相続





    570 :名無しさん@HOME2017/03/19(日) 09:00:330.net
    トメが亡くなって(ウトは故人)相続の話になったら
    遺言書で財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになっていた
    夫も私も知らないうちに義兄嫁がトメと養子縁組していて
    夫には遺留分に毛の生えた程度の、通うのに不便な他県(トメの出身地)の土地が遺され
    県内の地価の高い土地や不動産は義兄と義兄嫁が相続する
    義兄から今後の親戚付き合いを断られたのも含めて
    夫は私のせいだと荒れている
    義実家と疎遠になったのは私主導だったけど、それに同意したのは夫だったのにな
    疎遠になった実家の財産を欲しがる夫にも
    嫌がらせのような遺言書を書いたトメにもうんざりしてる





    221 :名無しさん@HOME 2013/05/26(日) 21:25:26 O
    結婚と同時になぜかウトメと同居することに。 
    嫁いびりされて2ヶ月後、ウトメが交通事故でタヒ亡。 
    半年後に嫁いびりを黙認してた旦那も不慮の事故でタヒ亡。 
    離婚のための証拠集めしてたのに無駄になった。 
    かわりに多額の保険金が手に入った。 

    葬式のときに「まああの人達(ウトメと旦那)だしねぇ…」 
    「上手いことやったわね」「ほんとに事故かしら」 
    と親戚やウトメ知り合いや旦那の知り合いコにソコソ言われ続けた。 

    家も全て売却して引っ越しました。





    224: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/01(火) 11:52:50.06 ID:Ygi1Z5NQ
    相談です。 

    ×1同士で結婚2年目になる主婦です。 
    先日元夫の代理人より、
    自宅、私の実家、夫の実家、夫の勤務先に
    内容証明が届きました。
    内容は元夫と離婚する前に行った
    現夫との浮気による慰謝料請求です。 

    夫の前妻からも連絡があり
    事実ならば同じように
    慰謝料を請求すると言われたそうです。 

    子供も生まれたばかりで支払うことはできません。 
    確かに浮気は行ってましたが
    円満離婚と見せかけて後で慰謝料を請求する
    というやり方は認められるのでしょうか。





    118:名無しさん@HOME投稿日:2013/06/24(月) 10:49:39.73
    家の旦那の両親は、旦那が大学卒業後すぐ事故で亡くなった。
    義兄…37歳 
    義兄嫁…42歳

    旦那…30歳
    自分…26歳

    義兄夫婦には子供が居ない。
    義兄は多忙であんまり接点がなかったが義兄嫁がクソトメ化。

    旦那連れられて義実家(義兄夫婦が住んでいる。)の仏壇にお線香上げに行った。
    もちろんお供えも持って行った。黄白の水引で。
    そしたら「常識がない!こんな子と結婚はダメ!」と旦那に反対したんだそうだ。
    それ以外にも中身は亡き義母の大好物だった日持ちのする和菓子だったんだが
    食べるのは義兄夫婦なんだから、義兄夫婦の好物を持って来るべき。
    服装も喪服でなかったので非常識。私は地味目のスーツだった。
    などなど並べ立てて大反対された。





    793: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/03/17(土) 03:59:42.07 ID:nSekANG4
    前提: 
    父実家は大金持ちではないがそこそこ裕福 
    父方の祖父が亡くなったとき長男の伯父が全財産を相続している 
    従兄は伯父の長男 
    私は遺伝病で父親を亡くしていて高率で遺伝病を発症する可能忄生があるので結婚したり子孫を残す気はない 
    私の母親は存命で私の父親が亡くなったとき全財産を相続しているが父実家はそれを知らない(母と私で分けたと思っている) 

    先週末従兄嫁が訪ねてきた 
    遊びに来たのかと思ったらいきなり紙を出してきてこれにサインして実印押せと言ってきた

    何だかわからないものに実印なんて押せないから読んでみると 
    「私がタヒんだら一切の財産を従兄夫婦の娘に遺す」という遺言状 
    何いきなり勝手に作成して持って来てんだよと( ゚д゚)ポカーンになっていると 
    従兄嫁たたみ掛けるように「私さんは結婚しないんでしょ? 
    ○○家の財産が散逸しないように何かあったら家の娘が も ら っ て あ げ る か ら」 
    (゚Д゚)ハァ?? 

