850: 離婚 ◆9IwZ3nnntk 2013/04/27(土) 21:42:28.33 0
入り組んだ話ですが、第三者から見ての意見を聞かせて下さい。

私はし別で息子一人あり、主人は離婚で娘二人(双子)有で数年前に再婚しました。
私は一人娘で亡き主人は三男だったため当時婿養子に来てもらってました。
そのため息子は私の実家跡取りだったためと、当時寮必須の中高一貫校に在校していたため、連れて再婚してはいません。
私が現主人の嫁に入ることになるため、息子が私両親の養子になりました。現在は大学三年生で私の実家から通っています。

現主人側は協議離婚ですが、奥さんが親権を希望してなかったので娘二人は離婚して数年は主人の母親が育てていました。離婚した当時娘は幼稚園年少でした。
現在は小学生です。

私と現主人は恋愛結婚でお互い両方の親から反対されました。
私の親は私が一人娘だったことが主原因だったので、相続税対策もあり息子が養子になりましたが、主人の娘と養子縁組するとそちらにも相続権が発生してしまうので
娘達と私がと養子縁組しないことが条件で最終的に認めました。

主人側は継母では、幼い娘二人をかわいがらないのではないかと心配し
私が娘達と養子縁組しないことにも不快感を抱いたようです。
それで母屋に主人両親と娘二人と暮らし、敷地内にある主人が前の奥さんと
一緒に暮らしていた離れに暮らすことになりました。

結婚してからも主人側の両親の干渉が激しくて、私が勤めを辞めなかったことも気にくわないようでしつこく嫌味を言われました。
後はあら捜しの典型的な嫁いびりでした。
主人は口で年寄りのたわごとだから相手にするなと言うだけで、間に立つと言うともありませんでした。そのため離婚を私から切り出しました。
どうやら前の奥さんとの離婚原因も嫁いびりが主原因だったらしく、今更ながらあわてて対処するから待ってくれと言い出した昨年義母が亡くなりました。

851: 離婚 ◆9IwZ3nnntk 2013/04/27(土) 21:42:47.12 0
すべての元凶は義母でしたので、主人は離婚は思いとどまると思ったようですが
私はすでに冷めてしまい一周忌をめどに離婚を申し出ました。
義父と主人でなんとか翻意をうながすために話をされましたが
あくまで離婚したいと言っていたら、主人の浮気相手が怒鳴り込んできたため
一気に離婚に進んでいます。
ただ義母が病に倒れてからずっと娘二人の面倒を私が見てきたためか
二人が私になついてしまい、離婚するなら私に付いていきたいと言い出しました。

離婚したら私は一人暮らしの予定でしたが、私が独身に戻るなら一緒に暮らしたいと息子から申し出がありました。
養子縁組をしていない子供を連れて行く気もありません。
普通に世話をしただけなのですが、母親と言うものを覚えてない二人には
たいしたことをしてない私がすごくいいものに映っているようです。

それだけなら父親が言い含めればいいのに、主人と義父ですら連れて行って欲しいと言い出しました。どうやら今の浮気相手と結婚したい主人は子供がいらないようです。
私が拒否の意向をしましたので、前の奥さんに引き取りを主人が要請したそうですがすでに再婚している前の奥さんには、現在のご主人の間に子供も居て引き取りは拒否されたそうです。前の奥さんが離婚の時に親権を希望しなかったのは現在のご主人とすでに付き合いがあったからだそうです。

そこで私が主人の娘二人を引き取ることはできませんが、この二人にしてやれることはなんでしょうか?ただ黙ってこのままいなくなった方がいいのでしょうか?

852: ちたま速報 2013/04/27(土) 21:49:25.86 0
中途半端にやさしくせずいなくなること
いい人のままバイバイはできないよ、恨まれるのは覚悟

853: ちたま速報 2013/04/27(土) 21:51:58.61 0
>>851
娘をポイ捨てしたクソ元嫁の実家に孫2人を戻せばいいんじゃない?

