相続





    36:名無しさん@おーぷん2014/10/21(火)14:10:10 ID:58RIhshx7
    うちの旦那は二男なんだけど、


    実家にいちばん近いせいでいつも損ばかり。

    義父が10年くらい前に自転車の乗ってるときに車ではねられて首から下がマヒした時
    介護の手伝いをさせられたのはうち。
    私も旦那も会社員だから、本当に大変だった。
    義父がタヒんだときはほっとしましたよ。

    申し訳ないけど。


    でも相続の時は、面倒みなかった長男と長女が出てきて義母に相続させるからということで、
    相続放棄させられてしまいました。
    私としては、もらえるもんならもらいたかったし、うちばっかり負担してたってのもあって、
    旦那の決めることとはいえ、何のねぎらいもなくうちが相続放棄して当然という
    義家族の態度には、かなりムカつきました。
    でも、旦那が決めてしまったことなので、相続を放棄する代わりに、
    義父の介護はうちがやったんだから、義母の面倒をうちに見ろということは
    やめてくれということは旦那にはっきりと言いました。

    旦那が義家族にそのことを言ったのかどうかは知りませんが、
    もし義父の時と同じことになるなら、つき合いきれないのでその時は私の労働力に対する対価として、
    旦那から1000万もらって離婚する。という約束をしました。
    旦那は軽く考えていたのか、はいはい、みたいな感じでしたが、

    私が司法書士に頼んで、公正証書を作ると、やばいと思ったようでした。



    それから3年たった今年、義母が脳梗塞で倒れました。
    義母の相続した財産で施設のお世話になるはずでしたが、
    義理兄と姉に義母はお金を貸していて、すっからかんでした。
    義理兄弟は実家に近い私たちに面倒を見ろと言ってきましたが、
    旦那も公正証書の件があるので、引き受けませんでした。

    もちろん私に打診はしてきましたが。


    先週末うちのマンションに義理兄弟が義母を置いていきやがりました。
    私たちがいない間に管理人にウソを言って管理人室に置いて行ったんです。
    義母が車椅子に乗っていたせいで、管理人は断れなかったみたいです。
    (たぶん姉が基地外みたいにわめきたてたんだろうと思いますが)
    旦那が今日だけ頼むというので、旦那の財布に入っていた現金を全部取って
    義母が帰るまで、ホテルにいるからと言って出てきました。
    義母は呂律のまわらない口で、

    〇〇さん(私の名前)お願いします。とか言ってやがんの。

    私はその時一瞬可哀想だとは思いましたが、ここで仏心を見せてはつけあがらせてしまうと思い、
    旦那に向かって、このままここで面倒を見るつもりでいるなら、
    公正証書通りにさせてもらうから。と言い捨てて、出てきました。


    まだ三日目ですが、まだ義母は帰っていません。

    旦那からはじゃかじゃかメールが来てます。義理兄姉からもです。
    旦那からは時間を少しくれ、義兄姉からは人でなし。です。
    お前らの親なのに何言ってんだか。
    家を出てまだ三日ですが、今日は有給を取って荷物を取りに行きました。
    今からウィークリーマンションに引っ越しです。
    11月末までに約束を守ってもらえないなら公正証書通りにさせてもらいます。とメールしました。
    よくよく考えてみたら、旦那が約束を守ってくれても結局離婚になりそう。

    自分の親の面倒もみてくれない女とは結婚してたくないよね。


    公正証書作った時には、気付かなかった。

    バカだな私。





    271:名無しの心子知らず2010/01/04(月) 00:18:32ID:s6Vb8A69
    愚痴レス失礼します。
    昨日義実家詣でしてきました。
    義弟嫁さんの行動にちょっともやもやしました。

    いや、こういうことをもやもやする私がセコケチなのかもしれないです。
    釣りと思われるかもしれません。

    自分は30代前半で、
    旦那は40代後半。旦那弟(2人)とそのお嫁さんは皆年上。
    私は結婚して子が1歳半、旦那弟1の子が高校生と小学生、
    弟2の子が年長と2歳です。

