会社関係





    84 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 00:59:10 ID:HYG
    愚痴7割な相談です
    私は先年結婚して、職場有志の連名でお祝いをいただいた。その中のAさんが結婚退職をすることになった。
    さて、お祝いの半返しはしたものの、おめでたいことだし、
    お祝いをいただいたし、気持ちばかりのお返しをしたい。
    しかし、お祝いを集めるときは一人あたり2000円(という職場のルールがある)なので、
    お祝いをあげるなら同額だとショボいプレゼントになってしまう。5000円くらいのものをあげたほうがいいかなって思ってました。(恐縮するかもしれないが)
    ここまでが前提。
    で、Aさんが退職する1週間前に、Aさんにお祝いあげたいねってBCDさんたちが話してて、
    「私さん何をあげたらいいと思います?」と聞かれた。
    「夫婦で使えるものがいいんじゃない?」といくつか候補をあげて「私もお祝いしたいから、一緒にお金出させて」といい、Bさんから
    「いいですよ。あとEFGさんも誘うつもりです。週末に買いに行きます」と返事をもらった。「あとでお金請求してね」とちゃんと伝えて「はい」と返事をもらった。
    そして昨日送別会が行われた。
    お開きになったあとでこっそりサプライズで、BCの二人が渡す手筈だったようです。
    私はたまたま一緒の方向だったこともあり、渡すのに立ち会っておめでとうと言おうと思っていた。
    BさんがAさんにプレゼントを渡すときに「私(B)とCDEFGさんからです」と手渡した。
    え?私も一緒にお祝いしたいって言ってたよね?!何でスルーされてるの?!
    と正直その場で聞きたかったけど、サプライズに感動しているAさんの気持ちに水をさすと思い、そのまま無言で立ち去った。
    Aさんは遠方の実家近くの新居に明日にも引っ越します。
    なのでお祝いは新居に送るしかないが、
    ①職場の先輩後輩という程度の関係の人間から「住所教えてお祝い送るよ」と言われた場合、教えてくれなさそう。
    渡すなら送別会で渡せよって思われるだろう。そう思われるのを想定して、お祝いを送ることになった経緯をざっくり説明すべきか、
    それとも「用意が間に合わなかったんだけど、手配してるんだ」とでも書いておいた方がいいでしょうか?正直自分の落ち度みたいに書きたくないという悔しい気持ちがあります
    ②BCD(が中心だった)には腹立ってしょうがない。
    問いただしたいのだが、有休で水曜日まで休みなので、次に会うのは木曜日になる。
    時間があいても問いただしていいのでしょうか?相手にとってはいまさら感あるでしょうが、いい切りだし方はありますか?
    ③正直腹立って、この気持ちのおさめ所がないです。気持ちをおさめるのはどうしましょう





    99 :名無しさん@おーぷん 2015/01/24(土) 19:32:00 ID:???
    長いです。

    仕事できないのに、自分が有能で社長でもあるかのような発言ばかりする35歳一般社員の男性がいる。

    ちょっと咳でもしようものなら「大丈夫?帰ってもいいよ、あとは俺がなんとかするし。」の連呼。心配してもらってありがたいけれど、何度も何度もいうのでうざい。そして私がなんの仕事をしているかも知らないのに、彼がなんとかできるわけがない。
    「私さん、わかんないと思うけど、これわかるかな~?あ、わかんなくてもいいやつだから、一から教えるから大丈夫だから。」
    と言われなんのことかと思ったら、エクセルの改ページプレビューで1ページに収めるだけの作業。しかもいつもやっている作業をなぜ。


    誰か一人でも休むとはりきる。
    それは良いことだけど「○○さんはこれやって~」→すでに終わっている。「俺がこれやるから。」→彼のほうが仕事が遅いので大抵の人が断る。
    指図はするが、指図するのに忙しく自分の手は一切動いていないため、邪魔以外の何者でもない。そして上司でもないのになぜ彼が指図をするのかも不明。だいたい、一人休んだくらいで急に慌ただしくなるほどの部署じゃない。


