相続





    351: 名無しさん@HOME 2014/12/04(木) 10:05:12.76 0
    相談させて下さい…
    かなりの長文ですが、ごめんなさい

    夫の父(義父)が近頃命に関わる大病をしてしまい、夫が飛行機の距離の義実家に様子を見ながら見舞いに行きました。
    幸い持ち直したそうなんですが、そこで義母に「申し訳ないけれど、自分たちを嫌っている嫁に繋がる人には遺産は残せないから、今のうちに相続放棄してくれないか」と言われたそうです。
    そして夫もそれに納得して帰って来てしまいました。





    964: 可愛い奥様 2013/01/13(日) 12:17:54.37 ID:IiKZ3Ybj0
    心の持ちようについて相談したくお願いいたします。

    父が病気で余命宣告されており、本人告知しています。
    それで先日子供たち(姉ふたりと私)が実家に呼ばれ
    タヒ亡後の財産の分配について
    父がタヒんだあとにも める事のないようにと両親から話がありました。
    実は姉ふたりとも結婚当初から裕福な暮らしぶりだったのですが
    一方の姉は10年ほど前に旦那さんの会社が倒産して
    今はマイホームを売って賃貸暮らし、
    50過ぎて初めてパートに出るという生活です。
    もう一人の姉も、高収入高学歴の男忄生と結婚し、裕福な生活をしていましたが
    姉原因で離婚し今はアパートでひとり住まいです。
    私は、中学時代の同級生と結婚したのですが
    結婚当初の生活はカツカツで、最初からずっと共働きでした。
    が、夫の努力の甲斐あってヘッドハンティングを受け転職、
    小さいながらもマイホームを取得し、生活は安定してきました。
    2年前から私は専業主婦です。
    下世話な言い方になりますが、姉ふたりと私は状況が逆転したという感じです。
    そのため両親から、私子には申し訳ないがと前置きしつつ
    母が2分の1を相続し、残りの2分の1を子供3人で
    上から順に2:2:1で分けてほしいとのことです。
    私の分は500万ぐらいの予定だそうです。
    それぐらいの額だから、できれば放棄してほしいとも言われました。
    理由は上記のように姉ふたりは生活に困窮しているからだそうです。
    続きます。





    746: ラブラドール速報 2009/10/23(金) 17:30:05 0
    去年、義母が亡くなった
    遺産は全て義兄が相続、旦那は相続放棄した

    先日義兄から電話が掛かってきた
    病気で入院したが治療費が払えない
    義母が亡くなるまで知らなかったが、実は実家は借家だった
    その家賃も滞納しているので、このままでは帰る家も無くなってしまう
    独身で義両親も既にいないので付き添いもおらず、とても不自由している
    長兄の自分がタヒぬとお前たち夫婦も困るだろう、助けてくれないか

    私の返事
    付き添いなら義姉さん達に頼んでください
    資金も義姉さん達がパートにでも出れば何とかなるでしょう
    私と違って美人で忄生格の良い、自慢の奥様達でしょう
    何でわざわざ私に頼むんですか?
    ああそう言えば義姉さん達、まだ幼稚園児や小学生でしたね
    だったら義姉さん達の実家に頼んでください
    皆様お若いでしょうし、退院後は仕事も紹介してもらえば家賃払えますよ

    旦那の返事
    金が無い?そんなに嫁さん山ほど専業で置いといて、無いって冗談だろ
    本当に無い?じゃあ嫁さん達の実家に借りればいいじゃん
    付き添いもそっちに頼んでくれ、素直でいい子達なんだろ?
    あれだけたくさん嫁が居るんだから、一軒くらいは何とかしてくれるって
    それよりあんた、嫁達学校やってるか?
    小学校は義務教育だぞ、給食費もちゃんと払ってやれよw
    俺はあんたと違って貧乏だから、ブス嫁一人養うので限界なんだよ
    じゃーな!嫁さん達によろしくな!





    696: 名無しさん@HOME 2012/04/22(日) 00:07:01.00
    スレチですいません。
    絶縁している方に質問です。
    親の葬儀に出ないのは判りますが相続はどうするつもりですか?

    じつはもう10年近く長男とその奥さんに連絡が取れません。住んでいるところはわかっています。





    464: 名無しさん@HOME 2013/03/18(月) 00:05:51.77 0
    結婚して10年、治療もしたけど子どもが出来なかった私たち夫婦。
    が、もう諦めてたのに目出度く妊娠出産。
    何度か流産も経験しているので本当に嬉しかった。

    しかしそのことに腹を立てていちゃもんつけてきたのが義兄嫁。

    うちの両親が多少の資産を持っているので、 
    私両親→私→義兄への相続を狙っていたらしい。 
    しかし子どもが生まれて義兄への遺産はなくなった。 

    私の娘が○ねばいいのにと言ってることが義両親にもばれて、義両親も激怒。
    それを止めない義兄にも怒って義兄息子たちへの学費援助も止めてしまった。 

    それをまた私の陰謀だと悪口を言いまくってるし嫌がらせもしてくる。 
    娘になにかあったら怖いので、引越しも視野に入れてるけどあまりの浅ましさに哀れみすら感じる。 

    義両親は「子どもが居る義兄家のほうが経済的に大変だから相続放棄して欲しい」と私たちに言ってくるほどだったのにね。





    759: 名無しさん 2008/12/09(火) 16:54:04 0
    義兄は妻、息子2人(社会人と大学生)で、義姉は娘1人(小学生)。
    我が家は娘が2人(大学生)。

    義姉は40前に結婚し、40過ぎてから出産し出戻った。
    8年ほどバイトをしていて、その間にトメが亡くなり、今年ウトも亡くなった。





    219:おさかなくわえた名無しさん2018/06/07(木) 09:18:00 ID:q/nbaySM
    親戚にAと言う男がいた。 
    表面的には良い奴だったんだが、実は男尊女卑が激しくて妻は奴隷扱い。
    おまけに母親離れができてない奴だった。 
    婿養子に入ったA父、両親を早くに亡くしてたA妻は、色々虐げられていたそうだ。 

    そんな中、A妻はとうとう職場で倒れた。
    病院に担ぎ込まれたが、A携帯やA家電話にメッセージ入れても誰も来ない。
    それで昔の緊急連絡先のA妻弟に連絡が行った。





    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)17:30:30 ID:I3I
    プレッシャーかけ続けた甲斐があったぜえええええええええwwwwwwwwww
    よっしゃああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwww





    360: 名無しさん@HOME 2012/05/29(火) 14:15:44
    義実家はわりとお金持ち。
    私の実家は平均的なサラリーマンだということでやたら見下してくる。
    夫はには妹コトメがいる。





    485: 名無しさん@おーぷん 21/09/22(水)09:35:26 ID:tV.kt.L1
    今現在の修羅場です。長いけど吐き出させてください。

    娘がふたりいるんだけど、実は次女の方は養女。
    次女は私の妹の一人娘なんだが、
    妹が次女を妊娠中に義弟が浮気して、出産後に離婚。
    その妹が事故で亡くなって、当時3歳だった姪(次女)を引き取り
    長女と2歳違いの姉妹として育てた。
    長女は妹が出来たと喜んでよく世話してくれたし
    次女の方は実母を探す悲しい時期もあるにはあったけど
    どうにか私と夫を親として認識するようになって、そのまま丈夫に育ってくれた。
    長女は割と勉強は出来たけど運動は苦手で、
    次女はその逆でスポーツ万能だけど勉強の方は平均点。
    それが良かったのか、姉妹は本当に仲良く成長してくれたと思ってた。

    このページのトップヘ