相談





    612:名無しさん@おーぷん2017/06/27(火)23:14:48 ID:Ako
    アレルギーは病院に行ったら直るし、病院で検査して出ないアレルギーはアレルギーじゃない
    と思ってる人たちの知識を変える方法ってないんかな


    例えば俺の嫁はアレルギーがひどくて、
    エピペンまで持たされてるが、検査しても何もかすりもしない
    だけど花粉の時期は抗アレルギー薬を飲んでいても眠れないほどの炎症に悩むし、
    レトルト食品やインスタント食品を食べるとタヒにかける
    一部の果物を食べると、口の中から食道にかけての粘膜がボロボロになって剥がれ落ちる
    コンビニ弁当も、サンドイッチなら食べられるものもあるが、基本はアウト
    アルコールも全く飲めない

    嫁とは職場結婚なのだけど、同じ職場に最初に書いた思考の奴がいて絡んでくるのがいる
    嫁はアレルギーが怖いので、差し入れは一切手をつけないし、食事会や飲み会も一切でない
    それを病院の検査でアレルギーが出ないなら単なる好き嫌いだ我が侭だミュンヘンなんとかだと言ってくる

    アレルギー検査で数値が出なくても
    アレルギーが出ることがあることは医者も証言してるのに、それすら信じない
    そして何を言うかと思ったら
    「そんなんで何を食ってんの?外食なんか一切できないじゃん」とドヤ顔で
    「はい論破」と言ってくる

    嫁は外では一切食事しないよ?幼い頃からずっとそうで、
    俺も嫁と付き合い始めてからジャンクフードもファミレスも行ったことないよ?
    菓子もスイーツも嫁は一切食べないよ?
    体が食べないことに慣れて、もうずっと一日一食だよ?
    こんな事情があるから、嫁と泊りがけの旅行も
    確実にアレルギー対応してくれるような高い旅館や宿泊施設しかないよ?
    それが俺たちにとって当たり前のことでなんの苦労もないけど?

    と説明してやると、今度は「お前の嫁は本来自然淘汰されてる個体だ」と言い出した
    この発言は流石に問題になって上司に引きずられて行ったが、
    こいつと同じような思考をしてるやつってこれまで少なくない数を見てきた

    今いろんなアレルギーが出てきて問題になってるんだから、
    義務教育でアレルギーのことをもっと教えられないよかね
    そしてこいつと同じ思考してるヤツを黙らせる方法とか無いかな
    同じ職場だと避けたくても限度があるから困るわ





    635 :名無しさん@おーぷん 2017/12/05(火) 12:37:00 ID:vv6
    高1の娘が芸能事務所にスカウトされた。
    テレビや雑誌で活躍する女優やモデルも在籍してる有名なところ。
    だけど本人は断固として「嫌だ」と。
    娘は誰に似たのか顔立ちが整っていて172cmでスタイル抜群。
    私達平凡な夫婦からの突然変異。
    こんな幸運を生まれ持ったのだから有効に生かせばいいのに、「人に見られる仕事なんか嫌だ」と。
    「勉強やスポーツなら目的地や成果が明確だから努力のしがいもあるけど、人に見られる仕事ってなに?容姿の好き嫌いなんて千差万別でしょ?私はどこに向かって努力すればいいの?」って。
    私達凡人夫婦としては、凡人じゃ叶えられなかった華やかな人生を娘に託したいという思いがある。
    だからなんとか説得しようと試みてるけど「嫌だ」の一点張り。
    私なら人にちやほやされる仕事なんて願ったり叶ったりなはずなのに、娘が私達に似なかったのは容姿だけじゃなく中身もなんだなぁと…。
    どうにか説得できないかなぁ。





    131 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/13(日) 11:17:41 ID:l01ZIIr+.net
    長くて書き込めなかったし分ける。 
    三姉妹の長女なんだけど次女が家族を嫌う。 
    うちは曽祖母、祖母、母が同じ私立のお嬢様学校を出ている。 
    (曽祖母は女学校、祖母は高校・短大、母は中学・高校・大学)だから娘も1人はその学校に行かせたかった母だが、私には夢があり公立高校、専門へ進んだ。 
    次女と三女は年子で次女は別の女子高、三女は公立の難関校に進んだ。 
    次女は共学の大学の宗教系の学部に進学しようとした。 
    母は「じゃあ三女が◯◯女子ね。」と言い三女は泣いて拒否した。 
    実は母達の母校はレベルが落ちていてFランだった。進学校の三女にはそこは勿体無いと思い、次女を説得した。 
    「女子校通う次女が女子大行くべき。」「宗教なんか気持ち悪い。」「高校から私立でお金掛かったくせに」と三女、父、私でまくしたてた。一方、次女は母を説得した。 
    それを「お母さんに負担かけるな!」と叱り次女は学校と家族に無断でバスガイドの採用試験を受け合格した。 
    学校から連絡を受けた母が断りの電話を入れ、指定校が余ってるからと次女に無理やり指定校推薦の紙を書かせた。 
    書くまで皆で怒鳴りつけた。次女はふらつきながら面接試験を受けに行き合格。お金も即振り込んだ。





    378:名無しさん@HOME2015/08/13(木) 19:17:02.77 0.net
    息子と少々トラブルになっているのですが、
    ここで相談しても大丈夫でしょうか?





