義実家





    24 :名無しさん@HOME2017/12/04(月) 09:00:340.net
    >>21
    そこまで酷い言い方ではないけど数年前のお正月に
    義実家での義母と義兄嫁のやり取り思い出した
    義兄家は結婚と同時に義両親と同居で子供が居ない
    義母「正月でみな揃ってるからはっきりさせとくけど、義兄夫婦はうちを出て夫婦で住みなさい」
    義兄「そのつもりなんだけど嫁が嫌がって困ってる」
    義兄嫁「そんな、今まで助け合ってきたじゃないですか酷い」
    義母「こっちがするばかりで「助け合い」じゃなくこっちが一方的に「助け助け」でしょ」
    義兄嫁「でも先々の介護とか年取って弱った後に返します」
    義母「孫ができたら別だったけど、できないからこの家売ってホームに行くから老後は大丈夫」
    義兄嫁「ひどい!子供が出来ないから追い出すんですねっっうえーん」
    義母「こうなったらはっきり言うけど孫ができない以上、一緒に住む意味ないから早くでていって」
    義兄嫁「うえーん、うえーん、誰か私の味方は居ないの???(いなかった」
    義実家の家や土地は丸ごと義母のなので誰も口を挟めない
    義兄嫁は最後までごねたけどお盆に帰省した時は引っ越し準備が整っていた
    その次のお盆には義兄夫婦は離婚手続き中とかで義兄だけ来てた





    312 :名無しさん@HOME2017/06/02(金) 01:02:440.net
    私も義兄嫁もお互い3人目妊娠中で
    予定日も1ヶ月違いなんだけど
    義兄嫁に堕してって言われて
    突き飛ばされた。
    私のが予定日早いしなんならもう6ヶ月で
    おろすとか無理だし。
    意味わからないし今後の付き合い辞めたい。





    162 :名無しさん@HOME2017/08/25(金) 22:23:370.net
    旦那には5つ年の離れた姉がいる。
    私たちが結婚する2年ほど前に10歳ほど年上の人と結婚した。
    私からしたら、一回り以上年が離れてて、義兄さんというよりはおじさんに近いのだけど、この人がまた無口で何を考えているか分からない。
    義姉夫婦はなかなか子供ができなくて、私たちが入籍した月に甥っ子が生まれた。
    それが去年5月頭の話。
    ほぼ同時に私たちも入籍した。
    私たちはすぐに子宝に恵まれて、結婚して1ヵ月で妊娠が発覚した。
    生まれた息子は2月生まれで、甥っ子とは同級生になる。
    これが全ての元凶だった気がする。
    私の実家は県外で、どうしても産みたい産院が私の住んでる市内だったため、泣く泣く今のアパートにいることにした。
    実母はまだ現役で働いており、手伝いには来れなかった。
    そうしたら、義母が私が行くといい、アパートに住み込みで手伝いに来た。
    その時は産後だし、ありがたかったのだけれど、私自身は家事を手伝って欲しいと来てもらった。
    私の考え方も世間とはズレてるかもしれないけど、子育ては両親でやりたいって考え方。
    祖父母には手伝ってもらいはするけど、預けたり、世話を任せたりはしたくないって思ってた。
    退院後、可愛くてしょうがない息子を、私は離さなかった。
    どれだけでも抱っこしてあげたかった。
    完母で育てるって決めてて、なかなか出ないお〇ぱいを一生懸命吸ってもらってた。
    おかげで今はダボダボ出てるんだけどね。
    なのに、義母は旦那に、「嫁ちゃん、息子ちゃんを抱っこさせてくれない」って愚痴を言ったらしい。
    義母も働いてて、昼間は息子と2人きり。
    毎日楽しくてしょうがなかった。
    しかも、ちっちゃい時期なんてあっという間だから、少しでも抱いていたかった。
    産後ハイで、私も少しおかしくなっていたかもしれない。
    だから、旦那以外の人にはあまり抱かせたくなかった。(今はそんなことないです)
    その頃から、義母への見る目が変わった。





