ラブラドール速報~生活・修羅場・鬼女まとめ~

#不倫#スカッと#サレ妻#昼顔#サレた側

    出産祝い



    414 :名無しさん@おーぷん2015/04/13(月) 10:27:57ID:IcD
    私の友達が受けた図々しい話。
    話を聞いて無関係の私もちょっとイラついた。

    登場人物は、
    A(私の友達、独身)
    B(既婚子持ち)
    C(つい最近出産した)
    ABCはそれぞれ友達関係。

    Cが出産して数週間経ち、落ち着いてきたのでABがCの家に出産祝いを持って次の日曜日に遊びに行くことになった。
    AとBはそれぞれで出産祝いを買うことで話が決まっていた。
    Aは何を買えばいいか悩み、まだ出産祝いを買っていなかったところにBから「出産祝いだけど、一緒にお金出しあって贈らない?」とメール。
    Aは「いいよ~そうしよう」と返信した。が、その後、品は何にするか、いつ一緒に買いに行くかの打ち合わせもなく数日が経過した。

    そしてまたBからメール。
    「ごめーん、私いいの見つけて買っちゃったから、やっぱり別々にしよう」
    その時点で、Cの家に行くまで1週間ほど。
    Aは「わかった~」と返信したけど、今から急いで品物を探さなければいけず、店舗に見に行ったりネットで検索したりで、なんとか良さげな品を見つけ、翌日の仕事帰りに買いに行くことにした。

    ところが、その夜にまたBからメールが。
    「出産祝いだけど、私もうひとつ良さそうなの買ったから、やっぱり一緒にお金出さない?」
    要は、私(B)の独断で品を買ったが予算オーバーだからAもお金出して☆ということらしい。
    Aは、(なにそれひどくない?)とは思ったが、「わかった、いいよそれで」と返事した、とのこと。

    「私は独身だし、ママであるBの選んだ品のほうがCにとってもありがたいだろうから…」
    とAは言っていたけど、なんか納得はいってないようだった。
    出産というおめでたいイベントでもめるのも嫌だし…というAの気持ちもわかるが、Bの身勝手さには呆れた。

    ちなみにBの買った出産祝いをAはまだ一度も見ておらず、Cの家に遊びに行ったときに初めて見るそうだ…。
    そんな見せられても



    23 :名無しさん@HOME2017/04/10(月) 17:15:390.net
    義兄嫁、私が出産した時はお祝い無し
    義兄嫁が一人目出産した時、リクエストされたバウンサー贈る
    義兄嫁が二人目出産した時、一人目のがなんでもあるからと暗に金券要求
    5000円分の金券贈る

    一人目二人目共に内祝い無し
    代わりにムービーがラインで送られてくる

    私はささやかな頂き物でもお返しはきちんとしたい主義なのでモヤモヤしてる

    内祝い無しってのは身内だからこんなもんなのかな?





    733 :名無しさん@おーぷん
    最近子供を産んだらトメさんが義妹と私の姉を張り合わせようとしてくる
    義妹は学生で実姉は社会人かつ高収入、どちらも同じ時期に出産のお祝いをしてくれた
    義妹は一生懸命選んでくれた色々な柄の可愛いガーゼをたくさん、実姉はこちらの要望を聴いて選んでくれたブランド物スリーパーとベビ服数枚
    どちらも気持ちがこもっていて旦那ともども嬉しく思っていたけどトメさんはその金額の差がお気に召さなかった模様
    義妹からチャイルドシートのお金を出すよう言われたと旦那に相談が来た
    私側の姉妹が高額を出してるのに旦那側の姉妹がそれ以上出さないのは格好が付かないかららしい
    明らかに学生には金額的に荷が重過ぎるんで出さなくていいと伝えたけどトメさんは気にすることはないのよ!出させてやって!の一点張り
    どうしたもんだろう、これ





    922:名無しさん@HOME投稿日:2012/05/23(水) 08:39:53.21
    逆なんだけど困る話を
    うちは義兄家から出産祝に100万もらった
    義兄家は小梨だけど夫婦共に不妊治療や原因探しはしない方針
    だけど夫婦とも公務員で余裕あるし、子供は好きみたいだから、とても可愛がってその後も何かと包まれる
    脳天気な夫みたくラッキー☆とはとても思えない…
    お金持ちならともかく夫婦公務員で100万って結構大金だよね
    色々と頭が上がらなくなるから世間の常識の額にしてもらおうよって言ってるのに、夫は呑気なもんでさあ
    全部子供用の通帳に入れて使ってないけど、なんかあったら全部夫に解決してもらう

