714: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 01:30:10.87 0
父子家庭での生活がつらいです。誰か相談にのってください。

【登場人物】
父:ブルーカラーな自営業で2週間で60万とか稼いでる人。たまに。
ただプラマイすると普通の経済収入。

私:国立大学を目指して勉強中。ただし塾などの費用は父は出してくれなかった。
自分で勉強しろ、とのこと。私立大学も猛反対。奨学金利用も許してくれない。
本当は就職させたかったらしい。大学受験と就職活動を両立しろ!とのお言葉。なんとか進学を許してもらえた。

兄:高卒で一般企業に内定決定。
自動車、自動車保険、自動車学校、スーツなど父が代金すべてを負担。
今は自動車学校に通っている。

私と兄は双子です。
715: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 01:32:21.51 0
ここからは不満に思っていること。

・兄が家事をすれば「ほれみろ!」といって「お前はしないのに兄はするんだ!」。
前日の家事、前々日の家事をすべてやったといっても
「そんなん何百回に一回だろ!」
「お前はしてもらってありがたいという気持ちがないのか」
「お前は自分ばっかりツライ思いをしていると思ってるんだろう!」
「全部お前がやって当たり前。兄がやったら”ありがとう”の気持ちを持て!」
(兄が家事をすることは少ないです。)

・私の学校は遠かったので父に車で送迎してもらっていた。
その日の夜は必ず
「手・足・肩をもめ。俺が良いというまで揉め。やらんのか?それなら明日は送り迎えなしだ。学校やめたらいいだろ」
私の力が弱く、揉み方がきかない時「お前にはやる気がないんだ」

兄の自動車学校への送迎の時は「兄を学校へ送ってくる。お前、皿洗っとけよ。兄が食べもん食べる時、邪魔になるだろ!」と怒鳴る。
兄に身体を揉ませない。兄に送迎の代価を求めない。

716: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 01:34:18.73 0
・洗濯物について。「お前は俺や兄に洗濯させて恥ずかしくないんか?年頃の女やのにパンツみられて恥ずかしくないんか?」といわれて、
私一人の洗濯物だけ夜、私一人で負担。
しかし父と兄の洗濯物の負担は私も含めて。役割分担を決めていないのに、父が家に帰ってきた時洗濯物が取り込まれいないと、その時兄が在宅していても私に対して怒る。
「お前は女だろ!」「家族ってのは助け合いするものや!」
「お前は女だからいずれお前が全部やらないといけなくなる。その時、やりたくないとだだこねる気か?」

・昼:兄が料理をつくる。父「兄が料理をつくったんだ。お前が皿洗いしろ」
夜:私が料理をつくる。
家族:就寝。
早朝:父、私の部屋に怒鳴りこみ&部屋どんどん叩く「洗い物しとらんやないかー!!!起きろー!」→私に洗わせる。兄寝てる。
「料理をつくった方は洗いものしなくていいんじゃないの?」と私が反論しても、無視される。

・父の祖父母宅に行った時。
父と兄は酒飲んで、食って、寝てる。
父「おい。ばあちゃんを手伝え!気遣いってもんができんのか!」
兄「おれは男だからいいんや」


役割分担を提案しても、兄が却下すれば話しが進みません。それに父も同調するから。

兄が父の仕事を手伝えば、父は兄に2万でも3万でも渡します。
私が家事をしても「して当たり前という思いをもて」といいます。
文句をいったら「じゃあお前が俺の仕事を手伝うか?」といいます。
父の仕事は力仕事で到底女の私ができる仕事ではありません。

文句をいえば「自分だけがつらいと思ってるんだろう」「お前の言い方は腹が立つ」「お前は女」

子供の頃から家を出ていけと何度もいわれました。

717: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 01:35:32.49 0
自分では父のことを毒親だと思っています。私は搾取のために生まれた子なんだろうとも。
でも父はなんだかんだいって学校へ私の送迎をしてくれたり、
風邪をひいた時はメールで必要なものを聞いてきてアクエリアスを買ってきてくれたり、
小遣いも月5000円決まって渡してくれたりするんです。
だから他の方たちの親のような毒親ではないのかもしれないと思っています。

私の被害妄想なのかもしれないのかなと思います。

ただ上記のような扱いをされて、私は凄く傷つくし、つらいと思って、反論して、反論をつぶされて。
悔しくて、悲しくて、泣いたことは何度もあります。
中学の時は「利用して生きてやる。大学卒業して就職できたら捨ててやる」と思ったことも。

私が悪い!といわれて、私が悪いんだ、性格が歪んでいるんだろうと思うこともあります。
友達にこんなことは相談できません。親戚も。
でも友達は多いし…私が性格の悪い子なら友達はできないんじゃないかと思うことがあります。

