義実家





    17:名無しさん@HOME投稿日:2011/08/30(火) 00:05:27.99
    吐き出し
    義兄家と我が家となんかもうぐちゃぐちゃ
    最初は金銭的事情で義弟夫婦が義理親のところへ転がり込むように同居した
    理由は義弟嫁が結婚前からの猫飼っててペット可物件が高くて手がでなくて、
    義兄の住んでた万村でかくして猫買ったら追い出されたから

    それは10年近く前のことなんでもう時効っちゃ時効なんんだけど
    義理親はいい人なんで同居もうまくいってるし
    結果オーライで終わって欲しかったんだけど

    義兄家の下の子が獣毛アレルギーで喘息でそういえば義母も時々痒いってんで問題勃発
    猫飼えなくなったのでうち(猫あり一戸建て)で預かって欲しいと言われたけど
    うちの猫はほかの猫が大嫌いでだから1匹しか飼ってない事情話して断った
    義兄嫁からは甥だけじゃなく義母だってアレルギー反応出てるんだから負担を負え!!!!と責められたけど断った
    うちが断った結果、義兄が猫を安楽タヒさせに連れていったそうな。
    年寄り猫なので引き取り手も見つかるまいと獣医さんが言ったらしい
    義兄嫁は我が家のせいで愛猫が安楽タヒになtった!と恨んでる
    年寄り猫だからこそ余名分を預かるべきと考える人と
    年寄り猫だからこそ預かれないと考える人間だから相容れないんだろうけど…
    猫の件で傷心だという義兄嫁は今、子供ほっぽって家出中…





    215:名無しさん@HOME投稿日:2013/09/03(火) 19:22:11.11
    愚痴。
    私一年前に挙式、
    親族(親、兄弟だけ)と
    極親しいゲストのみでの小さな披露宴。
    当時義兄嫁は出産して半年。
    挙式、披露宴の会場は、訳あって乳飲み子がいる身だと厳しい所。

    という訳で、夫が義兄嫁の参列は厳しいと伝え、
    義兄嫁にも了承を得た。

    が、今になって、義兄嫁が
    『自分だけ除け者にされた』と言っていることが判明。
    義兄嫁の親も同じように言っているらしい。
    挙式からここ一年の親族行事で、
    体調不良とのことで顔を見てないなとは思っていたが…

    私が直接義兄嫁から何か言われた訳じゃないが、
    なんかすごくうんざりした。
    もし今後何かの折に会っても、
    今まで通りの気持ちではいられなさそう。
    私も過剰反応しすぎかな。





    609:名無しさん@HOME投稿日:2012/01/05(木) 10:24:48.41
    元旦に義実家(義兄家同居)に新年の挨拶に行ってお年賀やらお年玉やらやり取りして
    初詣は義妹が帰ってくる2日に全員で行くので、午後からは私の実家へ行くから退出しようとしたら
    義兄嫁が義兄子を一緒に連れて行かせようとする。
    私の実家だから、義兄子は関係ない家だし連れて行きたくない。
    義兄子は行けばお年玉がもらえると思ってるから行きたがる。
    旦那がウトメさんいるところではっきり断ってくれたらものすごい顔しながらだけど一応引き下がった。
    煽られてその気になってた義兄子は行きたがってわめいてたけど義兄が引き止めてくれた。
    その後義兄嫁から私あてのメールがきて、同い年のいとこ同志なのに扱いが不公平とか、意地が悪いとか、改めてとか意味不明な言いがかりが来た。
    気味悪いから旦那に転送して読んでもらい、旦那から義兄とトメさんケータイに転送してもらった。

    正月2日に義妹が帰省したので再度義実家に集まって初詣に行ったのだけど、義兄嫁は出てこなかった。
    義兄、ウトメさんはメールの転送みてるから顔合わせるのが気まずいんだろうなって言って、義兄嫁抜きで神社へ行った。
    帰ってきたら義兄嫁がなぜか風呂場で泣いてた。
    そして風呂場は冷えるので風邪ひいて今も寝込んでるらしい(うちに泊まりに来てる義妹の話)
    何がしたかったのかさっぱり意味不明だけど、迷惑な人だ。





