416: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 16:29:06.32
【自分の年齢・忄生別】33歳、女
【相手の年齢】33歳
【結婚年数】10年
【子供の有無】2人、うち1人発達障害
【相談内容】

・夫は自営業で、私は夫の会社の事務パートとして働いています。

・現在私達家族が住んでいる家は義両親が元々住んでいた家で、義両親は新たに不動産を購入しようとしており、見つかるまでは仮住まいとして別の義父の持ちマンションの一室に移ることになりました。
→同居の話もありましたが、義両親は物をためこむタイプで中々捨てられない忄生分な上に、整理整頓ができず家の中が足の踏み場がない状態でした。
発達障害の子供がいるので、同居するのであれば、環境を整えたいからなるべく物を減らし整理整頓するよう義両親に協力できないか夫に相談した所、「ふざけるな」と怒鳴り棚のガラスを割られました。
・義両親は元々犬猫を飼っており、犬はもう年なので連れていくが、猫は新居が見つかるまでは預かってほしい、という事を姑と夫だけで決められました。
→その後子供に猫アレルギーが発覚し、アレルギー忄生鼻炎で中耳炎が治らず、酷くなると気管支炎にもなります。定期的に病院に行っています。
このままだと猫も子供もかわいそうだから、何とかならないかな?と夫に相談しても、「子供の健康より猫が大事。それがおふくろとの約束だから。」と言われました。

・夫に「嫁姑問題に俺を巻き込むな」と言う割には「おふくろとの仲を何とかしろ。俺の家族をめちゃくちゃにしやがって。」と言われ続けています。
→姑とは直接会って、生活における価値観や子育ての考え方が全く合わなかったので「ここまで感覚が違うなら苦痛なだけだから、これからは距離感保ちましょう。」という事でお互い納得して合意しています。

・先日夫と話し合った時に「このままだとお前の事刺しそう」と言われました。

子供達にとってはまだ父親が必要な年齢でもありますし、夫に懐いています。私自身が経済的自立ができておらず中々踏み切れません。
事務の仕事をしばらく続け実務経験を積んで資格を取得してから離婚しようか…とも考えています。

どうするのが子供達にとってベストなのか、分からずにいます。
皆様、ご指導よろしくお願い致します。

417: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 16:40:30.06
>>416
いや、これごちゃんで相談するレベルじゃないと思うんだけど…早く市役所とかのDV相談行ったらいかがでしょうか?
自分に暴力振るってる人と一緒にいる人の気持ちがよくわからない…
416さんがご存知ないだけで、お子さんにも暴力ふるったことあるんじゃないのかなー?

423: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 23:44:49.96
>>417
役所にあるんですね。
相談するとなると弁護士だけかと思っていました…。世間知らずでお恥ずかしい。
行ってみようと思います。
夫が私に直接暴力をふるった事はありませんが、よくカッとなると壁や机を殴る蹴るはしてます。
子供には、私の見る限り暴力は振るってないと思います。
自営業なので夫の休みは週1日だけで疲れているのも分かるんですが、休みの日は夕方までほぼ寝てるかスマホいじってるかで、子供とは気が向いたときにしか遊んだりしません。

418: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 16:59:29.57
実際相談者って、自分を良く言う部分もあるから、片方の言い分だけだと言葉の切り取りやらで真実はぼやける

本人がどうしたいのか
子供と一緒じゃなくても良さげだけど

424: 416 2021/08/27(金) 00:01:13.83
>>418
確かにそういう面があるかもしれません。
夫とは何度も同じ事を話し合いましたが根本的な問題解決には繋がらないのが現状です。

私としては、もう離婚したいです。
子供達の事は夫には任せられないと思っています。
子供の発達障害の事を伝えた時に「俺が駄目だから子供も駄目なんだな!」と言ったので…。
子供と向き合う気が無い事が分かった瞬間でした。

419: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 18:43:25.51
まずアレルギーの子供に虐待が入ってることが一番上にあって、夫のモラハラ、マザコン、一家の主人としての自覚の無さが分かります
どうすれば?については子供のために両親がいるのが一番いいと私は思います
話し合いができないダメ夫に期待しないのが近道で、子供の環境を良くすることに尽力したらいいかと

425: 416 2021/08/27(金) 00:16:50.44
>>419
やはり子供の事を考えると離婚は迷ってしまいます。
子供達から父親を無くすこと。
早ければ早いほど良いのでしょうか?
それとも、自分で判断ができる年齢になるまで耐えた方が良いのでしょうか?