    795:名無しの心子知らず2015/07/27(月) 09:59:18.02ID:VoRyw9Q7.net
    子供のお稽古の親の事で相談します

    お稽古で会う回数は週に三回くらい
    元々の知り合いではないのですが、たまたま同時入会になりました。
    その親がとにかく無自覚で図々しく参っています。

    あまり親しくもない人に自分の子を車で自宅に送ってもらおうとしようとして
    「自分の子と私さんの子も乗せてきてもらっていいですか?」
    と聞いたりします。(私は希望していない)

    断られると深く傷つくようでしばらく姿を見せなくなりますが、
    来るとまた図々しい言動をします。

    そこで、はっきりと
    ・声を掛けられてもいないのに、送迎を頼んだり
    よその子供同士の約束(誰かの家に行く、親引率で出掛ける)に
    自分の子を押し込んではいけない
    ・もし、断られずにしてもらったら「今度は自分が」と一言言って
    近いうちに必ず誘う

    ・お願いしている人は、その人とお互い様の関係にあると考えて、
    自分も同じにしてもらえると思うのは間違え
    ・誰かが声を掛けられているのを
    見ても、ついでに自分の子も入れてもらえる事はない。
    ・数人を誘っている人は人間関係の繋がりがある人に声を掛けているだけで、
    無差別に広く募集している訳ではないので、便利に利用できる人ではない。

    というのをわかって欲しいのですが、言ってしまうのは良くないでしょうか?
    恨まれたりなつかれたりするのは困ります。





    257:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2015/05/08(金) 08:11:35.19
    相談です。

    2歳の娘があまりにパパっ子で、妻がおかしくなりかけてます。

    トイレに行かせたり、オムツを交換したり、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、歯を磨かせたり、一緒に寝たり、とほぼ何もかも「パパにやってほしい」「パパと一緒がいい」状態で、
    妻が娘にすぐブチ切れるので彼女のストレスを解消するために
    1. さらに育児頑張って妻の負担をより減らす
    2. 娘が妻にも甘えたり懐くように距離をとって様子を見る、あるいはそう仕向ける

    どちらのほうが良いか(あるいは何をしたら良いか)本人に直に聞いたところ、妻は1だと助かる、と答えてくれました。

    なのでまずは妻の精神状態を落ち着かせるためにも、さらに育児を頑張ってみたのですが、やはりパパっ子化は進んでしまうばかりです。

    もちろん私だって娘が悪さをしたら叱りますし、母親のいうことを聞くように言い聞かせもします。(厳密には母親のいうことを聞かないわけではないですが......)

    娘 も別に母親を無視するわけでもやたら母親に対してだけイヤイヤ反抗的なわけでもないのですが、とにかくいつでも何をするにも「パパ!」「パパ!」「パ パ!」で、私の目から見てもちょっと度が過ぎてると感じています。周りの親や妹からも「近年稀に見るパパっ子」と言われてしまっています。

    妻のほうは一時に比べて娘に対するバイオレンス的な行動は収まっているのですが、ことあるごとに「私なんていなくてもいい」「二人で暮らして。私はタヒにます」と結局ノイローゼみたいになっています。

    娘のパパっ子はあと数年もしたら「パパきもーい」に変わるんだろうと思うのですが、とにかく妻が心配です。

    どうすればいいでしょう?(専門家に話を聞きに行こう!と妻を誘ってもなかなか応じてくれないんですよね......)