相談にのってください。
私の父親は私を搾取するようとして見ていると思いますか?兄は愛玩用ですか?
教えてください。

718: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 01:38:22.51 0
読みにくい文章で、ごめんなさい。
叩き起こされて皿洗いさせられたというのは昨日の朝。
それからずっと引きずってしまっています。
父が兄を贔屓するのも、諦めきれません。いつか私のことも見てもらえる!と信じています。

質問を受け付けます。家族との間ですっきりできるようになりたいです。

長い文章、乱れた文で読みにくいと思いますが、どうか相談にのってください。

720: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 01:42:42.55 0
>>717

搾取っていうか、男尊女卑っぽいかも。
頭古くて女は勉強しなくていいんだ!みたいな。
女らしいこと教えられない負い目も混ざってるかな?
あと父子家庭になった原因はなんだろうね?

722: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 01:50:13.18 0
>>720

父子家庭になった原因は去年、5年間入院してた母が病気で亡くなったからです。
病で目の悪く、仕事ができず、専業主婦だった母に対しても、
友人とデパートにいっただけで「遊びほうけて!」と言ってました。
自営業の内職をさせて銀行に行かせて「時間がかかりすぎだ!」と。

男尊女卑の件は前に父と口論になった際
「俺は確かに男尊女卑や」と本人が認めてます…。

この2ちゃんを印刷して父に見せれば目を覚ましてくれると思いますか?
教えてください。

724: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 01:55:27.65 0
>>722

無理です。断言してもいいです。
それよりも、いつまでもお父さんの価値観に振り回されないようにしたほうがいいです。
あなたの人生は、あなたのものです。

725: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 01:59:36.32 0
>>722

お父さんの目を覚まそうとしたらあなたが実力で社会的にかなり高い地位を得なきゃダメだと思う。
もしくはあなたが選んだ人生を思いっきり充実して夢中で生きてるところを見せること。
早く独立して一切頼らないこと。
親に認められたいってレベルで何かを探してるようじゃ無理。
そしてまだ何も実現できてない状況じゃ全然。
そのくらい頑なだと思う。

727: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 02:07:51.25 0
>>722

将来は、あなたが出世してバリバリ稼いでても、
「下らない仕事だ、やめてしまえ、それより、俺の介護しろ、兄は男だからさせない」、的に進化するかもよ。
似た親を知ってるから、目を覚ますなんて幻想はさっさと捨てた方がいいように思います。
てか、本当の自分の目標があって、それに邁進してるんなら、他人からの評価なんてどうでもよくなるもんです。
親に褒めてもらえないと自分の人生肯定できないの?

721: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 01:43:22.51 0
搾取用・愛玩用というより、前時代的な男尊女卑じゃないでしょうか。
たとえば「お前は女だからいずれお前が全部やらないといけなくなる」というのは、おそらく将来結婚した後のことを見越しての発言かと。
お父様は、「家事は本来すべて女性(主婦)がするもの」という価値観をお持ちなんだと思います。

はっきりいって、あきらめたほうが早いです。
他者の価値観を変えるのは容易じゃないです。たとえ家族でも。
大学卒業まではガマンして、その後さっさと家を出るのがいいと思います。

726: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 02:04:13.40 0
結局は714の大学進学を許してるわけだろ。
案外、兄の方はお前は男だからプラプラしないでさっさと働けと
言われてるかもしれんし、女じゃ到底できないような力仕事って
男にしても結構な重労働だと思う。
父親はただの頭の固い時代遅れの親父なだけじゃないか?

730: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 02:18:15.10 0
親に認められなくても社会で認めて貰えれば良いじゃん
その学業はその準備なんだから自分がやりたいだけやったら良い
そんな家庭環境でもやりたいこと見つけて頑張れるんだから偉いよ
お父さんやお兄さんとは価値観が違うんだから仕方ない
しっかり準備して社会に出れば価値観の近い人が沢山居るんだから
そこで認め合ったり友人になったり結婚するなりすれば良いんだよ

733: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 02:40:34.12 0
親と自分は別の人間だからね。
同じように、兄弟でも別の人間。
皆も言うように、親兄弟から認めて貰えないのはとても辛いことだけど、そればっかりが人生じゃない。
幸い大学進学は許しえくれてるんだし、もう暫く頑張って、あとは自分の道を見つけて歩んで、そこでこれから出会う人達を大切にしていけば良い。

734: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 02:42:41.48 0
うとうとと寝ていました。
意見、色々と読ませていただきました。ありがとうございます。
今は父に対して諦め、大学卒業まで利用してやる!という気が出てます。

ただ引っかかったのが「男尊女卑」と「搾取」は違うのでしょうか?
意見の違い、価値観の違いというのが気になりました。

愛されてない、とはまた違っているのでしょうか?
父は私と兄を平等に接している、わけじゃないですよね。
私には父の考える女の価値観を、兄には父の考える男の価値観を、ということですよね。
私は父に愛されてるんでしょうか?

