728 : 名無しさん@おーぷん 19/07/01(月)18:46:13 ID:ZKl
結婚3年目に突入。義父母からの孫待望論が激化してきた。
旦那一人っ子だから分からなくもないが、正直辛い。

義母からは不妊治療を勧められ、某有名病院のパンフレットまで送って来られた。
私自身も子供は欲しいと思っている。できれば20代のうちに一人目を産みたい。

今現在私も夫も28歳。
不妊治療を始めるなら早い方がいいから検査を受けようと言っても夫が腰をあげない。
私は4人姉弟で夫は一人っ子なので、原因があるなら自分の方だと勝手に思い込んでいる。
そうとは限らないし、医療の手を借りて治療できるかも知れないんだから
まずは検査をと一年前から言ってるのにダメだ。
話し合いの席にすらつかなくなった。

義母があんまりプレッシャー掛けてくるからその事を話して、義母から説得して欲しいと言った事もあるけど
「あんたが尻叩いて連れていかなきゃダメでしょ」だって。
そしてそれ以来、検査に行ったかー行ったかーってしつこい電話。

夫婦仲もギクシャクしてて、このところ食事も済ませてきて一緒にごはん食べることもなくなった。
同じ食卓についたらその話されると思ってるみたいだ。

そんな折。
うちは賞与をお互い報告し合って、そこからそれぞれの小遣いの取り分や貯蓄額を決めたりする話し合いがあるんだけど、
旦那が今回査定が良くて賞与がアップしたと自慢気に明細を見せてきた。
それを見て、自分の明細が出しにくくなった。
あんな自慢気に見せられたら・・・だって私も今回大幅アップして、旦那の賞与を追い抜いてしまってたから。

今までずっと旦那より少なかったんだけど、
うちの会社、ここんとこ業績良くて、更に私がいる部署が社内表彰があったりもした。
私が昨年資格取って基本給が上がったこともあったりして昨年の夏の賞与の1.7倍ぐらいになってる。

旦那、悔しくて見せないんだと勘違いして嬉しそうに「いいから見せろ」って言ってきて
見せてから・・・会話が無くなった。
この所話しかけてもロクな返事もしなかったくせに、こんな時だけ自慢気に話しかけてきた挙句自爆。

そう言う事だけじゃなく、旦那への愛情がどんどん冷めてきてる。
本当は私だけでも先に検査受けようと思ったんだけど、勝手にやると後に拗れると思ってやってない。
でも私、子供欲しいし、もし何か原因あるなら早く知りたいし治療したい。
もう一度だけ検査しようと真剣に話してみて、それでも向き合ってくれないならこの人には見切りをつけた方がいいと思い始めてきた。
もちろん結婚生活は子供が全てではないと思うけど、
こんな大事なことの話し合いが出来ないのは辛い。無理だ。

ついでだけど、職場の同僚にも旦那さんが検査うけてくれないって悩んでる人がいる。
その話を聞いた男忄生の同僚が「まぁ男なんてプライドの塊だから、もし種梨なんて結果付きつけられたら立ち直れないしな。そういうところは嫁が察して上手に転がしてやらないと」なんて言ってた。

女は不妊だと言われても傷つかないとでも思ってるんだろうか。
検査だって女の方がいくつもいくつもあって、男の検査なんてそれに比べたら楽ちんなのに。
あ、“楽ちん”って言葉、そこから出来たのか?冗談だけど。

今更とは言え、ちゃんとお互いにブライダルチェックすればよかったと後悔してる。
729 : 名無しさん@おーぷん 19/07/01(月)20:15:43 ID:uUf
>>728
うちのトメもそうだったなぁ。
「子供できたか!?」って聞いてくるの。
出来たら出来たと報告するからって言ってるのに、月に2、3度聞いてこられて
ブチギレて「こういう電話がストレスで出来ないんですよっ!」って言い返したことある。

まぁ不妊かどうかは別として、これからの人生に関わること、
夫婦として大事な話ができないってのはダメだね。
子供欲しいならリセットもありだと思うよ。
あまり離婚離婚言いたくないけど、最近の話は離婚やむなしってのが多い気がする。
731 : 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)00:03:48 ID:U85
>>728
正直、賞与のくだりを読んでうわぁ〜ちっさ!と思ってしまった。
ナチュラルに728さんを見下してるのもイラッとする。(人様の夫なのにすみません。)

