相続





    371:名無しさん@おーぷん2015/05/23(土)12:01:48ID:9w1
    20代前半女です、
    父がタヒんで9桁のお金と
    都内のビルとか不動産を相続しました。
    色々な手続きは父の部下の男性.がやってくれました。
    この男性.は35才くらいで父の会社で
    働きながらV系バンドをやっていて
    私が高校生の頃からよく遊んでくれました。

    この男性.が私が1人で財産を持ってるのが心配なので
    私と結婚して全部面倒見てくれるって
    先週言われたんですが、
    友達は絶対信用するなって言ってるし
    どうしたらいいのか分かんないです。

    父の車とかも何台かあるけど私は免許ないんで
    男性.に管理してもらったほうがいいのかなって思ってます。





    78 :名無しさん@おーぷん
    母がタヒんだ
    これでふた親とも居なくなった
    葬儀では兄がお飾りの喪主になった
    葬儀屋にいいように搾取されている兄に助言をしても、
    「女が横から口挟むな」で終了
    兄は作法も何も知らず恥ずかしい思いをしたがそれも最後
    相続については全部放棄するからと伝えると、兄は嬉しさを噛み杀殳しながら
    「いや、そんな訳にもいけん。あのXX(ガラクタ)とか○○(土地。金にならん。税金かかるだけ)とか…」
    「兄さんがお母さんを最期まで見たんだし、私は受け取るべきじゃないから」
    と固辞したら、「む、それもそうか」とご満悦
    兄はなーんもしてないんだから、「見た」だけだけどね
    丸投げされた介護に必要なことはちゃんとしたし、好きな食べ物もなるべく良い物を買ってきてあげた
    本当は旅行とかに連れて行ってあげたかったけれど、兄にめちゃくちゃにされるから断念した
    でも、それなりに使えたから遺された貯金はわずかだけど、知らないんだろうね
    まあ借金はないから、そんなにひどい状況じゃなかったよ
    もう母が長くないことは分かってたから、私はあい間に着々と引っ越し準備
    あとはとりあえず見つけた住み込みの仕事先まで、バッグひとつで逃げるだけ
    ぱっと見は分からないように、色んな物(ノートとか筆記用具とか衣類とか)が残ってるように見えるけど、全部要らない物だよ
    ニートで一度も仕事に就かず、もう40になった兄
    父親と一緒に私の婚約を2度までも壊した兄
    兄を甘やかした父親がタヒんだら畑切り売りして遊んだ兄
    そんな兄を甘やかしはしないまでも止めずに言われるままに土地を売り、お金を渡した母
    私も母と一緒で、兄に寄生されても家にお金を入れてたから同罪
    私に責める資格なんかないよ
    でも兄と一緒に落ちるつもりもない
    兄は私にこれからも面倒を見てもらえると思ってるけど、父親はともかく母は好きだったからここに居たんだよ
    母が居なくなったら一緒に住むわけない
    安定した仕事を見つけるのは厳しいかも知れないけど、ここで吸われるよりマシだろうし
    捜索されたら困るから、でもすぐにばれるのも困るから、
    「ちょっと友人の家に行ってくる。遠いのでもしかしたら泊まるかもしれない」
    と言って、ご飯の用意をして、こっそり机の中に「遠くへ行くのでさがさないで下さい」と書いた手紙を入れた
    捨てられたらと思い、電話機の下にも同じものを差し込んだ
    実際は父親と兄にいろいろされて、友人らしい友人なんてもういなかったけどね





    690 :2010/04/09(金) 02:09:33ID:gttFPLIUO
    昔、父と一緒によく行ったあんみつ屋。
    あんみつ屋のおばさんはキレイで優しかった。
    父は私以外(母姉)は絶対に、その店へは連れて行かなかった。
    多分、母姉は店の存在すら知らない。
    数年前に父が亡くなった時に、誰にも分からないように
    あんみつ屋のおばさんと父の亡きがらを対面させた。
    泣きながら何度もありがとうと言っていたな
    最近、彼女が亡くなったと風の便りに聞き、
    永代供養されている寺院を訪ねた数日後に弁護士から連絡があり、
    あんみつ屋やら私財を処分して残った幾許かの遺産を頂いた。
    父の遺産は実母と姉が山分け。
    実母とは不仲で姉とも疎遠な自分にとっては天の恵み。
    弁護士さんが、ご希望でしたら事次第を全てお話する用意もあります、
    て云うけど何も聞かなかった。
    これに全てを記してあります、と封書をもらったけど、
    この封書こそ、開けずに墓場まで持っていこうと決めた。