    385:名無しの心子知らず2015/08/13(木) 10:15:43.75ID:R/R28x5/.net
    同性カップルの育児についての相談なので苦手な方は飛ばしてください。
    長くなりますが相談に乗っていただければと思います。

    わたし20代後半、彼女30代前半の
    男性になりたい願望などはない女同士のカップルです。

    2人とも“母親”になりたいということで両家両親含め何度も話し合った結果、
    体外受精をそれぞれで受けて子どもを授かり、
    その子とその母の方だけが養子縁組をするということになりました。
    わたしと彼女の戸籍をどうこうするつもりはありません。

    まずは彼女の方から体外受精を始め、子どもを授かることが出来、
    4月に出産をしました。
    里帰りを1ヶ月程して自宅に戻ってきてからは、
    わたしはフルタイムで働きに出てるので日中の育児は彼女がしていました。

    混合で育てていたので、夜中やわたしが休みの日など、
    彼女がきつい時には授乳を変わることもあったのですが、
    最近哺乳瓶拒否が始まり母乳を求めることが多く、
    また、わたしがあやしても全くダメで、
    彼女だと落ち着くことが多くなってきました。

    彼女はそれがすごく気にくわないようで、
    「なんでわたしばっかり、あなただって母親でしょ。2人の子どもでしょ!」
    と泣きわめきます。

    生半可な気持ちで体外受精に臨んだわけではありません。
    正式な証書も作成しました。
    真剣に子どもと向き合っています。

    でも、子どもからしたらわたしは母親どころか父親でもありません。
    母親を求める、というのは子どもにとっては彼女のことなのです。
    でも、彼女はわたしも母親なのだからきちんと育児をして、と言います。

    わたしにはなにができますか?
    1度彼女に尋ねたのですが、
    「なんでそんなこと聞くの、わたしと同じことをしてよ。母親になってよ。」
    と、大きく取り乱させてしまい、具体的なことを聞くことが出来ませんでした。

    彼女を言葉で諭して現状を理解させるより、
    わたしが出来る行動でサポートするほうが、彼女の精神的にいいのかな、
    と思うのですが、どうなのでしょうか?

    わたしにはなにができますか?

    なにかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。





    832::2016/11/10(木) 15:47:35.63 ID:
    相談者(年齢・性別・職業) 私:21・女・無職
    恋人 (年齢・性別・職業) 彼:26・男・会社員
    2人の交際歴           3ヵ月:

    悩み(詳しく)          
    彼氏と付き合って初めて一人暮らししてる家に行ったのですが、結婚歴ありだと思われる要素がいくつかありました。

    彼氏がが仕事に行っている間私が見たのは、オムツ(ムニーの箱)、ベビーベット、赤ちゃんの絵の書いた柔らかいマット、ベビーベットの領収書(嫁の名前)、結婚記念日と書かれたプリクラです。
    元カノがいたからまだ持って帰ってないのがある、というのは聞かされていました。嫁がいた、子供がいた、というのは聞いたことがありませんでした。

    どのようにしたいのか    
    結婚したことがあり、子供がいるんだとしたら、本当のことを話してくれなかったことがショックです。
    これからの付き合いも彼の言い分によって考えたいと思っています。
    そこでどのようにして彼に言い出すか悩んでいます。
    長くなりましたが皆さんの意見を聞かせてください。
     





    148: マジレスさん 2016/06/24(金) 00:16:39.95 ID:pNQlOedw
    相談させてください。 
    パートがクビになりそうです。 
    原因はパート先の学生A。
    私は10代の頃に出産し現在の年齢が大学生と同じ年なので、
    休憩時間などは大学生と会話をすることが多いです。

    私はバツイチで現在5歳の子供がいるのですが、
    元旦那のお兄さん(義兄)の家によく行きます。
    義兄も結婚をしており同じ年頃の子供がいるので子供同士を会わせる為です。 

    近々また義兄の家に行くことをAに伝えると
    「え?離婚してるんですよね?え?え?」とビックリされました。

    さらに「家に行くのはまずくないですか?」と言われ 
    「ただ子供達を会わせてるだけ」というと
    「じゃぁそのお義兄さんの嫁さんと子供で別の所で会えばいいんじゃないですか?
    私が元旦那さんの立場だと家に行かれるのは複雑ですけど…」
    と言われました。 

    私はその時イラついてしまい「子供がいない人はわからないよね」と言ってしまいました。 
    するとAは無言になってしまい、その日はギクシャクしたままパートを終えました。 

    数日後他のパートさんから無視されることが増えました。
    その中のお局ポジションの方がボソッと
    「別れた旦那のお兄さんの家に行くとかどうかしてるんじゃない?」と言われ
    Aがチクったんだとわかりました。 

    Aにどうしてパートに言うのかと聞くと
    「言われた通り子持ちの気持ちはわからないので他の子持ちの人に聞いてみただけ」
    と言われました。
    私は子供達が楽しそうにしてる動画をみせればわかってくれると思い、
    動画をみせたのですが皆「ふーん」という反応でした。 

    そして、とうとう店長に
    「私さんと一緒に入りたくないって苦情がきてる。悪いけどやめてほしい」
    と言われました。

    ここはパートに優しく時間も優遇されているので辞めたくありません。 
    どうすれば皆さんに理解していただけるでしょうか。

    このページのトップヘ