会社関係





    924 :名無しさん@おーぷん
    会社の先輩(部署まったく違う)がすごく横柄で嫌われている。
    あるとき先輩の仕事を手伝えと命じられたけど、畑違いの自分にはとてもじゃないから無理だと言ったら
    「へーそう、いいんだ。俺、○○組の組長と懇意なんだけどねー(チラッチラッ」とされた。
    後から知ったんだが、後輩に言うことを聞かせるときの先輩の常套句だったらしい。

    腹が立ったんでその場で○○組の組長に電話して、「この人知ってますか?」と聞いたら
    「知らんが、念のため確認しするからそいつとかわってくれ」と言われたので
    素直に携帯を先輩に渡したら、ちょっと話しただけで一気に顔色変わってワロタ。

    俺が住んでるのは人口3桁未満のド田舎の集落なんだが、借家のオーナーが組長の妹。
    その上、俺の所属してる消防団の団長が組長の息子。
    しかも借家の向かいが組長の自宅。
    その縁で、と組長にもなにくれとなく可愛がってもらってる。
    「一人もんはろくなもん食ってないだろうからうちに飯に来い」と、休日は夕食をご馳走になったり。

    ちなみに俺がその集落に住んでるのは、社内では割と有名だし、先輩もよくいじってくるから知ってるはず。
    (田舎好きなあまり山奥に引越して、通勤に30分かけてバイクで山越えしてるので)
    俺の住所と○○組の所在地を結び付けたら、もしかして近所付き合いあるんじゃね?って気づけたかも知れないのに。

    その後、組長が先輩に「知り合いかもしれないから一度会いに行くわ。住所教えろ」と言いだしたらしく、
    「本当にすみません、勘違いでした」と携帯片手に泣き始め、俺にヘルプを求めてきたので助け舟を出してやった。
    それ以降、先輩が俺に無理を言うことはなくなったけど、俺の顔を見るたびにびくっとするので
    周囲には俺が先輩に何かしたと思われた。
    仕方ないので説明してやったら、他の連中も先輩に無理を言われると「○○組長とお知り合いなんでしたっけ?ww」
    と返すようになり、今では先輩もすっかり大人しくなりましたとさ。

    ちなみに○○組がやくざもんだったのは昭和初期の話。
    戦前に解散して、今はただの土建屋なんだけど、組長のお祖父さんの逸話が今でもこの近辺で語り継がれているせいで
    未だに○○組=やくざだと思われている。
    組長は「かたぎで長いこと頑張っていけば、それがそのうち過去の禊にもなるだろうよ」と気にしてないみたいだが。





    592 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 13:49:03.83 a.net
    保育園で担任していた保護者間のDV疑惑を知ったのに報告しなかったこと


    年長の男の子からいつもお父さんがお母さんを殴る、お母さんは口と鼻から血を出してると言われた
    お父さんが注意したことをお母さんは何度も間違えてしまうので仕方なく殴るんだよ、と言っていた
    慌てて園長に相談してしかるべき所に報告した方がいいですよねと言ったら渋い顔されて「子どもの言ったことを真に受けて大ごとにして、もし違ったらどうするの?冤罪になるけど覚悟はできてるの?」と止められた

    しばらくしてお母さんが顔にアザを作ってきたからどうしたんですかー?って聞いたら転びましたとのこと
    思い切って個人面談のときに実は◯◯くんがこう言ってまして…と話を振るとお母さんの顔が一瞬凍るが、夫婦喧嘩はありますがそういったことはないです…と小さな声で言い、話を変えられてしまった
    園長に報告するとほれみたことか!DVなんてない、慌てて報告して冤罪にならなくて良かった〜と言われた
    あなたはまだ独身だからいろいろな家庭があることをわかっていない、すぐにDVだと騒いで人の家庭に口出ししてはいけないと注意された
    私もまだ若かったので言い返せず終わってしまった

    この間、その子と同じ小学校に進学した子とばったり会ったのでさり気なく聞いてみたら転校したと聞かされた
    これでもう本当に何もできなくなってしまった
    春にはその子が四年生、お姉ちゃんが六年生になるけど大丈夫だろうか





    238:名無しの心子知らず2007/10/01(月) 12:20:13ID:GDm6XtzS
    職場のパートの女性.。
    2人の子持ちだが、1人目のとき超安産だったからと
    2人目のときは臨月まで病院行かず、破水してから救急車を呼んで病院で産んで
    診察料浮かせた!と、普段から自慢話。
    そんな彼女が3人目妊娠。
    「お金ないんだよねー」が口癖の彼女は
    「どうやったら流産できるの?流産って、おろすより安いんだよね?」
    「産むカネはなんとかできるけど、結局育てるのってカネかかるしさー」
    「でも、おろすカネないんだよねー。」
    「誰かカンパしてくんないかなー」
    周囲全員ドン引き。
    だったら避妊しとけといわれたら「ゴム代もったいない」

