346: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 06:03:23 ID:36x1NGYv
娘が3歳になり、夫が二人目が欲しいとさかんに言ってきます。

しかし私は帝王切開で退院後の生活がしんどかった事や
この3年間、気が狂いそうなくらい育児がしんどかった事や
産後すっかり忄生的欲求が失せてしまった事などがあり
もうこんなしんどい思いはしたくない、二人目などいらない!と
拒絶してしまいます。

小さい赤ちゃんを見て可愛いと思ったり、懐かしいと思っても、
欲しいとは思いません。

私が高齢なこともあり、主人は早く二人目とせかしてきたので
今日私が主人に「もうあんな思いをするのはたくさんだ」と言って
泣き出したら

「何で他の人が出来ていることをお前は出来ないの?」
「結婚式の時、子供は3人欲しいと言ったじゃないか。この嘘つき」
「お前は人間としての器が小さすぎるよ」
「お前には母忄生が無い」
「ハズレだ」

と吐き捨てるように言われ、子供の前で大泣きしてしまいました。

主人のことは好きなのですが、二人目を産んで育てることなど
考えられません。
しかしこの子に兄弟を産んであげたいという考えも
常に頭の隅にチラつきます。

毎日こんな状態のループで辛いです。
どなたかアドバイスをお願いします。
348: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 08:46:18 ID:qhvLU7sL
>>346から夫に対し 
「なぜ私が二人目をのぞんでいないのかを考えたことはあるのか?」
「育児にかかわらない、お前こそ父親失格ではないのか?」
「私に負担が増えるだけというのが目に見えている」
「心から二人目が欲しいと望んだ時に産むのではいけないのか?」

泣くのでもなく、怒るのでもなく、冷静に言い返して見ましょう。

350: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 09:12:34 ID:nGrJxX6a
他の人もなかなか出来てないから今少子化なんだよ…。
ハズレなんてひどいね。
うーん、人の旦那さんだけど〆てやりたいなあ。

349: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 08:56:21 ID:4YxiEbwb
>「もうあんな思いをするのはたくさんだ」

正直者だなあ。

「経済的に二人目は無理よ。
今いる子に、やりたい事をやらせてやりたいし。
(高齢つうことで)今は良くても子が大学に行く頃に
収入がどうなってるか考えてる?
今、手取りが10万(でも20万でも)増えれば、
その分貯金に回すということで考えてもいいけど・・・」
とか何とか、相手に痛いように言うけど、私なら。

まあもう正直に言っちゃったんだから、
今から言うこと変えても無理かなぁ。

でも、収入の問題は本当なんだけどね。
収入が高ければ、産褥シッターでもヘルパーでも
バンバン雇えるわけで、
そしたらしんどい思いはかなり減るもんね。

351: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 10:54:40 ID:aLQysu/O
>>346が大変な思いをしたのは、帝王切開だったからでもなく、
手のかかる子供だったからでもなく
そんな暴言を吐く旦那のせいだと思う。

本当に好きなの?冷静に自分の気持ちをみつめなおしてみて。

367: 346 2006/08/27(日) 17:17:27 ID:TKDdRLzy
二人目を作りたくない件で相談させて頂いた>>346です。
たくさんのレスをありがとうございます。

主人は酒も煙草も女もギャンブルもやらず、仕事もさぼらず
同年代以上の給料を稼いで来てくれます。

周囲からは「(ダラ奥の)お前にはもったいない人だ」
「よくあんたみたいなのと結婚してくれたね」等と言われます。

帰宅後は娘を風呂に入れたり、
休日には公園に1時間ほど連れて行ってくれたり
娘を可愛がってくれるので、いい父親に入ると思います。

ただ私にはものすごくきつい言い方をする人です。

娘が転んで頭にコブでも作ろうものなら
「お前のせいだ」「娘を傷だらけにしてそんなに楽しいのか?!」
「母親失格だ」
「どうして未然に防げなかったんだ?どこ見てんだ!」
とたちまち攻撃されます。

娘が何をやっても私のせいにされます。(続きます)

368: 346 2006/08/27(日) 17:26:40 ID:TKDdRLzy
娘がいれば主人と一緒に暮らしているのも辛くはないのですが
二人目は要らない、無理だと思ってしまいます。
また3年間囚われの身になってイライラするのかと思うと、
もう無理です。

しかし主人は「この子に兄弟を作ってやれ」と、
男の子を欲しがります。

毎晩主人を拒絶しては
「お前は義務すら果たしていない。
何でこんなブタを食わせてやらなきゃいけないんだ」
となじられます。

周囲からも「もう年なんだから早く作らないと産めなくなるよ」
「子供は三人育ててこそ親の気持ちが分かるというもの」
と言われ、要らないと思いつつも焦る日々です。

主人は自分に厳しく、何でもそつなくこなすのですが
私は体力もなく、何をやっても不器用で人並み以下。
だからいつも
「お前は甘い」「母親失格」「人間のクズ」
と言われます。

何でこんなに産め産め言われるんだろう…。
ただの愚痴ですみません。

369: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 17:29:49 ID:+Ix4x8wX
それってモラルハラスメントとかいう奴では?
「人間のくず」って、そんなこと言われて我慢することない。
そんな生活続けていたら、そのうちお子さんも
お母さんをバカにする様になっちゃうよ。

372: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 18:38:32 ID:qoKvfXYk
外面いい人みたいだけど、
奥さんにモラハラすることで発散して
外でいい顔してるんじゃないの。>娘含め。
そんなことのために結婚したの?