    385:名無しさん@お腹いっぱい。2008/10/09(木) 09:34:15

    微妙にスレチなんだけど
    もうすぐ出産する妹のお祝いの件で嫁ともめた
    この前妹が遊びに来た時に出産祝いの話になって
    「ベビーカーかチャイルドシートがいい」って事になった
    妹が帰ってから「それはおかしい」って嫁が言い出して
    自分達の子供(2歳)の時には妹夫婦からは3千円位の雑貨を貰ったんだ
    妹夫婦は結婚した年でお金も無かったみたいなんで仕方ないし、それは嫁も納得してた
    それに対するこっちからのお祝いがあまりに高額すぎるのが嫁は不満らしい
    嫁は一万+小物位で考えてたみたいなんだが、
    自分としたら妹だし、初めての甥で奮発してあげたいから
    前に貰った金額は関係ないと思う
    結局「もう言っちゃった事だし、取り消すのもみっともないから、いいよ」ってなったんだけど
    ずっと嫁の機嫌が悪い状態
    どうすればいいんだ?





    372 :名無しさん@HOME : 2022/04/16(土) 18:22:52.70
    義兄嫁が出産祝いくれたんだけど
    空けたらベビー服とかの古着がはいってて
    あまりにも失礼なのでそのまま可燃ゴミに捨てた





    467: 名無しさん@HOME 2020/09/03(木) 15:53:32.42 0
    知人の嫁さん第一子出産で
    息子さんは小さい頃から知ってるから近所の3人共同でお祝いを渡したの
    そしたらお祝い返しとして渡されたのは3人分の助六

    嫁さんが後でこっそり「すみませんでした」って
    言ってた時はコイツ!って思ったわ
    かわいそうな状況になってた





    17: 名無しの心子知らず 2014/09/04(木) 20:30:47.58 ID:al2bNWvO
    お金が無い、貯金が出来ない不安、分かり過ぎる。
    出産してから小遣いを強請らなかった旦那が、出産祝いが入ったからと、貰ってない月分の小遣いを要求してきた。
    そんな余裕無いんだよ。
    これからの小遣いは給料の一割で良いかとお願いしたら機嫌悪くなられた。
    我が家にお金の余裕が無い事をどう旦那に分からせれば良いんだろう。
    もう家計管理やだ





    10: 名無しさん@HOME 2019/01/08(火) 11:41:07.88 0
    あー、義弟嫁に出産祝いあげるの複雑だわw 
    こっちが2人目産んだ時もらったのが、
    ○○ガスとか、社名入り系のフェイスタオル1枚だったから。 
    こんなんなら無いほうがまだマシだし、こんな複雑な気持ちにならなくて済んだのに。 

    義弟夫婦の結婚式と、こっちの2人目出産月が重なってお互いに 
    お金に余裕はなかったと思うけど、頑張って御祝儀10万包んだのになー。 
    もらった時、リアクションに困ったじゃないかw





    12: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 10:46:00 ID:WJ44a+ST
    すみません。私も相談させて下さい。

    生後11ヶ月の息子がいます。 
    息子が産まれた時、友人達にはメールで報告しました。 

    落ち着いたら電話しようと思ってましたが、産後すぐから鬱になり 他人と話すことができなくなってしまいました。 

    出産は緊急帝王切開、私は35歳という高齢出産のため赤と自分のことでいっぱいいっぱい。 

    新生児の時期が終われば楽になる…と思って頑張ってたのですが昼寝もしないし夜の寝つきも悪い子だったため低月齢の時期は本当にしんどく鬱状態は改善されないまま、月日は流れました。 

    そのため出産祝いをくれた人にもお礼はメール、とにかく他人と付き合いはメールのみになってしまいました。(その時はメール以上の付き合いをしたくなかったので) 

    それでも少しずつ息子も寝てくれるようになり、私もほんの少しだけ余裕が出てくるように。最近では子育てサロンに行くようになり、だんだん人と話せるようになってきました。 

    そんな時、古くからの友人Aから全く連絡がないことが気になり始めました。元々、月に一度メールするかどうかの関係ですし、こちらがメールしても返信がないこともありました。でも今回は気づけば息子が生まれてから一度も連絡がなかったんです。 

    「何かあった?」とメールすると、すぐにAから怒りの返信がありました。 
    Aは出産報告と出産祝いのお礼がメールだったことが許せなかったらしいのです。 

    すぐに電話で謝るべきだと思いましたがそのメールを受け取った時はどうしてもできない状態だったためとりあえずすぐにメールを送りました。 

    「出産報告などメールで済ませた失礼を許してほしい、電話で謝りたいけどすぐに電話できない状態なのでとりあえずメールでごめんなさい」という内容のメールです。
     
    またすぐにAから返信が来ましたが、メールの文体は全て敬語、私のことを名前で呼ばず、名字で呼んでいました。 

    内容も「あなたは驚くほど失礼な人ですね。私に子供がいないからって、出産報告などを電話して来なかったことを子供のせいにして。子育ての大変さがわからないでしょって言いたいのですか?」という感じでした。

    このページのトップヘ