    旦那は兄弟のなかで最後に結婚。
    独身のときから甥っ子姪っ子にはお年玉を奮発
    (その家の中の相場で若干高い程度ですが)
    して、ゲームも一緒に買っていたそうで。
    私と結婚してからも毎年同じ状態です。

    一昨年子供が産まれて、今年義実家詣で直前に義弟1嫁さんからメール。
    「いつも沢山頂いてるけど、
    我が家の取り決めでは就学前まで2000円、小学生3000円、中学以上5000円
    と決めているのでこれから先渡せるのはそれだけになりますがお願いします」
    という話でした。

    旦那が独身の頃のことは私とは関係ないですが、
    結婚してからも毎年義弟子2人合わせて2万+ゲーム2人分代渡しているので、
    それを相手方と同等に減らしてしまったら甥っ子姪っ子がかわいそうなので、
    今後も変わらない金額を渡していこう
    ということには旦那と私が同意見で決まりました。

    ただ、せめて「うちの子にもらうのも、同じ取り決めにして」
    という旨の一言でもあれば…と思うのは、私がセコケチだからでしょうか?
    そういう話があったとしても、こちらからの額を変えるつもりはないのですが。
    今まで何も言わずに受け取っていて、
    逆の立場になると突然そういう連絡がきたことに、困惑しています。

    他の家の兄弟嫁さん同士では、お年玉の金額について
    取り決めって、してるんでしょうか。





    197:名無しさん@HOME2011/02/09(水) 23:05:26 0
    ウトメは私に別居大トメの介護を押し付けて
    自分たちはパチだの旅行だの遊びまくってた。
    大トメが亡くなって、遺産相続の場で発狂してた。
    だって全部介護したウト妹と私に譲られてたんだもん。
    大トメがタヒんだら跡取りとその嫁面して、
    それまで住んでたウト妹を追い出して大トメの豪邸に乗り込むつもりだったらしいが
    すでにウト妹に譲渡済み。
    ついでにリフォームして私夫婦とウト妹の二世帯住宅に改装済みw
    大トメの遺産を老後の費用に当てるつもりだったらしいけどwww

    こないだウトが事故で怪我をしたから介護を手伝いにこいとトメから連絡があったけど
    「母さん(ウト妹)が風邪引いて、こっちの看病の方が大事だから行かない」って夫に言われてた。





    595:名無しさん@HOME投稿日:2011/12/15(木) 11:51:41.67
    朝からスッキリしない電話があったよ~from義兄嫁

    義兄と夫は、うちに引き取り同居してたウトがアボーンしたあと、どろんどろんな骨肉のいさかいをやって疎遠になった仲。
    ウト遺産(同居当時から金無しは義兄もよーく知ってる)を要求され、カチンときた夫がウト財布の中の小銭までさらって明細書を作り、義兄の口座に一円単位で振り込みをしたのに
    「まだ隠し金がある」と義兄地元の飛行機の距離にある家裁に調停を申し立てられた。
    こっちは無駄な手間とお金を使いプロに頼んで、七桁も無い資産を洗い出して見せたけど、夫が金の力で嘘の資産報告を作らせたと逆切れ主張したらしい(代理人を立てたので直接会ってない)
    なのにウトの葬式費用や今までの負担の折半を請求したら、速攻で和解したチキンだ。
    夫にはウトメの仏壇と墓所(どっちも用意したのは夫)の管理をさせてやる、義兄は今後一切法事だろうが夫との付き合いをしないってのがあちらの条件だった。
    金コマ一家との縁切りが公式文書に残ったので、こちらとしては落とし所だと思ってる。
    義兄は本来の馬鹿ぶりを発揮したけど、義兄嫁は馬鹿以上のキチだった。
    「私さんもトメさんと同居して有形無形の恩恵があったはず。なのに親から毎月一万も食費をとるなんて金に汚い」
    「同居月数×一万は生前贈与になるから、遺産が無いなら貰った半分をよこせ」と援護射撃をしてきた。
    けど貰った食費は、ウトの誕生日に一年分まとめてお祝い金として還元してる。
    それも資産報告に明記して金の流れを証明してるのに、何も理解してなかったらしい。
    その義兄嫁がわざわざ公衆電話から
    「もしもし、あたし~、久しぶりね☆私達おんなはあの兄弟と関係くお付き合いできるでしょ」
    どの面さげて電話できるか理解不能!
    「え~?夫くん達がお話しちゃいけない事になってるからぁ~、アタシも無理ですぅ~」で切ってやったw
    多分専学生の義兄子その4が、トメアボーン騒ぎの時
    「親に言い出せないけど今の段階(一年の前期)で単位足りなくて進級ヤバい」と打ち明け話をしてきた件だと思う。
    調停騒ぎで実の兄に対して悲しみから怒りの感情に変わった夫は、また接触してきたら前のプロを召喚して徹底的にやり合うと言ってる。
    それで義兄と義兄嫁、義兄子がどうなろうとザマアとしか思えん。





