いい話





    681 :名無しさん@おーぷん
    震災絡みの嫌な話が続いてるけど・・・。

    今年のGWに岩手に行った。
    津波で大きな被害を受けた三陸の地域で、
    昔お世話になった人が(故人)住んでたところなので
    観光旅行とはいえ少しでもお金を落としてこれたら〜みたいな感じ。
    でも行ってみたらまだまだ復興には遠い感じで津波の爪痕がしっかり残ってた。
    そして宿泊したホテルってのが、仮設住宅の真横だったんだ。
    窓からそれを見下ろす感じになってしまうので
    観光なんかで来てるのが申し訳ない気持ちになった。
    一泊して翌早朝に海を見に散歩に行ったら
    途中でその仮設住宅に住んでる多分30代前半ぐらいの母親と子供に会った。
    「おはようございまーす」って子供に声掛けられて
    「おはよう」って返したら、母親の方が「ありがとうございます」って言うのね。
    ???ってなってたら「たくさんの人が来て下さることが励みになります」って言われた。
    私だったらあんな大変な思いをして、今でもこんな不自由な生活してたら
    この人のように笑顔でこんなこと言えないなぁと思って
    その強さに衝撃だったわ。





    152 :名無しの心子知らず2007/02/23(金) 11:16:04ID:cMV57qDE
    昨日、少し遠くに引越しした息子の友達の家に電車で遊びに行った。
    その帰りに抱っこのまま息子は寝てしまい、夕方で車内は混んでいたので
    ドア近くで立っていた。
    何駅か過ぎた時に肩を叩かれ振り向くと、中年くらいのサラリーマンらしき男性.の
    前の席が空いていて「座りなさい」と言われた。降りる駅が間もなかったので
    「大丈夫です、ありがとうございます」と断った。
    次の駅を過ぎたらまた別の男性.に同様に座りなさい、言われた。
    「次の駅で降ります、ありがとうございます」とまた断ったが、嬉しくてちょっと
    泣きそうになってしまった。
    断ってしまっすみません、けど本当に嬉しかったです。ありがとうございました。





    610 :名無しさん@おーぷん2015/03/21(土) 22:25:57ID:HJx
    旦那は大の動物嫌いだった。過去に犬に噛み付かれてから犬も猫も鳥も無理。そんな旦那の衝撃的な話です。
    我が家の庭に茶トラのメス猫が入り浸るようになった。餌付けしていたわけじゃないんだけど、あちらこちらで可愛がられているのか、やけに人慣れしている猫でした。
    旦那は「毎日鬱陶しいな。でも俺だって鬼じゃない。保健所には通報しないでおいてやる。」と静観。
    あるときから旦那は単身赴任になった。時が過ぎて単身赴任が終わり、家に帰ってくるといつもの茶トラのお腹がぷっくり膨れてた。
    旦那は「おい、どこの男だ。お前ヤ㋷珍に遊ばれたんだろ!」と茶トラと向かい合ってた。今までの動物嫌いだったのが嘘のように距離が近い。
    そしていつのまか茶トラは我が家に永住。無事子猫を出産。旦那は産まれた二匹(五匹いましたが残りはタヒ産)に名前をつけ、懇親的に世話をしました。
    その後、茶トラと子猫たちは旦那にデレデレに懐いて
    旦那もぶつぶつ文句を言いつつも、しつこいくらいにかまってる。
    動物なんて生理的に無理!と言っていた人が、ここまで猫好きになるとは思わなかった。
    そして旦那はあちらこちらでニャーニャー鳴く愛人作ってる。(餌付けなし。ゴットハンド)たぶん今は10股くらいしてる。





    678 :名無しさん@おーぷん2017/12/13(水) 01:05:32ID:BB7
    こういうのってよくある話かもしれないけど、自分には衝撃だった話。
    昔介護の仕事をしていて、業務で利用者を自宅に送迎するんだけど、その時物を貰うことがある。
    勤め先では千円程度の現金以外の物ならご厚意に甘えるということで貰うようにしていた。
    で、その中で箱に入った羊羮をもらったんだけど、帰って開けたら金の延べ棒だった。
    自分を孫と信じて疑わない人で一緒に入ってた手紙には「大学に行くために夜も働いて親に迷惑をかけないようにしているあなたが私の誇りです。ばあちゃんにはこんなことしか出来ないけど役立てて下さい」みたいなことが書いてあってメッチャ感動した。
    金を返すときにその事を話すと、うちに大学に行った人はいないと。子供はいるけど16歳で結婚した娘とその子供くらいだけど…誰と勘違いしてるのかしら?と。
    感動を返せと思った。




