離婚・別れ





    340:名無しさん@HOME2016/05/24(火) 15:26:51.77 0
    結婚して二年、そろそろアパート暮らしやめたいけど、
    お金ないから中古物件を買おうねって話になり
    いざ物件を見てまわろうとしたら、
    夫はなぜかウトメを呼んで一緒に見てまわろうとした。

    当日にいきなり呼ぶからどうしたらいいのかわからなかった。
    私の本当に悪いところで、その場ではぼーっとしてしまって
    あとになってだんだんイラついてくる……というところがあるんです。

    その場ですぐ怒れる人がうらやましい。

    きゃっきゃはしゃぐウトメと夫、ぼーっとして黙り込む私。
    その日は二件くらい見てすぐ解散した。

    母がお金持ってるので援助してくれるということになって、
    では母と一緒に物件を見ようとしたらそれは反対。
    自分の親ならいいけど、私の親に家を決められたくないと。
    私の母が援助してくれるのに?
    さすがにこのときは怒りました。

    そうしたら反省してくれたみたいだったのに、
    実家でウトメに愚痴を言ったらしく ウトメからチクチク言われました。
    ウトメ
    「うちにはそんな財力ないし~私子さんちは大富豪だから~肩身が狭いわ~etc」

    夫に異議を言ったら
    「義姉(私の姉)さんには3千万も援助したのに、
    私子にはたった800万しか援助しないなんてお義母さんすごい毒親だと思う……
    って、うちのウトメが言ってたお。僕は気にしてないけどね」
    だってさ。

    うちの姉は3千万母から借りたんだよ。
    姉は医者だし姉夫は大学の助教授だもん。しがない公務員の私とは違うんだよ。
    ちゃんと説明したのに覚える気もないんだね。

    その場で「もう家を買うのはやめる。離婚も視野に入れる」と宣言したら
    ショックを受けた顔して、しょぼくれて上目遣いで私を見ていた。もうしんどいよ……。





    574:恋人は名無しさん2006/08/02(水) 13:58:19
    じゃあ、昔の修羅場を。
    10年くらい前の話。

    当時 俺27
    彼女 25
    共通の友達A(♂) 25


    口約束だが、婚約していた彼女がいた。
    付き合って 二年の彼女と、親に会う話などしている時には幸せを感じずにはいられなかった。
    彼女は、特別美人というわけではないが 優しい明るい性格だったから友達が多い。
    俺の友達の中にも、共通の友達が何人かいた。



    155 :名無しさん@HOME2012/06/17(日) 14:43:20
    長文です。フェイクあり。

    俺と嫁(専業)が結婚したのが3年前。俺現在37、嫁33歳。
    近距離の俺母(専業、一度も就職経験なし)が
    約半年の間、月に1〜2回俺自宅に訪問していて、
    そのたびに家事の仕方云々で俺母と衝突。
    その時期に嫁姑で悩んだ俺が、家庭板を発見。
    俺自宅訪問を禁止し、2〜3ヶ月に一度ほど夫婦で俺実家に訪問に変わった。
    (嫁実家も近距離なので、夫婦では同じぐらいの頻度で訪問。)

    その後、兄が結婚。
    兄嫁さんは、ちょっと年齢のいっている人で(結婚当時30代後半。兄の3つ下)、
    最初、歳が…と顔をしかめていた俺の両親だったけれど、
    この人が「仕事バリバリ!」「英語ぺらぺら!」「一人で貧乏旅行大好き!」な、
    母とは正反対な人で、
    色々な経験豊富でとにかく話が面白い。
    実際に合って、両親は一気にファンになってしまったそう。

    母とも気が合ったらしく、兄嫁さんと2人だけで出かけてネイルしてきたり、
    お互い仕事バリバリで家事が苦手という兄夫婦の家事を手伝いにいって、
    お礼にお洒落なカフェでランチ…とか。
    親父が定年退職してから、鬱々としていた両親が、ものすごく明るくなった。
    (俺親父と兄嫁さんのお父さんも気が合うらしく、時々釣りに行ったりしてた)
    俺も、俺の妹(遠方で結婚)も、両親が楽しそうなのは嬉しいので、
    兄嫁さんに感謝しつつ、上手くいっていて良かったな〜と思っていた。