371: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 18:27:57 ID:2l4dN+oV
「どうして他の旦那さんがしてくれることをあなたはしてくれないの?」
「あなたには父忄生がない。夫としても頼りない」
「あなたはハズレだ」
「3人欲しいって思ってた私を、2人目さえ無理だと思わせたのは
あなたじゃないか」

私なら言うな。

「子どもが転んだだけで親のせいにされるのは怖い。
子どもは沢山走って沢山ころんで転んだ時に手を前に出して
防御する事を学ぶんです。転ぶ事さえさせないなんて、逆に
虐待です」
「娘が何をやっても私のせいにされるのは辛い」
と言ってみて。

冷静に考えて話し合ってみて。
世の中の女忄生が何人も産んでいるのは、
奥さん一人ががんばりすぎてるんじゃなくて
夫婦で助け合って育児をするから、出来ているんだよ。

多分、あなたが旦那を拒絶するのは忄生的な原因からじゃないと思う。
旦那自身を拒絶してるんだと思うよ。

「私の事、クズクズ言うのはかまわないけど、
そんな女を旦那にしたあなたもクズだよ。
私をバカにするのは、あなたが自分自身をバカにしてるって事だよ。」
って冷静に言ってみよう。

もしかしてグズグズすぐに泣いて「怒る」事を忘れていませんか?
怒っても良い事を言われてるんだよ。
あなたが悪いから言われてるんじゃないよ。相手が悪いんだよ。

373: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 18:39:45 ID:EahOv5RN
>>346たち2人はとっくに愛し合ってなんかいない。
ということでしょう。
真実に目をそむけて惰忄生でこのまま生きていけば?

374: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 21:02:25 ID:vdinrOJi
録音して友達に聞かせてみたら?
それもできないなら何かきついことを言われたら日記につける
言えるものなら「ブタの子供なんかいらないでしょ?」ぐらい
言ってもいいと思う

あなたの旦那はあなたが反抗しないのを知って
罵倒している卑怯者なんだよ

375: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 21:32:33 ID:uDTu5rpl
>>346の将来が目に浮かぶね。
旦那同様子供もあなたをさげすむようになるよ。
そしてあなたは「こんなはずじゃなかった」と
孤独な老後を過ごす・・・

私だったらとっくに別れてるけどなぁ。
旦那の言動ことこまかに記録して、
慰謝料と養育費たんまり取って別れてやる。

377: 名無しの心子知らず 2006/08/27(日) 23:43:55 ID:xZjyYkni
そのご主人と今後どうしていくかは今相談されている事と違うので、
純粋に相談内容についてのレスをつけさせて頂きます。

一人だけ育てるよりも、二人以上居た方が楽な場合もありますよ。
一人だけしか育てて居ないと、
その子の相手は全て親がしなければいけないけども、

姉弟がいると、下の子が1歳になる頃には一緒に遊んだりしてくれて、
私自身は上の子だけを育てて居る時よりも下の子産んでからの方が
子育て楽になりました。

自分自身も、一人だけだとキチキチっとやろう。
という気持ちが強かったのが二人目を産んでから肩の力が抜けて
良い感じで目を配る事が出来るようになった感じもしたし。

いらん情報かもしれんが。
第一子が2歳になった時に第二子妊娠が分かったんだけど、
正直第二子を妊娠するのは迷いがあった。

せっかく一人目に手が掛からなくなったのに、また一からやり直しか。。。
という気持ちがありつつの妊娠でした。
でも、出来たんだからモチロン産みまして。

妊娠進めばやっぱり自分の子なので、第二子も可愛く産んだら
上の子で子供に慣れた分益々赤ちゃんは可愛かった。

で、私の場合はそこから色々大変で。
二人目産んでから突然夫(と言うか浮気された)との仲が悪くなり、
2子が3ヶ月~12ヶ月の間は前夫と離婚するのしないのと揉め、

2子1歳になってすぐ離婚→仕事に出るという事があったんですが、
それでも二人居て良かった。
と思いました。

なので、今感じている気持ちだけじゃ分からないカモしれないから、
避妊解除したりすれば必ず出来るってもんでもないんだから、
神様に託してみるのも良いかもしれませんよ。

どーーーーーしても、いらない。って思うなら、
ご主人にばれない方法の避妊
(ピルやリング。リングは帝王切開なら使えないかもしれないけど)
を取って、子供作る気はあるけど、どうして出来ないんだろうねぇ?
って顔してれば良いんじゃないかね?