    14 :2015/09/10(木) 17:30:330.net
    ちょっと愚痴らせてくれ。
    自分長男で、親と自分の家族と同居してきた。
    家は結婚してしばらくしてから土地を購入し建てたもので、土地代→親、建物代→自分だった。
    過干渉な所もあったがお互い妥協しつつうまくやっていたと思う。
    子どもも独立したころ、母が亡くなり、そしてその後父が足→ひざ→腰とトントン拍子で悪くなり動けなくなった。
    最初は妻が仕事を休んで看てくれ、昼夜で分担していたが、ひざを悪くしているあたりでどんどん父が横暴になってきた。
    もともと愛想が良い方ではなかったが、礼を言わないの当たり前、ご飯に文句をつけ、リハビリはしない、医者に行かない、テメエ調で話すなど。
    妻に対してもそんな調子だった。
    腰も痛かったはずなのに言わず、やっと病院に連れて行った時には骨折が進行していて手術をしても歩くのは難しい状態になってしまっていた。
    この時点で要介護5。
    父とも話し合い、手術後はリハビリも出来るホームに入ってもらうことになった。
    ところが、妹二人が自宅で介護すべきだと言ってきた。父もそれを望んでいると。
    我々夫婦は共働きであり、自宅介護は難しい。
    例え1人辞めたとしても大柄な父を1人で担いだり看れない、夜中にベッドから落ちたりもしていたので、24時間介護するのは厳しいと話したが、かわいそうだの一点張り。
    なら妹二人のどちらかが引き取るか自宅を開放するから介護するかと話したらおさまった。





    771 :2016/12/12(月) 03:15:51ID:7Nm
    旦那には10才年上の兄がいて、旦那の実家で同居してた。旦那家の跡取り。
    私と旦那がお付き合いしだす前からその環境で、旦那は兄の結婚と同時に家を出た。
    私は長女なので旦那に婿入りしてもらった。
    そのとき私は病院で働いてた。

    結婚して一年とちょっとしたころ、義母がコンクリートの階段から転げ落ちたらしくて入院。
    足の骨が骨折、聞き手の左腕粉砕骨折、右手首骨折、頭もぱっくり割れてと重症で、手術もして金具で骨を止めた。
    リハビリをする必要があるからと転院をすることになったんだけど、なかなか受け入れ先が見つからなくて、義兄嫁さんから私の働いてる病院で面倒見られないかと頭を下げてきた。
    旦那の母親だしと仕方なく病院に頼み込んで受け入れてもらった。
    旦那の親とは言え、片手で数えるほどしか会ったことのない人だから、病院と義母両方に気を使って板挟みで辛かった。
    そして私の働く病院に転院させてから、義兄も義兄嫁も何もしなくなった。
    私と旦那は同居してたわけでも、まして名字さえ違うから手続きがとても複雑になって大変だったのに、義兄たちは何一つしてくれなかった。
    どころか一月もすれば見舞いにも来なくなった。
    職場だから毎日顔を見に行くんだけど、義母は私を見る度「早く家に帰りたい」と泣きつき、でも義兄に伝えると義兄嫁から「無理」とかえってきた。
    確かに車椅子必須になった義母の面倒を見るのは大変なのはわかる。
    でも家は義母のものだし、要介護の認定もおりてるから、ヘルパーを雇って帰る権利もあると思うのに、リフォームすら拒否していた。
    介護認定も私が役所に行って手続したんだけど、義兄たちからは「余計なことをして」と遠回しに言われてた。
    私の働く病院は隣に施設も併設されてるので最終的に義母をそちらにうつすことになったんだけど、
    家に帰れないと知ってか、義母はストレスからか斑ボケのようになってしまって、私は立場的に余計苦しくなってしまった。
    しかも義母、ボケてから我儘が酷くなって、私のことをずっと罵倒し、骨のつかない手で暴力もふるっては悪化させてた。
    周りからも名字の違う義母の面倒を押し付けられてるのを冷ややかな目で見られてた。
    義母みたいな入居者はすごく嫌われるんだよね。

