797 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:45:37 ID:1lC
書かせてください。

内容が平凡な割りに、とても長文になってしまいました。
すいません。

復讐スレに内容が合わないかもしれません。
合わせて、すいません。
798 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:46:48 ID:1lC
とても昔の話、
私の中学生時代の話です。
何十年も経った今も、自責と後悔ともやもやした気持ちを持ち続けています。

私の中学校ではなんらかの部活動に所属しなければいけないルールでした。
私はこれといってやりたいこともなく、熱心な勧誘を受けたマイナースポーツの部に入りました。

その部の歴史について説明します。
創部2年目、つまり勧誘してきた先輩(2年生)が創部となります。
にもかかわらず、県大会ではすでにかなりの実績がありました。
その躍進は顧問の先生(Aとします)のおかげです。
Aはとても熱心で、赴任するや否や、周囲の反対を押しきり部を作りました。そんな訳で、室内スポーツであるにも関わらず、満足に体育館も使わせてもらえないような状況の中で指導に励んで県大会上位にまでいきました。
実績を評価されてか、我々の代では体育館を比較的使えるようになっていました。

私は、そのスポーツはあまりきつくないというイメージがあったので、「楽だけど、強くなれる」と勝手に思い込んで入部を決めました。


その部には、ほかの部と違うシステムがありました。
「基本コース」と「専門コース」が選択できるようになっていたのです。
基本コースは通常の部活動。
専門コースはより強くなるためのコース。

もちろん学校が承認したシステムではなく、Aが勝手に作ったシステムです。
私は最初、基本コースを選びました。
799 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:48:00 ID:1lC
部活を続けるうちに徐々に実態が分かってきました。

基本コースは、ほとんど指導を受けることはなく、与えられた基礎練習をこなすだけ。体育館を使わせてもらうこともあまりなく、外練習ばかりでした。Aが見に来ることもほとんどありません。要は、ほったらかしです。

専門コースは、厳しくハードですが、手厚い指導を受けました。ランニングなど以外は、基本、体育館で練習します。

つまり、基本コースはAにとって要らない生徒なのです。
なぜ、わざわざコースを分けているかというと、自分たちで選んだという建前を作るため。
専門コースに入る条件は、Aに服従する、ということでした。
自分で専門コースを選んだ以上、服従するしかない、ただし、選ばなかった場合は、とてもつまらない部活が待っている、というカラクリなのでした。

私は基本コースを選びましたが、ほどなくして専門コースに移りました。あまりに単調な部活に嫌気が差したのです。
部の中では運動神経が良かったため、頻繁に誘われていたというのもあります。
基本コースの友人には、バツが悪かったので、「専門コースに入って、内部から瓦解させてやるため」だと嘯いていました。
(期せずして、その目的は達成されることになります。)
800 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:48:34 ID:1lC
専門コースは、Aの独裁恐怖政治でした。

まず、練習量がすさまじく、学校での練習のあとも、外部の体育館を借りて練習しました。
土日は終日練習に明け暮れました。
もともと、あまり運動経験のない生徒の集まりだったので、それについていくのは、とてもキツかったです。

そして、体罰。
ことあるごとに殴られました。
女の子でも容赦なく、何十発も殴られ、鼻血をながしていたのを覚えています。
プレーにあまり関係が無い無理難題を出され、うまく答えられないと殴られることも、よくありました。
棒でケツを殴られることもあり、これは本当に激痛でした。
1度、棒が腰骨にあたり、失禁しそうになったこともあります。
みんなの前で歌わされる、一発芸をさせられるということも良くありました。

すぐに、上手くなりたいという情熱は消え失せ、ただただ、怒られないようにするために必タヒでした。
部活以外の学校生活でも、Aの下僕に徹しました。
担当教科では緊張を強いられ、また、ことあるごとに五厘にさせられていた我々は、周りからは信者と言われていました。


年に数回、合宿があり、それは更に地獄でした。
全く外部から干渉がないため、体罰はエスカレートします。
長時間の練習に加え、風呂や食事も気を抜くことは許されません。
火傷するレベルの熱湯風呂に入らされ、我慢できずに出ると殴られる、といったこともありました。


もちろん、実力はめきめき上がったことも事実です。
県大会では、先輩は、男女ともに個人、団体で、ほぼ総なめ状態でしたし、私の代も、新人戦で団体は優勝、個人も優勝~3位といった成績でした。
801 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:49:12 ID:1lC
そろそろ、先輩が引退するという時期になり、
私は我慢の限界で、嫌になりました。
いや、怖くなったのです。
最上級生になれば、さらに厳しい指導が待っていることが、先輩を見ていて分かっていたから。