どんな些細な話でも、自分が真剣に話をしたいと思っていることからずっと逃げ続ける配偶者はダメ。
時間が経てばいい方向に変わるなんてこともなく、むしろもう諦めて受け入れてくれたとすら解釈される。
今後もし子供ができたとしても、向き合ってくれない配偶者との子育ては大変だと思う。
どうしても今の配偶者との子供がほしいとか相手に愛情があるのなら、もうちょっと時間をかけてもいいかもしれないけど、そうでないなら決断は早い方がいいかと。

私も729さんと同じくあまり離婚離婚言うのは…と思うけれど、とにかく妊娠に関しては女忄生はタイムリミットがあるので。
732 : 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)03:36:43 ID:d2v
相手が拗ねるからって行動できないのって
733 : 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)03:38:13 ID:d2v
変に投稿しちゃった
相手が拗ねるからって行動できないって凄くストレスだよね
どんな形であれ進展があると良いね
734 : 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)03:51:16 ID:CX7
>>728
検査だって女の人の方が痛かったりして大変みたいだもんね

離婚するしない別にしても、旦那さんには内緒で先に自分だけ検査受けた方がいいんじゃないかな?
じゃないと女忄生はタイムリミットあるからね

しかし失礼だけど旦那さんちっちぇーな
賞与負けたんなら、相手の頑張りも認めて自分も奮起してまた頑張ればいいだけだろうに
735 : 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)14:59:34 ID:u1u
>>728さんの状況が辛すぎて…

旦那と旦那両親、自分の両親全員集まってもらって全てを話してみるのはだめかな
いつまでも有耶無耶にしているのが一番よくないと思うので
旦那が本当にだめだわ、話もできない(聞かない)とかふざけてるわ


741 : 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)16:07:04 ID:iWt
>>728です。今日は仕事休んでしまった。
昨晩は一睡もできなくて、今日も朝から何も手に付かない。
ふいに叫びだしそうになるぐらい苦しい。
もう一度だけ吐き出させてください。

728を書き込んで一時間も経ってなかったかな・・・義母から電話があったんです。
書き込む時、イライラもあったし吐露して多少興奮してたのもあったから
いつもと違って理忄生の箍が壊れかかってたのもあったと思う。

義母からまた孫のこと言われて、従妹の誰々さんとこも女の子が生まれたとか
うちより後に結婚したのにとか色々言われた挙句に
あんた、生理は毎月ちゃんと来てるの?不順とかない?って言われてカッとなってしまった。

それで「いくら私が治療に前向きになったところで肝心の旦那君にその気がないのに私にどうしろと言うんですか!?言いたいことあるなら旦那君に言えばいいでしょ!」って怒鳴りつけて切っちゃった。
その日旦那は帰宅しなかった。
義母が旦那に電話して実家に来て説明しろって言ったらしい。

で、昨日の朝、義父から電話があって「今日息子が帰宅したらちゃんと話をするように言い含めておいたから。少しショックな話もあるだろうが、息子には私ちゃんがどんな結論出しても逆らうなと言ってある。今まですまんかった」って言われた。
この時点でなんか全てが分かったような気がした。そしてそれは当たってた。

昨日の夜、夫と話をした。
夫、結婚前(婚約後)にブライダルチェックしていた。
最初精子無力症と言われたらしいが、納得できず別の病院で検査を受けて、そこでは精子不動症と言われたんだとか。
だから自然妊娠が無理なことは分かっていた。

何故黙ってたのか聞いたら、もしかしたら私子も同じようにこっそり検査受けるかも知れない。
その時に私子も不妊だったら俺も3度目の検査受けて、お互い不妊なら仕方ないって話に持っていけるし
私子は健康だったら、じゃあ原因は俺じゃないかってことで検査拒否するつもりだった。
なんでおまえはいちいちどちらに原因があるか突き止めようとするんだよ、って言われた。

私はどちらに原因があるか突き止めたいって思ってたわけじゃない。
どちらかに原因があったとして、治療さえすれば可能忄生があるなら早めに治療したいってそれは何度も何度も説明したでしょう?
女忄生にはタイムリミットがあるんだから、だから焦ってるってことも説明したでしょう?