    224:名無しさん@HOME2008/03/18(火) 20:21:35 0
    私は次男嫁、先日義父が亡くなった。
    いまどき珍しく自宅で通夜・葬儀をやったんだけど、
    トメは喪主なのでほとんど何もできず、お膳の用意や片付けなど雑事の対応で
    私はその2日間目の回るような忙しさ。ご飯も塩にぎりをにぎって空腹をごまかすだけ。
    旦那の3つ上の義兄も既婚。だけど奥さんは×1で5つ年上(子梨再婚)。
    家柄自慢のウトメに結婚の時散々反対され、トメはかなり失礼なことを兄嫁にいったらしい。

    私たちの結婚式のときも、ウトメは「うちの長男には嫁はいない」といって最初から呼ばなかった。
    だから私は一度もあったことがないのだけど、兄嫁は相当気が強い人らしく、
    義理実家に対して絶縁宣言、
    長男に出て行かれたウトメが結婚数年してから
    「あってやってもいい」と義兄にいってあげたのに、
    「あっていただかなくて結構」と言い放って頭を下げてこなかったらしい。
    トメがぐちっていた。





    439:名無しさん@HOME投稿日:2013/08/21(水) 10:20:03.63
    今年のお盆の墓参りに、帰省中の弟夫婦と私達夫婦が一緒に行った時に
    ばったり従兄弟夫婦に会った。従兄弟が「久しぶりだから寄って行けよ。」と
    言うので十何年ぶりに叔父の家にお邪魔した。
    伯父は父の弟だけど仕事で成功して家は邸宅。
    従兄弟は跡取りなので別棟だけど一緒に住んでいるとか言っていた。
    帰りに高級そうな和菓子まで貰って弟嫁はびっくりしたようだった。

    帰ってから私を呼ぶから何かなと思ったら
    「本当はあの家が本家なんじゃないですか。お義父さんは相続で負けて
    家を乗っ取られたんですか?もしちゃんと相続したら○(弟)ちゃんがあの家の
    後継ぎであの家で暮らしていたんですよね。」と残念そうに言ったよwww
    あのね。我が家に仏壇あるの見たでしょ?ちゃんとこの家も叔父が相続放棄して
    父がもらったわけ。叔父夫婦もちゃんとお盆にお参りに来て豪華なお供えを毎年
    置いて行ってくれる。その豪華なお供えは毎年あなたが欲しいって言って
    持って帰っているでしょ?ということをわかりやすく伝えたら心底がっかりしていた。
    面白い子だ。





    190 :鬼女日記2016/12/24(土) 22:24:59ID:fPTKQ2Oo0.net
    >>186
    ど田舎育ち&正月は実家だからまだ自分でおせちを買ったことも用意したこともないのよ。
    生協に売ってるのも知らなかったわ。イメージだけど、スーパーより美味しそうね。
    そして生協久々にやりたくなっちゃった。
    前にやってたんだけど、ダラだから注文書がおっくうになっちゃって。


    明日はクリスマス本番。
    惣菜を買って済ませたいのだけど、旦那が鶏一羽買って来た…





    110 :鬼女日記2016/01/30(土) 13:59:440.net
    先日、義父の49日で義実家に行ってきたんだけど。

    義母曰く
    「1人じゃ何かあった時に困るから、義弟家の近くにアパートを借りて1人で住む」
    「実家や土地などその他、不要な物は全て売るなり処分するなりする」
    「遺せる物はそんなに無いけど、義弟家に何かしら世話になるかもしれないので、お前(夫)は相続放棄して欲しい」