    前編はこちら
    43:594 ◆s.yJq.ROFo2008/05/27(火) 22:45:37
    皆さんどうも、594です。
    前に本スレを荒らしてして迷惑をかけてしまったので、今回はトリップをつけてみました・・・。
     
    実はこのスレ見てたんだけど、なかなかカキコする勇気がなくてスルーしていたんだけど、
    中には自分の事を心配してくれる人がいるのが有り難くて、勇気をだしてカキコしました。

    実は今、家に嫁さんはいない・・・・。


    この間の騒ぎの後に
     
    「少し実家に帰りたいの。
    そして、帰って考えたい事があるの・・・。」
     
    と言ったので、俺は「わかったよ」と返事をして、嫁さんは先週の金曜日から、実家に帰っていった・・・。
    だから家には今、俺一人。
    そして今日、嫁さんから「明日の夜に帰ってくる」とメールがあった。
     
    嫁さんがいない間は家事は自分でこなしたりしたが、この時ほど嫁さんの有り難みが
    わかった時はなかったよ・・・。
    そして、その嫁さんが実家で何をしてたかは、大体検討はついてる。
    おそらく帰ってきた嫁さんから俺、緑色の紙を渡されて、戦力外通告を受けるだろう・・・・。




    後編はこちら 6/18 7:37公開予定
    594:名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/19(月) 06:06:06
    このスレ見て俺も嫁さんに「愛してる」と言ってみようと思った。

    ・・・が、なかなか言い出せずにいるorz
    そして、今日の朝にでも言い逃げみたいなかたちで言ってみようと思っていたら、
    朝早くに目が覚めてしもうた・・・・。

    はたして、俺みたいなヘタレが「愛してる」なんて言えるんだろうか・・・orz





    77:名無しさん@HOME2010/11/14(日) 14:13:08 O
    先々週のトメ
    18年間一緒に暮らしたぬこが旅立ってしまい、号泣。

    先週のトメ
    ぬこはまた新しい毛皮で戻ってきてくれるよと嫁に諭され、
    このままじゃあの子が成仏できないわねと立ち直る。

    一昨日のトメ
    朝起きて庭に出たら旅立ったぬことそっくりなやつが庭先に侵入しているのを発見し、
    すごい悲鳴で家族をたたき起こす。

    昨日のトメ
    不思議となつくぬこを獣医の所へ連れて行き、前ぬこの主治医を絶句させる。
    同時にヨメトメネットワークにてぬこの飼い主を確認に入る。

    さっきのトメ
    ぬこに飼い主がいないことを確認。
    ウッキウキでくるくる踊ってる。





    113:名無しさん@おーぷん2014/09/30(火)16:32:10 ID:???
    我が家は結婚相談所でのお見合い結婚。
    そこで初めてお見合いした人が彼だった。
    お見合いは彼からの申し込み。
    彼はいわゆる研究職で収入、学歴全てがかなりいい人だった。

    なんでこんな人が私なんかにお見合いを申し込んだんだ?
    と思ってプロフィールを見たら皮膚の病気があるとの事。
    でも普通プロフィールってあんまり悪いこと書かないのにこの人は誠実だなぁって思った。
    初お見合いってことで嬉しかったのもあったのでお会いすることにした。

    まあ出会った彼は典型的な理系君でちょっと口が重いんだけど優しいのはすごく分かった。
    ついでに女性.慣れしてないのもよく分かったけどw

    やはり皮膚の事は聞いておかないと・・・と思い皮膚の事を聞いてみた。
    アトピーではないんだけど皮膚がボロボロ落ちる病気。
    アレルギーとかではない。髪の毛も数時間たつと皮膚が浮いてフケに見えてしまうし、
    (だから隙見て髪の皮膚を取っている)
    保湿剤を塗っている所はまだいいんだけどそれでも皮膚がボロボロおっこってしまう。
    だから夏でも股引と靴下、手首のしまった長袖で
    身体の皮膚が外に落ちないようにしているということだった。