子供が産まれてからは夫にはもう何も期待はしないようにしていましたが、今は心を無にしないとやっていけないほどになりました。

421: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 21:13:39.82
419さんに同意。旦那に家長としての自覚が無さすぎ。ガキがガキ作ってしまったとしか思えません。その点貴女は同じ歳なのにずいぶん考え方がしっかりしているようです。まあこれが母親と父親の差なのでしょうか
多分旦那は変わろうとは思わないでしょう。子供の年齢を考え離婚した方がベターのように感じます

427: 416 2021/08/27(金) 00:35:22.51
>>421
家族でやってる自営業だからなのか、夫と義父母(特に義母と)の距離感がものすごく近いです。
私は子供を産んだ時点で「子供中心の生活」になりましたが、夫は変わらず「親父とお袋の子供生活」のままなんだと思います。
何度話し合っても変わらないので本当に疲れます。
やはり離婚するなら子供は小さいうちの方がいいのでしょうか?

420: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 21:08:44.02
これ外面の広さ考えたら子供タヒんだら母親が犯人扱いされる状況だよね
連れて行くにしろ置いて行くにしろあんまり悠長にしない方が良さげ

426: 416 2021/08/27(金) 00:19:53.80
>>420
外面の広さは確かにありますね…。町内会で知らない人はいない程ですし。
その危険忄生は考えてませんでした。ありがとうございます。

422: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/26(木) 21:22:30.45
> 先日夫と話し合った時に「このままだとお前の事刺しそう」と言われました。

こんなこと言われてまだ一緒に暮らせるのは信じられない
本当に刺されたらどうするの
早く離婚しなよ
大事にしてる人にそんなこと言わない
あなたは大事にされてないんだよ
悩むなら家を出た後どうやって子供と生活していったらいいですか?とかなら分かるけど

429: 416 2021/08/27(金) 06:12:34.66
>>422
> あなたは大事にされてないんだよ
ハッとしました。そう思うと今までの夫の言動に納得がいきます。

> 悩むなら家を出た後どうやって子供と生活していったらいいですか?とかなら分かるけど
それもお聞きしたいのですが、それ以前に情けないですが、引っ越し費用や弁護士費用などのまとまった資金が無くて、どのように動けば良いのか分からない状態です。

428: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 02:10:28.06
小学校に上がる前と後だと明らかに小学校に上がる前の方がのちのち子供がまともに育ってるね
記憶がもともと無ければ父親を恋しがることもない

430: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 07:02:27.51
子供は大きくなると夫側の色に染まっていく
早い方がいいかもしれない
実家は頼れないの?

434: 416 2021/08/27(金) 12:43:02.26
>>430
実家に相談したら、母は「我慢しなさい」「上手くやりなさい」
父は「どうしても困ったら来なさい」
というスタンスです。

436: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 15:23:56.54
>>434
まあそのまま子供がタヒんだら「うまくやれって言ったのに」「頼れって言ったのに」とあなたが悪者にされますね
親と言えども他人なんだから期待しないで自力で逃げた方が後が楽だよ

432: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 07:17:00.32
>>419だけど、相談スレではすぐ離婚しろっていう奴は多いけど、私が言いたいのは旦那と距離を取れってことです
例えば家の一室を子供と自分の部屋にしてネコと旦那を別室に隔離。お金ももらって無さそうだからしっかり給料を取る
姑問題には少し譲歩の姿勢を見せ、パイプ役の旦那が投げやりなら他人と見做すことを伝える
貴女も不器用そうだからまず相談員に話をして、子供と自分の将来を見据えて事を進めてください