    で、今年の正月に久しぶりに俺両親、俺夫妻、兄夫妻、妹夫妻と子供に親戚が集まった。
    妹が遠方のため、なかなか一度に全部そろうことがなかったんだ。 





    690:名無しさん@HOME2007/06/21(木) 19:24:14 0
    何でもかんでも自分の実家か自分の思う通りに決めておいて
    私がそれについて苦情を言うと「そのくらいの事で」と
    取り合わなかった夫にさよならして実家に帰ってきました。
    あ〜子供居なくてよかったなあ。仕事続けててよかったなあ。

    久々に自由だし夫の悪口でも書きまくってすっきりしようと
    ここに来たらまさにぴったりのスレを発見。
    うちはモラハラも入ってて私が1言ったら10はねちねちと
    「そんな事で騒ぐのがいかにおかしいか」と繰り返すから
    自分がおかしいんじゃないかと思ってたんだよね。

    結婚もトメの「私の好みじゃないわ〜」って一言でほぼ決定してた
    急遽結婚式場、新居を一から探し直して大変だったのにエネmeになってた。
    タイムマシンがあったらあの時に帰って自分を殴り飛ばしたいよ。



    738:名無しさん@おーぷん2016/12/23(金)17:43:58 ID:6Ux
    旦那が外面良くて、すぐ会社の人やら義実家を私に打診なく家に招待する。
    「もう勝手に呼ぶのやめて」と言うと、
    「わかった」とか不機嫌そうに言ったり、
    「俺の家なのに」(賃貸マンションで家財はほぼ私が独身時代に買ったやつ)とか言う。

    で、また呼ぶ。
    旦那は勿論皿一枚運ばない。
    客や義両親やらと一緒にどっかり座って飲んで食べる。

    私は台所立ちっぱなし。
    私の分も残さず食べることもよくある。
    サラダのレタスとパンだけ残ってて、「残しといたから」とか言う。
    そんなことを結婚以来ほぼ毎週末やる。

    今朝起きたら、「今日会社の若い奴が8人くらい来るから」とか言う。
    そうかそうか、と、アタリメ一枚とビール6本だけ出しといて、買い物袋持って家出た。
    電車乗って独身妹の家に来てる。
    アポや承諾は取ったが申し訳ないので、一月中には新居探さねばなあ。
    まあ独身になるなら、家探しも気楽だわ。
    家財は全部取り返すが。

    式やらなかったからお祝いも大して貰わなかったのが、今となっては幸い。






    60:名無しさん@HOME2010/05/13(木) 10:06:48
    同僚から
    「元夫宛に手紙を送ったのに返事がない。なぜかしら?」
    と手紙の下書きを見せられて噴きそうになった。

    離婚原因は同僚いわく「子供と夫がわがまま」
    元夫さんは同居の同僚母より子供を大事にするし、子供は友達と遊んだりする。
    家族旅行で同僚母が帰りたがってるのに、予定通り宿泊したり観光する。
    怒った母の説教も嫌がるわがまま人間だったらしい。 

    以下ジュリ手紙の概要。 

    子供ももう高校生で大人なんだから祖母の事を大事に出来るようになっただろう。 
    あなたももういい年なんだから意地を張らないで母を労わってほしい。 
    それともまだ年老いた母より、子供が大事と言う気か? 
    何度も言うが、子供を優先することは母が亡くなった後でも遅くない。 
    離婚して以来、家族旅行や母の日、誕生日なんかにプレゼントがなかったのも 
    あなたと子供が謝れば母は許してくれる。 