    10 :2008/09/06(土) 15:53:030
    新スレ>>1乙。

    元夫とクソ義実家にしたスカ。
    義実家はサラリーマンだけど元々農家の出、なので強烈な長男&跡取り教。
    結婚前は優しかった夫(長男)は、入籍後にウトメ共々豹変し、
    一気に私は奴隷兼サンドバッグ、もちろん口答えなんて許されない。
    結婚して半年で強制同居、朝は4時起き、夜は12時前になんて寝た事ない。
    パート代も結婚前貯金もすべて生活費に消えた。
    当然体を壊したが誰も心配なんてしてくれず、
    むしろ「役立たず」って罵られた。
    共依存って恐ろしいもので、最初は殴られるのが怖いだけだったけど
    「殴られるような事した私が悪い」とか「凄く反省してくれた」とか思っちゃう。
    逃げりゃいいじゃん、って今ならホントそう思うんだけど、
    当時は離婚とか全く考えが無かった。
    ウトメにいびられても、夫に殴られても、浮気されても
    「私さえ我慢すれば」とかバカな事思ってた。

    ある時また浮気が発覚したが、その相手がなんと私の友人。
    その時私は3か月の娘がおり、女腹と罵られてつつも
    「この子がいれば夫はきっと変わってくれる」とか最低な事思ってた。
    友人は男癖が悪く、あまり連絡を取っていなかったが、
    結婚前の「素敵な男性.」だった元夫が気に入り、
    偶然再会した後不倫、結婚する約束までしてたと言う。
    それなのに私が出産した事でショックをうけ、
    (夫婦生活は無いとか言ってたんだろうな)ばらしてきた。
    おまけに妊娠2か月。





    79 :2015/02/14(土) 18:22:16ID:AYm
    些細なことなんだけど。
    義実家で半年くらい前、夫が「俺は鮭の皮があんまり好きじゃなくて
    嫁は大好きだからいつも剥がして嫁の皿に入れて食べてもらう」
    という話をしたらしい。
    その場に私はいなかった。
    そして先週、義実家で舅・姑・夫・私・義弟(夫の実弟)と食事をした。
    そしたら義弟がごくナチュラルに
    魚の食べ残し(頭と尾)を私の皿へポイと入れた。
    咄嗟に誰も反応できなくて全員固まった。
    夫が「おいおいおい、何してんの」とツッコミを入れると
    義弟は「以前兄貴が鮭の皮を嫁さんの皿に~という話をしたから」と答えた。
    夫が「いやこれ鮭の皮じゃないし、第一夫婦だから許されることでおまえはしちゃだめだろ」
    と言ったけど「なんで兄貴はよくて俺はダメなの」「家族なのに」と
    最後までわかってない様子だった。
    義母も驚いたみたいで「ごめんなさいね。普段はあんな子じゃないんだけど」とうろたえてた。
    今まで義弟の言動におかしなところはなかったから、ちょっと衝撃だった。
    夫がその後義弟にメールして「とにかく二度としないように」と釘をさしたが
    「差別じゃない?」という意味不明な反応が返ってきたそうだ。





    130 :2014/09/21(日) 14:24:25I.net
    私は去年義実家と絶縁しました。
    少し特殊なんですが、吐き出させてください。
    私と旦那は高校の同級生で卒業と同時に付き合い始め、27で結婚。義実家とは本当の実家並みに良好な関係でした。絶縁なんてまったく考えてなかったんです。
    しかし去年、義兄が結婚相手として連れてきた彼女は6年前に私の叔父がタヒんだ交通事故の加害者でした。
    叔父は即タヒで、本人確認が困難な遺体状況でした。棺に収まる叔父は顔まで全て包帯で包まれており「この遺体は本当に叔父さんなの?」と思った記憶があります。
    そんな事故にも関わらず電話の謝罪で済まそうとした加害者父親。その後も私達親族が加害者家族から誠意を感じる事はありませんでしたし、私は加害者家族を許せずにいます。
    その加害者家族が両家顔合わせのテーブルの向こう側に笑顔で座っているのを見た瞬間は正直言って杀殳意に近い感情だった気がします。
    私はそのまま席には付かず、旦那に相手が事故の加害者だからとだけ説明して家に帰りました。
    次の日、旦那と共に義実家へ行き、義母だけにすべてを話して今後一切の関係を絶たせてくださいと土下座して絶縁しました。

    その半年後くらいに義兄は結婚。義実家で同居しています。
    旦那はお盆と正月は実家に顔を出しますが私を誘う事はありませんし、お土産もすべて断ってます。
    旦那曰く義母は時が経って許せる日がくるのを待ってると言っているらしいのです。
    義実家が嫌だとかではないので申し訳ないとも思いますが義兄が離婚しない限り義実家と再び関わる事はないと思います。