また諦めるのと大学卒業までに、私はどうやって過ごしたらいいと思いますか?
今まで口論、反論してきたので、しおらしく家事をすると「ようやく分かったんか」みたいなことを言われるとカッとなりそうです。
でも反抗の姿勢を見せると自分の精神、体力が削られるのは今までの経験で分かっています。でもでも言うとおりにするのは…と葛藤してます。

何でもここで聞くようなことは良くないと分かっているのですが、自分ならこうするとアドバイスいただけませんか?
デモデモダッテちゃんになってるんですが、頭の中でどうするどうする?とループします。

すいません。
目を開けてるのも大変なので、また朝に読ませていただきます。
こんなに大勢の方が意見を下さって嬉しいです。
はやく社会に出たいです。大変だろうと思うけど、頑張りたいです。

736: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 03:03:28.78 0
>>734

男尊女卑
男はこうであれ!女はこうであれ!と凝り固まってること
例:男は働け!家のことはやらんで良い!女は家事はやって当たり前だ!

愛玩・搾取
兄弟間で育て方・接し方に差を付けること
例:片方には何でも買い与え叱らない。もう片方には八つ当たり当然、就職や出世に有利なように洗脳→就職後に集る


>私は父に愛されてるんでしょうか?
個人的には小遣いももらって大学まで出してくれるんだからそれなりには愛されてると思う
というか愛されてなかったらなんなの?兄より愛されたいってこと?
例え愛されてなくても自分の道を決めて自立に向かって進もうとしてるならあんまり関係無いと思うけどね
「父に対して諦め、利用してやる!」って気が出てきたなら尚更
どっちにしろここの人に聞いても正確な答えは出ない思うよ

>また諦めるのと大学卒業までに、私はどうやって過ごしたらいいと思いますか?
自分ならとりあえず家事学業(必要ならバイトも)全部頑張る
「ようやく分かったんか」みたいに言われたら「ハイハイ」と言って小さく反抗してストレス解消
あとは何を言われても「別に?やることやってるんだから良いでしょ」でスルー
兄との扱いの差も同じようにスルー&お父さんはそういう考えの人だと諦める&辛い時はコッソリ泣く
就職が決まったらそのまま自立して家族からフェードアウト

737: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 03:05:19.99 0
>>734

愛情はあると思うよ。大学に行かせるのも大変だよ。
ただあなたに「娘らしさ、女らしさ」を望むのに満たされない苛立ちのほうが先に立つんだろうね。
だってあなたは女だし、社会に出たら今以上に女であることを望まれ、そう女としてふるまう必要があるんだよ。できなければ笑われる状況だってあるんだよ。
娘が笑いものにされないよう身に着けてほしいことがあるはずだよ。
でも、自分は男だから「女らしさ」を教えることもできないじゃない。
お母さんがいてくれればってさみしくも思うじゃない。
だから苛立ってよけいに拗れるんだね。

平等云々でいうならこれからかかる学費をあなたはどうとらえているのかな。
自動車学校やスーツなんて、4年間の学費に比べたら微々たるものじゃないの?
いち早く社会の荒波に向かう息子へ当たり前のはなむけじゃないの?
あなたが僻む資格はないと思うけどな。
文句ばかり言うけど感謝はしてないの?
お母さん亡くして不安な状態をここまで踏ん張って支えてきたお父さんにありがたいって気持ちはないの?
兄と比べられて〜じゃなくあなたは家族をどう愛して支えていくの?
いざって時お父さんやお兄さんをどうやって助けるの?
いつまで幼い子供のままでいるの?

739: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 03:26:21.77 0
実際に多少の差別をされて育ったのかと思ったけど、被害妄想的な過剰反応もあるかも
>>737
を見て男尊女卑的な父からしてみれば寧ろ大事に育てているのかもしれないよなと思ったよ
嫁に出した後苦労しないように、姑にいびられないように、女は女らしく育てるって気持ちの表れかもしれない
お父さんが
>>714
さんがどういう風に接してるか見てみないと分からないし
愛されてるか、搾取か、毒親か、は簡単に判断出来ないな
双子とは言え性差もあるし、個性も違うだろうし、子供に合った育て方が必要だもんね

でも少なくとも
>>714
さんが最初の方で書いた「父が〜してくれた」っていうエピソードはお父さんの愛情の表れだと思うよ
(大学進学、送迎、風邪の時のメール、お小遣いなど)
少しお父さんの気持ちになって考えてみると良いかも
どうしてもお父さんの愛を感じられない、嫌いだって思うなら早く自立して逃げれば良いんだしさ

743: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 03:52:56.21 0
目に見える物が愛情だと思ってるんじゃない?
あとは隣の芝効果かな
案外兄は
>>714
を羨ましがってたりして