    母ももう高齢、元気なうちに孝行しておかないときっと後悔する。 
    GWと母の日の予定はあけておくから、旅行でもプレゼントでも子供と相談して決めてほしい。 

    見せられた別の同僚がありえないと爆笑したら 
    「みんな親を大事にする気がないの!?信じられない」と驚かれた。





    462:◆QkQIoWwVis2012/09/11(火) 14:25:19.65 0
    嫁である私はおろか、実の我が子に対しても「俺の家族は実家だけ。お前達は生活を共にするだけの同居人。」と言い切ったクズ夫。(義実家とは別居。新幹線で3時間の距離。)
    週末休みや祝日はもちろん、有給を使って1人で勝手に実家に行ったりしてた。
    家族で出掛けた事なんて一度もない。
    「そんなにパパママが好きならそっちに行けばいい。そのかわり私と離婚しろ。
    子供は私が引き取る。慰謝料は一括できっちりもらう。」という条件を出したら喜んで同意した奴が、
    よくメール送ってこれたな。
    件名 許すだろ?
    本文 あの時のお前は子供だった。わがまましか言わないクソガキだ。
    子供だったからこそ、【両親に親孝行する】という尊い行為が理解できなかったんだ。そうだな?
    俺から金だけ奪って何か満たされたか?よく考えてみろ。お前は失ってばかりなはずだ。
    そう、たとえば俺。俺の両親。幸せな家庭。
    ・・・な?こんなにも多くの素晴らしい物を失ってる。気付いただろ?早く戻ってこい。
    俺の両親は大海原よりも広い心の持ち主だから、お前が奪った慰謝料と俺の子供の親権、そしてお前の心からの土下座で許してくれるって言ってるから。
    あんまり俺や両親を待たすなよ。

    いったい何様のつもりなんだろ。
    あんな奴に子供の親権なんてタヒんでも渡さない。
    流れ切ってしまってすみませんでした。
    どうしても吐き出したかったので。





    198:名無しさん@HOME2014/06/26(木) 06:36:45.36 0.net
    母が俺への仕送りを自分の小遣いにしてたことが父にバレたこと。
    父は仕事人間で海外に単身赴任中で年末年始に帰ってくるくらい。俺が大学が受かった時も同様で、一人暮らしをしたいと言った時は
    「母さんに仕送りさせるように言っておく」
    とだけ電話で言われた。
    で、年度末になった途端に母から
    「父さんの仕事がうまくいってない。悪いが学費しか出せない」
    と言われた。
    学費も生活費も全て稼いで勉強してる奴もいると思い、俺は了承して大学に入学した。
    深夜にバイトして日中は勉強と確かに忙しかったが生活は問題なく出来ていた。
    それでその年の年末、俺と父が地元に帰ってきて父が開口一番
    「金は足りてるのか?足りないなら仕送り増やすぞ」と言った。
    俺ポカーン。母キョドリまくり。
    「仕送りは貰ってないけど」
    と俺が言った瞬間、父が恐ろしい形相で母を睨みつけお説教した。
    母は俺への仕送りを旅行やら食事やらで散財していた。
    父は
    「一緒に海外出張に来てくれない上に、子どもも大切にしない他人のお前に払う金などない!離婚だ!」
    と大声で叫んで、母を雪が降る年の暮れに家から蹴飛ばして追い出した。母は泣きながら玄関の扉を叩いていたけどすぐにいなくなった(母の実家は歩いて5分)
    いきなりのことでキョドリまくりの俺に父は
    「良い機会だった」
    とニヤリと笑って好きな人がいる、結婚しようと思ってる、あいつ(母)は慰謝料払えば文句言わない、そう言う奴だと言った。
    そのあと色々あったけど2人は翌年の初め頃に離婚して親権は父が持つことに。夏に父は20歳年下の部下と結婚した。
    確かに夫婦は他人。でも俺にとっては両方とも他人じゃなくて親なので複雑な気持ち。母は嫌いじゃなかったし、どちらかと言うと仕事ばっかの父の方が苦手だった。
    母を追い出した父を酷いと思ったけど怖くて何も言えなくて俺は父に従うしかなかった



    436 :◆g6uCTzy6EY2010/12/09(木) 10:05:45
    帰っても誰もいない真っ暗な家
    一人のハロウィン
    一人のボジョレーヌーボー
    一人の俺の誕生日
    一人のクリスマス
    一人の大みそか
    そして一人のバレンタイン
    淋しいだろう?
    別に戻ってきても構わない

    俺はバツイチだとバカにしたりはしない
    俺に謝る必要なんかない
    反省だけしてくれたらそれでいい

    ※母さんだけには謝ること
    母さんは今グッチの財布が欲しいと言ってます

    離婚してから届いたメールです。
    離婚理由は、嫁に財産なんて要らないと姑が私の通帳を盗んで切り刻んだのが発端。
    あまりにもあっさり離婚したので、
    ほんとに離婚して良かったのかな?と思いかけたころに届いて、
    やっぱり離婚して良かったと思い直しました。
    笑える要素の少ない腹が立つだけのメールです。 



    562:名無しさん@HOME2008/11/15(土) 17:24:18 0
    宝くじが当たった。
    夫と実母にのみ話した。
    はずなのに、トメが義実家のリフォーム話を持ってきた。
    離婚した。

    2年前のお話です。


    このページのトップヘ