ずうずうしい



    807 :名無しさん@HOME2015/06/12(金) 00:34:010.net
    義妹がモヤっとする
    一度も結婚前に挨拶に来なかったのに結婚式場を紹介させられたのはうち
    うちの舅(夫の父親)の仕事関係の割引使って挙式を大幅コストダウン
    (私たち夫婦を通さず、いきなり舅に頼みに行った。断れない舅が世話をした)
    なのにお礼状どころかありがとうの一言もない

    弟をシメたら義妹に「そんなつもりは~いつかはちゃんとお礼言おうと~」って
    いつかっていつだ、3月に挙式してもう5月だ、とムッとしてたら
    義父のところにだけお礼言ってさんざん義父の仕事関係のお店で飲み食いして帰ってきた



    80 :名無しさん@HOME2016/09/07(水) 08:41:420.net
    義兄嫁に疲れた・・・
    うちの妹の結婚式に義兄嫁の兄2人を呼んでやって欲しいと騒いで兄もその気とか何なんだよ・・・
    義兄嫁の兄なんて私だって面識がほぼない、妹なんか見たことも聞いたこともない赤の他人
    目的は嫁さがしなのはわかってる
    うちの妹は高校から付き合ってる彼一筋で、彼氏の実家家業が地元特産の果物農家
    彼氏と一緒の大学(地元国立)へ行き、彼の院卒を待ってゴールインが決まった
    私実家は普通の家なので両親は農家に嫁ぐの心配していたけど、
    相手の親がいい人だったのと、昨今は作物を契約企業に納めるのがメインで
    会社組織になってて社員さんもそれなりに居るし、
    なにより彼氏がしっかりしてるから妹は大丈夫そう
    旦那実家に遊びに行った時に世間話で妹の結婚決まりました~って言ったら義兄嫁に火が付いた
    そう言えば義兄嫁んちは農家だった、興味ないから忘れてた
    兄2人が独身でって義兄嫁(40代)の兄って50歳とかそんな年だろう
    何で30にすらなってないうちの妹の披露宴で、いくら農学部だからって出会いがあると思ってるのか謎

    旦那から義親と義兄がいるところで義兄嫁に断りいれてもらった
    義兄嫁は泣いて逆ギレしたが、その場で義兄から義兄嫁実家へ断ってもらった、相手怒ってたらしい
    義兄に聞いたら義兄嫁実家は貧乏なコメと野菜農家だっていってたし図々しいにもほどがある



    792 :名無しさん@HOME2012/11/05(月) 14:39:170
    義兄夫婦には一歳の子供がいます。長い不妊治療の末高度医療を受け
    昨年待望の子供が生まれました。
    もちろん弟妹でお祝いを持って行きましたし、
    お誕生の宴もちゃんとお祝いを差し上げました。

    書き遅れましたが、我が家は弟夫婦に当たります。
    子供は、大学生と社会人です。義妹夫婦の子供は、高校生が二人です。
    いやな話ですが、この子供達は義兄と義兄嫁からお祝いもお年玉も貰っていません。
    義兄嫁が自分の家には子供がいないから
    損になるからと堂々と言われています。
    それでも長年の宿願の子供だろうからと、義妹と話し合って
    ちゃんとお祝いを差し上げて来ました。

    週末に義父の喜寿でお祝いの会を開き親族で集まりました。
    義父は70代でも矍鑠として、まだ働いているので
    どっちかと言うと宴会になりました。
    そこで義兄嫁がぶちかましてくれました。





    978 :名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月) 16:17:01 ID:KfB
    私は姑の立場なんだけど、息子の嫁がめんどくさくて困ってる。

    息子の子と娘の子とで同じ孫なのに対応が違いすぎると言われてるんだけど、仕方ないと思うの。

    年に一度、正月三が日に挨拶しにくるだけの息子家族と、年末から一緒におせち作りする娘家族。
    家が近くてしょっちゅう遊びに来ては「赤ちゃん見てて」と言いつつ、
    四十肩の私がやりにくい場所を掃除し、娘長男と一緒に「競争だ!」と庭の雑草を抜いてくれる娘。

    子どもの時から一緒にいた人の方が色々気を使わないで楽なのは誰だってそう(違う人もいるだろうけどさ)

    産後疲れてる時に姑に会うのはしんどいって気持ち、私も昔嫁の立場だったからわかるよ。
    だから、おめでとうの連絡とお祝いだけ送って、会いに行くのは遠慮したじゃない。
    「お嫁さんがいいと言うときでいいから」って、初めて孫の顔見たのは、1歳の誕生日の一週間後だったよね。
    子の誕生日に自分の親とだけ祝いたいにしても、あからさまじゃないの?
    誕生祝い渡してすぐに「この後家族でちょっと…」と30分もしないで追い出されたのも覚えてるよ。
    日時指定したのは嫁なのにね。