744: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 04:01:17.67 0
眠気はあるけど、目が覚めたので起きました。

自分でも男尊女卑、愛情、差別、搾取ってところに踏ん切りや区切りがつけられなかったのも色々と原因だった気がします。
確かに被害妄想なところもあるのかも…。
書かれてた通り、私の幼さ、というところからか認めにくいと思ってしまいます。

子供の時はツライ。気付けば夢を見つけて、その職業に向かって勉強と猛進。
それに対して家事家事家事!という父に対しての怒り、認めてくれないのって気持ちからの反抗。
私は専業主婦になる気は毛頭ないです。今は、かもしれないけど子供だっていらない。
私の生き方を否定しないで!という反論から父に対する感謝より怒りが先立つんです…。

戦う相手が優しくしてくれても、じゃあ私と戦わないでよ的な…。
これも甘えとか幼さからくるのかもしれないんですけど…。
大人になりたいです。でも少なくとも今、受け入れられないのは事実なんです。
家事しないから殴られたことだってあったし、母親に対してだって酷い扱いをしているのを見てきました。
将来もし母のように病気になって、父のような夫がいたら、私も母のように死んでいくんだろうか、とか思ったり。
色々な思いが父を認められなくしてるんだろうと思います。

745: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 04:01:38.36 0
>母の入院費
全額、母の祖父母が負担しました。
(離婚しようとしてました。お荷物だっていって)

>兄の手伝い、重労働
私がやる時だけ重労働です。手がびりびりになる機械を使わされます。
兄「お前、現場(実際仕事するところ)で手伝わされたんだろ?おれはいつもコピーとったりとか。あと製造物の長さ測るのくらいなのにw」父に確かめたら本当でした。

>大学の学費
最初は兄も大学に行く予定だったんです。その時は普通に大学費用云々は言わなかった人です。
私の時だけ大学費用に文句をつけられ、また対価を求められるんだろうと思うと…。

>愛情
相談して良かったなあと思いました。あるんですよね。安心しました。
ただやっぱり受け入れない気持ちはあるんですが…幼いからなのかな。
幼いって何かな、どうやったら幼さを抜け出せるかな?とかエンドレスに考えてしまいそうですw

>>736
を読んで、スルーもありかなと思いました。
今はまだ、なのか永遠に、なのか分からないけど、とりあえずは何かあっても父を見捨てる+利用する方向でいきます!
私自身、搾取なのか男尊女卑なのか分かってないし、どちらにしろ許したくないという思いはあるので、上手くは言えないけど、そうやって上手く生きていきたいと思います。

相談にのっていただけて、ありがとうございました。

758: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 10:30:29.96 0
>>745

兄は大学へ、自分は大学には行かせてもらえず。
だったら搾取用と愛玩用と思うのもわかるんだけどね…

746: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 04:15:58.98 0
>>745

えーでっかい後出しだな
ワガママすぎだよ
可哀相!毒親だよ!搾取用だよ!逃げて!って言って欲しかっただけなんじゃないの?

747: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 04:17:26.06 0
>>745

まあ、そんなに親がイヤなら、大学行くのもやめて遠くに就職すれば、って思うw
そんなイヤな親の金で大学行くのかよwって。

750: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/06(月) 04:31:11.99 0
スレを荒れさせてしまってすいません。
もっと考えてから、まとめてから書くべきでした。
後出しでごめんなさい。でも事実です。

もう書き込むことはしません。自分なりに蹴りをつけることもできました。
相談して良かったと思ってるのは本当です。
ありがとうございました。

753: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 07:56:46.49 0
現実には兄は進学せず就職決定してるわけだからなぁ。
今更いろいろ言われても昔から自分のこと棚に上げて
文句ばっかり言ってたんだろうとしか思えんわ。
これが世間の現実。気持ちだけで認めてはもらえない。

756: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 09:46:11.99 0
実際、家事は「して当たり前」なんだけどねw
だって、自活するならどんなに忙しくても自分で自分のために食事作って洗濯して掃除するじゃん、誰もやってくれないよ。
それを、どんな内容にしろ兄が父の仕事手伝って金貰えるなら、自分も「家事」で褒められたり報酬をもらってもいいはずって…
家族が仕事してて出来ないなら、自分がやるしかないだろうに「家族のためにやってあげたい」って思わないし、なんか、甘えてる上に自分の方が他人よりも優位に立たないとイヤなのかなぁ。

こういう女が「私を女扱いしないで!一人前に仕事できるんだから」なんて自分のことも分かってないで息巻いて、周囲を辟易させるんだよね。。。
(そのくせ男と同じ仕事は出来ないってクズるんだよなぁ、悔しきゃやれっての)
社会に出たら、仕事する女はこんな扱いじゃないってw
自分が女であることを認めて、それを生かしていかないと生きてけないよ。
少なくとも父と兄は働いてんだから、714 ◆Tt5PdUE6zqrCはしっかり家事しろよ。