    それからしばらくすると、義母は頻繁に高熱を出したりするようになり、怪我の部位が腫れ上がって動けなくなり、寝たきりになったらあっという間に弱ってしまった。
    いくつか原因がわかってたけど、治療しようにも麻酔に体が耐えられる状況ではなく、しばらくは頑張ったけれど旅立たれた。
    終わったとき、正直ほっとした。
    悲しみにくれる旦那に私の両親は激怒してたけどね・・・。ほぼ私一人で義母みてたようなものだから。

    義母が亡くなってまだお葬式も終わってなかったのに、義兄から「俺たちはずっと同居してた。面倒を見てたのは俺たちだから遺産は俺たちに譲ってお前は遠慮してくれ」と旦那に打診があった。
    旦那はそれを鳩のように「こう言ってるし、遺産放棄でいいかな?揉めたくないし」と言ってきた。
    私は病院の請求書と離婚届を旦那に渡した。
    もう何もかもが嫌になって、葬式のときに旦那も義兄も義兄嫁も纏めて八つ裂きにしてこ○してやろうかとも思ってた。
    でも実の親が止めてくれた。
    離婚を決意するまで待っててくれたみたいで、私を迎えに来て旦那から引き離して実家に連れ戻してくれた。
    自覚がなかったけど、鬱病になってた。
    母につれられて弁護士事務所に行き、必要な書類を職場から取り寄せ、旦那と義兄宛に書類を送った。
    あとは弁護士に任せて私は鬱の治療をしてる。
    躁と鬱を繰り返してるから、自分のこともままならない。
    私も傍から見たら斑ボケだった義母のようなんだろうな。

    きちんと読み直したんですが、文脈でわかりにくいところがあったらすみません。
    鬱になってから文章を書くというのが酷く難しくなってしまって、理路整然としたつもりですが、読みにくくても堪忍してください。





    29 :名無しさん@おーぷん
    こうなるだろうなと思ってたw

    兄嫁が相続放棄しろって言ってきたから承諾したよ
    別にタヒんだ親が借金してるわけじゃなかったけど、たいした資産あるわけでなし
    現金もほとんど葬式で使いきったし(後で兄嫁がキレてたw)
    介護に通ってたけど親も居ないならこんな山ん中のだだっぴろいだけの古い家なんか別に要らないし
    無駄に広い山林も手入れされてるわけでなし
    兄はもうなんもしゃべらんし

    「遺産に現金が無い!」と暴れた兄嫁とさっさと縁切って数年転々としてたら、親の墓参りの時に父の昔馴染みの人に会った
    兄嫁、毎年かかる固定資産税に相当ぶつくさ言ってるらしいwww
    つっても年10万もしないかな?
    いっつも節約節約あっちのスーパーが10円安かったタバコも酒もダメあれもダメこれもダメ言ってる兄嫁には凄いストレスだろうなwww





    692: 名無しさん@HOME投稿日:2013/07/09(火) 13:58:50.16
    愚痴です。義兄が義父が借りていた土地を買い上げて
    二世帯住宅を建てて同居していた。
    頭金は義両親も数百万出したけど、相続の時に困るからと
    土地も建物も義兄名義にしたそうだ。
    二世帯住宅を建てて数年後に義兄が不慮の事故で亡くなった。
    土地建物を相続したのは義兄嫁と甥と姪。
    そしたら義兄嫁が名義は、自分達に移ったんだからと義両親を追い出しにかかった。
    それまで仲が悪いと聞いたことも無かったけど、本当は嫌いだったらしく
    そうとうもめたけど、出した頭金も返してもらえず追い出されたので
    次男の旦那が引き取った。義両親はそれでもまだ義父が現役だったので
    県営住宅に申し込んで我が家には数か月いて引っ越して行った。
    義兄大好きだった義母は義兄が亡くなったこともだけど、義兄嫁の仕打ちに
    がっくりきて、口うるさい人だったのに我が家に居た数か月は借りてきた猫も
    こんなにおとなしくないだろうというぐらい、閉じこもってろくにご飯も食べないから
    食べてもらうのに苦労した。別居してからも、家の子達連れておかずを作って
    義両親の家に行っている。そうしないと義母がごはんを食べないからだけど
    人間こんなに変わるのかと思うほど、義母は泣いてばかりいる。
    義兄嫁は親世帯の方に自分の親を入れて、甥姪の面倒をみさせて
    働いているそうだ。
    義兄嫁にとっては正当な権利を執行しただけだろうけど、後味悪くないのかな。