    彼は仕事が遅いのだが、自分の仕事が遅いことに気づいていない。
    彼とペアで仕事をしているAさんに、自分のほうが忙しいのが不公平だといい、業務を交代した。
    そのとたん、Aさんが午前中で終わらしていた仕事が、午後3時くらいまでかかるようになった。
    もともとAさんのほうが仕事量が多かったのだから当たり前なのに、彼はAさんに「去年はこんなに量なかったよね。」とか「うわあ、今回多いなぁ。」などと言い、いらつかせている。


    隣のグループの仕事にも関係がないのに口をだし、「○○さん仕事の進み具合どうっすか?自分だったらこうするけど。○○さんは違うんすね。いえ、別にそれが悪いってわけじゃなくて、こっちのほうが効率良いかなと思って~。」などと丁寧な口調でいらつくことを言う。
    そしてそのやり方が完全に的はずれなので、さらにいらつくそうだ。


    先日は所長から、報告書に○○の件も足してくれと言われたのに「これは次の報告書に足そうと思っていた。」と返し、でも足してくれという所長に「まだ先の話なんで。」と、なおも言いつのり、所長はうんざりした顔。
    いいから足せと言われて「所長がそのほうが見やすいと言うのであれば足しますけど。」と、所長にまで偉そうな口の聞き方。ああ言えばこう言うタイプ。面倒くさい。
    Aさんがもう少し丁寧にいったほうがいいんじゃないかと言ったら、所長に意見できる俺かっこいいと思っているそうな。


    そんな彼だが、みんなが何も言わないのには理由がある。
    ちょっと注意しただけで、ものすごくキレるからだ。ヒステリックな女性や、ものに当たるお父さんばりにキレる。
    注意の内容が、このチェック表には必ず○をつけてくださいとかそういう些細なことなのにこの切れっぷり。
    自分はこんなにやってあげているのにといった旨をぎゃんぎゃんと喚き、引き出しをバァーンっと閉め、デスクに手をバンっとつき、鬼のような形相でトイレに行き、ゴミ箱を蹴る(らしい)。
    そして他部署の人たちに、自分を完全に正当化した内容を切々と語り、自分の部の人たちの悪口を散々言そうだ。
    他部署の人から大変だね...となぐさめられることがしばしばあった。


    たとえこれを彼にみせても彼は「酷い社員もいるもんだ」と笑いそうで怖い。もしかして病気なんだろうか...。


    長くなりましたが、先月で転職したので厄落としにカキコです。





    352 :名無しさん@おーぷん
    10年ちょっと前、中小企業の卸売なんだがパソコン増設時に会社でLANケーブルが足らず近所に電気屋がないから歩いて数十秒の自宅に戻ってかしめとパーツ持って自作で間に合わせたら翌週には電算室長になってたこと

    社長が電算室という部署が有る会社というなんだかよく解らんことに憧れがあったらしく「俺君パソコン詳しいんだ!よし電算室の責任者ね!」と言いだし冗談だと思って「あははお任せ下さい」と言ったら名刺渡された

    丁度管理システムとかの入れ替え時期でもあってそれまで社長が対応してたのを俺に丸投げ
    経理も管理も解らん若造だがシステム会社に教えてもらいながら格好ついたと思ったら今度は社長のお友達の会社でもシステム入れ替えだからと正式に出向させられた
    それを数十回繰り返し数年前システム開発販売課になり部下が十人以上出来た

    いまだに俺が流れだけしか解っておらず言語殆ど解らないのを部下達が気付いていない





    795 :おさかなくわえた名無しさん 2011/10/14(金) 13:11:38 ID:DPybp1HF
    会社の先輩が重度の携帯ゲーム狂いで、ポイント目当てで無理矢理加入させられ、 
    俺が商談中に電話かけて来て、「1分以内にアレとコレを応援出してくれ」やら、 
    夜中の3時に「緊急バトルだから、今すぐログインしろ」やら、 
    「今回の(ゲーム)イベントは大事なイベントだから、会社では携帯を預けろ。」とか、常識で考えられない事をするようになった。 
    極め付けは、便所に行ってる間に俺の携帯を勝手に弄り、友人等の登録アドレスに勝手にゲームのお誘いメールを送りまくっていた事。 
    さすがに腹が立ったので猛抗議したところ「あっそ!次のイベントも大事だからよろしくね」って返事が帰ってきた。 
    同部署の課長に相談しても、「注意しておく」と言ったっきり。 
    相変わらず毎晩「ログインしろ」「アイテムを寄こせ」メールがひっきりなしに来る状態。 
    さすがにもうダメだと思い、次の日に人事課に行き、翌月に退職する旨を報告。 
    (同業他社から引き抜きの話が来ていたので、水面下で話を進めていた) 
    今まで来た全メールの内容と受信時刻(就業中含む)を提出。 
    勝手に携帯を弄られて、複数の友人に勝手にメールを送られた旨も報告した。 
    人事課の課長からは、何とか辞めないで貰えないか?と、懇願されたが却下。 
    翌週から残っていた有休消化をねじ込んで、家族を連れて旅行に出かけた。