761: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 12:18:58.10 0
母親が亡くなって家庭内が大変だろうに
年頃の娘が父親に怒られるまで洗濯もしないなんて…
言われなきゃわからない
気が利かないボサっとした子なんだろうね。
だから父親も将来を心配してガミガミ言うんじゃないかな?
お父さんもお兄さんも働いてるんなら学生の貴方がむしろ率先して家事するべきなのでは。

763: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 12:52:35.09 0
書き込み見るとある意味お兄さんより愛されてるのではないかと感じた
お父さんは男尊女卑が激しいタイプなのは確かだけど
きちんと最低限のラインは守ってる
相談者はお父さんが求めるような女の子らしいタイプではないんでしょう
もしかしたらお母さんが弱くて躾とかの役割が果たせてなかったのも原因かも
それを躾けたいと思ってるけど上手くできなくて口が悪くなってしまうんじゃないかなぁ
マッサージも本当は娘さんに「お父さんお疲れ様!」って率先してやって欲しいけど
やってもらえないから拗ねてるように感じたw
お互い意固地になっちゃってるんだよね、たぶん
お父さんは不器用なんだよ
あなたもちょっと遅いけど反抗期かもね
やってもらったことには感謝して
家族にやってあげられることはやってあげよう

普通の家だけど高校生の頃には自分の服は自分で洗濯してた
とりあえず年頃の女子が下着自分で洗うのは普通だよw

765: 名無しさん@HOME 2012/02/06(月) 13:23:07.50 0
バイトさせられてバイト代を巻き上げられるってんなら搾取かな?とも思うが
そんなことも無く進学も送迎もしてもらえて何を以って搾取だと訴えているのか…
頭悪いのかな。


36: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 20:13:53.38 0
数日前、どこのスレだったか忘れてしまったのですが男尊女卑の実父について書き込みした者です。
このトリで書き込みしました。
2ちゃん初心者なうえ、後出ししてしまったのと、叩かれ出したのが怖くて、スレを見ることをやめました。

今日まとめにのっていて驚き、怖くて怖くて、でも気になってしまって、スレのその後の展開をみてみました。

すいません。書き込むのが遅くてごめんなさい。
まとめの、自分のスレの最後あたりの流れをみてここに飛んできました。
今から落ち着いて、読み返してくるつもりです。

待ってなくていいです。
ただお礼と、今の現状を書こうと思ってます。
うざかったら無視してください。

38: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 20:31:05.81 0
>>36

親子感情のいき違いが解決でもしたのかな?
そんな良い流れがきてたなら、どんな経過だったか聞いてみたい。

40: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 20:34:53.88 0
読んできたけどなぜこんなに叩かれてるんだ・・・

42: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 20:44:12.72 0
読んできたけど、思春期って自分のことだけでいっぱいいっぱいだよなぁと、酸っぱい気持ちになった
まぁ、頑張れ

46: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 20:58:24.57 0
確かに思春期特有の思考回路だよね
>>36
見る限りまだそのままな様だし、今はまだ感想とか書かない方がいい気がするけど
何を書いたって、本心は自分は可哀想だって思ってるのをなんとなく感じる

47: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:00:02.09 0
恥ずかしいことに勘違いしてました。
私が見てたのは、まとめサイトのコメントだったんですね…。
いえ、でもその人たちも2ちゃんねらーだと思うので、ここに書きこませてください。

まとめよう、まとめようと思ってるんですが、言いたいことごっちゃになって、読みづらかったらすいません。
スレでは「男尊女卑では?愛情はあるよ」と当たり前のように言われて、私の生まれ育ちも「男尊女卑」の残る九州の田舎なので、これが当たり前なのかもと思いました。

50: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:06:55.36 0
あと思春期特有の思考回路っていうのはあると思います。
自分でも自分を把握できてない気がしてます。ただ書いたことはすべて事実です。
なるべく客観的に書こうとは思ってるんですが…。

ちょっとずつ、書かせてください。
フェイクをはずしたり、まとめサイトのコメントで「こうしないの?」と思った人、疑問に思った箇所もあるようなので。

>兄
フェイクの入れ方がおかしかったです。
身バレしないようにと思って「一般企業に」と書いたんですが、実はフリーター的な感じです。
兄の学校は頭が良い学校ではないうえ、就職活動する際に茶髪に染めたりしてたので、見た目がDQNな人です。
中身は男尊女卑と真面目が混合した感じです。
だから就職活動とかいいながら実際私より暇です。