379: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 00:52:41 ID:9Eqm1M4m
>>377
二人目が欲しいと思えない人に
二人目が欲しくて作った人の「2人いた方が楽だよ~」アドバイスは
頑なにさせるだけで逆効果だと思う。

382: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 01:10:12 ID:6CGkpf+k
>>379
>>377です。
二人目が欲しくて作った訳では無いのです。

前夫が二人目欲しくて作ったけど、
私はツワリも酷いし(2ヶ月で13kg減する程酷いし)
やっと少し手が離れた。と思った所に二人目が出来て、
すごく迷ったけど、実際妊娠が進んだら可愛いと思えるようになった。

と書いたつもりだったんですが。

385: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 01:22:49 ID:9Eqm1M4m
>>382
(否認もせず夜の生活を受け入れていたと想定しているけれど)
出来てもやむなしの意志が少なからずあったわけでしょ?
二人目は絶対欲しくないという人とはかけ離れてると思うんで、
同じような状況とするには無神経じゃないかと。

388: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 01:47:17 ID:6CGkpf+k
>>385
なるほど。
そうかもしれないですね。

スレ汚し失礼しました。

398: 346 2006/08/28(月) 14:51:33 ID:KqgCPieM
二人目が欲しくない>>346です。
レスを下さった皆さんありがとうございます。
特に>>377さんのご意見は、
他の方の体験談もうかがってみたかったので
大変参考になりました。

昨夜真顔で主人に
「私が心の底から二人目を欲しいと思うようになるまで
二人目の話はしないで!」と言いました。

主人は少し驚いたようで「あっそう」とだけ言いました。
いつも怒りながら反論しているのですが、
主人は弁が立つうえに屁理屈をこねまわすのが得意で、
とても話し合いになりませんでした。

>>371さんの反論例も、過去に同様のことを言ったのですが
「俺はいい夫であり、いい父だ」
「俺は悪くない。お前が人様より弱いからダメなんだ」
「お前と結婚したのはボランティアだ」

「この世に「うっかり」なんてありえない。
お前が娘を守る努力を怠ったからだ」
「全部お前のせいだ。
お隣さんの奥さん(超シャキ奥)はきちんとやっている」
と言い返されました。

でも昨夜改めて言ったことで、少しはわかってくれたと思います。
もしわかってなかったら、
離婚へのカウントダウンがひとつ進んだということで。

二人目が誕生するかどうかは「神のみぞ知る」ですが
ここで相談させて頂いて、ずいぶん気が楽になりました。
相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

399: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 14:58:01 ID:jgzFMVbS
>「お前と結婚したのはボランティアだ」

こんなこといわれたらそのまま実家に帰るわ…。
そんなボランティアいらん。

400: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 15:00:16 ID:34b9/8uJ
私も。ボランティアなんて
自分を全否定された言葉を投げる男が
いい夫でいい父であるはずがない。

その口でどうして「俺は悪くない」って言えるんだろう。

402: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 15:17:12 ID:tTTKF/M2
あなた、自分にはダメなところが多くて、
自分には誰も付き合ってくれないものだ、なんて思ってない?
若しくは過去に大きな過ちがあり、そのせいで全てを失ったところへ
ご主人と恋愛関係になったことはない?

そして常に、「普通の人はお前なんかと付き合わないし、
またお前にはその価値はないんだぞ」
みたいなことはいわれてない?

401: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 15:11:54 ID:6CGkpf+k
>>377です。
私の意見が無神経だ。という意見もあったので、
>>346さんにとって余計なレスだったかな?と気になっていたのですが、
そう言っていただいて少しホッとしました。
私の前の夫も(第一子・第二子の父)モラハラ+DV夫でした。

ご主人が分かってくれると良いですね。

403: 名無しの心子知らず 2006/08/28(月) 15:32:25 ID:6CGkpf+k
>>377=>>401です。
自分語りになっちゃうかなぁ。と思い省いたのですが、
やっぱり補足させてもらいます。

私も前夫から、お前は愚図だ。とか
お前なんか○○←その時々によって色々変化。とか、

私を殴った事を前夫親から
「犬や猫じゃないんだから、殴ってはいけない。」
と注意を受けると、
「こいつなんて、犬や猫以下だ。」とか
そんな感じの事を言われ、

ああ、私って駄目な人間なんだなぁ。と思いこんで居ました。
が、今の私への周りからの評価は、しっかり者。

結婚してる相手(毎日一緒に居る相手)から、
お前はダメだと言われ続けると、
自己評価がどんどん低くなってしまい、
こんな私は離婚してもきっと社会に適応出来ない。
などと思い離婚も怖かったのですが、
マインドコントロールにかかっていたようです。

本当の自分ってどんなだったのか、
よく思い出してみると良いのかもしれないですね。

引用元:https://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1155024305/
他サイト生活系人気記事