義実家

    244名無しさん@HOME2013/02/13(水) 19:10:40.63ID:0

    最近義実家と絶縁出来た。
    旦那と結婚して二年経つ。
    旦那と交際してすぐに、なんとなく子供の話になった。
    私は生まれつきの病気で子供を妊娠する事が出来なくて
    一度、これが原因で付き合ってた人に
    「俺は長男だから跡継ぎ生めないのは無理。」
    と言われて振られた。
    仕方のない事だとわかっていても悲しかった。

    それから数年して今の旦那と付き合ったけど
    旦那は自営の跡取り長男。
    前回の事があって、なるべくなら早く病気の話をしようと
    子供の話になった時に旦那にカミングアウトしようとした。

    そしたら旦那は「実は俺、子供って苦手なんだよね。
    でもこんな事女の人に言えないしと思ってずっと悩んでた。」と話してくれた。
    そこで私も「実は私、病気で子供産めなくて...。」と話をしたら
    旦那は真剣に聞いてくれて「子供の事は気にしないで。二人で生きていこう。
    子供がいなくても十分だよ。」
    と言ってくれた。

    それから2年交際して結婚した。

    続きます。

    261:名無しさん@HOME2008/07/20(日) 00:41:51
    プチDQ

    先日ウトが亡くなったので、葬式に出てきた。
    既にトメも亡くなっているため、コウト(長男)が対応。

    式が終わって、未だ済んでなかった相続の話。

    旦那も私も、相続する気はなかったので、その様に伝えた。
    まあ、晩年はうちからも仕送りしてたし、
    家は偽帯なんで、相続出来るモンも無いだろう。と

    そしたら義兄夫妻が・・・「オレラだけで税金払えってのか!」
    と爆発。

    私は馬鹿弟の馬鹿嫁ですので詳しい事は分かりません。
    なので、
    「相続税気になっちゃう感じですか~、流石っていうか、その顔ウケる
     義兄嫁さん、払っちゃえ払っちゃえ!生活費が困っちゃうカンジ?
     チョーヤバイっぽい?そんな顔もかわいい~
     もう、このおウチなんて、お二人にお似合いっていうか~、
     ぜ~んぜん完璧?」
    と、柳原加奈子調で対応してきた。

    旦那は
    「ボク33だからわかんない!」
    とナベアツ対応。


    ウトが亡くなったから、少しでも楽しくしようと思ったんだけどな。

    476名無しさん@HOME2012/12/23(日) 21:40:06.02ID:0

    義兄の職場不倫がばれて左遷されることになり、離婚かと思っていたら
    義親も義兄嫁親も離婚には反対、義兄も遊びのつもりだったので離婚する気は更々なく、
    義兄嫁だけが孤立無援の状態。
    助けてほしい、話を聞いてほしいと私に連絡が来たんだけど、
    助言なんてできないし、話をうんうんとだけ聞いていたら
    「私の事バカにしてるでしょ!」と怒りだした。
    それからしばらくして夫婦は再構築して左遷先に引っ越していったんだけど、
    義母の所に義兄嫁から、もう二度と私には会いたくないと連絡があったそうだ。
    なんでだ?

    97: 名無しさん@HOME2007/04/23(月) 16:24:23

    先週、しつこいウトメの「遊びに来い。孫見せろ」コールに負けて4時間かけて帰省。エネ
    気味の旦那はノリノリ。大してこちらは超気が重い。何がかなしゅーて貴重な土日を往復
    8時間も使ってウザウトメのご機嫌伺い&孫ドリームに付き合わなくてはならないのか……

    到着すると早速私から娘を取り上げるトメ。横からベタベタ孫に触るウト。ギャン泣きする
    娘。「美しい構図だなぁ」とでも言いたげ夫の顔。胃が痛い私。
    と、話に聞く限り今回の強烈な遊びに来いコールは遠方の大学に通っていて一人暮らしをし
    ているコウトが遊びに来ているからだそうな。で、ムチュコタンに自分の孫を自慢したかったみた
    い……。結婚以来2回しか会ったこと無いコウトなのに。
    コウトはとっても控えめで無口な子なので私にあっても簡単な挨拶をして黙り込む。気まず
    い。トメが抱っこさせようとしても、怖いから、とやんわり断る。
    まぁ、そんな些細なこと気にも留めない孫ドリーム真っ最中のウトメ。娘から離れようとし
    ない。夫ニコニコ。何とかして取り返そうとするが無視られる私。ふと、ウトが呟いた。
    「コウトも早く結婚して孫の顔を見せてろよ。今度は男の子の顔が見たいな。こっちはもう
     産めないみたいだからお前のほうで何とかしてもらわないとな。まったく、しょうがない
     やつだ」
    と、私のほうをジ□リと見てくる。出産後病気をしてもう子供を産めない私。思わず泣きそ
    うになって顔を伏せた。トメもそうだそうだと頷く。夫何も言わない。