53: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:11:21.57 0
>奨学金
これは担任と相談して、一人でなんとかできないだろうかと相談してみました。けれどダメだったんです。
「この世界やっていくのに親の存在は必要不可欠だよ、未成年なんだから。仕事しようとしたって未成年でしょ。色々親ってのは必要な存在なんだよ。親の言うとおりにしなさい。」といわれました。
話しを続けようとしても「親は大事にするものだ」といって取り合ってくれず、また他の生徒の相手で忙しいと打ち切られます。親に電話されそうにもなりました。
「先生の言った通りにするんじゃなくて、自分でしろ!という意見もあるかもしれませんが…。

55: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:12:32.31 0
>子供
子供ほしくない、と書きましたが、まとめの人たちの言うとおりです。
曲がらない、優しい子に育てる自信がありません。
それだけじゃなくて親への反抗心もあります。
父の持論として
「人間は遺伝子を残すのが仕事。子供を生まないやつは人間じゃない。最低でも2人。親1人につき1人。でなければ親を支えられない」
私は「不妊の人は?人それぞれの生き方だよ。不景気だし仕方ない人もいると思うよ」といっても聞く耳もたず…・。
そのうえ子供を産める「女」の私に対しての風当たりが強いです。
シングルマザーになってでも生め。子供は俺が育ててやる!俺がしつけをしてやる的な言葉を言われました。
あと「不妊だったら離婚は当たり前」とニュースをみて、言ってたこともあり。
私に直接言われたことはないんですが、私がもし不妊で離婚されたら…。
不妊だったら…。と思うと、その時の父のことを考えたら怖いという思いもあります。
だから結婚じたい考えたくもないことです。

54: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:12:32.32 0
フェイクばらさないでいいから

57: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:13:48.15 0
また言い訳しにきたの?
どんだけ構ってちゃんなんだよ

56: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:13:17.27 0
叩きがいる時は、何書いても荒れるから、生活環境変わってないなら、今じゃなくていいよ
何書いても後だしとしか言われないから

兎に角勉強頑張って
自分で自分の居場所を作れる位、勉強頑張りなさい

58: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:14:53.03 0
こんな短期間で現状報告とかしなくて良いよ
しっかり勉強して社会にでてからあの頃は馬鹿だったなって反省すればそれでいいんだから

59: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:15:41.25 0
あと大学なり自立なり、やろうと思えばできるという意見も多かったのですが、世間体、親、親戚、色々考えて、そういうことができるほど身軽ではないです。
土地柄を知ってる方なら分かってもらえると思うのですが、田舎で狭いコミュニティであること、親類がほぼ全員父と似た考えを持っていること、またバイト先もそんなにあるわけではありません。

【ならさっさと家出てバイトでもしながら大学行けば良い】とも書かれてたけど、私が馬鹿で物知らずなのかもしれないけれど、四面楚歌で味方が誰一人居ないんです。
友達に頼ろうかと考えた時期はあったけど、友達の家族全員を巻き込むことになるだろうし…。
あと親に対する感謝はあると思います。
まるで無いわけじゃないです。ただもう少し自分に対して優しくしてほしいと思ったんです。
兄に重労働やらせてる!といったのに実はコピーさせてた…みたいな…。
まとめサイトのコメントにあった【兄妹で一方がプラスで一方がマイナスの場合、マイナスからせめてゼロにしてくれってこと】なんです!
仕事先にお茶を届けた私に対して「お菓子がない!ビールを持ってこない!そういう気遣いがお前はできんのだ!」と怒鳴るのをやめて、「ありがとう」で受け取ってほしいなあ、とか思ったり。

60: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:17:20.59 0
メンヘラなの?
自己愛と執着心が強くて凄く怖い

61: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:17:34.08 0
状況変わってないなら纏めなくて良いって

62: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:19:36.65 0
気持ちは解るけど愚痴はスレチ
愚痴は愚痴スレに吐き出しながら勉強頑張んなさいよ

63: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:21:41.72 0
あと数年我慢して都会に就職すればいいよ。
まあ頑張れ。

65: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/02/09(木) 21:23:23.85 0
すいません。書きこむのに必死になってて、レスを読んでませんでした。
まとめてたのは以上です。
これで最後にします。

ただ叩かれたのが辛くて、まとめにコメントをくれてた人たちの言葉がすごく嬉しかったです。
そのお礼が言いたくて書き込みました。

今、父とは口論することなく、兄父ともに会話のない生活を送ってます。
食事時間をずらし、家事は誰もいない時に忍び込んでやってます。
そのおかげで今のところ衝突はありません!なるべくこのままの生活を続けていきます。

スレで吐き出せたのとまとめサイトのおかげで楽になりました。
こう言ったら、また叩かれるかもしれないけど、自分の気持ちを理解してくれる人もいるのかな?と思えました。

