相続





    371: 名無しさん@おーぷん 2015/05/23(土)12:01:48 ID:9w1
    20代前半女です、
    父がタヒんで9桁のお金と
    都内のビルとか不動産を相続しました。
    色々な手続きは父の部下の男忄生がやってくれました。
    この男忄生は35才くらいで父の会社で
    働きながらV系バンドをやっていて
    私が高校生の頃からよく遊んでくれました。

    この男忄生が私が1人で財産を持ってるのが心配なので
    私と結婚して全部面倒見てくれるって
    先週言われたんですが、
    友達は絶対信用するなって言ってるし
    どうしたらいいのか分かんないです。

    父の車とかも何台かあるけど私は免許ないんで
    男忄生に管理してもらったほうがいいのかなって思ってます。





    559:2011/02/25(金) 03:33:20.31 O

    修羅場というか、家庭内のゴタゴタかもしれないが書く。

    俺が中学生の時、父親がうつ病で自サツした。
    葬儀などの為にうちに来ていた父親の両親が
    帰り際に何故かタヒ亡診断書をコピーしてくれと言ってきた。
    ただでさえ見たいような代物ではない上に、自サツだと判る内容。
    一体何の為かと訊いてみたら、
    「○○に生命保険掛けてるから」
    息子が亡くなったら自分(親)に保険金が入る設定をしている事にもびっくりしたが、面倒なのでコピーした。
    (後日、父親に無断で保険を掛けていた事実も判明)

    49日が過ぎた頃、ばばあが本性.を表した。
    「墓を建てるよう、嫁に300万渡したのに何もしない」
    「息子が自サツしたのは嫁のせい」
    そのような事を親戚に言いふらすと同時に俺にも吹き込んだ。
    中学生とはいえ、自分の人生に関わる事だからと母は俺たち兄弟に金銭的な情報は全て提示してくれていた。
    貯金がいくらあり、生命保険がいくら入り、その他の保障金がいくら入るかなど。
    なので、300万など貰っていないのは確実。
    ばばあ達は俺が中学生だから洗脳出来ると侮っていたらしい。

    その後もチクチクチクチク母にイヤミの電話を繰り返していたが、
    母がスルーしていて業を煮やしたばばあ、
    「あんた、○万(4桁)も保険金入ったんでしょう!あんたが頃したんだからうちに寄越しなさい!」
    と叫びやがった。
    呆然とする母と泣き出す妹、当然の要求とばかりに喚き散らすばばあでカオス。
    一方、カオス過ぎて冷めてしまった俺。
    「生命保険っていうのは遺族の当座の生活費、あと俺らの進学費用な訳だよね。
    ばあちゃん、俺たちに路頭に迷えって言ってるの?進学するなって言ってるの?」
    とばばあに言ったら、そんなつもりはないとか言う。





    455:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/01/17(日) 15:17:18.34ID:uob7ZaQa.net
    兄に聞くべきか、どう聞くべきか、
    何も考えないべきかアドバイス頂けると助かりす。

    兄:大卒(30)既婚 飛行機の距離
    私:大学中退→会社員(23)独身 車で3時間の距離
    弟:高卒→会社員→専門学校(22) 実家住み

    一昨年両親が事故で亡くなりました。
    バタバタしていて考える余裕もなく、遺産等は全て一度兄が貰い、
    10年後保険?が満額溜まったら皆に分割するということになりました。

    昨年弟が本人の希望で会社を辞め自分の貯金で専門学校に通うことに。
    昨日弟から「2、3年目の学費は両親のお金から払ってほしい」
    と連絡がありました。
    私と兄は大学の学費は親に払ってもらっているでしょう?と。

    しかし私は学費は奨学金(返済中200万)、
    また生活費はバイト代からだしておりましたので、弟にもその事を伝えました。
    しかし「私が学費等を自分で払ったのは驚いた。
    でも入学金は払ってもらったはず。(払ってもらいました)
    それに兄は実家から通っていたし、定期代も確実に払ってもらっていた。
    きっと学費も出してもらってるはずだ。俺は1円も貰ってないから不公平。
    私から兄に確認・学費の打診をしてほしい。」
    と言われました。