    808:名無しさん@HOME投稿日:2012/02/28(火) 19:58:29.32
    うちの義兄夫婦も家賃光熱費食費一切出していない。
    おまけに子供2人の教育費(私立中学、塾、サッカー、ピアノ等)も出させている。
    コトメに「出て行った人間は来るな!!!その顔見るとムカつく」と言った
    義兄嫁、義兄は逆らえずw
    うちにも付き合いはしなからと言って、義実家財産独り占めを目論んでいるらしいが
    ウトメはきっちり家計簿付けて相続の時に3等分の内から差し引くようにするからと言っている。
    遺言も書いているらしいわ。
    知らぬは義兄夫婦のみ、相続分前借りして散財していると思っていないから
    長期休みのたびに海外旅行とか行ってるわ。
    義理の付き合いをちゃんとやって、入れる物入れてたら相続放棄する気だった
    夫とコトメは今はその気一切無し、ウトメも長男に財産をと考えていたらしいけど
    義兄嫁によってその気は無くなったみたい。
    義兄嫁の気の強さに「同居?嫌ぁぁぁぁ、勘弁してぇぇぇ」と悲鳴をあげたトメを
    無視し強制同居したのにトメを追い出すような事もする。
    我が家に2度避難してきたわ、ウトが怒って義兄一家を出そうとすると1ヶ月くらいは
    大人しくなるんだけどまた元に戻る。
    「あんな子に(義兄)育ててしまったのは自分達の責任だから、自分達は我慢する、
    だけどあなた達(コトメと夫)の権利だけは守るから」と法律家に色々相談しているみたい。

    513:名無しさん@HOME投稿日:2013/09/07(土) 17:49:40.54
    観光地住みだとこの手のトラブル多いよね。
    うちも夏の観光地住み(私の地元)なんだけど、8月後半に義弟嫁が子連れで突然遊びに来て『今、空港にいるよ』から始まり『泊めろ』『観光地案内しろ』だの色々あったよ。
    うちは2学期制で学校は始まっているし乳幼児いるしで、急遽安い旅館手配して当日参加できるツアー紹介してあとは放置。
    サプライズのつもりだったらしく、誰にも知らせず他所に出張中の義弟もビックリしていたよ。
    帰ってから『何もしてくれなかったぁ』とか騒いでいたらしいけど、そんな関係じゃないのにね。

    サプライズでこられて嬉しい関係なのか?と問いたい。

    298:名無しさん@HOME投稿日:2012/03/08(木) 19:16:31.89
    ここ読んでもお下がりって爆弾だよね。
    そう思って義兄嫁が出産してもお祝いはしたけど、お下がりは渡してなかった。
    あったらお願いねとかあったら、きれいなのだけ上げようと思っていた。
    でも半年経っても何もなかったので、うちは三人目は予定がないので
    記念のベビードレスとか以外は処分するつもりだった。それをたまたま
    遊びに来ていた義母が、見て自分の実家でしゃべったらしく従兄嫁から
    よかったら譲って下さいとお願いされて、色々差し上げた。
    ちゃんとお礼までしてくれて、義母のお姉さんからまでうちの子に服まで
    頂いた。

    それを何の気なしに義実家で義母さんとしゃべったいたら義兄嫁が爆発した。
    興奮してなにいってんのかわかんなかったけど、まとめると格上の存在の
    兄嫁には私からお伺いを立て新品同様にしてもしくは買い換えてまでした
    ひとそろい義兄嫁とそのお子様に差し上げなくてはいけなかったんだって。
    これから義実家をしょってたつ義兄のお子様には親族一同仕えないと
    いけなくてその後継ぎを産んだ嫁は大事に大事にされてしかるべきだそうだ。

    義兄が義両親に呼ばれたそうだ。またもめるかな?ちょっと偉そうな人とは
    思っていたけどすごいこと思っていたんだ。びっくりだよ。
    ちなみに義実家はサラリーマンで家は普通の4LDKです。

