたらいきなり子供から 
    学費の支払いの文句?を言われたらどのように思いますか?





    67: 名無しさん@HOME 2007/11/04(日) 04:21:52 0
    今年、夫のいとこの子供が七五三。(年に1回会うかどうかの間柄) 
    9月ごろ、義母から「3歳のときに買ってあげた着物を持ってきて」と連絡。 
    すでに頂いたものだと思ってたし、
    まさか返せと言われるとは思ってなかったので非常に驚いた。

    確かに3歳のとき以来袖を通したのは一回だけだし 
    (今年のお正月に着せてみたら着られた@小さめ6歳) 
    今後はたんすのこやしになるわけだから返しても困らない

    でも大事に片付けておいて時々出しては眺めたりして
    けっこうお気に入りだった。 
    二人目にもし女の子が生まれたら着せるつもりだったし。 

    なんつーか、こっちに聞く前に
    もういとこのうちにあげる約束になってたり、今日なんか 
    「○○ちゃん(いとこの子)のご近所の人も来週七五三するから
    貸してって言われてるんだけどいい?」 
    とかいう電話がかかってきて
    (これも事後承諾 いいわよーって返事してから言ってきた) 
    非常識さを再確認したんだけど、これって私の気にしすぎですか? 

    人にプレゼントしたものを、完全に自分の手の内の駒のように
    思ってることが私には理解できません。





    765: 名無しさん@HOME 2009/12/17(木) 12:27:12 0
    相談なのですが、一般的に「おさがり」として渡したものを「返して」は良くあることなのでしょうか?

    夫の親戚からおさがりを頂くのですが一年くらい経ってから
    「そういえば貸してたやつ返してくれるかな?知り合いが妊娠して見せてって言われた」と連絡が来ました。
    妊娠中はマタニティ服や小物、出産後は子供の服などを「おさがり」と称して頂いていたのですが、
    私としてはもらったもの=自分のものだと思って気兼ねなく使ってしまっていたので、洗濯や摩耗などで傷んだものは処分したものもあります。(授乳用のシャツとか)
    処分してしまったもの関しては正直に謝りましたが、ちゃんとおさがりを頂いたお礼も言葉だけでなく物品で渡してるし、
    なんだかもやっとしたまま…

    別におさがりに頼らなければ困るほどの極貧でもないですし、”借り物の衣類”と分かっていれば使わなかったし、
    もうおさがりを受け取る気にもなりません。返さなければいけないかもしれない衣類を普気段着にするのって傷みや洗濯で気を使ってしょうがないと思うんですよ。
    しかし今まで普通に受け取っていただけに、これからどうやって断ればよいのか悩むところ。

    よほど大型のもの(家具やベビーカーなど)でない限り、人に譲り渡した時点で自分のものではないと思っていたので、
    いつまでも自分のものだと思っている親戚が気持ち悪いです。っていうか、都合のいい倉庫だと思われているのかも?
    いつか「あれ返して」と言われるのが怖くて警戒して処分もできず困っているのですが、普通おさがりの品ってどうやって処分するものでしょうか?
    くれた本人にいちいち許可をとるのが礼儀なら面倒ですよね…





    883: 名無しの心子知らず 2005/04/10(日) 23:31:20 ID:Tyk8pHb8
    ああ、ムカつく…

    旦那が前に働いていたスタンドの同僚(女)が
    うちに娘が出来て、もう使わないからってハイローチェアーと
    AB型ベビーカーをあげると言ってくれたので
    ありがたくもらい、
    お礼に5000円のおもちゃ券をあげた。

    旦那が何度か高い物だから、本当にもらっていいのかを確認したが、
    そこは離婚している為にもういらない、との事だった。

    それから何事も無く過ごして
    娘 今8ヶ月になり、
    ベビーカーもハイローチェアーも大活躍!
    良かったね~、ありがたいね、と言ってた矢先。

    今日その同僚から旦那にメールが…

    『急にベビーカーが必要になったので返してもらいたいんです。
    私が使うんじゃないよ(笑ったカオ)
    申し訳ないです。』
    だとよ。

    旦那も呆れてメールの返事に悩んでて
    このまま無視しようかと言っています。

    うちの子供がもう必要ない時期だったり、
    同僚本人が妊娠したりだったらまだ分からんでもないが、
    どう考えても所有権はうちだよなぁ…

    お礼もらって返せはないよね?
    ムカついたのですがうちが非常識?!





    233: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/04/09(火) 12:50:55.57 ID:lCF7YpTE.net
    元友人から誕生日にガラス細工のペンダントを貰って、嬉しくて殆ど毎日付けてたんだ
    で、元友人の誕生日は何かほしいものある?って聞いたらものすごく切羽詰まった目で
    「一生のお願いだからそのペンダント返して、他には何もいらないから!」
    何言われたか一瞬理解できなくて聞き返すと

    「これ、ガラス細工だから一点ものじゃん?
    ぶっちゃけ、店に買いにいったとき自分用にするかあんたの誕プレにするか散々迷って苦渋の決断で
    あんたにあげたんだけど、あんたが毎日付けてるのを見たら辛くなってきた」とのこと
    私も気に入ってて手放したくなかったけど、あまりにもムカついたからその場で突っ返してそのまま絶縁した





    485: 名無しの心子知らず 2007/02/07(水) 20:04:07 ID:UyjT5pbZ
    現在7ヵ月の子がいます。

    生まれる前に友人から4WAY抱っこひもをお下がりで頂いた。
    7年前のものでかなり古いから、使いにくいな~と思いつつ、あるとおもうと買うのもバカらしいし、それを使わせていただいていた。

    先日それを返してほしいって連絡がきた。
    親友にあげるって約束しちゃったんだって。

    うちも今活用中なんだけどな~って言ったら、「その月齢でまだ使っているの?成長遅くない?」だって。

    なんだかカチンときたし、あれこれ言って来てとにかく返して的ないいぐさ、面倒くさいのでお返しした。 

    最初に頂いていいのか、貸してくれるのか確認したのに。。。つうか親友なら今時のやつプレゼントしてあげなよ~。 
    こんなことなら最初っから貰わないで、欲しかったベビービョルン買えばよかった。。。

    今更買うのはもったいないけど、まだ7ヵ月で抱っこひもは必需品だから、結局自分で新たにかんたんなやつ購入するはめになりました。 

    このページのトップヘ