    なんで生まれたときにちらっと見ただけの従兄の娘に財産遺さなきゃならないんだ? 
    てか、○○家の財産て何よ?先祖伝来の物は全部伯父さんが取ったでしょうが 
    おまけに私が発症して早タヒにすると思いこんで勝手な文面で遺言状作って押しかけてくるってどういう神経? 
    しかも「もらってあげる」って何で上から目線なんだよ 
    おまけに従兄嫁普段から「今時家なんて古い!私は○○家の嫁じゃなくて従兄君の妻!」って 
    声高に主張してるのにこういうときだけ○○家を持ちだしてくるって何だよ 

    呆れて家から叩き出して塩まいてやったけど 
    従兄よ何でこんな図々しいのと結婚した





    561: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:50:41.64 0
    実両親が交通事故で60代後半でなくなって遺産で揉めてる。 
    我が家は4人兄弟で、兄40私40妹38弟36歳、全員結婚してる。 
    兄夫婦は20歳の時に結婚して依頼ずっと実家と同居してた。
    実家には私から見た祖父、祖母、父、母もいて、
    母は父方の祖父母だから相忄生も悪く、
    また母は体が弱かったので兄嫁さんは大変だったと思う。 

    紆余曲折あって祖父が亡くなり両親も亡くなってしまったため、
    かなりボケが進行していた祖母も施設に入居となったりした。 
    で、本題の遺産話なんだが、
    私は実家から直線で100キロ程のところに18から嫁いでいて
    今既に子供もかなり大きい。
    旦那は自営で比較的裕福。 
    妹も外資系の企業に勤めていて職場結婚して転勤したり海外在住だったりと
    実家にはあまり顔を出す機会が無く生活も裕福。 

    弟もそれなりの名前を聞けば誰でも知っている企業に勤めていて収入も人並みだと思う。
    何より私や妹が、弟が学生の時から今までかなり援助してきた。 
    兄弟全員そこまでお金に執着がないから親の遺産は相続放棄で
    長男夫婦にって話に10年以上前からなってた。 

    今回は交通事故だったため保険金がおりたが、それも長男夫婦がもらい、
    実家をリフォームしたりすれば良いと思っていたし、
    兄弟間でそれで決着がついていたのに、弟の嫁がぶちギレかましてくれた。 
    遺産もない!相続もない!保険金もないのはズルい!そんなの聞いてない!
    遺産がないなら離婚する!と乳飲み子つれて家出だとさ。。。 

    長すぎ言われたのでわけます。





    636: 名無しさん@HOME 2014/07/18(金) 11:29:32.01 O
    遺産相続でコトメが全部で旦那が0なんだけどおかしいですよね? 
    裁判しないと返してもらえませんか?





    939: 名無しさん@おーぷん 2017/01/15(日)22:43:54 ID:ukM
    新年早々実家の母と兄と大喧嘩して、
    このまま疎遠にするしかないかなと思ってる状況。

    私の兄はいわゆる起業家なのだが、
    最初こそ上手くいってたものの
    10年ほど前に何かで躓いて
    (詳しいことは聞いていない)

    以来、経営状態がよくないことはなんとなく分かってた。
    父がしんだときに相続にかなり差を付けられたし。

    兄には3人子供がいるんだが、
    その頃は本当に苦しくて大変だったらしく
    実家はまるごと兄が相続し、
    私は現金を少し貰っただけだった。

    その代り母のことは最後まで兄の経済力で
    世話する条件だったから受け入れたんだけど。

    正月に帰省した時、兄が突然
    「1000万融通してもらえないか」と言い出した。

    金額にもビックリしたが、何を言いだすのかと
    思わず兄の顔を二度見したぐらい。
    「そんなお金あるわけないでしょう?」
    って言ったら夫の相続のことを持ち出された。

    一昨年義父が亡くなった時、一人息子の夫が
    土地家屋と共に9桁に近い預貯金等を相続した。
    (因みに実父と義母は亡くなっている)

    実家で相続について話したわけではないが、
    義父の勤務先と地位、義母の実家、
    義実家のこれまでの暮らしぶり、
    それに葬儀の様子などから
    それなりに裕福なことは分かってるだろうし、
    夫が一人息子なのだから
    それを相続したことも分かってる様子。

    「そこから少しの間借りるぐらいできるだろう」
    と言われた。

    もちろん断ったが、少しの間だけだから、
    すぐ返せるから、としつこい。





    574: 名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 01:01:13.09 O
    長文になるので嫌な方はスルーして下さい。
    スレチなら移動します。 
    小出しにされてた時はムカついてたんだけど、
    まとめて来たら一周まわって唖然とした話。 