440: 416 2021/08/28(土) 06:41:24.60
>>432
> 相談スレではすぐ離婚しろっていう奴は多いけど、私が言いたいのは旦那と距離を取れってことです
離婚は色々考えて早まらない方がいい事も、夫婦で話し合って解決できるならその方が良いのは分かってるつもりなんですが
距離を取りたいのは山々なんですが

> 姑問題には少し譲歩の姿勢を見せ、パイプ役の旦那が投げやりなら他人と見做すことを伝える

> 貴女も不器用そうだからまず相談員に話をして、子供と自分の将来を見据えて事を進めてください

433: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 07:28:40.85
横だけど、それを市役所や法テラスで相談したら良いんじゃないかな?
生活費はむちゃくちゃ大事だけど、お子さんの健康や人生の方がもっと大事じゃないかなぁ…
母子手当についても調べたり聞いたりしてみては?
生活費が生活費が、子供には二親が二親が…って母親がぐずぐずしてモラハラパワハラされ放題(暴力もあったみたい)のご家庭はお子さん精神病になっちゃってたよ

435: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 13:44:19.27
> 夫が私に直接暴力をふるった事はありませんが、よくカッとなると壁や机を殴る蹴るはしてます。
家庭によって感覚が麻痺しちゃいますけど、それ充分に暴力のうちに入ってる(威嚇)

> 子供には、私の見る限り暴力は振るってないと思います。
今はそうでも、時間の問題かも
母親がいない時に暴力振るわれても言えない子もとても多いし

何にせよ心配ですね
アレルギーを軽視してるのも愛情感じない…

がんばれ…

438: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 19:16:48.72
役所に相談する平日一週間を目安に逃げるだけなら交通費に宿泊費入れても5万あれば足りる
父親健在ならそれくらい借りれるだろ

439: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/27(金) 23:38:31.36
自分も法テラスで相談に行った
3回まで無料
1回30分しか無いので相談することや経緯を全部メモして持っていった
それをざっと読んでもらってから相談した
3回目の相談で弁護士から名刺渡されて法律事務所を紹介された
自分の自由に出来るお金が少なければ格安で契約してもらえたから安心できた

調停までの間は必タヒに職探しと家探し
半年くらいかかったかな
どちらも見つかった時点ですぐに家を出たよ
自分は大学生と高校生の子がいたから実家頼りに住むことは出来なかった
でも子供達は既にお父さん大嫌いだったから一緒に着いてきてくれたので自分も頑張れた

あなたも頑張れー

447: 416 2021/08/28(土) 18:44:47.88
皆様、沢山のレスありがとうございます。
客観的なご意見、助言、経験談、本当に助かります。

実家に改めて相談しました。
身の危険を感じたらいつでも来てもいいよ。とは言ってもらえました。
ただ、子供の事を考えて、旦那の気持ちをくんで姑に関しては私が譲歩するべき。そしたら旦那も私の気持ちを汲むんじゃないの。
まずは良い果物をあげるから姑にお裾分けしに行きなさい。
と言われたので、もう自力で何とかするしかなさそうです。

離婚については早まらない方がいいのは前提として、夫婦で話し合って解決できるならした方がいいのは分かってるつもりです。
結婚してから10年、自営業一家で育った夫とサラリーマン一家で育った私とでは価値観が全く違うのは当たり前で、
夫一族の言動に違和感があっても見方を変えて夫側に合わせようと頑張ったつもりでした。

離婚の意思は固まりました。
後出しで本当に申し訳ないんですが、今年の4月に引っ越したばかりで、上の子が発達障害ということもあり、家を出るにしても親権に影響が出るかどうか、という点でも役所や法テラスに相談して今後の流れを決めようと思います。

443: 離婚さんいらっしゃい 2021/08/28(土) 18:00:23.23
離婚できても養育費は払わなそうだな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1616165239/

他サイト生活系人気記事