このお礼が一番言いたかったです。本当にありがとうございました。
失礼します。

64: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:22:01.74 0
結局言い訳後出し愚痴吐きしに来ただけかい。
相談スレの時からそうだったけど、デモデモダッテ親がー兄がー環境がーばっかり。
そんなんじゃ何も変わらないよ。
自分のやりたいことがあるなら死ぬ気でそれを頑張ればいいじゃん。

あれもこれも全部自分のいいようにしたいようだけどそんなのは無理。
周りに色々求める前に自分がもっとしっかりしないと駄目だよ。

76: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 22:14:10.75 0
未成年に対してデモデモダッテとか言える奴は一体どういう神経してるんだろう…

80: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 22:29:54.08 0
未成年っていっても高校生だもんなぁ
年齢や思春期を考慮しても甘えすぎだと思う
「親兄弟が毒で環境も悪くて四面楚歌でスレでも叩かれて可哀相な私」をやりたいだけだろ

86: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 22:38:46.03 0
叩くほど酷くもないけど、じゃあどうしたいの?って言いたい気持ちはある。
親が嫌なら覚悟を持って家を出るしかないよね。
でもそれが無理なんでしょ。いろいろな理由で。
そしたら大学在学中の4年間頑張って耐えてくださいね、としか…

88: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 22:46:40.63 0
まあ、頑張って県外のいいとこ就職して縁切りなよ

「男は仕事、女は家事」とか言っても底辺確実な兄と収入差が出たら
平然と「助け合うのが家族だろ!金よこせ恩知らず!!」とか言うと思う
兄も親父も擦り寄ってくるときは金とか介護で利用するときだけになるよ

620: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/03/07(水) 23:54:19.43 0
私が誰なのかバレたら即荒れるかもしれないので、名前は名乗らず。
分かる人だけ分かってください。
以前、父子家庭で父親が私を搾取用として見ているのか悩んでいた者です。
まとめサイトにも載ってました。

狙っていた国立大学に合格しました。
成績の関係から、返還しなくて良い奨学金も受けられそうな気がします。

あと父と兄を放置してたら、いつの間にか二人の仲が悪くなってました。
母が居なくなったら私→私が居なくなったら…と敵が変わったようです。
詳しくは分からないけど二人の怒鳴り声が深夜まで聞こえるという家庭崩壊中です。

ちなみに私はひっそり家事やってます。相変わらず。
反論はもうしてません。

皆さんのアドバイスもあって、親戚の人たちに相談しました。
もの凄く恥ずかしかったんですが、母方の親戚から「大学に入って落ち着いたらでいいから」と養子の打診も受けました。
その人たちは老人ホームの貯金をしていて、介護目的ではなく、ただ純粋に援助+老人ホームに行った時に「娘」として来てほしいらしい。

そのおかげで無事、一人暮らしをはじめることもできそうです。

父と兄には養子のことは言っていませんが、もうこれ以上悪い家庭環境もないだろうと思っているので黙って行くつもりです。

あと、まとめサイトの人たちには本当に感謝しています。
読んでて何度も泣きました。プリントアウトしてでも取っておきたいくらい勇気を貰えました。
ありがとうございました。

621: 名無しさん@HOME 2012/03/07(水) 23:59:00.17 0
>>620

なんかうっすら覚えてる
どのスレだったかは覚えてないごめん

がんばってね
親戚の方が力になってくれそうでよかった

624: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 00:04:38.88 0
>>620

というかここのスレにも書きこんでるね。
あんまり時間たってないけど、そっか、奨学金使えそうか。
大学にも合格できて、良かった。

養子の件は不安なこともあるだろうけど、正直毒親と毒兄と心中するよりマシだと思う。
なんか安心した。

627: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 00:23:14.68 0
>>620

あの時 後から読んで、なんでこの人こんなに責められてるんだ?って思ってたんだ。
合格おめでとう!
これから幸せになれるように呪っておきます。

625: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 00:07:49.15 0
あー、ものすごく叩かれてた人だ。
明らかに毒親なのに、なぜか周りに「親は愛情を持って育ててる!」とか言われてた人…。

まとめサイト見てるなら分かってるだろうけど、あそこのスレ住人がおかしいだけで、あなたはなにも変じゃないよ。
あなたが幸せになってくれるような呪いをかけておくね!

確かスレって「親や兄弟姉妹の事で相談したいですその13」だったね。

674: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 09:11:44.81 0
毒親と毒兄の潰しあいをkwsk!

