相続





    692: 名無しさん@HOME投稿日:2013/07/09(火) 13:58:50.16
    愚痴です。義兄が義父が借りていた土地を買い上げて
    二世帯住宅を建てて同居していた。
    頭金は義両親も数百万出したけど、相続の時に困るからと
    土地も建物も義兄名義にしたそうだ。
    二世帯住宅を建てて数年後に義兄が不慮の事故で亡くなった。
    土地建物を相続したのは義兄嫁と甥と姪。
    そしたら義兄嫁が名義は、自分達に移ったんだからと義両親を追い出しにかかった。
    それまで仲が悪いと聞いたことも無かったけど、本当は嫌いだったらしく
    そうとうもめたけど、出した頭金も返してもらえず追い出されたので
    次男の旦那が引き取った。義両親はそれでもまだ義父が現役だったので
    県営住宅に申し込んで我が家には数か月いて引っ越して行った。
    義兄大好きだった義母は義兄が亡くなったこともだけど、義兄嫁の仕打ちに
    がっくりきて、口うるさい人だったのに我が家に居た数か月は借りてきた猫も
    こんなにおとなしくないだろうというぐらい、閉じこもってろくにご飯も食べないから
    食べてもらうのに苦労した。別居してからも、家の子達連れておかずを作って
    義両親の家に行っている。そうしないと義母がごはんを食べないからだけど
    人間こんなに変わるのかと思うほど、義母は泣いてばかりいる。
    義兄嫁は親世帯の方に自分の親を入れて、甥姪の面倒をみさせて
    働いているそうだ。
    義兄嫁にとっては正当な権利を執行しただけだろうけど、後味悪くないのかな。





    178:名無しの心子知らず2011/02/27(日) 22:27:16.91ID:kTRPKnPR
    兄がなくなった3年後に両親が相次いで病タヒ。当時私は独身でした。
    両親の遺産等は全て私が受け継ぐ・・・はずが
    ふってわいた元兄嫁の「うちの子にも相続の権利があるので~」

    兄の子が居るなんて聞いていなかったけど、タヒぬ前に妊娠してて
    元兄嫁は一人で育ててたということもあるかな?と思ったけど、
    誕生日は兄タヒ亡1年後だわ、つーか元兄嫁再婚済みで
    子どもも新夫の籍にちゃんと入ってるし・・・。
    何でもいいから理由つけてたかろうって魂胆ですかね。
    弁護士いれて追い払ったけど。





    79:名無しさん@HOME2011/12/24(土) 11:11:50.48 O
    義弟嫁タヒね
    って思うぐらい私も嫌な思いさせられた
    長男嫁(私)子梨で、義弟嫁子蟻二人
    財産(?土地、田んぼ、畑)が全て自分の子供に貰えるって思ってたみたい
    で、私達には子がいなかったから、同居解消して次男に譲るって言ったら、同居は嫌だと言う。
    ウトメと同居は嫌、財産はほしいって…(友達にウトメみずに財産貰えるラッキーって言った)
    結局私達にウトメの介護さすつもりだったみたいだが、私達に子が出来て財産貰えなくなって、焦って今は週3位で義実家に来てる
    ウトメに孫の物たくさん買ってもらっててもまだほしいのか?って感じ
    すごく卑.しい義弟嫁
    ウトメ面倒みたくないって言ったし、ウトメ嫌いって言ったのに週3で義実家に来るなんて…ウトメに媚びうって、私達とウトメを喧嘩さそうとする義弟嫁タヒね





    696:名無しさん@HOME2011/04/27(水) 12:25:40.67 O
    義弟夫婦ともう十年近く疎遠だったけど、この前突然義弟嫁から連絡が有った。イラッとしたけど、事の顛末を誰にも言えないのでここで吐き出します。

    疎遠になったのは、ウトの法事のゴタゴタが一段落した時に、夫がしみじみと「親父は金を綺麗に使い果たしてたし、財産はこのボロい家一軒きり。でも、負の遺産が無いだけでも感謝してるよ」
    みたいな事を言ったら、義弟嫁がファビョって自分から縁切りを言い出した。

    義弟夫婦はマンションのローン(他にも借金があった)を焦げ付かせて、現役だった故ウトを連帯保証人にローンの組み替えをしてた。

    なんとか聞き出したローン残高は、私達夫婦から見たら有り得ない数字。義弟夫婦が定年過ぎまで気が狂ったように働かないと、どう考えても返せない額。まさに負の遺産そのもので、このつけが夫や私子にまで降りかかってくる可能性.が高い。