    お金がないが口癖だが、けっこういいもの着てるし、子どもたちもいつも
    ブランド服着てる。
    毎年海外旅行にいったり、月に一度はディズニーランド行ったり、
    頻繁に外食してると自慢してるので
    お金に困ってるというわけではなさそう。
    ただ単に「ガマンできない」だけの人種なんだと思う。

    わざとお腹が見えるようなお腹を冷やす格好をしてきたり
    妊婦さんは自転車はやめた方がという意見を見て
    わざと自転車ででこぼこ道を走ったりしてるそうで
    「でも、流産できないんだよねー」と言ってくる。
    職場全員から「口きくな」「話聞きたくもない」「不愉快だ」と言われてる。
    今日は、職場に「カンパ箱」と書かれた箱を持ってきたそうだが
    職場全員見て見ぬふりらしい。
    (今日私は休みのシフトなのだけど、同僚から苦笑い絵文字つきのメールがきた)





    314 :名無しさん@おーぷん
    40代後半、地方在住。50になってやっと親と離れられる。
    ずっと東京で働きたかったけど一人っ子って理由で反対されて地元で進学、就職結婚。
    結婚したばかりで夫が東京に転勤、ずっと単身赴任。
    子供が独立して子供は上京、夫と子供は東京暮らしになったけど、既に父は他界して、母には一人暮らしも上京も拒否され
    結局、私と母(実母ね)2人で地元で生活。
    私の結婚生活ってなんだったんだと腐ってた所、
    ずっとパートで勤務してた会社から正規雇用の打診があり、本社(東京)異動も希望できると聞いて即異動願提出→受理された。
    仕事ならしょうがないよね〜と親を無理矢理丸め込んでこの度上京します。
    他人から見たら大した事じゃないのかもしれないけど
    親の呪縛、一人っ子の呪いみたいなものからやっと逃れられる。
    私も私の好きなように人生決めても良かったんだよね。
    色々やり直したいけどね。もう人生後半に入ったけどね。遅いかもしれないけどね。





    668 :名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水) 16:41:33 ID:iya
    地域のミニイベントのチラシを作った。
    職場の決まりに従って、回覧して文字校正とかデザインチェックをしてもらって、1000枚印刷した。
    刷り上がった所で古株の事務員さんが来て、字が小さい、デザインがくどい、お年寄りに嫌われるとダメ出しを始めた。
    至らずすみませんと謝罪して次から回覧時に教えてほしいと頼んだら、
    「痛い目みないと覚えないから。挫折を味わいなさい」
    いや、それじゃただのイビりじゃん!
    そして会社の評判も落ちるでしょ?!





    106 :おさかなくわえた名無しさん 2014/03/03(月) 03:37:26 ID:Qz4QIRsn
    彼氏の転勤にくっついて地元から新幹線で半日の距離へ引越し
    こちらの暮らしにも随分慣れた頃、妊娠したので籍を入れることになった。
    私のバイトも、主任手当てもらえる位順調ではあったけど辞める事になった。

    辞める1ヶ月前に仕事場に報告すると、何故か職場のA子も辞めると言い出す。
    その日からA子、会社の愚痴、家庭の愚痴、私に関係ない愚痴を
    メールで毎日送ってくるようになった。日に何通も。
    約1ヶ月メールは続いたが、仕事の連絡の関係で着信拒否できず、メールを放置すれば
    何倍ものメールが昼夜関係なく届くので、取りあえず耐えてたが精神的にマイってた。

    私の退社1週間前にA子が仕事に来なくなった。運が悪いことに夏時期に超忙しくなる職場だったのと
    人手不足で上から頼み込まれたことで、私は無理をしてしまった。本当に馬鹿だった。流産した。

    A子には流産で病院に担ぎ込まれる時も、その後も色々精神的に叩きのめされた。
    この辺は自分的胸糞なので今は書きたくないが。
    この間が私にとっての修羅場だった。

    やっとA子と疎遠になることが出来たので吐き捨て。でも一生許さない。





    853 :名無しさん@おーぷん 2017/11/20(月) 17:36:03 ID:ksJ
    多少フェイク入ります。
    少し前の話になるけど事務職で採用されたパートの仕事を1カ月半の短期間でクビになった。
    理由はお局が私のことを嫌いだからだって。
    そもそも嫌われた理由が分かんない。
    お局が直接的に攻撃してきたことがなかったから嫌われてたことも分からなかった。
    ある日出勤したら人事課に呼ばれて「〇〇さんがあなたのことを嫌いって言ってるからクビ」って言われただけ。

    面接の時に役職が付いてる人が何人もいて
    その人たちがOKを出して採用した人(自分)を
    たった一人のお局が「イヤ」って言ったからクビってどういうことよ(笑)
    そんなんだったら最初からお局を面接のメンバーにすればいいのに~

    とかもうアホすぎて。
    「明日からは出勤しててもいいけど他の仕事を探しに行ってもいいよ」と言われて悔しいのでしばらく出勤しつつお国の機関と労働組合に相談して
    人事課長が「絶対に出さねぇ!」と威張ってた解雇予告手当をもらって無事に辞めました。