    178:名無しの心子知らず2011/02/27(日) 22:27:16.91ID:kTRPKnPR
    兄がなくなった3年後に両親が相次いで病タヒ。当時私は独身でした。
    両親の遺産等は全て私が受け継ぐ・・・はずが
    ふってわいた元兄嫁の「うちの子にも相続の権利があるので~」

    兄の子が居るなんて聞いていなかったけど、タヒぬ前に妊娠してて
    元兄嫁は一人で育ててたということもあるかな?と思ったけど、
    誕生日は兄タヒ亡1年後だわ、つーか元兄嫁再婚済みで
    子どもも新夫の籍にちゃんと入ってるし・・・。
    何でもいいから理由つけてたかろうって魂胆ですかね。
    弁護士いれて追い払ったけど。





    79:名無しさん@HOME2011/12/24(土) 11:11:50.48 O
    義弟嫁タヒね
    って思うぐらい私も嫌な思いさせられた
    長男嫁(私)子梨で、義弟嫁子蟻二人
    財産(?土地、田んぼ、畑)が全て自分の子供に貰えるって思ってたみたい
    で、私達には子がいなかったから、同居解消して次男に譲るって言ったら、同居は嫌だと言う。
    ウトメと同居は嫌、財産はほしいって…(友達にウトメみずに財産貰えるラッキーって言った)
    結局私達にウトメの介護さすつもりだったみたいだが、私達に子が出来て財産貰えなくなって、焦って今は週3位で義実家に来てる
    ウトメに孫の物たくさん買ってもらっててもまだほしいのか?って感じ
    すごく卑.しい義弟嫁
    ウトメ面倒みたくないって言ったし、ウトメ嫌いって言ったのに週3で義実家に来るなんて…ウトメに媚びうって、私達とウトメを喧嘩さそうとする義弟嫁タヒね





    696:名無しさん@HOME2011/04/27(水) 12:25:40.67 O
    義弟夫婦ともう十年近く疎遠だったけど、この前突然義弟嫁から連絡が有った。イラッとしたけど、事の顛末を誰にも言えないのでここで吐き出します。

    疎遠になったのは、ウトの法事のゴタゴタが一段落した時に、夫がしみじみと「親父は金を綺麗に使い果たしてたし、財産はこのボロい家一軒きり。でも、負の遺産が無いだけでも感謝してるよ」
    みたいな事を言ったら、義弟嫁がファビョって自分から縁切りを言い出した。

    義弟夫婦はマンションのローン(他にも借金があった)を焦げ付かせて、現役だった故ウトを連帯保証人にローンの組み替えをしてた。

    なんとか聞き出したローン残高は、私達夫婦から見たら有り得ない数字。義弟夫婦が定年過ぎまで気が狂ったように働かないと、どう考えても返せない額。まさに負の遺産そのもので、このつけが夫や私子にまで降りかかってくる可能性.が高い。

    義弟は、わざわざ言わなかったけど、ローンを完済するれば問題無いだろと開き直る。義弟嫁は、払えないと思って馬鹿にしてるだろ、肉親なのに血も涙も無い鬼だと逆切れしてた。
    夫はそれこそ般若の形相で、ギリギリ駆け込みで遺産相続放棄の手続きをした。

    そんな義弟嫁が非通知電話してきた。うっかり出てしまったら、もう義弟が自己破産するしか無いと泣く。自分は連帯債務者なので離婚もできない。近いうちに相談に行きたい、だそうです。

    今月の支払い金を貸せとも言ってたけど「ワタシ難しい事ワカラナイでーす」言ってやりたい事が山ほど有るのに、なぜか変なカタコトしか出なくて、慌ててガチャ切りしてしまった。夫は家電はあまり使わないから、ずーっと留守電にしておこうと言ってる。

    ザマアを言えなかったのが、かなり心残りです。

    このページのトップヘ