    義弟は、わざわざ言わなかったけど、ローンを完済するれば問題無いだろと開き直る。義弟嫁は、払えないと思って馬鹿にしてるだろ、肉親なのに血も涙も無い鬼だと逆切れしてた。
    夫はそれこそ般若の形相で、ギリギリ駆け込みで遺産相続放棄の手続きをした。

    そんな義弟嫁が非通知電話してきた。うっかり出てしまったら、もう義弟が自己破産するしか無いと泣く。自分は連帯債務者なので離婚もできない。近いうちに相談に行きたい、だそうです。

    今月の支払い金を貸せとも言ってたけど「ワタシ難しい事ワカラナイでーす」言ってやりたい事が山ほど有るのに、なぜか変なカタコトしか出なくて、慌ててガチャ切りしてしまった。夫は家電はあまり使わないから、ずーっと留守電にしておこうと言ってる。

    ザマアを言えなかったのが、かなり心残りです。





    875:1/22014/01/19(日) 12:16:03.96 0
    文才ないので簡単に。

    俺と兄貴は4歳違いの兄弟。
    父親は中小ガテン企業のワンマン社長で、超支配型。
    母親はモラ八ラでヒステリーの猛毒親。

    父親に殴られ、母親にモラ八ラで抑えつけられ、中学生になっても素っネ果で外に立たされる、
    裕福なのにわざと修学旅行等の積立金を滞納して恥をかかせられる等々のしつけ?を受けつつ
    大学卒業とともに兄貴がトンズラ。
    俺も高校卒業とともにトンズラ。

    「お互いタヒぬまで親から逃げおおせよう!」と祝杯をあげ、
    携帯番号のみを交換して兄弟散り散りに別れた。
    それ以後一度も兄貴から連絡はなかったが、便りがないのは元気な印だと思っていた。





    371: 名無しさん@おーぷん 2015/05/23(土)12:01:48 ID:9w1
    20代前半女です、
    父がタヒんで9桁のお金と
    都内のビルとか不動産を相続しました。
    色々な手続きは父の部下の男忄生がやってくれました。
    この男忄生は35才くらいで父の会社で
    働きながらV系バンドをやっていて
    私が高校生の頃からよく遊んでくれました。

    この男忄生が私が1人で財産を持ってるのが心配なので
    私と結婚して全部面倒見てくれるって
    先週言われたんですが、
    友達は絶対信用するなって言ってるし
    どうしたらいいのか分かんないです。

    父の車とかも何台かあるけど私は免許ないんで
    男忄生に管理してもらったほうがいいのかなって思ってます。





    559:2011/02/25(金) 03:33:20.31 O

    修羅場というか、家庭内のゴタゴタかもしれないが書く。

    俺が中学生の時、父親がうつ病で自サツした。
    葬儀などの為にうちに来ていた父親の両親が
    帰り際に何故かタヒ亡診断書をコピーしてくれと言ってきた。
    ただでさえ見たいような代物ではない上に、自サツだと判る内容。
    一体何の為かと訊いてみたら、
    「○○に生命保険掛けてるから」
    息子が亡くなったら自分(親)に保険金が入る設定をしている事にもびっくりしたが、面倒なのでコピーした。
    (後日、父親に無断で保険を掛けていた事実も判明)

    49日が過ぎた頃、ばばあが本性.を表した。
    「墓を建てるよう、嫁に300万渡したのに何もしない」
    「息子が自サツしたのは嫁のせい」
    そのような事を親戚に言いふらすと同時に俺にも吹き込んだ。
    中学生とはいえ、自分の人生に関わる事だからと母は俺たち兄弟に金銭的な情報は全て提示してくれていた。
    貯金がいくらあり、生命保険がいくら入り、その他の保障金がいくら入るかなど。
    なので、300万など貰っていないのは確実。
    ばばあ達は俺が中学生だから洗脳出来ると侮っていたらしい。

    その後もチクチクチクチク母にイヤミの電話を繰り返していたが、
    母がスルーしていて業を煮やしたばばあ、
    「あんた、○万(4桁)も保険金入ったんでしょう!あんたが頃したんだからうちに寄越しなさい!」
    と叫びやがった。
    呆然とする母と泣き出す妹、当然の要求とばかりに喚き散らすばばあでカオス。
    一方、カオス過ぎて冷めてしまった俺。
    「生命保険っていうのは遺族の当座の生活費、あと俺らの進学費用な訳だよね。
    ばあちゃん、俺たちに路頭に迷えって言ってるの?進学するなって言ってるの?」
    とばばあに言ったら、そんなつもりはないとか言う。