    弟と兄は仲が少し悪く、
    私を介したいようですが私はお金のことを話すのがとても苦手で
    躊躇してしまいます。

    また兄は大変ケチで
    前に実家(弟が会社員のときは空き家。)の修理費用を
    両親のお金から出せないかと打診した際、
    「両親のお金は使いたくないし、
    俺は遠い距離に住んでいるので一生使うこともない。お前らのお金で出せ」
    と憤慨されたことがあります。

    どのように話せば兄の気分を害さず、
    お金の件について話すことができると思いますか?
    お金の話を嫌な気分にさせずする方法があれば教えてほしいです。





    68:名無しさん@おーぷん2017/05/05(金)12:01:10ID:Bj6
    姑が先日他界した
    12年前に事故で頭を打って重い後遺症が残っていた姑
    事故の後に夫から、転勤の願いを出して義弟と協力して
    姑を支えたいと言われたけど断った
    その結果相続が、夫2:義弟8になった
    事故の賠償金等も有り遺産1.5億位、それを2:8
    夫の性.格から、夫は相続放棄する位の事を言ったんだと思う
    そんな夫もどうかと思うし、
    2:8なんて片寄った分配で納める義弟もどうかと思う

    夫に言ったら離婚問題にも成りかねない位怒ると思うので
    止まらないもやもやをここで愚痴





    156 :名無しさん@おーぷん
    もう10数年前だが、祖母が新聞紙に包まれてた重い何かを私に渡して、
    「絶対みんなにバレないようにあなたが隠して持ってなさい。私がタヒんだらそれを持ってこの家
    を出なさい。必ず大事に使いなさい、この家にもう戻ってはいけないよ」と言った。

    この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。夜の介護も私なので同室。
    大学は「馬鹿だから行くな」と親に言われた。
    子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない
    馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
    兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。羨ましかったけど、「お前には引っくり返っても
    貰えないよ」と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。

    祖母は「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
    家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返
    してる祖母の5人暮らしだった。

    祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
    祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって、
    「数年前○○会社の○○と名乗る男性.のつまらない投資詐欺に騙されて、お父さん(祖父)から相続
    した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」
    という内容だった。

    両親と兄は「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」と大激怒。
    私はただ泣いていた。

    祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
    両親は「家事はどうするんだ」と怒ってたけど、結局は「高卒出のバイト暮らしなんて、
    すぐ立ち行かなくなるぞ」「週末は家事しに戻ってこい」と言って送り出してくれた。

    それが両親の顔を見た最後。兄の顔見た最後はいつだったか。全然思いだせない。
    祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
    アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
    遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。

    祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に
    残っている。
    これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。

    贈与税とか色々ダーティーなお金なのでスレタイ。





    591 :名無しさん@おーぷん2016/05/11(水) 11:55:17ID:???
    クソな実父から財産もぎ取ってきた


    うちの両親は私が2歳のときに、実父のDV、生活費使い込み等で離婚
    養育費は最初の2回目で早々にバックれ、面会は一度もなかった

    それから四半世紀もたって、実父方から連絡があった
    実父が余命宣告されて今財産の整理をしようとしているところなのだが
    私が実父の子供でない可能性.があるので、DNA判定したいと言う
    実父は離婚後に実家の家業をついでそこそこの会社の社長をやってて財産持ちになってた

    私は、母に限ってという気持ちがあったので、正々堂々と判定に応じた
    検査キットなるものが送られてきて、説明書見ながら口の中を綿棒でこすって先方に返送
    まあこの時点で察してはいたんだけど、2週間後に実父と私の親子関係が否定された