854: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:01:48.94 0
引き取るつもりがないなら何もしない。

855: 離婚 ◆9IwZ3nnntk 2013/04/27(土) 22:24:18.62 0
恨まれることには恐れはありません。
将来成人して会いに来て暴言を吐かれても構いません。
数年一緒に暮らしてもわが子とは思えませんし、ここは何もしないが正解でしょうか。
すこし意外です。
もっと皆さんに薄情とか連れて行ってやれとか言われるかと思ってました。

前の奥さんの祖父母の内祖母は亡くなってます。
祖父が前の奥さんの兄夫婦と同居してます。
引き取りはたぶん拒否されると思います。というのもその兄嫁と言う人と前の奥さんは険悪な仲だからだそうです。主人から聞きました。

856: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:26:27.93 0
可哀想だなあその子たち
きっと愛情らしい愛情注いでもらったことないから
離婚が普通に可愛がってるつもりでも感激しちゃったんだろうな

おそらく娘二人は施設に行くことになるだろうし
引取り希望するような義実家じゃ面会にもろくに行かず放置だろうから
たまには施設にでも会いに行って話でも聞いてあげたら?
もちろん、離婚しちゃったから一緒に暮らせないと一線引いた上でね

子連れ再婚同士が離婚後に、相手の連れ子と交流持つのはよくあることだよ
そんな感じで適度に距離置きつつ、たまには相談に乗ってあげたり、
一緒に遊んだりしたらいいと思う

知人にもいたよ
別れた後、元旦那とは完全に没交渉だけど
旦那の連れ子とは、年二回くらい飛行機の距離をお互いに行き来して
ずっと付き合ってる人が

857: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:30:55.34 0
>>855
>すこし意外です。もっと皆さんに薄情とか連れて行ってやれとか言われるかと思ってました。

そりゃ、連れて行こうか悩んでるなら後押しくらいはしてあげるけど
あなたはきっぱり連れて行く気ないって最初に宣言してるからね
それに、このスレの人は実際に子育て経験してる人がほとんどだから
他人の子育てる大変さも理解してるし、綺麗事並べる人は少ないよ

858: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:33:49.80 0
祖父母からも実父母からもいらない子認定れてて
継母予定の人は養育に難色か
大人の味方が誰もいないとか、虐待し待ったなしだな

859: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:35:03.92 0
なんか全員無責任で、子供が犠牲になっていて不快。
ネタならやめてほしい。

860: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:37:45.30 0
ネタだと思うなら心の中で静かに思っておけばいいのよ

861: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:41:18.87 P
離婚さんは無責任じゃないと思うよ
ヘンに同情して引き取っても仕事しながらの子育ては過酷だもの
引き取ったあとに大変過ぎるのでお返ししますじゃ二人が可哀そう

862: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:41:45.21 0
でも実際子連れなのに離婚を繰り返す人達っているよね
親としての感覚が普通じゃないんだろうな

863: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:42:53.00 0
まぁ親はなくとも子は育つって言うしね。

864: ちたま速報 2013/04/27(土) 22:43:27.23 0
可哀想だけど、愛情のあまり無い他人の子を育てるのってお互い難しいだろうからね。
ごめんなさい。連れていけないの。で仕方ないよね。

つか、義祖父も元旦も腐ってんな…

875: ちたま速報 2013/04/28(日) 00:13:00.52 0
子持ちの男と略奪婚した友人が
同じことを他の女にやられて離婚したとき
子供は実親に渡してた。
産めても愛せない人って存在するんだと思う。

888: ちたま速報 2013/04/28(日) 23:19:22.54 0
なんか勘違いしてレスしてる人が多いように感じるんだけど。
離婚 ◆9IwZ3nnntk が離婚するのは浮気した再婚相手とで、最初の夫はし別だよ?
一連の経緯から、子供を犠牲にして男に走る女だからまた再婚するだろとは思えないんだけど。

889: ちたま速報 2013/04/29(月) 08:34:13.61 0
二回目の結婚でエネ夫&いびりトメにひっかかるあたり、
世間ずれしてない人な印象。
今までが周りに恵まれてきたんだって理解したんじゃないかな。
他サイト生活系人気記事