300 :ラブラドール速報 2012/04/11(水) 02:48:21
引き出物に1kgくらいかまぼこをもらったときは重かったなぁ
301 :ラブラドール速報 2012/04/11(水) 08:48:27
>>300
何処の習慣だっけ?蒲鉾の引き出物。重いもの、かさばる物は大変だね。
気がきく両家なら宅配便の料金も出してくれるだろうに。
305 :ラブラドール速報 2012/04/11(水) 11:33:59
>>301
北陸圏と思われる。
内は父親が富山で親戚の結婚式は必ずでかい鯛の蒲鉾が来たよ。
それプラス、鶴、亀、富士とか親戚は蒲鉾の数が増えた。
消費するの大変だし、煮炊きすると鯛の赤い着色で赤い鍋になる。
306 :ラブラドール速報 2012/04/11(水) 11:44:12
北陸圏って言うか富山の話
あれって、近所におすそ分けした部分によって
その家からどれだけ大事にされているかってのが分かる
頭だと扱いが上、尻尾だと下
実にめんどくさい風習だとこのスレでも何度か話題になってる
307 :ラブラドール速報 2012/04/11(水) 11:45:59
北陸3県とも住んでたことあるけど、蒲鉾は富山だけだったよ
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/sousai/1332600425/
他サイト生活系人気記事