    そこでこちらも弁護士とDNA鑑定の業者をわざわざ呼んで実父の家に乗り込んできましたよ
    裁判に使うなら第三者の立会いがないといけないからと説明した
    念のため実父の会社の弁護士も呼び出し、弁護士2名の立会いの下、実父と私のサンプル採取した
    もちろん親子関係立証されました

    実父は昨年、60際間際になって設けた息子が可愛くてしかたなく、その子にすべての財産を
    残したかったので、なんとしてでも私を相続人から外したかったみたい
    アラサーにもなった娘が実子でなかったとして、相続から外すのができるのかどうか知らないけどさ
    私との親子鑑定に使ったのは会社の従業員のものだったそうで、そりゃ親子関係は出ないw

    結局1年ほど色々もめたけど(新聞沙汰になりそうな事件もあったので詳細は伏せさせてほしい)
    結果的に生前分与としてそこそこの現金と不動産をゲットできたので記念に書き込み
    不動産は東京オリンピックの関係でかなり値上がりしているので、適当なときに売っ払って
    慰謝料も財産分与も養育費もなく、苦労してきた母の老後に当てる予定





    392 :2014/10/02(木) 19:42:130.net
    私はトメと同居していました。
    条件として家賃光熱費食費等として月18万トメに渡す、家事はトメ(私は仕事もしていました)。
    新婚時代家事が不得意だった私にはありがたい条件でした。
    同居していく中で家事のコツも教えて貰い、
    自分にも他人にも厳しいトメでしたがとても良い人で円満な家庭だったと思います。
    トメたっての願いで私はトメと養子縁組みもしています。
    義兄家は私達の結婚前同居していましたが、義兄嫁とトメの相性.が悪かったらしく、
    私達が結婚する時にはもう別居していました。
    義兄家同居時に義兄嫁はトメの事を嫌いきってしまったそうで交流はほとんどありませんでした。
    新婚当時に義兄嫁と会った時には同居費の事をバカにされ、少し嫌な思いもしました。

    昨年トメが病気で亡くなり、遺産相続となったのですが、主人も義兄も私も驚くほどの金額をトメが残してくれていました。
    円満に分割したのですが、一度だけ義兄嫁から連絡があり、遠まわしでしたが
    「同じ嫁同士、貰えるものも分けるのが筋ではないか」と言うような内容でした。
    主人に相談して、それからは連絡はありませんが、よく私に言ってこれたなぁと今でも思います。
    ちなみにトメに渡していたお金は、すべて主人名義の通帳に手付かずで残してくれてあり、
    余命宣告されたトメが主人と私にと渡してくれました。





    794:名無しさん@HOME投稿日:2010/01/01(金) 18:54:09
    新年早々、義兄嫁にイラッとした。
    夫は三人姉弟。姉(独身)、兄(既婚、息子ふたり)、夫(娘ひとり)の構成。全員わりと近距離別居。
    義姉は自分ではじめた自営業がうまくいっていて、ウトメさんを義姉のマンションに呼んで同居。
    義姉の仕事は弟ふたりの結婚より前からで、ウトメさんが経理をやっていた。
    だけど、去年ウトさんが亡くなってトメさんだけでは大変なのでわたしが手伝うことになった。
    家でやっていいと言われているし、ちょっとしたパートよりずっと収入はいいし
    独身時代に勤めていた会社経理部の仕事より単純だし、正直とても有り難い。
    でも、わたしが義姉からお金をもらうのが義兄嫁は気に入らないらしく、会うたびにこっそり嫌みを言ってくる。
    義姉には嫌われたくないらしく、わたしとふたりきりのときにちびちび言う。
    義姉がわたしに仕事をふったのは、わたしが経理部にいたからもあるだろうけど
    義兄姉がずっとウトメさんの仕事を見て、わたしにはそんなちまちましたこと無理とか
    小さい子供がいるから暇がないと言っていたせいでもあるだろうに。
    自業自得だよね。
    今日、ウトさんにお線香あげに義姉の家に行ってきたのだけど
    来ていた義兄嫁から「うちは二人分遺産をもらえるからいいけど」と言われた。
    義姉の遺産をあちらは息子ふたり分、うちは娘ひとりということなのだろうけど
    そんなものトメさんと義姉の老後に使うお金だろうと思う。
    ウトさんの闘病、お葬式もほとんど義姉が払って、それもあたりまえと思ってるみたいだし。
    自己弁護しておくけど、うちは足しにしてくださいと少しばかり包んだ。
    わたしもか弱い性.格ではないので、へーそお?と聞き流しているけど
    あまりしつこいと、義姉にちくっちゃおうかと思うよ。