    父が亡くなった。
    最後の1ヶ月、旦那は私と一緒に病室に泊まり込んでくれた。
    弟は仕事の合間を縫って毎日面会に来てくれた。
    父の兄弟も友達も、旦那の親族まで来てくれた。 
    でも結局弟嫁と子供たちは来なかった。 
    明日は来てくれるかな?でも最初に会った日に
    「次に会うのはお葬式」と言ってたもんなぁって毎日凹んでた。 

    お通夜には遅れてだけど子供たちを連れて来てくれた。
    控え室では親戚が集まってのんびりと故人を偲んでた。

    弟家の子供たちと
    「立派になったねぇ」「おばちゃんのこと覚えてる?」
    「学校はどう?バイトは楽しい?」 
    そんな話をしてたら弟嫁が戻って来て 
    「今日はそんな話をする日じゃないんですけど?」とイライラ顔。 
    「遺産相続の話をするんじゃないんですか?
    親戚が集まってるんですけど?」 
    (後で聞いたんだけど、
    弟嫁はお通夜の夜に相続の話し合いをすると思ってて
    それで親族が控え室に集まってるんだと思ってたらしい) 

    私「え?しないよ?それに遺産なんて、な~んもないってwww」
    (私は父が亡くなってからしばらく頭がボケてた) 
    ここで弟嫁がキレた。 

    「嘘つき!」と叫んで持っていたバッグでビンタ。 
    私はとっさに何が起こってるか分からず呆然。 
    「そのために呼んどいて!期待させて落とすなんて最低!」 
    とバッグで叩かれ、近くにあった湯飲みを投げ付けられ
    「ずるい!」「守銭奴!」「キモい!」と罵られた。 

    叫び声と食器の割れる音で気づいた旦那が、
    私たちの間に割り込んで盾になりながら
    距離を離そうとしたら、弟嫁は 
    「デブ!」「キモい!」「財産目当て!」 
    と罵りながら旦那の背中を花器で殴り始めた。 

    その間ずっと泣いてる弟嫁。 
    弟と上の子が押さえつけて、
    親戚が取り囲む形になってやっと暴力はおさまっけど 
    「キー!(本当にこんな奇声。小さい子の癇癪みたいな)」
    「こんなの許せない!」「訴えてやる!」
    「うちだって大変なのに!」「あんたたちグルなんでしょ!」 
    と暴言は止まらない。





    149 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/22(金) 10:20:17 ID:P1eBUFeI0.net
    嫁実家、結婚するまでは最高だった 
    嫁実家は七人兄弟の大家族。その兄弟も半数は結婚して子供いて皆んなで寄ると凄い人数。 
    だが、俺には良い席譲ってくれるし、気を遣ってくれていた。大家族と言っても嫁実家は資産家不動産屋で地元の不動産を取り仕切ってる感じ。 
    だから俺が嫁宅に寄らせてもらうと、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きをたらふく食べさせてくれた。 
    嫁は家族が集まるたびに姑と特上の霜降り肉を一度に5キロ以上も行きつけの肉屋に買いに行く。 
    サラリーマン家庭で育った俺は、肉に餌付けされたと言っていい 
    だが、今は嫁実家の奴隷状態。宅建とって嫁実家の会社で働き、会社の上の嫁実家のマンションで暮らしている。 
    がマンションには嫁家族が入り浸り、会社には義兄2人、義弟1人、舅、休みの日は義姉家族のベビーシッター 
    義兄Aは基本的に仕事はしない。舅はパソコンすら使えなかった。 
    そして結婚して解ったが、こいつらクローンの様に同じ思考回路で気が荒い。すぐに兄弟喧嘩をはじめやがる。 
    だが、嫁実家は毎週の様に肉祭り。これしか楽しみない。 

    そう思って耐えていた矢先、舅がタヒんだ 
    そこからが本当の地獄の始まりだった 
    こいつら、醜く遺産争いを始めやがった 
    俺は、会社を辞めて逃亡したいが嫁が義兄弟以上に強欲だった 
    俺は、会社を辞めて逃亡したいが嫁が義兄弟以上に強欲だった 
    おれ、嫁遺産は元より嫁家族も嫁も棄てたい

    このページのトップヘ