    娘は里帰り出産もしたけどその後体調が優れないから、と娘旦那が私に頭下げて娘と娘の子の世話を頼み、わざわざ我が家の近くに引っ越してきた。

    娘も娘の子も赤ちゃんのときから育ててるのよ。
    可愛いに決まってるじゃない。

    孫の祝い事のときだけ連絡してくる息子家族に愛情がわくと、どうして思えるの?
    「実の子、実の孫で差別するんですか」って、貴女、私に同じことやってきた自覚ないのね。

    それにね、それだけじゃないの。
    むかし、祖母(娘から見たら曾祖母)がいたころ、介護や家事に惜しみなく協力してくれたのは娘だった。
    息子は手が掛からないかわりに要領もよく、祖母に介護が必要になりそうな気配を感じて全寮制の高校に進学先を変えていた立ち回りの上手な子。

    息子は悪い子じゃないけど、損得勘定きついのは親の目から見てもわかりやすい。

    それぞれの家庭で嫁の親と仲良く過ごしてるなら、嫁姑問題もなく楽なのに、どうして全て欲しがるの。

    会わずに祝い金だけ送ってくれる姑なんて、最高でしょう。





    35 :名無しさん@HOME 2015/04/06(月) 17:15:05 0.net
    (愚痴だけど投下させていただきますね) 

    昨日、義弟嫁と揉めましたわ。 
    いきなりやってきて、幼稚園の入園のしおりと入園道具(制服とか)一式をいきなり差し出して 
    「これ、お願いします。9日に入園式ですんで^^」と言われた 
    はぁ?と思って「え?何が?」というと 
    「だって、義妹ちゃんの入園の準備全部やってあげたんでしょう? 
    私も当然手伝ってもらえますよね^^」といわれた。 

    確かに、一昨年の義妹ちゃんの娘の入園の時、 
    少し前に事故にあい、後遺症で手に麻痺が少し出ていて 
    細かい作業ができない義妹ちゃんに代わって 
    入園の準備を旦那と私とで分担してやってあげた。 
    旦那は名前書き、私は裁縫メインで休日返上でやったけど 
    事前に義妹夫婦と話あってうちが請け負うから安静にしててと言うことだったし 
    それも制服その他が手に入ったらすぐうちに義妹旦那が持ってきて 
    頭何度も下げながらお願いしてくれたのに 
    何で入園式まで後5日というギリギリになって何の前触れもなやってきて 
    勝手にやってくれるもんだと決め付けられるんだ。 
    意味がわからない。 
    当然旦那も私も拒否したけど「間に合わなかったらどうするんですか!」とキレられたわ。 

    無理に押し付けて帰ろうとしたので 
    このまま置いていったら明日の可燃ごみで全部捨てると脅したら渋々持って帰ったけど 
    義弟から後から「約束してたと聞いてるのに、何故いきなり約束を破るのか」と言われるし 
    (旦那に誤解といてもらってる途中) 
    義弟嫁からは「うちの子だけ入園式に出られないかも・・(涙)」「かわいそうなうちの子・・(涙)」みたいなメールがくるし 
    そこまで可哀想なら徹夜してでも自分でやれ、としかいいようがないですわ。





    260 :名無しさん@HOME2008/09/13(土) 11:58:540
    秋分の日、甥っ子の運動会があるらしく、それにうちの夫婦も揃って参加せよと
    兄から連絡があった。でも、その日は私たち夫婦は仕事なので断ると、
    折り返し兄嫁から電話がかかってきて、「うちの息子が可愛くないの!」と怒られたw
    で、「他の子のところは、祖父母だけでなくて叔父叔母も一族総出で来るところも多いのに
    うちは祖父母だけなんて可哀想だ。」というので、
    「お義姉さんの妹さん(大学生)がご近所にお住まいなんだから、そちらを招待されては
    どうですか?」と聞いてみた。そしたら、
    「私は○家をでて×家に嫁いだ身。産まれた子供は×家の孫なのだから、
    うちの実家は遠慮するのが筋だ。」とわけのわからないことを仰る。
    「それをいうなら、私も×家を出て凸家に嫁いだ身ですので、遠慮するのが筋では・・?」
    と言ってみたんだけど、
    「なんでそんな理屈をこねるのよ!」と益々エキサイトしだした。
    厄介だなあと思っていたら、
    「とにかく!来て貰わないと困るのよ!お弁当どうすんのよ!」
    うちの旦那は家業を継いで料理人をしている。で、うちの実家でちょっとした集まりがあると、
    松花堂弁当を人数分作って持っていってお土産代わりにしていたりする。
    それを当て込んでたんだねぇ、勝手に。
    「お弁当?そんなのお義姉さんが愛情を込めて作ってあげればいいじゃないですかあ。」
    とアホっぽく返事して電話を切ったんだけど、今、家に電話やFAXがものすごく来ている。
    いっそ店の方にそういうことしてくれたら、K察呼べるんじゃないかなあと思いつつ放置中。



    867 :名無しさん@おーぷん2014/07/03(木) 21:30:28ID:???