    474:名無しさん@HOME投稿日:2014/09/22(月) 11:02:34.16
    愚痴だけどさー

    数ヶ月前に義父がタヒ亡
    ちょっと風邪っぽいかなと病院にいったところ問題発覚
    →入院して10日ほどであっけなくタヒ亡、という感じ
    それなのに何故か、その葬式の席で(当然親戚も大勢いる前で)
    経済的事情のため同居してた義弟嫁が
    「義父を介護したのは私だから、遺産は私がもらいます。当然の権利ですよね」と宣言して顰蹙買ってたよ・・・
    コトメが「そもそも義弟嫁さんって相続権ないんじゃないですか」って突っ込んだら
    「でも私が同居してた!コトメは東京に出て親孝行すらしてないし、義兄さんは別居だし
    私に相続の権利がある!」ってマジで言ってた。

    介護なんてしてないし、そもそも病院に荷物届けるの義母の運転手を1度しただけで
    しかもそれすらブーブー文句言うので、
    義母がタクシー使うようになったのはみんな知ってるし
    義母が大人しい人だからって、言いように事実捻じ曲げてんじゃねーよ

    結局、義母とコトメと義弟と旦那で色々相談して
    義母はそのまま実家に住めるように家を相続、ついでに現金もとかやってると
    一々口だしてきて、義弟も反論できないみたいで「嫁がこう言ってたけど・・」とボソッと言い
    コトメに「アンタは黙ってろ」と毎回ケンカになってた模様
    最終的に義母が「もうこの家にいたくない」と30年近く住んでた家を義弟夫婦に相続させて
    自分は別の部屋借りて一人暮らしすることになったら
    それはそれで「こんな築古の戸建てもらいたくない!現金よこせ!」とか言い出して
    未だに相続でもめまくる
    義弟嫁なしで相談しようとしても、義弟が漏らしてつれてくるので話にならない
    話がまとまらないので家も売れないし本当にメンドクサイ女だ・・・





    7:名無しさん@HOME投稿日:2011/10/16(日) 14:31:19.36
    義兄嫁はいいとこのお嬢さま育ち。
    旦那の実家はいわゆる差別地域だったので結婚するときに大もめしたらしい。
    (私は他府県から嫁に来たのでそういう事では全くもめなかった)
    それ以来、義兄は嫁に頭が上がらず言いなりになっている状況です。

    義兄夫婦は義兄嫁の裕福な実家から色々してもらってるそうなのですが、
    義兄嫁はうちの実家ばかりするのはおかしいから、義実家も同じように
    してほしいと言っているようなのです。

    義実家はわずか2万の年金で細々と暮らしているトメ一人暮らし。
    それでも高い肉を用意して食事に誘ったり、孫のプレゼント、
    お祝いなどしています。

    なのに、義兄夫婦は毎回手ぶらで来ては、食べて文句だけ言って帰ります。
    (この肉美味しくない、なんか汚い、早く帰らないとなど)

    色々八ラ立つけれども、何が一番八ラ立つかって、そんな義兄夫婦に
    亡義父の遺産をすべてもっていかれたこと。
    トメの面倒をみるから…なんて言ってたのに結局トメの部屋もない家を
    義兄嫁の実家近くに建てた。

    トメは心労からか病気になりただ今入院中。

    このページのトップヘ