    47:452013/04/25(木) 16:08:40.94 0
    話に出てくる義実家の人間には全員「元」がつきます。

    私は夫の酒癖と借金が原因で1年前離婚済み。
    始めは年老いたウトメを夫に任せて離婚することになるから躊躇っていたけど、
    「酒癖悪いのも借金するのも嫁子が悪い!」
    「お前が子供2人も産むから生活が苦しくなって息子が借金までしなきゃいけなくなったんだ!」
    とお言葉をいただき、(借金は夫の遊ぶ金)
    コトメからも数々の暴言をくらったので、さくっと離婚して出て行った。
    昨日、ウトメから「久々に孫の顔を見たい」と要請があったので、娘2人(高3と中2)を連れて渋々義実家に顔出してきた。
    そこには喜ぶウトメと夫、嫁に行ったはずのコトメが。
    「コトメさんも遊びに来てたんだね」と娘が言うと、「コトメは離婚して帰ってきてるんだ」とウト。
    私「え?コトメさん、私に長男嫁なんだから何があっても夫と義両親に尽くせって怒鳴ってたよね?」
    中2娘「裏切り者とか卑怯者とか言ってたよね?何で自分はたった6年で離婚してんの?」
    高3娘「お母さんに根性腐ってるとか離婚は甘えだって言ってたのに、自分が甘えてんじゃん。」
    私「自分だって長男嫁のくせにね。ウトメさんに甘えてないで家に戻れよ。卑怯者。」
    高3娘「てかさ、じいちゃんばあちゃんもよく私達に会いたいって言えるよね。子供2人産んだのが悪いって言わなかったっけ?」
    中2娘「じいちゃんばあちゃんに嫌われてるし、わざわざ来たくなかったんだよねえ。ということで帰るね。」

    言い返そうとするウトメとコトメを遮ってまくしたてた。夫は呆然。
    コトメが顔を真っ赤にしてうつむいて泣き始めたのを見て、私は娘達と大笑い。
    ひとしきり笑ってから、「卑怯者がいて空気悪いし、娘2人は嫌われてるから二度と来ません。」って言って
    手土産を玄関に投げつけて、さっき帰ってきました。

    泣いてる人を指差して笑ったのと、手土産(食べ物)を投げつけたのはDQNだったなと少し反省しています。



    ※その後の報告がありませんでした。m(_ _)m※
    965:名無しさん@HOME投稿日:2014/06/16(月) 11:19:09.36
    義弟嫁が週に三回は、
    こっちが産後でぼろぼろでも
    「赤ちゃん見せてー」と突撃してくる。

    我が家は義実家の離れに住んでいて、義実家で義母が入れちゃうとそのまま飛び込んでくる。
    私が働いているうちは来ないし、休日は旦那と義父がいるせいかまったく来なかった。

    それが私が産前休暇に入った途端、やってくるようになった
    私が検診に行くときは 義母が車で送ってくれていたのだが、なぜかいつも義弟嫁が付いてくる。

    検診終わりに異常がないと、義母が食事もしくはお茶をおごってくれるのだが
    いつも義弟嫁もちゃっかりとごちそうになっていた。

    今は子供が生まれて三か月だけど、赤ちゃんに会いたい突撃が週に三回ぐらいある。
    かならず義父と旦那が居ない平日です。
    義母にそれとなく負担だと伝えた方がいいんだろうかと悩んでる。
    と言うのも義弟嫁が来るともてなしてくれるのは義母。

    私は何にもしてないから負担なんて偉そうかなと思って。
    義父と義母との同居はなんら不満もないし、産後休暇が終わって保育園に入れて
    働き続けるのも、私の実家は遠いから義母が手伝ってくれると言ってくれてるので
    大いに当てにしてるし、なんだがいいにくいんだよね。

    義弟嫁は専業主婦で子供はいない。
    遠距離恋愛で地元じゃないこちらに嫁いできてるから
    さびしいのかなとも思うけど、負担なんだよね。

    ああ愚痴ばっかりのかまってチャンでごめん

    419:名無しさん@HOME03/12/05 17:20

    先ほどちょっとスカっとしたことがあったので書かせてください。

    結婚2年半目の不妊小梨なのですが、ここ1年ほどウトに会うたびに
    「孫を早く云々・・・」とせっつかれてきました。

    どうもウトは内孫にこだわるところがあるらしく、
    治療中だということを伝えてあるにもかかわらずしつこく言われました。
    (特に2人になってしまった時など。)

    主人に話しても「すまないなぁ。」と言うだけで特に何も言ってはくれませんでした。
    ところが、今日たまたまウトの家に義姉(ウトからすれば実娘)がやってきてたのですが、
    さすがにウトは最初は義姉のいる前では私を突っつくことはしませんでした。

    そして義姉が煙草を買いに出かけたのを見計らってからウトは案の定
    孫の話をチクチク言い出したんです。

    ところが、ウトの話を義姉が聞いてしまったんです。

    このページのトップヘ