    137:1/52013/10/19(土) 13:07:41.07 ID:J0O9j0ki
    メモ帳に書き出したらメッチャ長くなった。支援ヨロ。 
     
    ウチの職場で障/害者が働き出した。 
    今流行のアスペルガーって奴。ここではAとしとく。 
    こっちから話し掛ければ答えるけど向こうからは一切話し掛けてこない。 
    時折ぼーっと立ち尽くしてたり、と割りとおとなしい感じ。 
    仕事に関する話もこっちの指示には応えるけど疑問があっても声を掛けてこない。 
    理由を聞くと「話し掛けていいものか分からなかったので」と返事。 
    空気読めないって言われるのはこういう所なのかと納得しつつ、普通に仕事はしてた。 
    ただ、やっぱり障/害者ってことで色眼鏡で見る人間もいるんだよね。 
    何かにつけて突っ掛かっては文句言う若いのが一人いた。仮にHとしとく。 
    後で聞いた話だがHはAに色々と理不尽な命令を出しては断られるということを繰り返していたそうだ。 
    断った理由は「彼には命令権限が無いから」と実に論理的だったがHとしては「障/害者のくせに」と恨みを募らせていたらしい。





    667:おさかなくわえた名無しさん2010/04/08(木) 00:32:46 ID:fMA7epE2
    人事の神経が解らん。
    入社から15年、開発一本で頑張ってきてた同僚が、いきなり営業職に配属された。
    それまで、室内にこもって開発と試作ばっかりやってた人間に、いきなり営業。
    社内でもかなりの実績があり、次期開発室長とも言われてた人で、別段、問題行動をおこしたわけでもない。
    人事の意向としては、
    「開発の人間の専門知識を現場に投入」
    「営業の現場を、開発の人間も知るべき」
    だったらしいが、本人は実績の評価が低いのだと判断して同業他社に転職。
    結局、開発の柱が一本消えただけ。
    他にも成績優秀な後輩も、営業から配送に回されてやめていった。
    人事は何がやりたいんだろうか?





    466:名無しさん@おーぷん2014/10/04(土)21:09:28ID:n7OCtVxAf


    皆さんの修羅場に比べたら大したことありませんが、
    小娘にとっては修羅場だった話なのでこちらに来ました。
    数年前の話でフェイクあり。長いです。
    あと初めての書き込みなので、
    改行とかおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

     
    就職活動の末、ある会社に採用された。
    採用が決まり、どこの支店へ配属されるか説明された後で、
    人事担当者に
    「勤務先の店舗の責任者(以下、店長)がちょっと気性.の激しい人で‥」
    と言葉を濁された。
    就活前にやってたバイト先の店長も、
    機嫌が良い時と悪い時の差が激しい人だったから、
    「そういうのは気にしません」って答えた。


    で、勤務開始日。
    働くことになった店舗へ行って店長と社員・パート・バイトの皆さんと初対面。
    人事担当者の言葉が頭になったからビクビクしてたんだけど、
    店長も社員も「気のいいおばちゃん」って感じだったから、
    「なんだ~、人事の人、ちょっと脅しすぎじゃん~」って思っていた。
    しかし勤務するうちに、「あれ?」って思うことが多くなった。
    例えば、店に来たお客さんに、
    店長が「今度来るとき、○○買ってきて~」ってねだったり、
    店長と取り捲きが一人の社員さんをpgrしたり。

    1番ビックリしたのが、店長と取り捲き社員達が
    給料も水増し請求していたこと。
    その会社はタイムカードを本社で一括管理していたんだけど、
    店の閉店が20時で、後片付けがあるから勤務は20時30分までだった。
    けれど、店長の許可のもとタイムカードを細工して、
    ほぼ毎日20時45分とか21時で打刻していた。
    人事の人が言っていた以上に、
    店長も取り捲きもヤバイ連中だ‥と思ったんで、
    注意して勤務するようにしていた。
    その頃には、店長達にpgrされていた社員さんは退職していた。

    そしてある日、気分が悪かった私は、
    店長の差し入れの菓子を「結構です」と断った。
    そしたら次の日から、店長にシカトされるようになったwww
    もうビックリしたよ。露骨すぎて。
    取り捲きは一応口きいてくれたけれど、店長の無視は本当にキツかった。
    あまりにキツさにお客さんのいる前で泣くレベル。
    これは今思い出しても恥ずかしい。
    泣き出すっていうか号泣し始めた私を副店長がバックヤードに連れてって、
    「何かあったの?」って質問されたから「店長が‥」って相談したら、
    鬼の形相で店長登場。

    副店長、「ふたりできちんと話したほうがいいよ~」
    って言って、逃亡しやがった‥。
    いい年して仕事中に泣いたのを反省していたけれど、
    ホントむかついたから「なんで無視するんですか?!」って店長に聞いたら、
    「アタシが親切にしてやったのに、断ったからよ!」ってキレられた。
    オイオイなんじゃそりゃ。
    「いや、私、具合悪いって言いましたよね‥」
    って言ってやりたかったけれど、
    この人は話の通じない人だって分かったんで、
    とりあえず「すみませんでした」って謝って仕事に戻った。
    これが第一の修羅場。

    このページのトップヘ