    172 :2016/08/06(土) 13:41:56ID:YbQ
    義実家にお呼ばれしてお食事をいただいた。
    義父が退職したので、お疲れ様でしたということで。
    旦那の妹夫婦も来ていて、義妹には会った事があったけど義妹の旦那とは初顔合わせ。

    その食事の席で、義父の退職から仕事の話になり、
    義妹の旦那がポロリと「トラックの運転手とか○○みたいな底辺職」と言った。

    私の父はトラックの運転手だ。

    義父も義母もそのことを知っているが、とっさに何も言えず凍り付いていた(旦那談)。
    旦那はちょうど熱い料理をほお張っていた所で発言できなかったそうだ。
    義妹は知らなかったのかも知れないが、表情ひとつ変えずスルー。

    空気が変わったのにアレ?みたいなそぶりは見せるがそのまま話し続けたので、
    私の父はトラックの運転手だと言ってみた。
    「えっ、・・・あ。そうなんですか・・・」と言ったきり黙ったが、謝らない。
    義父母がとりなそうとしてくれたが、本人はぶすーっとしていてこちらを見もしない。
    食事会の最初からちょっとおかしい(常識ない)ところがあって苛苛していたのもあるが、
    黙っていればやり過ごせると思っているような態度に腹が立ち、怒鳴りつけた。

    義実家は関東、私は関西出身。言葉だけでもきつく聞こえると思うし、
    私はいわゆる瞬間湯沸かし器タイプ。我慢する気もなかったので関西弁丸出しで罵倒して謝罪させた。
    ・・・させたけど、非常に腹立たしい。
    トラックの運転手がいないとお前の会社は回ってないだろうが!
    (彼はネットショップ関連の仕事をしている)
    そうでなくても、他人の仕事を馬鹿にしてなんとも思ってない、
    初対面の人間の前でも言えてしまうその神経がほんっとうに分からん!

    でも退職お疲れ様でしたって場で怒鳴り散らした私も、神経分からんかもですね・・・





    302 :名無しさん@HOME2007/08/14(火) 14:08:310
    お盆参りで出かけた義実家で
    ウトメが「同居しよう」と話を持ってきたので
    即答で「ムリ。ありえません。」と拒否。

    「嫁子はいらないから、息子タンだけでも戻ってきて!」
    と泣きつかれ、一瞬「親孝行なボキタン(・∀・)」顔で私を見た夫へ
    「どうぞ。止めませんよ。」と援護射撃(?)。
    みるみるうちに(´・ω・`)となり、
    「・・・・ムリ。・・・・アリエナイ。」と小声で拒否。

    号泣するトメと、金魚のようにお口パクパクのウトを置いて
    さっさと帰ってきました。
    「妻より親が大事なら、いつでも離婚しますよ。
    その覚悟はありますから、遠慮なさらないでね。」
    と釘を刺しました。

    これ、もう6年連続のお盆恒例アトラクション。
    一応例年通りに収まったんだけど、いい加減面倒になってきたので
    今年は緑の紙を用意するつもり。
    察してちゃんズの相手するのもメンドクサ。
    そんなにママパパが好きなら、結婚なんでしないで仲良く暮らせってんだ!





    587 :名無しさん@HOME2012/09/25(火) 15:17:18.59O.net
    同棲時代から、偽実家に毎月7万&ボーナス時には25万仕送りし、週1以上は手土産を持ち訪問、プラス病院の送迎をしていた。
    毎日の電話やメール、中古品の押し付け、会う度にイヤミ僻みを旦那のいない所で言われ、言い返せば旦那や旦那兄弟の前で泣き落とし…など数々の仕打ちに耐えてきた。





    384 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/10/21(水) 15:30:37ID:89p1ezCi.net
    スレ違いだったらごめんなさい。
    話には、全て元がつきます。

    結婚して、当然のように義実家(義両親・義弟)での同居となった私は、当然のように、義実家の家事を全て行い、夫やウトメからDVをうけ、自由になるお金は全くありませんでした。
    また義弟はDVなどはありませんでしたが、私がDVを受けてる時は携帯に夢中で無視、
    たまに私が物を捨てた後のゴミ箱を漁ったり、一度机でで眠ってしまったときには、起きると真後ろにいたりなど、少し気味が悪かったです。
    勿論毎日作っていたお弁当のお礼を言われたこともありません。

    今ならおかしいと分かるのですがその当時は、親が毒親だったこともあり、結婚とはそういうものだと思い込んで堪え忍んでいました。

    このページのトップヘ