104: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:vZ7rLiKg
3ヶ月前に男児を出産しました。

予定日過ぎたので誘発分娩したのですが、出産に時間がかかり、かなり難産でした。
産後も肥立ちが悪くて3ヶ月でようやく普通に生活できるようになってきたくらいです。
当時を思い出すと震えが来るくらいトラウマになってしまっています。

総合病院だったので、分娩が流れ作業的な感じで、
医師や看護師も冷たいというか事務的で不安だったのもあります。 

2人目が欲しい、でもあんなタヒぬ思いは絶対に二度としたくない…
そして、あんなに体ボロボロになりながら2人の子供を見るなんてことができるのか。 

そんなもん自分で決めろよ。という感じですが、2人目に踏み切る勇気はどうやって出せばいいでしょうか・・・。
105: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:+gLgNrdm
>>104 
大抵の人が通る道だと思うw 
でも、お産の痛みって忘れちゃうんだよ。 
来年の今頃には二人目欲しいなーとか考えてるよ。 
で、二人目の陣痛の時に「なんで忘れてたんだ私!」って思い出す。 

どうしても怖いなら無痛分娩でおk。



107: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:y+U1rz7D
>>104 
時が解決してくれる場合が多いと思うよ 
とりあえず今は赤ちゃんを元気に育てて自分も元気になるよう頑張る事だけを考えてれば良いと思う 

私も似たような境遇で当時は凄く辛くて周りにももう絶対産まない!とか言ってたけど、産後1年ぐらいしたら「陣痛辛かったけど、今考えたらたいして痛くなかったかも?あーなんか忘れちゃった☆」ってな感じで2人目妊娠中だ



108: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:2/rKtmcP
>>104 
産んですぐ次のことを考えられる人の方が少ないと思うw 
幸いなことに何年かすれば記憶は薄れて、また自然に産みたい気持ちになるよ 
産後の無理は後に響くから、今は自分の体と、生まれたばかりのお子さんとの時間を大切にね



109: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:lq9CWYZs
>>104 
私は緊急帝王切開でしたが、その気持ちよく分かります 
突然お腹を切られた恐怖はトラウマで思い出したくないし、体調不良を訴えていたにも関わらず薬を出すだけだった病院に不信感もあります 

私も第2子を考えていますが、次も帝王切開のためトラウマ克服してからと思っています 
帝王切開の関連本を読んだり、第1子の新生児期の写真を見たり、子どもに弟妹ができることを夫と話し合ったり・・・ 
あとは病院を代えるつもりです 

今はまだ分娩時の記憶が鮮明で恐怖が勝っているかと思いますが、子どもが1歳過ぎた辺りで再度この問題に向き合ってみたらどうでしょうか?



110: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:8yEbLHsk
>>104 
自分帝切で産後4ヶ月たったけど、いまだに2人目作るの怖いと思ってるよ。 
でもまぁ、なんとかなるかなとも思い始めてる自分もいるけどw



111: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:b+GDhhcM
とりあえず、あと1年は子宮を休めなきゃならないんだし、まずは第一子のお世話に専念すればいいよ。 
時期的に予防接種で大変なあたりだろうから。



114: 名無しの心子知らず 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:sc9UR3OX
産んでもうすぐ二年、陣痛が辛かったから 
二人目悩んでるよー



125: 名無しの心子知らず 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:6IIinuwm
>>104です。
アドバイスありがとうございます!! 
私だけじゃないんだな、と少し気持ちが軽くなりました。 

周りで2人以上産んでる人たちは、それこそ忘れてしまっているのか、「痛かったけどそこまででもなかったかな~」という感じで、私のようにトラウマになっている人はいないんですよね。 

とにかく誘発で何十時間も陣痛を味わったことと、分娩自体も重くて時間がかかったことで体と心へのダメージが大きくて、簡単には忘れられそうにありません。 

会陰の傷も重症でしたし、今だに恥骨や骨盤あたりが痛むので痛み止めを飲んでいます。 
もちろん帝王切開の方に比べたら回復は早いのかもしれませんが…。 

皆様のおっしゃる通り、1年間は極力2人目について考えないように心がけます。 

>>109 
帝王切開は本当に大変そうですよね。 
病院への不信感もトラウマの一因ですね。あのときこうしてくれていたら、もう少しマシだったのでは…などと考えてしまいます。



133: 名無しの心子知らず 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:3O5Q3cdB
>>104 
一人目より二人目の方が痛みが少ない人が多いらしい。 
(一度広がったから。但し4年?以上経つと無効らしいw) 
どうしても怖いなら、無痛分娩の所を探しては? 
(全然痛くないわけでもないようだけど)


引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1376747743/
他サイト生活系人気記事