621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 06:55:11.11 ID:EM+j85jr0
子供つくる前に離婚しようかなと思ってる
でもできちゃえば案外うまく行くかもしれないし今更離婚しても自分の求める条件での再婚難しいだろうから躊躇してる
子供ができたら子供のためにずっと専業主婦でいてあげたいって言い方にイラッとして
「じゃあ兼業主婦より立派な子育てをしてくれるんだね?子供が不登校や受験失敗になったら専業主婦の責任だね?仕事並みに事前に明確に目標持ってその目標達成してくれるんだね?それならぜひ子供のために専業主婦になってくださいお願いします(^^)」
ってあえてゆっくりした口調で話したらギャーギャー怒りだしたので話し合いにならなかった
でもできちゃえば案外うまく行くかもしれないし今更離婚しても自分の求める条件での再婚難しいだろうから躊躇してる
子供ができたら子供のためにずっと専業主婦でいてあげたいって言い方にイラッとして
「じゃあ兼業主婦より立派な子育てをしてくれるんだね?子供が不登校や受験失敗になったら専業主婦の責任だね?仕事並みに事前に明確に目標持ってその目標達成してくれるんだね?それならぜひ子供のために専業主婦になってくださいお願いします(^^)」
ってあえてゆっくりした口調で話したらギャーギャー怒りだしたので話し合いにならなかった
622: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 07:19:09.78 ID:SbEAT27Wa
仕事をしたくないから専業主婦になりたいんだよ
でも子育ての方がしんどいから
多分 パート探して復帰して保育園に入れるに1票
でも子育ての方がしんどいから
多分 パート探して復帰して保育園に入れるに1票
624: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 07:37:03.52 ID:DQwUkJD00
>>621
上に同じ
子供は作っちゃあかん
上に同じ
子供は作っちゃあかん
625: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 07:53:43.16 ID:EM+j85jr0
>>622
子育てって大変だよね
妊娠出産も大変だと思う
俺が大学生の長期休みの時に姉が2ヶ月の里帰り出産したんで色々手伝ったけど姉や母がいて俺が手伝うのと家に大人一人で子守するのは全然違ったから専業主婦になって毎日一人で子守するの大変だろうなと思う
でもパート程度では保育園入れないだろうし入れるとしてもそれで俺の仕事セーブするほど家事育児分担することになったら最悪の展開だw
正社員共働きなら俺も多少仕事セーブする覚悟できるけど
子育てって大変だよね
妊娠出産も大変だと思う
俺が大学生の長期休みの時に姉が2ヶ月の里帰り出産したんで色々手伝ったけど姉や母がいて俺が手伝うのと家に大人一人で子守するのは全然違ったから専業主婦になって毎日一人で子守するの大変だろうなと思う
でもパート程度では保育園入れないだろうし入れるとしてもそれで俺の仕事セーブするほど家事育児分担することになったら最悪の展開だw
正社員共働きなら俺も多少仕事セーブする覚悟できるけど
626: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 07:57:24.77 ID:EM+j85jr0
ちなみにお互いの主張はこんな感じ
環境としては嫁実家は遠方、嫁は大学進学でこちらにきてそのまま就職してから出会った
俺実家は嫁の職場に歩いて行けるくらい近いので嫁の職場の近くに引っ越すと俺実家の近くになる
俺の職場はそのエリアからだと通勤40分くらい
年収は現在6:4、もしも子育てで嫁が時短とったら俺の昇級と比較して7:3くらいになる見込み
俺
