465 :ラブラドール速報 2015/10/28(水) 14:12:56 ID:YgX
長い愚痴ですみません。

義母が老人保健施設に入ってるんですが、
そこでは週2回お風呂の日のあと、家族が洗濯物を取りに行くのがデフォになっている。
私がそれをやってるんだけど、私は実家が遠方で自分の親の介護の手伝いもあるので
時々は長めの介護帰省をすることもあり、他にも体調不良やどうしても外せない用事等で
介護サービスの方に洗濯をお願いすることがある。
義母は少し難しい人で、人に対しての好き嫌いも激しい。
なので知らない人に洗濯を頼むことに強い抵抗があるみたいだが
ひとりだけ義母が気に入ってる人がいて、介護サービスをお願いするときは
その人(Aさんとする)を指名して来てもらっていた。
定期的に頼むのではなく、単発の依頼なのでAさんにも都合があるだろうと思い、
指定日じゃなくても、Aさんの都合に合わせた日程で構わない、時間もお任せしますと伝えた上で
都合がつかないようなら他の方でも構わないと言って依頼していたが
Aさん以外の人が来ることは今までなかったので、どうにか都合を合わせて来て下さっていたようだ。
その介護サービスを使い始めて5年以上になり、いい人がいて良かったとずっと思ってた。
ところが先日そこの所長さんからわざわざ電話があり、
「うちはサービス料が高いので、○○とかだと安いのでそういうところを利用してはどうですか?」と言われた。
確かに介護サービスは高い。それに比べて提案してくれた宅配洗濯屋はうんと安い。
だけど、義母は洗濯機でいいもの、手洗いが必要なもの、クリーニングに出すべきものと分けることができない。
洗濯屋は以前使っていたことがあるんだが、渡された専用のネットに汚れ物を入れて
それをそのまま持って帰って一緒くたに洗って戻してくるので、ダメになった衣類が多い。
そういう場合責任持ちませんよという契約文もある。
介護サービスは主婦のパートさんが多いせいか、そのあたりきちんとしてくださるので
確かに高いけど、お金の出どころは義母の年金なので、義母がそれがいいと言うならそれでいいと思っている。
正直にそう話し、「いつもきちんとした仕事をしてくださって信頼してますので」と付け加え
今後もお願いしたいと申し出たが、何か奥歯にものが挟まったような感じだったので
思わず「なにかご迷惑なことでもありましたか?」と聞いてみた。
義母は悪い人ではないんだけど失言の多い人でもあるので、もしかしたら何か失礼なことを言ったのかなと思った。
すると「いえそういう事じゃないんですよ。ただうちは高いですからもっといいところがあるんじゃないかと・・・」と。
普通なら依頼人の懐の心配をするのってすごく失礼なことだと思う。
それをこうもしつこく言ってくるってことは、うちの依頼はお断りしたいという他の理由があるのかな。
他の人に担当を変えるという提案すらなく切られたってことなのかな。
こんなふうに言われたらもう頼めなくなってしまった。ショックだ。
また1から探さなくてはいけない。
466 :ラブラドール速報 2015/10/28(水) 16:33:06 ID:IXn
>>465
何か、あちら側に不都合なことでもあるのかね。聞いたんだからはっきりと答えてほしいね。
お疲れ様。
468 :ラブラドール速報 2015/10/28(水) 23:03:37 ID:SPb
>>465
何だろうね、こんな言い方するのも何だけど相手だって商売(仕事)だろうに
でもあなたも今は大変な状況だから、相手の気持ちをまで慮るのはストレスが増えるね
気にしないという選択肢はないのかな…私だったら多分そこまで考えていられない
お世話になりますーと言いつつあまり気づかぬ風にしてサービスを受けてしまうだろう
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1443453202/
他サイト生活系人気記事