689: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 10:09:57.10 0
私も父子家庭で育って弟いたが
やっぱり父親は私に母親の変わりを求めてきたよ(性的な意味じゃなく
母がいないんだから。女だからって家事やって当たり前。大学?
アホなこというな。家で弟の面倒見る方が大事だろ!って言われて反発して家出繰り返してた。
補導され警察に保護されて婦人警官の人に愚痴りながら現状言ったら。
一緒に家まで来てくれて父親に叱ってくれた。
それ以来多少は丸くなってくれたけど
いまだに本人は間違ったこと言ってない!と思ってる。

693: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/03/08(木) 10:38:57.84 0
>>689
さんの父親みたいなところあると思います、うちの親。
あと心配されましたがプリントアウトしませんw大丈夫。
するなら脱出してからかな。

kwskされたので毒兄と毒親のケンカ内容を。
お皿出せ、お前が近い、立ってる者は親でも使うんか!というところから怒鳴りあい。
お皿を割る音とか物を壊す音とか、悲惨な状況。
過去に私や母が居た頃には考えられなかったくらいのすさみっぷりです。

近所はいないので近所迷惑にはなりませんが、すさんでる環境なのは地域の誰もが知ってる状況です。

で、今朝起きて唖然としました。
散乱したお皿片付けて…もううんざりです。

698: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 10:52:27.56 0
>>693

なぜその皿を片付けるし

701: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/03/08(木) 10:56:01.54 0
>>698

片付けなければ、再び標的が私になるからです。
今までのたまった分いっきにぶつけられたら、と思うと怖い。
いや、本気で。

695: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 10:43:05.90 0
>>693

周りがなんでもやってくれて当たり前ーー
な人間が二人残ると悲惨だなww

696: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 10:46:46.89 0
>>693

糞父と糞兄ざまあwwwwwww
あともう少しで脱出なんだね、本当に良かった。
奴らが逆上しないように、今だけは適当に大人しくやりすごして、家を出たら速攻で絶縁してやんな。もう二度と実家になんか帰らなくていいよ。

男尊女卑の田舎部落民なんてその土地で共食いし合いながら死んで行けばいいわ。

704: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 11:02:46.76 0
無事脱出できますように

705: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 11:04:33.18 0
養子の件とか、母親戚のことは絶対に父・兄には言わないこと!
15歳以上は保護者の承諾なしに養子が決められる。本人の意思で。

あとバイトもしながら生きていけばいいと思うよ。
社会経験つんで、がんばってね

707: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 11:15:52.29 0
714さんが大学合格した時の反応はどうだった?

712: 714 ◆Tt5PdUE6zqrC 2012/03/08(木) 11:43:36.56 0
>>707

大学合格の反応は普通でした。
兄は無視で父は「金かかるな。行かんでもええやん」な反応。
でもそれなりに名前の通ってる?国立大学ということで、父的には周囲に自慢できるらしい。
だから大学入学金くらいは納めてくれると思います。
私もバイトするし、奨学金もあるし、親戚援助もあるし、金銭的からは強いかな、と思います。

ただ兄が猛烈に嫉妬してるのは感じる。
兄と隣の部屋なんですが壁を叩いてきたりとかの嫌がらせが激しいです。
勉強してる最中から嫌がらせ多かったので慣れてるし、無駄w
そのくらいです。

父と兄からメール入って、昼はいらないらしいですw
部屋片付けとけよ、って。…もう片付けたよ。

720: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 13:29:27.35 0
>>712

乙かれ様。でも後もう少しだからね。
大学合格おめでとう。
一歩も二歩も踏み出せた様で、本当に良かった。

父親は愛が無かったわけじゃない。
でも、行き過ぎた男尊女卑や長男教、それによるスケープゴート化は絶対にあなたに対して毒親だったと思う。
この先、ネットじゃなくてリアルでも、親の事を色々言う人も出てくると思うけど、そんなのは大きなお世話なんだから、嫌いな音楽を聞く様に聞き流してね。
ガンガレ。

731: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 14:53:14.39 P
>>712

そうか。
じゃぁあと二年か大学卒業ぐらいまで待てばいいだけだから毒親と毒兄とは当たり障りなく距離置いて過ごせばいいね。

実の親子の縁は切れないし扶養義務とかもあるにはあるけど
これは「本人に扶養する余裕がある場合」に限られるので
他家の養子に入ってて「援助?無理無理無理っすけどなにか?」と断ってしまえばそれでお終い。
相続の権利ももちろんある。
プラスの遺産ならもらっておいて損はしないけどマイナスの遺産だったら相続放棄でおk。

763: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 22:55:19.79 0
自分も叩いてた一人なんで猛省してる。
けど最初の頃の書き込みと今の書き込みは全然違うよ。
今にして思えば最初の頃はエネmeから抜けてそうで抜けてない状態だったんだろうね。
親戚の方も714が本気で家を出る覚悟を決めたから養子の申し出をしたんだと思う。
本当は714母にその家を出てきて欲しかったのかもね。

764: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 23:00:05.85 0
>>763

え?

768: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 23:47:03.21 0
>>763

ええ?

769: 名無しさん@HOME 2012/03/08(木) 23:48:15.92 0
>>763

えええ?

引用元: https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1328686791/
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1324093004/

他サイト生活系人気記事