ラブラドール速報~生活・修羅場・鬼女まとめ~

#不倫#スカッと#サレ妻#昼顔#サレた側

    認知症



    203: おさかなくわえた名無しさん 
    高校のとき、おばあちゃんが入院して、結構大変な状態らしくて
    家族から覚悟はしておきなさいって言われた。

    それを聞いて、家族に彼氏を紹介したことは無いけど、 
    おばあちゃんが私の結婚式には出たいというのが口癖だったのを思い出し、 
    当時、彼氏とは結婚するつもりだったので(←アホ)彼氏を連れてお見舞いに行った。

    彼氏も快く引き受けてくれて、家の花壇から花を持ってきてくれた。 
    私は初めて彼氏を家族に紹介するのと、おばあちゃんが軽い痴呆がはじまっていることを聞いて 
    おばあちゃんが変なことを口走ったりしないかと、不安と緊張でドキドキだった。 
    個室に入るとおばあちゃんは絵を書いていた。
    私を見つけると手招きした。 

    私が近づくと、私の腰を持って、くるっと回し、ドンっと背中を押した。 
    意味がわからず戸惑っていると、また手招きしてドンっと背中を押す。 
    それをみた彼氏が
    「あれ取って、ってことじゃない?」と言って
    私が押された方向にある水を指差した。

    ああ、なるほど。と思って水を持っていったら、
    違う!といわんばかりにブルブル首を振った。
    ???じゃあこれ?と彼氏と二人で洗面器やタオル、鉛筆などを持って見せたけど 
    おばあちゃんはブルブル首を振るだけ。 

    私たちがパニックになっていると、担当の看護婦がちょうど入ってきた。 
    「あ、あのー。おばあちゃんが何か欲しいみたいなんですけどぉ・・・。」
    と聞くと、
    おばあちゃんはまた私の背中をドンっと押した。

    それを見た看護婦が一言。 

    「ああ、帰れってことですよ。」 


    私たちはおばあちゃんと一言も会話することなく病室を後にしました。



    575 :2009/04/03(金) 02:57:300
    しかし、見舞いも世話もしてないヤツに限って文句を言うかね。
    私の母が>>573と同じ立場。先月の話。

    以下、母視点で書くと
    ウトも夫もすでに鬼籍で、三人の子供(私たち姉弟)は全員家庭を持って独立。
    10分前にしゃべった事も覚えていない認知症トメと同居。

    認知症の症状に、被害妄想があるんだけど
    それ(嫁が御飯を食べさせてくれない等)を信じたトメ側親戚から
    鬼嫁とバッシングを受けるも、最後の義理と思って自宅介護。
    「このままだとお母さん(トメ)が、鬼嫁に杀殳されちゃうわ!」と
    はっちゃけたコトメが、トメを引き取る。

    案の定、3日で根を上げてトメを帰らせると言ってきた。
    「今、娘が里帰り出産で帰って来てるから、危ないから今月一杯帰ってくるな」
    とつっぱねてコトメ涙目。
    結局自腹切って、デイサービスに頼っているそうな。

    ま、最初の3日間の時には、すでに里帰り出産から自宅に戻ってたんだけどね。
    すぐに根を上げるとわかっていて、ウソ付いて丸々二週間ほど
    コトメに引き取らせたのが一応DQNかな。



    802 :名無しさん@おーぷん
    私も長くてごめん。今現在の修羅場を吐かせてください。

    義父が認知症を突然発症して諸事情からどうにもならなくなって
    有料ホームに入ってもう5年ぐらいになる。
    その義父に昔よくしてもらったという元部下の人が
    「会いたい」「一度でいいから会わせてほしい」としつこく連絡してきて
    その都度断っていた。
    企業戦士だった頃のダンディで矍鑠とした義父の姿のまま覚えていてほしい、
    今の義父はお会いしても分からないぐらいに認知症が進み、申し訳ない、
    そういう姿を見せたくないからと断っても断っても電話してくる。
    その元部下が純粋に「お世話になった人に生きているうちに会いたい」
    と言う気持ちで言って下さってることは理解してるつもり。
    だけどこちらの気持ちを何故汲んでもらえないのかとイライラする。
    自分だってそういう姿になった自分を部下に見てほしいと思うか?と。
    ここ一年ぐらい電話がなかったので、理解してくれたのかとホッとしてたんだけど
    最近また何度も掛かってくるようになった。
    義父は認知症特有の拘りで、いくら新しい洋服を用意して着せても
    脱いでボロボロのスウェットに着替えてしまう。
    おむつもしてるから腰回りが膨らんでいるし、長い時間立ってると脱ク/ソもする。
    以前よりもっと、そこまで進行している。
    家族の顔ですら月に2度顔をだす嫁(私)以外は分からなくなっている。
    義父の交友関係のことだから夫が対応するべきなんだろうけど
    夫は闘病中なので負担を掛けたくなくて、この事(元部下)は話してない。
    その元部下って人もおそらく年齢的に“会えるうちに会いたい”と言う気持ちが
    前にも増して強くなっているんだろう。
    だけど私も夫のこともあり、又最近実母が亡くなったりもして
    色んなことがあって一杯一杯。
    それで断腸の思いで「こちらもそんな余裕がないんです。察してください!」と
    きつい口調で言ってしまった。
    そしたら「申し訳ありません、でもどうしても会いたい。
    一ヶ月ぐらい先なら落ち着きますか?その頃に再度お電話差し上げてもよろしいでしょうか」だって。
    「一ヶ月で片付くような問題じゃないんです。本当に今大変なんです」って言ったら
    「では三ヶ月先ならどうでしょうか。来年早々にでも」と言われた。
    なんとなくだけど“嫁ごときがこうまで拒否するって何かあるんじゃないか”とか思われてそう。
    そう思うなら勝手にそう思ってくれて結構だけどこれ以上余計なことで煩わせてほしくない。
    泣きそう。



