32: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)04:50:49 ID:Zj.ow.L1
私は3人兄弟の真ん中。(兄/私/弟)
両親の離婚後、私は父方へ。兄弟は母方で育った。
当初は交流はしていたが、高校、大学、社会人となると交流も減っていった。
特に私は日本での大学卒業後、海外に進学/就職したので、10年近く父母のみとの交流が主で、兄弟とはぽっかり音信不通だった。
帰国後、兄弟に責められた。
10年の間連絡しなかった事にお前は情がない自分勝手だと。
海外に渡り、語学から文化からその土地で生きる事から余裕が無かった事はあるが、兄弟に連絡をしなかった事は事実なので、素直に謝った。

日本に帰国後、海外組が日本で生きる生き辛さを知った。
日本では海外で実績があっても日本での実績がないので完全にO(ゼロ)からのスタートだった。
日本での実績のある年若の下で真面目に働いた。
その隙間に兄弟に季節毎の連絡や贈り物をした。産まれた子供のお祝いなんかも。
でも返信が帰ってくる事は無かった。
メールを送っても、手紙を送っても、贈り物を送っても、返信やありがとうどころか「見たよ」「届いたよ」のアクションが無い。

その中で父が亡くなった。心筋梗塞だった。
私は凄まじいショックで失語症に近い状態になった。
でも兄弟は淡々と私を締め出して実家の家探しと遺産の計算。
母に至っては葬式で来訪者に向かって「タヒんでくれてせいせいしたわ」と談笑。

その一連の出来事が許せなくて、私は1人母達から距離を置き、疎遠だった父方の親戚を一人一人訪ねた。父のタヒを悼んでくれる人が欲しくて。
探す内にポツリポツリと見つかって、皆さんが私を迎え入れてくれて「従兄弟」や「甥」「大甥」にあたる父のタヒを悼んでくれた。
それから7年。今でも父方親戚とはいい関係で繋がりを保っている。
しかし母や兄弟は何かと私に絡み、距離を置けば娘と交流を持ちたい母親や兄弟の気持ちを蔑ろにしていると叱責された。
でも私にはなんの情報もない中で母は再婚し、兄は父の遺産で一軒家を購入し、弟は第二子を授かって「3人家族」でお祝い/お披露目パーティをしていた。

だから私は終わろうと思う。
父は亡くなってしまったけど、父方叔母や叔父は何かと気にかけてくれる。
「お前はうちの娘なんやから、早く安心させてくれや」と愛のこもった小言をくれる。
私は大丈夫。アジの干物が一番美味いと言った父と、アジの干物送ったからなと言ってくれる人達がいるから、私は大丈夫。

33: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)05:02:20 ID:Zj.ow.L1
>だから私は終わろうと思う。だと自◯っぽいな。
関係を切って独り立ちって意味です。

35: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)07:19:50 ID:h6.df.L10
>>33
それ気になりましたが、それなら良しです
私も家族とはいろいろありすぎて両親とはほぼ絶縁で場合によっては葬式には形だけ出る感じかもしれない
いろいろありすぎた事情を知っていたけどただ傍観していて解決のしようがないのに今さら介入してくる親戚も切り捨てました

40: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)10:30:53 ID:WN.g7.L1
>>32
下衆な話で恐縮だけど御父上の遺産は問題なく分配されたのかな?
何やかやと御託並べられてなんか貴女が報われて居なさそうでならない…

41: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)11:02:29 ID:0V.3z.L11
>>32
そう、確かに>>40さんの言ってくれてる心配が湧き上がります
32さんがまともな気持ちと優しさがあるもんだから、そこにつけ込まれてもろもろ酷い目に遭わされたと第3者からは見える

言いづらいが、32さんは連中にとり踏みつけて構わない人間としか思ってない筈なんだ

本当に気をつけて
その手の奴らは沢山世間にいますよ
これまで何人も見てきたが、32さん、貴女が順調に生きてると知れば、まず間違い無くそれを台無しにしようと近づいて来る

縁は徹底して必ず切りな
そして必ず幸せになりなよ

58: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)12:46:30 ID:Zj.ow.L1
>>35
>>4041

読んでくれてありがとう。
まとめを読んでて「毒親/家族と縁を切る」の話がありますが、自分がその立場だと中々難しいものですね。
長らく悩み続けましたが踏ん切りをつけました。

遺産は分配されました。
父のタヒ後兄が全てを取り仕切り、「後々知らない借金が問題が出て来るかもしれないから1年後に分配しよう」と言われ、待ちましたが分配されず。
母や弟に言う度に「お金の事になると必タヒね」と中傷され続けましたが、私が弁護士を用意し、兄に話し合いを要求して父のタヒから3年後に分配されました。

60: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)12:53:52 ID:h6.df.L10
>>58
非科学的なことを言いますが人に対して信頼を裏切るとか陥れることをする人っていずれやらかしたことに利子がついて戻ってきます
子孫がいるなら子孫がそれを支払うこともありますよ(親の因果か子に報い、です)
あなたの母親があなたを騙し討ちしようとしたことは他の兄弟の支払いかその子ども/配偶者の支払いになると思います
あなたがすべきことは元家族とは接触しないことと直接連絡をしないことの他にあなたに何かあった時にあなたの財産が元家族に渡らないように法的に備えること
いっそ海外に出て国籍も変えてしまえるなら早いのだろうけど

61: 41 21/02/26(金)12:54:35 ID:0V.3z.L11
>>58
大変なところを乗り超えて来られたのですね。
やはり十二分に注意して縁を切って生きて下さい。
お恥ずかしい限りなのですが、私の身内にいる連中と同じです。

どうかこれからは幸せになって下さい。

63: 41 21/02/26(金)12:59:50 ID:0V.3z.L11
連投すみません、リロードしてませんでした
>>58
>>60さんの仰ってることはまさにその通りだと思います。
どうか打てる手は打って下さい。

66: 名無しさん@おーぷん 21/02/26(金)13:31:17 ID:Zj.ow.L1
>>6061(41)

そうします。ただ決別だけではなく対策もしようと思います。
ありがとうございます。助言や幸せになっての言葉ももらいましたから、幸せに邁進します。
引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614219492/
他サイト生活系人気記事