    そしたら夫は「うん分かったよー」と滅茶苦茶軽く言いやがった。

    その場で文句は言えなかったので、帰宅してから夫に「なんで勝手に相続放棄に同意したのか」と詰めたら、物凄い冷たい目で「は?」と一言返された。それから無視されてる。





    365 :鬼女日記2013/05/06(月) 12:32:13P
    お金お話ははしたないかも知れないけど、ちょっと愚痴らせて。
    しかも長いです。すみません。
    10数年前に義父が脳溢血で一命を取り留めたものの
    半身が麻痺してしまった。
    義母はそれ以前に亡くなっており、一人暮らしの義父だった。
    夫は次男で同じ市内に住んでいる。
    長男は転勤族で、当時は飛行機の距離に住んでいた。
    我が家は小梨、長男家は当時小学生が2人いた。
    で、義兄夫婦と私たち夫婦の4人で今後の話し合いがあった。
    長男である義兄は夫に土下座して「親父の面倒を私子さんにお願いしたい」と言った。
    義兄嫁は、うちは転勤族だから引き取ることもできないし
    子供がふたりもいるから介護にまで手が回らないし、
    自分は腰痛もちなので男性.抱えることは出来ないし…などなど言ってた。
    実は話し合いがなされる以前から、こうなるんだろうなと予想はしてた。
    だって、状況としてそれしかないだろうと思ったから。
    私は中学高校の頃、実家の母が父方の祖母の介護をしてたのを見てて
    手伝ったりもしてたから、介護に対してさほど抵抗は無かったけど、
    お金のことだけは頭にあった。
    我が家は不妊治療で貯金は殆ど無くなってて、子供を諦めて
    これから老後資金を頑張って貯めなきゃねって言い合ってた時だったし、
    正社員で働き始めたばかりだったから。
    義兄もそのあたりの事情が分かってたから土下座までしたのかもしれない。





    188 :鬼女日記2014/04/28(月) 08:40:480.net
    うちの姑も後妻で旦那から見れば継母の関係
    旦那が小学生の時に今の姑が後妻で来て、その後義弟が生まれた
    旦那と姑は養子縁組とはしていなかったけど、普通の一家だったから私も特に意識はしなかった

    関係性.おかしくなったのは、義弟が結婚して私と同い年の義弟嫁が来て少しして
    舅が倒れて入院だリハビリだのでバタバタが始まって
    姑は舅より一回り年下だったこともあり元気だったので、姑メインで介護体制が整った
    私たちも出来るだけ手を貸したり、車出したり、月々決まったお金を包んだりする形で援助をしてきた
    それを義弟嫁に引っ掻き回された
    1年ほどで、私VS姑と義弟夫婦 という図式が出来上がってしまい、姑からも当たられるようになった

    そして舅が他界して、遺産相続の時には「遺産は全額姑に譲ります」と遺言書を出された
    舅は最後の半年はヨイヨイだったからどうにでも出来たろうなってのが旦那の見解

    その後は旦那が遺留分の確保の裁判起こしたのと
    義実家の建っている地面が、旦那の実母実家所有で、実母実家と舅が10年単位での借地契約を結んでたのが判明
    (舅は買ったって言ってたんだよ・・・)

    旦那は遺留分の請求が通り(たいした金額でもないけどw)
    姑は遺産で義実家の建ってる土地を、旦那実母実家から購入し、姑と義弟夫婦と3人で住むことになった

    めでたしめでたしのはずが、義弟嫁と姑は共通の敵(=私だよw)が居なくなったらいがみ合い始まったらしいw
    気弱な僕ちゃんの義弟が、自宅が地獄みたいで帰りたくないって泣きながら電話してきたと旦那が苦笑してた
    そして、先日姑が倒れたら義弟嫁が知らせてきたが、うちは養子縁組もしてないから介護義務はないので、お見舞い送っておいた

    このページのトップヘ