    367:名無しさん@HOME投稿日:2013/11/13(水) 00:33:06.15
    流れ読まずに愚痴る。

    よく義母にお家自慢される話があるけど、私の場合は義兄嫁に自慢される。
    しかも自慢するのは義弟嫁の家柄じゃなくて義実家の家柄。
    私も条件一緒じゃん…と思うけど彼女的には違うらしい。
    よくわからん。
    そんな義弟嫁が最近私の旧姓を知った。
    武田とか上杉とか、有名な戦国武将と同じなんだけど、今まで家柄隠してたのねー!ムキィー!となってる。
    何度もその戦国武将はご先祖じゃないって言ってるのに伝わらない。
    そして先日義母に○○家で貧民なのは私だけですヨヨヨ…って愚痴ったらしい。
    でも貧民が韓国人の名前に聞こえた義母から「韓国人なの?」と聞かれ、家柄が良くない=韓国人扱いされてる!と勘違いして実家に帰ろうとしたんだとさ。
    お金がなくて新幹線にも乗れず我が家に来たから義弟に引き取らせに来させたけど。
    料理上手だし家事全般はできる良い奥さんなんだから家柄自慢と勘違い症候群やめてほしい…。





    348:名無しさん@HOME2008/09/24(水) 20:23:37

    一人暮らしのトメが脚を骨折したから、うちから電車で30分かかるところにある儀実家の
    家事をやってやれと旦那から言われた。
    結婚前から散々嫌がらせされてたが、骨折してるときぐらい・・と仏心出したのが間違いだった。
    家につくなり玄関前で1時間放置。
    呼ぶと「ちょっと待って~」と声は聞こえるものの、ドアを開けてくれない。
    骨折しているのだから、仕方ないのかもと思って待ってたけど帰ればよかった。

    洗濯機掃除機食器洗い機を「電気代がかかるから」と使わせてもらえず、
    とりあえず食事の支度だけでもと作ると「色が悪い」と味見もせずに器ごと撒き散らした。
    皿割れるわご飯も味噌汁もおかずも全て駄目になった。
    「なんてことを!」と私がいうと「けが人にこんなものを食わせようとしたお前が悪い作り直してこい」と
    ニヤニヤしながらほざくトメ。
    「人が作ったもんにこんなことをする馬鹿に食べさせる米などないわ!」と私が切れると、
    トメが気色ばんで松葉杖で殴りかかってきた。
    2発ほど殴られたけど、すぐに松葉杖を奪い、床にガンガンたたきつけながら、
    トメを冷静に見てると、トメふじこふじことと私に罵声を浴びせてきた。
    「お母様落ち着いて、お体にさわりますわ」とトメをなだめるために、
    脚をギュウギュウさすってあげたら、トメ絶叫。
    トメが私の慈悲深さに泣いて謝罪するまで続けた。
    掃除しようかと、邪魔な家の電話とトメ携帯を棚の上に置いたあと、
    トメがギャーギャーうるさいのでやっぱり面倒くさくなって帰ってきた。





    23:名無しさん@HOME投稿日:2013/10/09(水) 14:35:09.25
    あんまりびっくりして、ここでぶちまけるしか思いつきませんでした。
    フェイクを入れようとは思いますが、どこへどう入れていいかすらわからん・・・

    早朝に、義弟嫁から、泣きながら電話が来て「やぎをかってください」って言われた。
    やぎ=山羊 あの白いメーってなくあの山羊ですた。
    ヤギがいると家を追い出されるからとか、子供がいじめられるからとか話の内容がわかんない。
    だいたいどっからヤギが来た???
    仕方がないから、旦那を叩き起して、音をスピーカーにして一緒に聞いてもらう。
    どうやら、義弟家の子がアレルギーで牛乳が飲めないから、代わりにヤギ乳が欲しくて買ったみたい。
    新興住宅地の借家のミニ戸建でヤギ飼ったら大問題だって買う前からわかりきってる。

    ・・・てかヤギなんかどこで買ったのか謎。
    だってこっちはもう少し田舎だけど、近所で一匹も見たことないよ。
    さらによくわからないのは、うちが義弟家のヤギを引き取ったら、ヤギ乳はクール宅急便で送って欲しいと言ってる。
    ここで、寝起きで期限のよくない旦那が怒って「ふざけんな、そんなもん誰が引き取るか」と一喝。
    義弟嫁は、ひどい!だましうちするなんて!と泣きながら電話を切った。ワケワカラン

    そのまま旦那は出勤して、さっき電話をくれた。
    昼休みに電話で義弟を捕まえて話したそうで、やっぱり庭にヤギがいて匂いや声でご近所で問題になってるってことだった。
    近所の小学校、幼稚園貰ってくれないかへ聞いたら断られ、動物園にもヤギは余ってると断られ、八方塞がりだとか。
    旦那はウチでもヤギはいらないから、義弟嫁にうちを当てにするなといえと言って電話を切ったそう。
    ・・・結局、義弟嫁がヤギをどこから入手したものか、義弟にもわからないらしい。