子育てしながらの共働きが難しいなら「小学校上がるまでは」専業主婦「でも良い」と思ってる
その場合は、子供が小学生になったら家事しながら小遣い稼ぎで良いからパートして欲しい
金銭面というより社会と長期間離れてしまうってのを避けてほしい
理想は共働きで子供小さいうちは嫁が時短とって、家計7:3、家事育児3:7みたいな割合でお互いやってくこと
嫁の職場近くに住めば俺実家の助けも借りられる
だがあくまでも理想なので嫁におしつけるわけではない
嫁
子供が生まれたら専業主婦に「なってあげたい」
子供のそばにいてちゃんと子育て「してあげたい」
子供が高校生になってもサポートするために専業主婦の方が良いと主張
専業主婦になったら俺の職場の近くでもなく子育てに特別向いてるわけでも無いエリア(嫁があるものが好きでその人たちにとっては聖地)に住みたがっている
嫁は自分の理想を曲げる気がない、妥協する気がない
環境としては嫁実家は遠方、嫁は大学進学でこちらにきてそのまま就職してから出会った
俺実家は嫁の職場に歩いて行けるくらい近いので嫁の職場の近くに引っ越すと俺実家の近くになる
俺の職場はそのエリアからだと通勤40分くらい
年収は現在6:4、もしも子育てで嫁が時短とったら俺の昇級と比較して7:3くらいになる見込み
俺
子育てしながらの共働きが難しいなら「小学校上がるまでは」専業主婦「でも良い」と思ってる
その場合は、子供が小学生になったら家事しながら小遣い稼ぎで良いからパートして欲しい
金銭面というより社会と長期間離れてしまうってのを避けてほしい
理想は共働きで子供小さいうちは嫁が時短とって、家計7:3、家事育児3:7みたいな割合でお互いやってくこと
嫁の職場近くに住めば俺実家の助けも借りられる
だがあくまでも理想なので嫁におしつけるわけではない
嫁
子供が生まれたら専業主婦に「なってあげたい」
子供のそばにいてちゃんと子育て「してあげたい」
子供が高校生になってもサポートするために専業主婦の方が良いと主張
専業主婦になったら俺の職場の近くでもなく子育てに特別向いてるわけでも無いエリア(嫁があるものが好きでその人たちにとっては聖地)に住みたがっている
嫁は自分の理想を曲げる気がない、妥協する気がない
627: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 08:36:14.48 ID:48l2R0ah0
>>626
両方の気持ちも理解できるけど、子供が出来たら嫁さんは子育てが大変だから家事を手伝えからのやって当たり前になりそう。そうなるとなんでこいつ養ってんだ?ってなるけど子供を人質に離婚ができなくなるから本当によく考えた方がいいよ
両方の気持ちも理解できるけど、子供が出来たら嫁さんは子育てが大変だから家事を手伝えからのやって当たり前になりそう。そうなるとなんでこいつ養ってんだ?ってなるけど子供を人質に離婚ができなくなるから本当によく考えた方がいいよ
628: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 08:37:37.15 ID:+LnqBVLBr
>>626
寄生目的のハズレ確定だけど子供作る前に言ってくる分まだ良心的な方だな
子供出来たり家建てたりで外堀完全に埋まってから本忄生出してくるようなのもわんさといる訳で
寄生目的のハズレ確定だけど子供作る前に言ってくる分まだ良心的な方だな
子供出来たり家建てたりで外堀完全に埋まってから本忄生出してくるようなのもわんさといる訳で
629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 08:57:57.08 ID:SbEAT27Wa
>>626
子供の側に居たいから専業主婦希望
なのか
仕事が嫌で辞めたいから専業主婦希望
なのかどっちなのか?
普段から仕事の愚痴とかばっかりなら後者確定
子供の側に居たいから専業主婦希望
なのか
仕事が嫌で辞めたいから専業主婦希望
なのかどっちなのか?
