義実家



    883 :名無しさん@HOME2014/05/07(水) 18:10:290.net
    義実家寄生コトメは旦那と年が10離れてるんたけど、念願の女の子らしくベタベタに甘やかされて育ったらしい。
    だからかなりのお姫様気質。私に対しても言うこと聞いてくれて当然という態度。
    さらに仕事が全く長続きしない。最長3ヶ月。本人曰わく
    「なんか違うんだよね、あたしに合う仕事が他にあるはず。」だとさ。
    まぁ、ワガママはスルーすればよかったし(不機嫌にはなられたけど)、旦那への「お小遣い頂戴(ハァト)」も旦那が断っていたし
    害はなかったんだけど、義両親から「私達がいなくなったらコトメちゃんのことお願いね」
    コトメからも「結婚できなかったらお兄ちゃんよろしく(ハァト)」って言われていて、
    それも旦那が「いい大人の世話なんかするわけない」って義両親とコトメ本人にも言ってくれていたけど
    ちょっと不安ではいた。





    211 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 08:59:45 ID:s1pGB8Gi.net
    長文になってしまいすみません 
    義実家での夕飯時のこと 

    小1の姪(その子の母である義妹は用事でおらず、父である義弟が連れてきた)が何もいわずに食べようとしたので止めて、いただきますを言うよう促したんだけど、頑として言わない 
    汚い靴下をいじってるので手を洗うよう言っても動かず、抱えるように誘導して洗わせたらまたいじり出す 

    いくらいただきますを言うよう注意しても貝のように押し黙り、気づいた義弟が廊下へ連れて行って注意をすると今度は泣き叫び、「あの人嫌だー!」と丸聞こえw 

    極度に恥ずかしがり&プライドが高いとは聞いていて、給食や学童でもあまり言ってないらしい 
    しかも自分の悪さが原因で揉めても相手の子に謝れないみたい 

    最終的に義弟と義母がとう言わなくてもいいから早く食べなさいと諦め、その後はケロッと食べ始めた 
    落ち着いた所で義弟が再度諭して、最後にはごちそうさまと、こちらにごめんなさいは言えた 

    うちの子にはいただきます無しでは食べさせないだろうなと思い、義母と義弟の甘さにややモヤモヤしつつ、義弟も注意してるし、最後にギリギリセーフ感もあるのでスレタイ 
    育てづらそうな子って大変だな



    262 :名無しさん@おーぷん2017/09/08(金) 02:44:32ID:Sxa
    銀行印、これまで母が準備してた印鑑を使ってたんだけど、結婚したから全部つくりかえた
    で、銀行印ってイラスト入っててもOKなの
    真似されにくいからって推奨してるところもあるみたい
    場合によってはイラストのみで名前無しでもいけるらしいけど、私のつかってる銀行ではダメだったので
    イラスト+名前の印鑑を作ることにした
    作るにあたって、普通職人さんが印鑑デザインして作ると思うんだけど
    絵を入れたかったから、自分でデザインして掘るのだけお願いした
    旦那と私ので一本ずつ
    デザイン自分でしたから、価格も抑えられて助かってたし、思い入れもあった
    大切な結婚の記念の一つ

    それを同居してる義両親たちの貴重品と一緒に金庫に入れてたんだけど
    私が仕事行ってる間に義姉が姪を連れて家に来た際、なんでか金庫を開けたらしくて
    中に入ってた私と夫の銀行印を見て、
    「何この絵のハンコ、おもちゃ?」と姪に与えたらしい
    まずその判断からして意味がわからないんだけど、
    姪が自分の名字+イラストの印鑑をカワイイと気に入って、
    銀行印なのにそこらにペタペタ押しまくってた

    気づいたときには幼稚園カバンや連絡帳やその他色々
    我が家のタンスと襖にまで押してあった
    (義姉は離婚しているため、名字が旧姓に戻っています)





    248 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 16:21:56 ID:???
    めんどくさい事に巻きこまれそうな予感。予感だけだからチラシの裏に書く。
    義父母、義妹、夫、義弟夫婦と食事してる最中、
    義弟嫁さんが「ぷうぅっ!!」って頬をふくらませた。
    義妹が気に障ることを言ってしまったらしい。
    本当に「ぷうっ!」って発音した。
    リアルでそんなことをする人はじめて見たから義妹と思わず顔を見合わせて、沈黙してしまった。
    その後、義弟嫁から我が家に苦情が、義弟から連絡が入った。
    義弟はそれまで「義弟嫁ちゃんカワイイ~」だったのに、あの時の私と義妹のリアクションを見て
    「あれ、こいつもしかして痛い女?」と気づいて目が覚めたんだって。
    そんなこと言われても知らんがな。
    義弟は以前のデレデレな態度はなくなって帰宅拒否気味。
    義実家と我が家に来る頻度が増えて、さすがに夫と義父から義弟にお叱りが入った。
    そんなん夫婦だけで解決して下さいよマジで