    455:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/01/17(日) 15:17:18.34ID:uob7ZaQa.net
    兄に聞くべきか、どう聞くべきか、
    何も考えないべきかアドバイス頂けると助かりす。

    兄:大卒(30)既婚 飛行機の距離
    私:大学中退→会社員(23)独身 車で3時間の距離
    弟:高卒→会社員→専門学校(22) 実家住み

    一昨年両親が事故で亡くなりました。
    バタバタしていて考える余裕もなく、遺産等は全て一度兄が貰い、
    10年後保険?が満額溜まったら皆に分割するということになりました。

    昨年弟が本人の希望で会社を辞め自分の貯金で専門学校に通うことに。
    昨日弟から「2、3年目の学費は両親のお金から払ってほしい」
    と連絡がありました。
    私と兄は大学の学費は親に払ってもらっているでしょう?と。

    しかし私は学費は奨学金(返済中200万)、
    また生活費はバイト代からだしておりましたので、弟にもその事を伝えました。
    しかし「私が学費等を自分で払ったのは驚いた。
    でも入学金は払ってもらったはず。(払ってもらいました)
    それに兄は実家から通っていたし、定期代も確実に払ってもらっていた。
    きっと学費も出してもらってるはずだ。俺は1円も貰ってないから不公平。
    私から兄に確認・学費の打診をしてほしい。」
    と言われました。

    弟と兄は仲が少し悪く、
    私を介したいようですが私はお金のことを話すのがとても苦手で
    躊躇してしまいます。

    また兄は大変ケチで
    前に実家(弟が会社員のときは空き家。)の修理費用を
    両親のお金から出せないかと打診した際、
    「両親のお金は使いたくないし、
    俺は遠い距離に住んでいるので一生使うこともない。お前らのお金で出せ」
    と憤慨されたことがあります。

    どのように話せば兄の気分を害さず、
    お金の件について話すことができると思いますか?
    お金の話を嫌な気分にさせずする方法があれば教えてほしいです。





    68:名無しさん@おーぷん2017/05/05(金)12:01:10ID:Bj6
    姑が先日他界した
    12年前に事故で頭を打って重い後遺症が残っていた姑
    事故の後に夫から、転勤の願いを出して義弟と協力して
    姑を支えたいと言われたけど断った
    その結果相続が、夫2:義弟8になった
    事故の賠償金等も有り遺産1.5億位、それを2:8
    夫の性.格から、夫は相続放棄する位の事を言ったんだと思う
    そんな夫もどうかと思うし、
    2:8なんて片寄った分配で納める義弟もどうかと思う

    夫に言ったら離婚問題にも成りかねない位怒ると思うので
    止まらないもやもやをここで愚痴





    156 :名無しさん@おーぷん
    もう10数年前だが、祖母が新聞紙に包まれてた重い何かを私に渡して、
    「絶対みんなにバレないようにあなたが隠して持ってなさい。私がタヒんだらそれを持ってこの家
    を出なさい。必ず大事に使いなさい、この家にもう戻ってはいけないよ」と言った。

    この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。夜の介護も私なので同室。
    大学は「馬鹿だから行くな」と親に言われた。
    子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない
    馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
    兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。羨ましかったけど、「お前には引っくり返っても
    貰えないよ」と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。

    祖母は「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
    家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返
    してる祖母の5人暮らしだった。

    祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
    祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって、
    「数年前○○会社の○○と名乗る男性.のつまらない投資詐欺に騙されて、お父さん(祖父)から相続
    した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」
    という内容だった。

    両親と兄は「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」と大激怒。
    私はただ泣いていた。

    祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
    両親は「家事はどうするんだ」と怒ってたけど、結局は「高卒出のバイト暮らしなんて、
    すぐ立ち行かなくなるぞ」「週末は家事しに戻ってこい」と言って送り出してくれた。

    それが両親の顔を見た最後。兄の顔見た最後はいつだったか。全然思いだせない。
    祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
    アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
    遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。

    祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に
    残っている。
    これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。

    贈与税とか色々ダーティーなお金なのでスレタイ。

    このページのトップヘ