同期に一緒に部をやめることを持ちかけました。
「計画がある。」と言って。
賛同したのは、主要男子部員の半分でしたが、それで十分でした。

あれほど熱心だったのに、1度に複数の生徒が辞めるのは、端から見ると異常なことでしたので、すぐに担任から呼び出しを受けました。
それが狙いだったのです。

洗いざらいを告白し、あれよあれよという間に大きな問題になりました。
Aは学期途中にも関わらず、田舎の学校に飛ばされることになりました。
部を辞めるといってから、1度も顔を合わせることもなく、いなくなりました。

上手く行き過ぎのように思うかもしれませんが、実は、親に頼み、教育委員会にたれ込みしてもらっていたので、そのことも大きかったのだと思います。

それと、もう1つ。
辞めなかった生徒にも聴取があり、そこでもっとまずい証言があったのではないかと。
想像の域を越えませんが、女子生徒へのセクハラがあったのかも、と思ってます。なんとなくそんな雰囲気はありました。
802 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:50:09 ID:1lC
騒動が一段落したあと、担任から
「もし、戻りたいなら、部に戻ってみては?」
と提案がありました。
そこで、辞めた生徒は、全員戻ることになりました。

そう。
ここまでが私の計画だったのです。
わたしは彼らにこう言いました。
「1度に辞めれば問題になる。
Aがいなくなったあと、部に戻ろう。
あんな奴いなくても、俺たちだけで練習して、
県大会で優勝しよう。」

部に戻るところまでは成功でした。
その後は惨憺たるものです。

私は部長となり、最初こそ奮起しましたが、
周りは付いてきてくれません。
いや、私自身だらけきっていました。
形だけの後釜の顧問に指導できるはずもなく、
外部から指導員を募って、指導を仰ぎましたが、
結局、Aの強権指導のたがが外れた私たちに、
自分を律することはできなかったのです。

3年の県大会は惨めなものでした。
部も1学年下を最後に廃部になりました。


これで私の経験談は終わりです。
803 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 02:54:00 ID:1lC
Aには奥さんがおり、小さい子どももいました。
突然の移動で、Aの人生はどうなったか、その後はわかりませんが、悪いことをしたと思う気持ちは、Aの年齢に近づいた今でも微塵もありません。

ですが、考えずにはいられません。
あのとき辞めなければ、きっともっと充実した気持ちで終えられた、と。

考えずにいられません。
もっとまともな指導者であったなら、と。
しかし、Aでなければ、何の取り柄もない我々が県の上位になることなど、そもそも無い話だということを。



先輩の引退以外に、行動に移したきっかけがもう1つありますので、それを書いて終わりにします。

他県の強豪校と合同練習したことです。
その学校は、ウチよりも数段レベルが上の全国常連校で、
顧問の先生も当然厳しく、最初はAと同じような独裁者かと思いました。
しかし、最初の個別練習を見て、違いに打ちのめされました。
とてもとてもキツい練習をしていました。
顧問の檄も厳しいものでした。
でも、彼らは笑顔でした。
へらへらしてるのではありません。楽しそうなのです。
その瞬間、私の中で、何かのスイッチが入りました。

彼らのようになりたかった。
だだそれだけだったのに。



復讐は何も生まず、虚無だけが残りました。
最初に基本コースに入ったのも、途中で専門コースに移ったのも、部を辞めたのも、戻ってから練習を続けられなかったのも、すべて楽な方、楽な方にいった結果かもしれません。
一番悪いのは、私なのではないか?その自問を繰り返し続けています。
804 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 06:27:00 ID:BSe
ながい。くどい。
805 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 11:10:46 ID:1lC
>>804
そうですよね。
深夜の変なテンションで書いてしまいました。
1日温めればよかった。
スレ汚し失礼しました。
806 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 11:28:54 ID:nTL
指導力はあったのにその教師こそ自制ができないカスだったんだろう
悪いのは教師なんだから気にしなくていいよ
808 :ラブラドール速報 2017/04/19(水) 15:46:56 ID:S70
私も部活に後悔あるからなんかわかるなぁ
色々考えてる様だから細かいことは良いとして(漫画にもよくある話だし)
中学生でまだ未熟だし指導者が無いと県レベルは難しいものだ
部活は部員みんなのものだから、その頃の全力でぶつかってたならおk
引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1437699746/
他サイト生活系人気記事