    13 :名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日) 19:41:04 ID:6Ct
    義兄に説教された
    言いたいことは分かる
    毎日毎日夕飯時に義実家に行って、挨拶もしないで飯ばっかり食べて、私が働いてない事も言われて挙句に体調崩して実家に帰った事から将来内地に住む住まないの話まで(沖縄です)
    確かに毎日毎日夕飯食べに行ってた。これは私達が義実家にべったり甘えてた。これは認める。
    次に挨拶もしない。義父が自室にこもってる時は仕事だから、声をかけないようにしてただけ。義母には挨拶してる。
    仕事してない事。今年沖縄に引っ越して、元来体が弱いのと10数年の付き合いの病気があり、更に慣れない暑さにへばってしまったからすぐには無理だった。気候が体に慣れてから仕事するって旦那と話しはついていて、今まさに仕事探してる最中だった。
    実家に帰った事。上記の理由と持病が悪化したせいで、日常生活を送る事も困難だったから、両親に実家で静養しなさいと言われて帰ったよ。旅費は両親が出してくれたから旦那には金銭的には迷惑かけてない。これは言われる筋合いが無い。
    内地に住む住まないの話し。私が母親の実家を相続する事に決まって、将来的にはその土地に住みたいって事は旦那に伝えてた。
    義母には相続することに決まりました、とは伝えた。旦那は内地に住む住まないは誰にも話してないと言う。てか、本家だろうと次男なんだから一生沖縄に住み続けなきゃいけないわけじゃないじゃん

    私達に悪い所がある。甘えてたばっかりだった。でも義兄のこの言い分には腹が立った
    早くここから引っ越そう。仕事早く見つけてお金貯めて引っ越す
    行事以外は義実家に行かない。
    自分も実家べったりなくせに、ダブスタな所が本当に腹立つ。



    206 :名無しさん@おーぷん
    旦那は二人兄弟で、5歳上の義兄がいる。
    義兄は神童とまで呼ばれた秀才児だったらしいけど、
    新卒で入った会社で人間関係につまずき退社。
    そこから引きこもりになり15年に至るという経歴の人だった。
    当時40代。
    義母はとにかく義兄ラブで、「ちょっと人生の寄り道をしてるだけ」「充電期間が必要」と
    ヒキニート義兄をかばい続け、義兄の希望通りのごはんを三食作り、お小遣いを与え…と
    かいがいしくお世話していた。
    旦那はそんな義母と義兄を嫌っていて、うち夫婦は疎遠だった。





    751 :名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火) 12:23:40 ID:ZRR
    お盆に義実家に行ってきた。
    義父母、義兄夫婦+子供、私達夫婦で義実家に集まり、お昼をごちそうになって、夜は宴会になってお開き。
    私達は車で一時間の自宅へ帰り(運転手は飲まない私)、飛行機の距離な義兄夫婦はそのまま泊まっていく予定だった。

    お昼の用意の前、義母に頼まれてちょっとした物をスーパーに買い出しに行った。
    これは私が悪いんだけど、義実家に戻って30分くらい、財布を居間のテーブルに置きっぱなしにしてた。
    お昼の用意が出来て、みんなで食べてたら
    義兄が唐突に「こいつ(義兄嫁さん)が無駄遣いばかりする。皆で教育してやってほしい」と言い出した。
    無駄遣いって言うから高いバッグでも買ったのかと思った。
    でもそうじゃなく「食費に月3万もかけてる」「月の生活費が10万以上かかる」と愚痴られた。
    義兄はけっこう食べる人だし、「食費が月3万は普通じゃない?」と義母が言うと
    義兄がレシートを出して
    「かばうなよ!これが証拠。ほら1400円しかかかってない」と見せた。
    私がさっきスーパーに買い出しに行った時のレシートだった。
    財布の中に入れてたやつ。
    「えっこの人勝手に開けて勝手にレシート抜いたの」とその時点でドン引き。
    急いで「私の財布勝手に見たんですか!」と抗議したら、夫も事態が飲みこめたみたいで「何やってんだ!」と怒った。
    義兄はニヤニヤしながら「まあまあ」みたいに手を振って、
    「それより1400円。これをどう説明するんですかね?」と義兄嫁さんに言った。
    意味不明。
    それは義母に頼まれて行った「足りないものの買い足し」でしかないし、そんなので一ヶ月の食費が測れるはずない。
    義母が「とにかく親子3人の食費で3万は普通。うちはお父さんと二人だけど同じくらい」
    と言っても「かばうなよ」の一点張り。
    義母が家計簿を見せたけど「ほら、一回の買い物で2000円とかじゃないか!」と聞く耳もたない。
    その2000円の買い物を月に15回したら3万になるでしょ?と言っても納得しない。
    そのものわかりの悪さにも引いたけど
    ずっとニヤニヤしてるのが気持ち悪かった。
    時々義兄嫁さんを振り返って「ん?ん?」とか言うんだけど、どういう意味の「ん?」なのかわからなかった。
    夫が電卓叩いて見せた時だけ
    「あれ?」みたいな顔をしてたけど結局平行線だった。
    最後まで私の財布見たこと謝らなかったし。
    空気がおかしくなったので、夜の宴会はやめて、義父が義兄を連れだして二人で飲みに行ってもらった。
    義兄嫁さんが言うには転職してから徐々におかしくなったらしい。
    義兄嫁さんに「うちに泊まります?」と申し出たけど断られたから帰ってきちゃった。
    あれからどうなったのか気になるけど、電話して聞くのも怖いわ。