    771:名無しさん@HOME投稿日:2010/01/27(水) 17:22:32
    義兄家とうちは5年位前から半絶縁(義実家で法事や年末年始には会う)状態。
    義兄嫁はほんとに「つーん」と顔を背けてすれ違う人なので私は半絶縁は大歓迎。
    でも、こないだ義兄嫁が妊娠して実家が遠いとかで不安に駆られたらしい。
    トメは闘病中なので私にかわりを期待して「先輩ママ」扱いですり寄ろうと必タヒw
    しかし微妙に上から目線なのですり寄る隙を見せないまま半年経過w
    とうとう切れて泣きわめいたらしく義兄がケーキ持って頭下げに来たがこれまた
    上から目線だったので旦那が追い返してしまったw





    317:名無しさん@おーぷん2016/11/17(木)12:58:20ID:rQY
    相談です。
    近距離義実家+義兄家に、
    うちの息子を義兄の養子に欲しいとクレクレされてます。

    うちは長女(3)と長男(0)、旦那(サラリーマン)、私(育休中)の四人家族です。
    義兄は資格職で義姉は専業主婦。

    義兄夫婦はずっと不妊治療していたらしく、
    治療のため義姉は有名企業を退社したそうですが、
    残念ながら子供を授かれないまま40歳を超えてしまいました。

    そのため、うちの長男を養子に欲しい、
    まだ産まれたばかりだから大丈夫だろう。
    うちはお金があるから長男に高度な教育を施せるし、
    楽な生活をさせてあげられる。
    そっちも子供一人なら私さんも専業主婦になれるだろうし、楽になるんじゃない?
    と結構軽く言われてしまいました。
    義両親も、ナイスアイディア!とかるーいノリで乗り気です。
    私はもちろん断固反対。
    二人とも大事な我が子だし、自分たちで育てたい。
    別に仕事を辞めたがってるわけでもないし、二馬力ならお金にも困ることはなく身体も健康。
    養子に出す理由がありません。

    しかし問題は、旦那がいわゆる次男はっちゃけして前向きに考えているということ。
    もともと二人目は私の強い希望で作りました。
    旦那は子供はできたら育てるけど別にいなくても良い、というスタンス。
    だからって、自分の息子を兄にもののようにあげるのはおかしいと話し合い、
    その時は納得はするものの、義両親や義兄夫婦と話すとすぐに洗脳されて帰ってくる。

    義兄の養子になっても家族なのはかわりないし、
    二家族で二人の子供を育てるって考えればよくない?
    と言われるそうで、その気になっちゃう。
    義実家を大々的にリフォームして三家族で住む
    という話を持ち帰ってきたときはぶん殴ろうかと思ったほどです。

    10年近くの不妊治療が実らなかった義姉が泣いたりしようものなら、
    すわ一大事と私を説得しようとしてきます。
    久々の0歳育児+長女の赤ちゃん返りに奔走されてる中でのくだらない言い合いに、
    すっかり疲れてしまいました。
    私がきっぱり断っても、旦那が今みたいにふにゃふにゃしてたら、
    いつまでも経ってもこの話は終わらないと思います。

    旦那の目を覚まさせるにはどう説得したら良いと思いますか?
    ちなみに、血の繋がりは大事だそうで、
    養護施設などから養子をとれば良いという意見は食い気味に脚下されました…





    236:名無しさん@HOME2008/01/29(火) 23:24:13

    今日産後初めて義実家に子供を見せに行った

    そしたらウトに


    「こんだけ立派ならさぞかし孫子も大きくなるだろ」

    と ム*をもまれた。

    びっくりした私はウトの顎のあたりに渾身の右ストレートを


    食らわしてポカンとするウトを放置して泣きながら(フリだがw)帰宅


    玄関を出るときウトのいたリビングの方が騒がしかったので
    旦那(大柄&マッチョ)に殴り飛ばされたのだろう
    旦那はすぐに追いかけてきて帰り道にひたすら謝られた

    家についてからトメから土下座する勢いの謝罪電話がかかってきたので

    近いうちにトメだけ招こうと思う。


    夫婦で暴_*はDQだと思うのでこちらで。





    263:名無しさん@HOME投稿日:2012/05/15(火) 13:56:03.38
    義兄嫁は喋るのが嫌いなのか義実家で会っても挨拶程度しか言葉を交わさない。
    良ウトメとは義実家にお邪魔した時にダイニングでお茶飲みながら結構話す。
    先日、トメさんの好物の和菓子を持って義実家でお茶してたら義兄嫁さんが来た。
    「これ、トメさんが好きだから買ってきたんです。良かったら義兄嫁さんも食べませんか?」と言ったら「トメさんの好物なんて私は教えてもらわなかった。やっぱり私さんの方が可愛いんですね。」と言って帰って行った。
    私とウトメはポカーン。
    旦那は二人兄弟でウトメには娘が居ないけど、30過ぎて どっちの嫁が可愛いとかあるの?
    私は大人の付き合いはするけど娘になったつもりは無い。
    かなり困惑気味。

    このページのトップヘ