    217:えりこ ◆O.rWrcImb62013/05/18(土) 23:34:05.00 0
    母が認知症になり、現在は主に兄、兄嫁、姪が通いで介護をしています。
    私は体調が悪いため、詳しい状態は分からないのですが、
    何度か火事を出しかけたため施設に入れなくてはならないので、
    今施設を探しているという事です。
    母はお金に余裕もあるため、施設に入れても良いと思っておりましたが、
    兄曰く、最期まで手厚い介護がある施設だとなんと月に15万円もし、
    更にお小遣いとして何万円か与えたり、オプションを付ける必要があるとのこと。
    常識的に考えてそんなに掛かるものなのでしょうか?
    もう少し考えて欲しい、他の施設はないのかと聞くと、
    だったら、少しでも介護を手伝って欲しいと逆切れされます。
    私は体調が悪いですし
    子供のころ兄は首都圏の大学に行かせてもらえたのに、私は地元の短大でした。
    また、孫も私の子供より兄の子供たちの方が可愛がられています。
    正直私が介護に協力しなくてもばちは当たらないのでは・・・。
    今まで優遇されていた分、兄家族が介護を担当するのは当然なのではないのだろうか・・・。
    と思ってしまいます。
    さんな時に、上に書いたような異常に高い施設に入れるという話・・・。
    兄家族が母の財産を食い潰すつもりなのではないかと、つい疑ってしまいます。
    私はどうしたらいいのでしょうか?

    兄は浪人までさせてもらえたのに、
    私は、第一志望だった地元の大学に落ちた時
    短大に行くことしかできませんでした。



    「医者から介護職員になった話」

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/20(月) 22:48:09.54 ID:NNvoB/JC0
    書き溜めてないからおそくなるけど、
    よかったら聞いてくれ






    417 :名無しさん@おーぷん
    特養で介護の仕事をしてるんだけど
    以前そこに、重度の認知症で意思の疎通ができないAさんという女性.入所者がいた
    高齢で体の衰えも激しいことから、ほとんど寝たきりで
    起きてる時もただ車椅子に乗ってじーっとしてた。

    あの東北大震災が起きた時、うちは首都圏なので大きな被害はなかったけど
    入所者や職員も皆、結構動揺した。でも、Aさんは相変わらず無表情でじーっと固まってた。
    ところが、テレビに津波や被災者の様子が映ったとたん
    突然Aさんの能面のような顔が変わって
    テレビに向かって手を伸ばしながら、うーうーと何か叫び出した
    そんで、泣きだした。
    よくよく聞いたら、「助けなきゃ、助けなきゃ」と言っていた。

    Aさんはもう何も考えられないと思っていたのに
    そうじゃなかったのか、しかも他人を心配する気持ちがちゃんと残っていたのか
    なんか人間ってすごいと、衝撃を受けた体験だった



    認知症で寝たきりのばあちゃんが急に歌い出す歌が気になる

    1:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)00:10:20 ID:nWI(主)
    かわりに歌っていい?



    500:おさかなくわえた名無しさん2010/04/04(日) 13:22:18ID:D6qVox9P
    会社の、定年間近のAさんが、飲酒運転して警察に捕まった。
    うちの会社は飲酒運転したら即解雇なので、Aさんは退職した。

    数日後、Aさんは普通に出勤して仕事をしていた。
    どうも認知症だったらしく、
    退職したことを全く覚えていなかった。
    上司がAさんに説明して、家に連れて帰った。

    それから数日後、Aさんが亡くなった。
    家の階段から落ちて足を怪我をしたのが原因だった。
    落ちた後すぐ亡くなったわけではなく、
    怪我をした脚で歩き回っていたらしい。
    酷い怪我だったことも分からなくなっていたようだ。

    それまで普通に仕事をしていた人だったのに、
    認知症って恐ろしいと思った。



    538 :2016/10/11(火) 10:39:23ID:t85
    うちの両親は父親が浮気して離婚したんだけど、十年以上たって、
    父親が認知症に患ったと不倫相手から連絡があった
    内容はぶっちゃけこっちで面倒見れないかということで、
    人から奪っておいて…と私と母は断ったもののしつこく、
    とりあえずこの調子じゃ心配だからと一度様子を見いくと

    不倫相手をうちの母親の名前で呼んでいる父と
    対面する羽目になった





    1: 名も無き被検体774号+ 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:cG15Sdvf0
    今度の土曜に婆さんの家に行くので今まであった事を書く

    このページのトップヘ