そう反論すると黙ってんの。
たった一言、検査を既に受けていたのならそれを話してくれていれば私だってすぐにでも検査受けに行った。
私の人生をなんだと思ってるんだ!って言ったら項垂れてた。

私、“怒りで身体が震える”なんて生まれて初めて経験したわ。
人間の身体って、本気の本気でカッとなると本当に震えるんだね。
なんとなく予測していた通りの話だったけど、それでも震えたよ。

そして「離婚する」とハッキリ伝えた。
子供が欲しいことは常々言ってた。なのにこんな大事なことを隠したまま話し合いにも応じず逃げ回って、私の大事な時間を無駄にされた。
おまえに離婚を拒否する権利はない。もちろん慰謝料も請求する。
それだけ告げたら出ていった。たぶん実家にいる。

728を書いた時点で結論はほぼ出てたけど、2日後にこんなふうになってるとは想像もしなかった。
今の私は、子供が欲しい気持ちよりもう男忄生を信用できなくなるような気がする。
こうやって書いてるうちに少しずつ気持ちが落ち着いてきたけど
昨日のことを思い出すとやっぱり震えるぐらい腹が立つし悔しい。
742 : 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)16:57:52 ID:8P7
>>741
旦那さん、勝手に自分が原因だと思い込んで検査拒否してたんじゃなくて
自分に原因があること知ってたんだね
子供がどうこう言うよりもその不誠実な態度が一番離婚の原因になるよ

20代のうちに第一子をという気持ちはもっともだと思うけど、
焦らず、まずはこの人の子供が欲しいんだと思える人に出会えることを心より祈ってます
今はいろんな気持ちでぐちゃぐちゃだと思うけど、深呼吸して、落ち着いてね
743 : 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)17:54:00 ID:ZdM
>>741
いやもう本当に…何と言葉をかけたらいいのか…

>私子は健康だったら、じゃあ原因は俺じゃないかってことで検査拒否するつもりだった。
ってところが本当に自己中だなと思う。
お互いに原因がなくても何故か妊娠できないケースもあるから、とりあえず夫側にも検査してもらないと何も決められないよね。
この場合、夫がちゃんとした検査に行くまで741さんは身動きとれないのに、夫は原因を解ってるからとりあえずやり過ごす気だったわけで。
自分は答えを知っているのに知らないふりをして、741さんの出方次第で方向忄生を変えるやり方が本当に本当にずるいわ。

>人間の身体って、本気の本気でカッとなると本当に震えるんだね。
これは自分も経験があるから解る。ワナワナと震えるという表現があるけど本当にその通りで驚いた。
とりあえずゆっくり温かいものを飲んで、眠れないかもしれないけど寝た方がいいよ。
744 : 741 19/07/03(水)18:36:00 ID:iWt
>>742
>>743
ありがとう。
とにかく冷静にならなきゃと思ってるんだけど、なかなかコントロールできなかった。
なんか・・・もう隠し事は止めて!思ってること全部話して!って言ったら
返ってきた言葉に打ちのめされた感じ。
逆に旦那は吐き出してスッキリしたっぽい。
義父もああ言ってたし、離婚には応じると思う。

さっき姉と電話で話したら、「長い人生の中の2年ぐらいいくらでも取り戻せる!まだ20代なんだし、あんな男ひとりで男に先入観持つな。世の中にはいい男の方がだんぜん多く存在するんだぞ!」って力説された。
なんか涙が出たよ。

ここで愚痴ってレス貰って更に落ち着いたかも。
ここは精神安定剤みたいだ。
とにかく今晩はちゃんと寝るよ。
745 : 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)20:33:43 ID:szI
>>744
素敵なお姉さんを持ったね。

>長い人生の中の2年ぐらいいくらでも取り戻せる
>世の中にはいい男の方がだんぜん多く存在する

いちいち頷いてしまったわ。
今は苦しいだろうと思うけど、取れるもんは根こそぎ取って次のステップに進むんだ!
がんばれ!
他サイト生活系人気記事