    私は医療関係だからあんまりそういうのに抵抗はなかった。
    しかし彼は手の甲だってできるだけ見せたくないみたいだった。
    この気遣いと口が足りないけど武骨な優しさが気になったのが最初のきっかけ。
    『ああ、なんだか一緒に居てとても楽でいいな・・・
    これで振られてもこんないい人に会えただけでもよかった』って
    そう思いながらお見合いは終了。
    多分お付き合いまではいかないだろうけど・・・と思ったけど相手から
    もしよろしければこのままお付き合いしたいという申し出が。正直驚いた。

    彼もなんだか一緒に居て楽な感じがしていたらしい。
    そして二回目、三回目とデートをした。

    彼は想像以上に優しい人で会う度どんどん好きになっていった。
    昔高学歴の人に低学歴だと馬鹿にされたトラウマで
    高学歴の人は嫌だと思ってたんだけどそんなの吹っ飛ぶくらいどんどん好きになっていった。

    そんな時に既婚の友人(と思ってた)に
    「まだ一人なの?」「実はお付き合いしている人がいて・・・」という話になった。
    「気が合うし、いいなと思うんだけど、
    皮膚の病気があって結構ポロポロ皮膚が落ちるんだって。
    だからすごく気を使って皮膚を落とさないようにしている優しい人なんだよ。」と話した瞬間、
    その友人の言葉が
    「え!そんなの無理!!だって汚いじゃん!!私なら絶対結婚しない!!!」と一刀両断。

    その瞬間、相手を殴り倒してやりたくなった。
    髪の毛も皮膚も同じじゃないか。そしてそれで不快になる人がいることが
    分かっているからそうやって皮膚を落とさないように
    夏で熱くても長袖で我慢しているんじゃないか!!って
    マジ切れしそうになった。
    でもこの人はそういう価値観なんだな、と思いそこは何も言わなかった。
    (もちろんそのあとこの人とは友人やめました)

    だけど彼が優しい理由ってそう言うことなんだなと改めて気が付いた。

    その後も彼とデートを続けた。彼は言いにくそうに
    「皮膚の事が原因で遺伝とか怖いからってお見合いでお断りされたこと
    も多かった。だから嫌だったら無理しないで。」とも言った。それにもムカついた。

    「なによ!皮膚なんて髪の毛と一緒よ!
    汚くなんかないし、病気なんだから仕方ない。
    ちゃんと対策もしているんだから
    気にする必要なんてない。
    私は医療者だよ!甘く見ないで!」と思わず言ってしまった。





    1 :名無しさん@おーぷん:2016/07/26(火)21:33:51 ID:6Kk
    色々懐かしくなったので聞いてくれ
    というかヤンキーってイイ人もいることを聞かせたい





    491:名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)10:08:30ID:T7W
    義弟、引きこもりってほどじゃないけどとてもおとなしい人で、
    話しかけても蚊が鳴くような声でボソッと一言返事をするだけって感じ。
    仕事はちゃんとやってるし、家族に迷惑かけるわけでもないけど
    なんか取っつき難くて苦手意識があった。
    義弟はまだ独身で夫実家で同居中。

    私たち夫婦はその夫実家から徒歩圏内で暮らしている。
    一昨年、我が家が犬を迎えた。
    それで犬の散歩がてら夫実家に行くことが増えたんだけど
    休日にそうやって夫実家を訪問すると、

    それまでは殆ど部屋から出てこなかった義弟が出て来るようになった。
    「もしかして犬好きなん?」って聞いたら照れくさそうに頷く。
    義弟が犬好きって、夫も知らなかったらしい。
    これまで飼ってたこともなかったらしいし。
    うちの犬、義弟には義父母より懐いてるし
    私が義母とおしゃべりしてる間とか義弟が庭で楽し気に遊んだりしてた。
    義母も我が子ながらこんな一面があったとは・・・とビックリw
    そうこうしてるうちに、義弟の職場の同僚が飼ってる犬が子供を産んだとかで
    その中から1匹貰ってきて育て始めた。
    引きこもりがちだった義弟はなんだったの?ってぐらい
    犬連れて出掛けることが増えて、あの義弟が来月結婚する。
    お相手は犬をもらった同僚らしい。
    「職場の同僚って女性.だったんかw」って思わず言ってしまったw
    まぁ結局それが縁でよく話すようになって、こうなったみたいだけど
    何がきっかけで人生変わるか分かんないもんだね。

    このページのトップヘ