普段から仕事の愚痴とかばっかりなら後者確定
633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 11:38:42.40 ID:EM+j85jr0
>>629
仕事の愚痴は聞いてるから後者の要素は確実にあるだろうね
前者は分からん
子供のそばにいたいから専業主婦させて欲しいって言い方じゃなくて子供のためにそばにいてあげたいから専業主婦になった方が良いってスタンスを崩さない
仕事の愚痴は聞いてるから後者の要素は確実にあるだろうね
前者は分からん
子供のそばにいたいから専業主婦させて欲しいって言い方じゃなくて子供のためにそばにいてあげたいから専業主婦になった方が良いってスタンスを崩さない
635: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 11:58:54.35 ID:Afo94E1J0
>>633
金の重要忄生を理解できない無能と結婚して子供作って上手くいくと自分でも思ってないんだからさっさと離婚しとけ
金の重要忄生を理解できない無能と結婚して子供作って上手くいくと自分でも思ってないんだからさっさと離婚しとけ
634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 11:53:57.71 ID:pUjtsci40
>>633
そうだな、
社会のつながりは本当に大切だと思う
その姿を母親が子供に見せられるかで
子供の意識に大きな影響を与えるもんな
専業主婦で子供のためと言うならば
夫の姿を褒める方が良かろう
社会に出て社会で働く姿を賞賛すると良いだろう
専業主婦でそれができないと
働く事が嫌になる子供に育つかもしれない
「お父さんは、私たちのために頑張って働いてくれて嬉しい。
疲れても、家族のために一生懸命仕事に行ってるのよ。
その優しさに対する感謝の気持ちを忘れちゃダメだよね。」
と、言われて育った子供がどのような社会人になるかは想像がつく
そうだな、
社会のつながりは本当に大切だと思う
その姿を母親が子供に見せられるかで
子供の意識に大きな影響を与えるもんな
専業主婦で子供のためと言うならば
夫の姿を褒める方が良かろう
社会に出て社会で働く姿を賞賛すると良いだろう
専業主婦でそれができないと
働く事が嫌になる子供に育つかもしれない
「お父さんは、私たちのために頑張って働いてくれて嬉しい。
疲れても、家族のために一生懸命仕事に行ってるのよ。
その優しさに対する感謝の気持ちを忘れちゃダメだよね。」
と、言われて育った子供がどのような社会人になるかは想像がつく
637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 12:15:58.62 ID:HqsHBvSXa
>>634
いいこと言うなぁ
うちの父母も関係破綻してたから、俺も働くことに何の興味もないし価値も見いだせない学生時代送ってたわ。
小学校での将来の夢とか苦痛だった思い出
いいこと言うなぁ
うちの父母も関係破綻してたから、俺も働くことに何の興味もないし価値も見いだせない学生時代送ってたわ。
小学校での将来の夢とか苦痛だった思い出
630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 08:58:23.97 ID:e28haQ+q0
専業主婦になるって選択肢があるだけですごく幸せな国だよな
子育てしながらの仕事が不安だから専業主婦になりたいって言うのであれば不安を解消してやれば良さそうだけどそうじゃないなら地雷
子育てしながらの仕事が不安だから専業主婦になりたいって言うのであれば不安を解消してやれば良さそうだけどそうじゃないなら地雷
631: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 09:07:02.08 ID:48JjhlQh0
今どき自分から専業になりたいなんて言う女はロクなもんじゃねえよ
産休が明けたら職場復帰するから貴方も協力してね、ならまだわかるけど、結局は「育児で家事が出来ない!」と言われて家事を分担したら今度は、「育児に非協力だ!」と言って来る
誰かも書いてるが、要求通りやったらそれが当たり前になって、更に高いノルマを課せられる
完全なブラック企業ならぬブラック嫁だよそれ
妄想だと言いたい奴は言えばいいけど、子供作っちまったら後戻り出来ないぞ
産休が明けたら職場復帰するから貴方も協力してね、ならまだわかるけど、結局は「育児で家事が出来ない!」と言われて家事を分担したら今度は、「育児に非協力だ!」と言って来る
誰かも書いてるが、要求通りやったらそれが当たり前になって、更に高いノルマを課せられる
完全なブラック企業ならぬブラック嫁だよそれ
妄想だと言いたい奴は言えばいいけど、子供作っちまったら後戻り出来ないぞ
632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 11:33:51.14 ID:EM+j85jr0
皆の意見よくわかるよ、ありがとう
俺は仕事7:3家事育児3:7くらいの比重の共働きが理想とはいえ子供が小さいうちは両立難しければ専業主婦でも構わない(その場合仕事に打ち込まなくちゃいけないから家事育児基本嫁なのは必須条件)