    神経わからんと友やめとずうずうしいと衝撃的のミックス話。

    私は夫の地元で式を挙げたので、私の地元とは新幹線の距離。(住まいは私の地元)
    と言っても京都~名古屋(ぐらいの距離/フェイク)なので
    宿泊するのは遠方から来るほんの一部の方たちで
    Aを含めた友人たちには前以て確認をとり、足代は受付でお渡ししますと伝えておいた。
    職場関係で招待したのは同期のABCの3人。
    式の前にBとCが控室に会いに来てくれて、Aとは別行動だったと聞いた。
    「子供がいるから旦那さんも一緒にくるんだって。だから別行動になった」って言ってた。
    事前に子供さんいるけど出席大丈夫?って聞いたら
    「旦那いるから全然大丈夫」って言ってたのは
    一緒に来るってことだったのかとちょっと驚いた。
    しかしそんな驚きは序の口だった。



    251 :名無しさん@おーぷん
    母同士が幼馴染みで、赤ちゃんの頃から兄弟のように育ち、
    年頃になり互いを意識して付き合うようになった幼馴染みの彼。
    その彼の祖父が事故で大怪我をし介護が必要になり、
    私は彼と彼両親、彼祖父母のお願いもあり、介護に関わるようになった。
    結局その事故の怪我が原因で彼祖父は5年もしない内に亡くなってしまった。
    仕事を辞め、慣れない介護で腰を痛めてしまったが、
    祖父母の居ない私には本当の孫のように可愛がってくれる人達で、
    介護に関われたのは幸せだと思っていた。
    介護の合間に彼祖父母から昔話を聞いたり、
    秘伝の漬け物の作り方を教えてもらったりと楽しかった。
    亡くなる前に孫達(私)の花嫁姿が見たいと言われ、
    彼と二人で仮衣装を着て彼の家で一緒に写真撮影をした。
    「○(彼祖母)さんが嫁に来てくれたとき、○(彼母)さんが息子の嫁にきたときを思い出すねえ」
    と彼祖母に手を握られながら幸せそうに話す彼祖父に私号泣。
    彼も「じーちゃん達みたいな夫婦になるから安心してよ」と言っていたのに。



    515 :おさかなくわえた名無しさん2009/07/03(金) 19:56:11ID:3lwSlH33
    ちょっと前まで弟夫婦と暮らしていたんだが、その時の話
    義妹は再婚で連れ子(小5の女の子)がいた。
    その子の下着が無くなる事が度々あってなんか俺が疑われた
    そしてある時こりゃあもう話し合いしかないと大人(俺と母と弟夫婦)で家族会議に
    開口一番義妹は「別に義兄さんを疑ってるわけじゃないけど一緒には暮らせない」と言い出した。
    続けて「出て行って下さい」と。





    398 :名無しさん@おーぷん 2017/07/26(水) 18:34:42 ID:rPh
    勤めていた会社が跡目争いでゴタゴタした挙句、二代目になったらブラック化し
    体を壊して退職。
    妻子と相談の結果、俺が専業主夫になることにした。
    子供は上が中学生、下が小5なので母親でなくちゃいけないって歳でもない。
    家事全般、子供らの塾や習い事への送迎、町内会の仕事、冠婚葬祭含む親戚付き合いなどを請け負っている。

    先日、嫁が仕事で忙しいので嫁実家に野菜をいただきに行った。
    この時期ナスやキュウリなどの夏野菜をいただくのは恒例で、ついでに嫁祖母や嫁母、嫁さん連と茶飲み話をして帰る。
    (※この茶飲み話も親戚づきあいに含まれる。
     ただもらって「ではさよなら」と帰るのは不義理とされる)
    その席に、Aくんという嫁の従弟と、その嫁さんがいた。
    このAくんは既婚のオーバードクター。A嫁は社会人。
    30歳近いが就職のめどが立たず、毎日大学で何かをしているらしい。よく知らん。
    俺と同じく収入はない。しかし家事も育児もしないらしく、ヘビースモーカーでギャンブル好き。
    Aくんは俺に親しみを感じていると言うか
    「こいつだって無職なんだから、俺だっていいじゃん」
    「無職夫は自分だけじゃないから心強い」
    と思っている様子だった。

    茶飲み話をしながらエアコンがきいたナス料理について話していると、
    外で煙草を吸っていたAくんが入ってきて「あちー無理。ここで吸う」とプカプカやり始めた。
    しかしその場には妊婦が2人いたためブーイングが起こった。
    Aくんは俺を見てニヤっと笑い
    「稼がない男は肩身が狭くてね~、煙草も吸わせてもらえないね~。
    女は働かなくても主婦だと名乗れるのに、男が働かないとヒモ、ヒモって…
    男女同権なんだから男だって専業主夫って言って欲しいよな~」
    と言った。

    次の瞬間、その場にいた嫁さん連全員から
    「あんたと(俺)さんを一緒にすんな!!!!」とツッコミが入った。
    「俺さんは専業主夫だがアンタはヒモだ!」
    「皿一枚洗わないで煙草吸ってるやつがなーにが専業主夫だ!」
    とツッコミの嵐。
    むちゃくちゃスカっとした。
    周囲にちゃんと評価してもらえてることもわかって嬉しかった。
    家事は感謝されない労働だとよく言われるが、ちゃんと報われる時もある。

    このページのトップヘ