158: 1 2010/03/29(月) 23:51:47 0

離婚成立一周年記念に思い出話を投下。 

問題発生当時、私は妊娠中。 
義実家が電車で30分ほどの距離で、義実家訪問はほとんどなかった代わりに、トメがよくうちに来てた。 
歳の割には元気で(夫20代で、トメは70近かった)、遅くに出来た末っ子の夫を超可愛がってた。 

そもそも安定期に入るまで夫以外には妊娠を伝える気はなかったのに、 
夫がトメに話してしまったらしく、それをきっかけにトメ来襲が月イチから週イチに増えた。 

○○さんはまだ若いし、こんなに早くに子どもを作らなくても良かったのに~とか。 
○○さんはお仕事続けるんでしょ?兼業ママは大変よ~とか。 
普通(と言うのも変だけど)、早く産め産め言われるもんだと思ってたから、 
トメの言葉は変だなとは思ってた。
こういう事を言われるたびにイライラというか、うんざりというか、とにかくストレスが溜まった。 
でも、何故か「トメさんは私に子どもを産むな、おろせと言うんですか?」とは言えなかった。 
一応夫には愚痴ってた。夫は「母さんは○○が心配なだけだよ」と言うばかり。 
でも私が「あんな風に言われるとストレスが溜まる。産むなって言われてるみたい」と言い返すと、 
「母さんはそんな人じゃない。考えすぎ。今は気が立ってるからなんでも悪いように考える」と言われた。 

私の両親は早くに亡くなってたし、唯一の近い肉親である兄は家庭持ちだし、 
誰にも相談出来なくて、毎日憂鬱だった。 

そんなこんなで、すごく具合が悪い日があって、会社を休んだ。 
これまた夫がトメに連絡したらしく、見舞いと称して突撃してきた。 
でも珍しく嫌な事は言われず、私の様子を見て、干渉せず、夕飯の仕度をしていた。 
帰り際「冷蔵庫に麦茶作っておいたから飲んで。少し熱があるみたいだから水分摂った方がいいよ」と言われた。 
ありがたいと思ったよ。その時は。
160: 2 2010/03/29(月) 23:54:36 0

私は妊娠初期から、何故か鼻があまり利かなくなっていた。 
匂いがわからないから何を食べても美味しくなくて、自分でも良くないなと思ってた。 
中途半端な時間にお腹が空いて、少しおやつでもつまもうかなと思って、 
匂いがわからなくても少しは美味しく感じられるチョコレートを食べて、トメ作の麦茶を飲んだ。 

二口ほど飲んで、おかしいと気付いた。 
苦いような、渋いような、ただ単に麦茶を煮出しすぎて濃いだけじゃないとわかった。 
なんか変だと思ってたら、眩暈と吐き気がして、心臓がありえないほどドキドキして、なんかもうタヒぬかもと思った。 
それからしばらく記憶がない。 

麦茶は、タバコの葉っぱを浸しておいた水を沸かして煮出した物だった。 
私は床をのたうちまわりながらゲーゲー吐いてたらしい。 
そんな私を発見したのは、アパートの階下に住んでたおばちゃん。 
普段から結構仲良くしてて、その頃には私が妊娠していたのも知っていた。 
上から何かが倒れるような音とか、転がるような音とかが聞こえて、不審に思ってくれたらしい。 
トメが帰った後に、施錠を忘れてた(と言うか、ちょっとうとうとしてた)のが幸いしたみたい。 

結果的に、私は流産した。トメの仕業だというのはすぐにばれた。 
なのに、旦那の第一声は「悪気はなかった」だった。 
その瞬間、こいつとは離婚、トメは絶対訴える、取れるものは全部むしりとると決意した。 

でもそれからは大変だった。何故か何もかも私のせいになりそうになったり、 
そうかと思えばジサツしようとしていたことにされそうになったり。 
色々あって、会社も辞めなきゃならなくなった。 
離婚が成立するまで、一年近くかかっちゃった。 

一応、今は平和に暮らしています。そういえば今日で一周年だなと思ったので、記念カキコ。

161: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 23:56:11 0
いやぁぁぁ!母体だけでも無事で何より。辛かったね。

162: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 00:02:48 0
トメはどうなったの? 
ちゃんと訴えれた? 