だけど「子供のためには専業主婦の方が良いからそうしてあげるべき」って言い方や高校生になっても働かないって言われるとなんだかなー
そんなに言うほど専業主婦って子供のためになるか?子供に何かあったら専業主婦が責任とってくれるのか?とイラっとする
俺自身が専業主婦の母がめんどくさくて実家から通える職場なのに一人暮らししてたってのがあって、嫁には家庭以外の社会と繋がっていて欲しいわ
俺は仕事7:3家事育児3:7くらいの比重の共働きが理想とはいえ子供が小さいうちは両立難しければ専業主婦でも構わない(その場合仕事に打ち込まなくちゃいけないから家事育児基本嫁なのは必須条件)
だけど「子供のためには専業主婦の方が良いからそうしてあげるべき」って言い方や高校生になっても働かないって言われるとなんだかなー
そんなに言うほど専業主婦って子供のためになるか?子供に何かあったら専業主婦が責任とってくれるのか?とイラっとする
俺自身が専業主婦の母がめんどくさくて実家から通える職場なのに一人暮らししてたってのがあって、嫁には家庭以外の社会と繋がっていて欲しいわ
636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 12:13:48.26 ID:pUjtsci40
働く事が嫌いな母親がどうやって子供に働く事の大切さを教えられるだろう
638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 13:07:02.63 ID:QM4OtPD1d
男女の役割がわからない大人が社会での役割をどうやって教えるのだろうか
640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 15:14:42.00 ID:O/bm7f4P0
働くことが嫌いっていうか、女が働くという概念すらない女がいる
昔は、男は女の家に、結婚させて下さい、娘さんを働きに出させるような苦労はさせませんと頭を下げに行ったらしいよ
今は共働きが普通になったけど
昔は、男は女の家に、結婚させて下さい、娘さんを働きに出させるような苦労はさせませんと頭を下げに行ったらしいよ
今は共働きが普通になったけど
641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 15:25:46.49 ID:SbEAT27Wa
俺は自分の収入が2000万あっても
嫁には働いていてほしいわ
嫁には働いていてほしいわ
642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/09(日) 15:36:36.72 ID:AmS3QFb00
俺は仮に宝くじ当たったとしても人として腐る気がするから、何かしらの仕事はずっと続けると思うわ
って話をしたら「なんで働く必要あるの?」って宇宙人を見る様な目をされたんで、ダメだこの女と思ったわ
って話をしたら「なんで働く必要あるの?」って宇宙人を見る様な目をされたんで、ダメだこの女と思ったわ
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1616084767/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (10)
それなら報告者が時短取って家事育児7割やればいい、今6:4なら報告者が時短とれば5:5くらいじゃない? ならば家事育児の割合も報告者が時短取って5:5にすればいいと思うよ
二人の子供なのに報告者の配偶者は一方的に時短や子供の病気の看護休暇取ることによって職場には頭下げて、それに対して配偶者から3割しか収入ないんだから当たり前でしょ。時短はあなたが取るのが当然って顔されるわけだ
絶対ヤダ、無理
うちは旦那が単身赴任で私が時短取って収入差が6:4くらいで、私の育児負担が9.5割だがそれに対して労りと感謝の気持ちをあらわしてくれることに気を遣ってくれている
共感されればいいってもんじゃ無いが、共感すらせずに当然ってアホは子供生まれる前に別れるべき
「じゃあ兼業主婦より立派な子育てをしてくれるんだね?子供が不登校や受験失敗になったら専業主婦の責任だね?仕事並みに事前に明確に目標持ってその目標達成してくれるんだね?それならぜひ子供のために専業主婦になってくださいお願いします(^^)」
こんな言い方する奴と子作りすんのは無理
専業が家事は十割が当然だけど、子育ては夫婦そろってやるもんだよ
もちろん母親に比重が偏るのは当然だけど、自分は一切手を出さないスタンスって
子供作る資格ねーわ
そんでそういう人ほど自分の考え100%正しいって思い込んでる
総じて仕事ができない
生まれてきた子供に問題あったら兼業とか言ってられないじゃん
いや本人(嫁)が子育てのために専業って言ってるんで、子育ては夫婦で行うものって一般論持ち出して旦那批判するのはおかしい
てかもっともらしいこと言っても働きたくないだけの屁理屈にしか聞こえないからみんな突っ込んでる
夫は家事のために仕事セーブしたくない
妻の言い分もあれだけど、夫も妻が働いても家の事やる気0みたいだから
この組み合わせでは子どもできない方がいいと思う。
コメントする