445:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:43:10
昼は、俺の実家に対する「正月帰る必要なし」という意見が多かったのですが、 
さすがにそれはちょっと・・・と思っています。 
その辺は礼儀として正月には挨拶に行った方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 
また、33回忌で母方祖父の法事が最後になるのですが、 
その際、妻を連れて行かないのは無礼にあたるということはないでしょうか? 
冠婚葬祭としてどうなのか、本当のところを教えていただけるとありがたいです。 
妻にはまだ法事のことは、連絡していません。

448:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:47:30
>>445
お前の姉が出ない法事に、何で嫁が行かないと失礼なんだ?
ワケワカメ
あとさ、正月は嫁実家はどうしてるんだ?
嫁は両親が亡くなっているとかなのか?
449:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:48:05
>>445
何故、行かなければならないと考えている?
451:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:48:37
>>445
33回忌なら嫁さんは会ったこともない人だろ
お前一人で行けよ。
正月はおさんどん・泊まり無しならいいんじゃね。
飯時はずして行けば。
450:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:48:14
>>445
正月に嫁の実家に帰らないのは、礼儀としてちょっと・・・。

とは思わないんだな?お前は?

それと、「何回忌まで」なんて、地方によっても違うし家によっても違う。
決まってないんだよ。
喪服が「白」の地方だって今でもあるんだしな。
三回忌までやれば上等っていう家もあれば、33回忌までやるお前実家のような家もある。
俺はリアルで聞いたことないけどな>33回忌実施

だから、無礼だどうだなんていえる問題じゃないんだよ。
つーか・・・「無礼」とは、また失礼な言い方だな。
お前実家のやり方だけが正しいわけじゃないのに。
問題の根本は、そこら辺じゃないか?

454:3732005/12/07(水) 21:57:10
>>450
ありがとうございました。決まってないものなんですね。
世間知らずなもんで、最後の法事が大事なのかどうか知りたくて。
そもそも俺が生まれた年に祖父は亡くなっているので、写真でしか知りません。
453:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:51:22
姉が行かない法事に嫁は行く必要はなし。
行きたいならお前だけが行けばおk
お前の実家にも顔を出すなら嫁の実家にも顔を出せ。
片方だけに顔を出す方がよっぽど失礼だ。
452:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:51:12
33回忌に嫁を連れて行く必要はなし!
オマイだってそのジーサンの顔覚えてるのか?
世話になったならオマイだけ行けばいい。

俺のとこもかなりの田舎で去年ジジババの13回忌&7回忌やったけど
親族ばかりでその配偶者つれてきてるヤツなんて1人もいなかったぞ。
孫族じゃ半分くらいは来なかったしな。

454:3732005/12/07(水) 21:57:10
>>452
配偶者は連れて行かないでいいんですね。
姉が行かないのに、なんで妻を?と思っていましたので、助かります。

妻の方には、正月に挨拶にいったことはないです。
妻は今年おやじさんを亡くしているので、正月の挨拶は避けたいから旅行をしないか、
と提案してきました。
妻の実家、俺の実家、俺たちの家はそれぞれ徒歩20分程度のところにありますので、
泊まったことはこれまでありません。
これまで正月は、「朝9時頃来てくれればいいわよ」ってなかんじで、昼頃集まる親戚の準備をして、
その後かたづけをして・・・って感じになっていました。
「会社に行くより早い時間に起きなきゃ」と笑っていましたが、確かにキツイですよね。
考えます。

466:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:02:41
>>454
オイ!!!
嫁さん、今年親父さん亡くしてるのか?
じゃ、正月の挨拶は出来ないだろ?
喪中のハガキだしたんじゃないのか?
それなのにお前の実家に行く気だったのか?
馬廘か、お前!!!!!
463:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:01:07
>>454
あのさ、そういう実家の下働きのために嫁が動いた場合
ちゃんとした親なら嫁にお小遣いというかお礼があるもんだけど
どうなってるかわかるか?
458:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:59:21
>>454
何で、嫁に実家に挨拶に行ったことがないんだよ?
お前おかしいよ。
459:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:59:22
>>454
おさんどんするためだけに行ってたのか・・・
474:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:08:00
嫁が喪中なのに
373母は鬼か?

なんでそんな時に嫁連れて行けるかって怒らないんだ?

456:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:58:10
33回忌なんざ血の繋がった者だけでいいだろ?
そんな昔のこと、
聞かされる方にしたらたまらん

うちの嫁の実家で
嫁のばーちゃんの50回忌っちゅーのをやってたが
嫁親も嫁も「来なくていい」ってむしろ参加拒否されたよ
後で嫁から聞いたら本当に親族の宴会だったそうだ
俺も無理に参加しなくて良かった

嫁は行かせなくても良いだろ

457:素敵な旦那様2005/12/07(水) 21:59:05
じゃあ嫁母の実家詣でもしなきゃ平等じゃないな。
頑張れ373。
460:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:00:01
単に373の母がおかしいんじゃねーの?
462:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:00:48
長男教というより俺様教だな。頑張ってジェントルに成長するんだぞ。
464:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:01:11
よくわからんが373母はイヤなババアだな。
461:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:00:24
33回忌に半年前に結婚したばかりの仕事を持っている嫁は行く必要がありません。

年末年始はは夫婦二人で過ごし、挨拶をするなら三が日に
手土産を持って両家(片方はだめ)に玄関先で挨拶する。

泊まられるほうには迷惑なので、たとえ無理に進められても断りましょう。

これ冠婚葬祭的にもオッケーだろ?

465:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:01:54
>>461
パーフェクト
472:3732005/12/07(水) 22:05:29
>>461
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。ちなみに結婚3年目ですが・・・

     
http://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1133335024/ 
他サイト生活系人気記事