    664 :名無しさん@HOME2014/11/27(木) 16:33:120.net
    長い間、実家暮らしの独身だった義兄(50)が、結婚した。
    相手は8歳年下。趣味の集まりで知り合い、とても感じが良く料理上手、
    偏食気味の義兄が彼女の料理は全部美味しいとノロケるくらい熱々。
    皆が祝福する中、義弟嫁だけが無表情だったので気になっていたが、
    家に着くとすぐに電話があり、
    「あの人、離婚歴があるって言ってたよね?隠し子がいるかもよ。」
    「絶対怪しい!保険金目当てに決まっている、ちゃんと調べた方がいい!」
    と、あまりに必タヒなので、何が目当てなのか探ってみた。
    どうやら、ウトの遺産の配分や義兄の預貯金の行方、
    そして義兄一人に押し付けるつもりでいたウトメの介護を心配しているようだったので、
    私をアホな考えに巻き込むなよ~と言って電話を切った。
    その後、コトメも私も義兄夫婦とは家族ぐるみで仲良くしている。





    538 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 22:27:29 ID:+5CTOlFR.net
    どっかで似たようなのよんだ私の武勇伝。 

    数年前、婚約者と役所に婚約届けを出しに行った。私の両親は当時のちょっと前に母親が病タヒ、父親は昔からいなくて、「1人より2人の方がいいだろう、うちの両親もお前が好きだし」という言葉で結婚を決めた。 
    言葉通り相手のご両親は優しくて、一緒に料理を作ったりのんびりテレビを見たりしたこともある。 

    それで婚約届けを出して、さあ義実家(当時同居。新居は決まりかけで、決まったら出ていこうって言ってた)に行こうと振り返ったら「これでもう大丈夫だね!」と婚約者。 
    まだ作業があるふりして席を立たず、何かを察したのか職員さんも関係の無い話を降ってくる。 
    後ろで婚約者たちが話していたのは、私の逃げ場がなくなった話だった。 
    義母曰く「家事は任せる」義父曰く「給料は全部もらう」婚約者は「これでパパママ楽できる!」みたいな感じ。 

    あーと思った私は目の前の職員さんにちょっといいですか?と婚姻届を返してもらってカバンに入れた。 
    それで三人の元へ。 

    で、まあ結局家に着いたら化けの皮が離れたので2週間くらい我慢して(ついでにいろんな友人に愚痴って)ある日ぽいっと机の上に破いた婚姻届。 
    なにこれ!?と騒ぐ全員を尻目に、カバン一つ(他のものは全部友達が預かってくれてた。同居開始時点で家はないし、家具もない。新居で買う予定だった。)で「それじゃ永遠にさよなら!」と元気よく家出てきた。 

    「今日の晩飯は!?」と叫んだ義父の声が忘れられないw



    278 :名無しさん@おーぷん2018/03/08(木) 19:45:36ID:veb
    もう20年くらい前の体験談なんだけど、最近似たような話を身近で聞いたので書きに来た

    私と夫は交際3年で入籍したんだけど、姑に結婚をものすごく反対されてた
    理由は私のほうが身長が高い、年齢が上(2歳上)だから
    半年反対され続けたけど、舅に癌が見つかって「息子の晴れ姿をみたい」と舅が姑に懇願したので
    しかたなく許されて入籍、挙式したという流れでした
    舅は手術が成功して今もピンピンしてるらしいけど当時は今にもタヒにそうだったので
    姑も根負けしちゃったんだろうね

    ところが入籍して半年くらいたった頃に、自分の実家でごたごたが起きて(身バレするから詳細は伏せます)
    その流れで自分の戸籍謄本の写しを取ろうとしてみたところ、
    本籍地になっているはずの現住所の役所で取得ができませんって言われたのね
    それはおかしいって押し問答して住民票をとってみたら、住民票もありませんっていうわけ
    おかしいということで実親に連絡して、親のほうで戸籍謄本を確認してもらったら
    なんと親と同じ戸籍に私がいる、つまり結婚前の状態になってた

    このページのトップヘ