    190 :名無しさん@おーぷん
    職場の話。
    先代の工場長は無茶苦茶だった。
    まずケチ。経費の使用をまるでそれが自分の金であるかのように渋り、
    必要不可欠な備品の購入すらなかなか許可を出さない。
    パワハラは当たり前。少しでも逆らうと嫌なら辞めろ。通院したいと残業を拒めば人格否定。
    ある先輩などは新婚旅行明けに出社したら真顔で辞めたかと思ったと言われ、数か月閑職に追いやられネチネチ言われ続けたそうだ。
    当然蛇蝎の如く嫌われていた。
    また職場のパソコンでエ□動画を見ていることも周知の事実だった。
    対して今の工場長は慕う人が多く、皆一刻も早い先代の退陣を望んでいた。
    俺は下っ端すぎて関わりがなくさして興味もなかった。
    でもある時、喫煙所で先代と営業部長、俺の3人になった。残業が多い時期で営業部長も応援に狩り出され、すこぶる機嫌が悪かった。
    (うちは営業は残業代0 工場は満額支給)
    営業部長が俺に、お前昼飯の時2台機械見てるだろと聞いてきた。たしかに俺の部署は昼休み1時間のみそうしている。はいと返すと、
    じゃあ忙しいときは1人で一日やれるよなと悪魔の笑み。
    答えあぐねて先代を見るとこちらも悪魔の笑み。終わったと思ったら営業部長に一言、おまえこいつを辞めさせたいのか。
    営業部長は狼狽してそんなこと一言もとしどろもどろ。先代は更にお前の言葉は業務命令になる。それに逆らったら辞めさせるのがうちのやり方だろと追撃。
    嫌な沈黙が流れた(俺としてはやりこめられた営業部長が可笑しくてしょうがなかったがw)
    先代はぼそっと、一日2台なんかかわいそうでやらせられるかと呟いた。
    営業部長は残業代のことを持ち出していたが、面接で説明受けたはずだしそれを補う営業手当だと一蹴された。
    それ以来俺は先代が意外とはいい上司なのではと思うようになった。
    少し前に先代が去って1年が経った。
    今の工場長になって変わったのは備品購入が楽になったのと、工場への風当たり。
    前者はありがたいが、どんなに些細なミスでも始末書を書かされ、それによる給料の査定も厳格になった。
    しかし時折聞こえてくる営業や他の事務方のミスで始末書が出たという話はついぞ聞いたことがない。
    気になって若いのに聞いたら全て上司が握りつぶしているとのこと。
    以前ミスで先代に怒鳴り散らされたのを思い出した。工場に響き渡るような怒声で杀殳されるんじゃないかと思ったくらいだ。それでも始末書は求められなかった。
    営業は無茶苦茶な納期の注文を以前にもまして取り、またろくに利益も出ない細かい注文も増えた。その切り替えで現場は慌ただしくなりミスが増え始末書が舞う。
    また生産量の明確でない注文もじゃんじゃん入ってきて、これが一番始末に負えない。足らなければ朝まででもやらされ、
    余ればロスを出したと工場のせいにされて朝礼で吊し上げを食らうこともある。
    今の工場長は怒鳴らないしパワハラもないが、経営陣と一緒になって営業や事務方が工場のミスを責めると若手の実力不足だと嘆いてみせる。
    だんだん皆の心が離れていき、やっぱりと思いつつも早すぎだろと引いていた。
    泣かされた女性社員、新婚旅行の件の先輩までもが先代の時代を懐かしむようになった。
    そしてこないだ一番先代を嫌い今の工場長を待望していた人が、悔しそうにあの頃は良かったと言った。
    その人以外はもう皆もう当たり前のように先代の頃が良かったと言っていたので、ついに今の工場長はまったく支持を失ったことになる。もちろん下っ端の支持なんてなくてもいいだろうがw
    たった1年で・・・というのが衝撃。