164: 158 2010/03/30(火) 00:13:44 0

いっぱい書いたのに説明不足のとこもあったな。 

トメは可愛い可愛い末息子ちゃんが、子どもを作った=子づくり行為をしたのが許せなかったんだって。 
トメの可愛い可愛い末息子ちゃんが、そんな汚らわしい事をした事実を認めたくなかったんだって。 
だから事実の証である、子どもを消そうと思ったそうな。 

トメ計画では、麦茶を飲んで気を失うか逝くかした私を発見するのは可愛い可愛い末息子ちゃんのはずだった。 
息子ちゃんは、絶対に驚いて、賢いお母様に連絡してくるだろうと思ってたと。 
そしたら駆けつけて、証拠隠滅をしようと思ってたと。 
計画とも呼べない計画じゃねーかと思うんだけどね…。 

息子ちゃんはトメがやらかした事を全部聞いたはずなのに 
それでもお母さんは悪くない、そんなつもりじゃなかったはず、 
たった一度の過ちなんだから、○○(私)がぐっと耐えてくれれば丸くおさまる、 
家族なんだから、嫁なんだから、姑を庇うべきだと言ってくれたよ。 

最終的には、全部お金で解決したみたいになっちゃうのかな…。 
もしかしたらその点はこのスレの人には怒られるかもしれないけど。 

今は地元からも当時住んでた所からも離れたとこで暮らしてます。 
まだ20代なんだし、この先また恋愛してやるー!とも思うし、 
もう二度と恋愛も結婚もごめんだと思ったり、ぐだぐだですが、一応体は健康です。

165: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 00:21:34 0
>>164 
タバコの葉っぱをぐつぐつ煮だしているトメを想像したら 
一度の過ちとか寝言ほざく奴をはり倒してやりたくなるー 

20代で危ない親子と縁切り、方向転換できて幸いだったと思うよ。 
健康取り戻せて良かった。

166: 158 2010/03/30(火) 00:21:58 0
>>161 ありがとうございます。 

>>162 
訴えようと思ったし、実際動いてもいたんだけど、 
私、旦那、私の兄、旦那の兄弟、他にも色んな人が絡んできて、 
164でも書いたけど、結局全部お金で解決、みたいな形になってしまいました。 

とりあえず、旦那の兄・姉が出てきて、トメを全力で庇い、私を悪者にしようと頑張った事と、 
私が弁護士のチョイスを誤ったとだけ。

169: 158 2010/03/30(火) 00:35:38 0
>>165 

トメ的には、ぐつぐつ煮出したんじゃなく、「うっかり」らしい。 
でも自分で何をしてるか、何を言ってるかわかんない人認定された人の言うことなんで。 
ヤバイ一族と縁切り出来て良かったと、心の底から思えるようにしたいです。ありがとう。 


簡潔かつ出来るだけkwskすると、とりあえずさっきも書いたけど弁護士チョイスをミスった。 
よく知人のツテで弁護士を紹介してもらってとかあるけど、 
私もそうだったんだけど、それがおそらく最悪の方に転がったパターンなんだと思う。 
警察にも相談したけど、これは担当者の判断なのか、そこの警察全体の考え方なのかわからんけど、 
大雑把に言えば「要するに親子喧嘩がちょっと大袈裟になっただけだよね?」的な捉えられ方をした。 
あとは、私自身が、流産を告げられた後に「私がタヒにたかった」と言ったのが最大限曲解されたのもある。 
それとやっぱ旦那の兄姉達が、あらゆる意味で素早かった。 
更に言えば、私の兄も、刑事事件だの訴えるだの、そういうのに及び腰だった。 
そんな諸々で、結局はお金をたっぷりいただいて、私は敗者として厄介払いされた。 
結構な四面楚歌で、私自身の気力がもたなかったのが最大の要因かもしれない。 


170: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 00:39:38 0
158さんがタヒんでた可能性もあったし流産したんだから 
人ゴロしだよね、トメ。 
全力でかばった子供たちも狂ってるけど、ウトもそんな感じだったのかな。 
諸事情で訴えられなかったとのことだけど悔しかったろうね。乙。



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1269282992/
他サイト生活系人気記事