    657: マンセー名無しさん 2011/03/11(金) 01:03:17.61 ID:oIL9/Oeg
    俺はあるガス会社で働いていたんだが 
    本社から「すげ〜新人そちらに送るから」って履歴書が送られてきた。 
    みると年齢50歳くらいだったと思う。 

    某保険会社 営業部長 etc 
    とにかくすごい肩書き 

    まぁ この業界ははじめてだし、年上だし、使いにくいなと思いらがらも 
    住所をみると、いわくつきの地域なんだわ。 

    でっ翌日こいつは来た。 
    30分遅れて。 
    初日だよ 初日





    549 :名無しさん@おーぷん
    うちの従兄(母の兄のとこの次男)がすごい。

    大学卒業後入った会社→入って半年で倒産
    3か月後入った地元の会社→社長と役員数名が捕まって倒産
    繋ぎで働かせてもらった親戚の会社→親会社倒産の影響でここも倒産
    1年後ようやく見つかった就職先→従兄が働く前に3.11の影響をもろに受けて倒産
    もう正社員は諦めて派遣に登録→派遣先が決まった晩に車に引かれ全治3か月
    バイトなら大丈夫だろうと友人の家がやっている弁当屋でバイトすることに→働いて1週間で店にトラックが突っ込む
    従兄の父が家族で事業を始めるからそれを手伝えと言われ参加することに→従兄の父倒れ起業どころじゃなくなる

    全部従兄のせいではないんだけど、こうも続くと何かが邪魔しているとしか思えない。
    今はもう親戚も怖がって誰も就職先を紹介しようとしない。
    ちなみにうちも店やってるんだけど、申し訳ないけど働いてほしくない





    448 :名無しさん@おーぷん2017/09/07(木) 11:14:55ID:r8Z
    会社で仕事中に他部署の上役(課長クラス)が立ち寄った時の話なんだが、
    ちょうど休憩時間前後で机上には各自の湯飲みやマグカップにコーヒーが
    入れてあった。仕事のきりがつかず必ずしも皆が同じ時間で席に座って
    休憩出来る訳でないので、各自休憩に入れる時間に休むという感じ。
    でその上役、若手の女子社員(Aとします)の机のところまでくると、
    隣で休憩してたおばさん社員に「ここAちゃんの席?」と聞き、おばちゃん社員が
    「そうですよ」と答えると、机上のカップのコーヒーを一口飲んだ。
    そこに、Aが戻って来るも、上役なのであまり強くは注意出来ず「やめて下さいよ~」
    とカップを洗ってコーヒーを入れ直した。
    入れ直した後で、Aが急な仕事で席を外したところに
    戻ってきたその上役「なんだ入れ直しちゃたのか?社内の女子社員みんな
    俺の口つけたもの飲みたいって言ってるのになぁ」とまたAのカップのコーヒー
    を飲んだ。
    その後、Aは再度コーヒーを入れ直した。
    この上役とにかく自分がモテモテで仕事もできる奴って思ってて、実際に何人も
    その毒牙にかかっている。本人了承でそういう仲になるのは構わんが、嫌がってる
    相手に平然とセク八ラ行為を繰り返すのがスレタイ。





    463 :名無しさん@おーぷん
    多分自分の世界の狭さが原因だけど、衝撃受けた。
    自分結構マイナーな職業。
    専門職と接客業がくっついた様な感じ。
    好きな事を仕事にした感じ。上司はクソで薄給、正月と盆なんてない。
    そんな感じだけど楽しいからギリギリやってる。
    ある日新人が入ってきた。
    元々すこーしだけ、私のいる業界とも関わって来たが本格的にするのは初めてらしい。
    しばらく一緒に仕事してて
    「思ったより大変ですね。なんかニコニコしてるだけで良いかと思った」
    って言われた。
    その瞬間、目の前の新人がもう生理的にダメになったと同時に「世間だと所詮その程度なんだ」と思った。
    でも、せめて目の前で言わないで欲しかった。
    なんか、今までの事を全て否定された感じだった。

    このページのトップヘ