160: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:18:50.40
インスタントばかりの家庭ってテーブルマナーとか一切教えてないよね?
大人になって会食した時に恥かくから
小さい頃から本物に触れる機会を作ってあげてほしい
164: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:21:14.38
テーブルマナーすら知らないと思うよ

179: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:33:29.27
テーブルマナーという程の事は教わった覚えないし、
レストランのコース料理なんて数回しか連れて行って貰った事ない
けど、新入社員の頃新入社員と役員の会食ってのが
料亭って程でもない小料理屋であったんだ

その後秘書室に抜擢されて後々聞いたら
箸の持ち方がちゃんとできてる
(右手で取って左手で受けて更に右手で持つ、お茶の作法?)のが
1番の理由だったらしく、親に感謝したわ

191: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:44:52.66
バリキャリの管理職だけど、新入社員数名をフレンチのコースに
連れて行ってナイフとフォークの使い方を見てる
育ちがわかるからね

193: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:45:39.04
食事中に正座を崩すと叩かれたけど家庭でマナーなんて教わったことない
エチケット本を読むのが好きだったからそれで覚えたくらいだわ
ミニレディ百科みたいなやつ

195: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:47:36.70
ミニレディー百科wwwwwww
ちょ、腹痛いwwwwwwww

196: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:48:37.91
>>195
なついでしょw
今やプレミア本よ

184: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:38:23.02
学校でテーブルマナー習うよね
実家でもレストランに連れて行ってくれてそこでテーブルマナー教わった

189: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:42:10.23
>>184
へーコース料理食べに行ったりしたの?
うちは公立だったからかな、家庭科では習ったような気がするけど
実習みたいなのはなかったよ

190: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:43:12.80
>>189
高校のとき食べに行ったよ

187: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:41:16.48
昔はよく怪しいマナー講師って人がテレビに出てたわね

197: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:49:09.49
マナー講師って胡散臭いのばかりよ
毎年謎ルールが増えてるし
それを信じてる若い社員が年上を凄いバカにするし

192: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:45:24.98
>>187
テーブルマナーって言うと胡散臭いわね

箸の持ち方とかお膳の配置なら知っておいた方がいいと思うけど、
今時フォークナイフ並んでるホテルのレストランも
さりげなくこちらのナイフフォークお使いください、って言ってくれるし、
ガチャガチャ音さえ立てなければ美味しく食べたらいいよね

194: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:47:17.93
ホテルでバイトしてたけど、
テーブルマナーなんてなってない人たくさん来るよ
間違えて使ってフォークが足りないとかそんなんばっかり
でも美味しく食べられればよいのよ

198: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:49:31.00
>>194
うちの会社は会食が多いし(今はコロナで中止してるけど)
テーブルマナーができていない社員は出世できない
育ちは大事だしごまかしようがないからね

215: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:58:20.80
育ちをチェックするより
一律にそのマナーとやらの研修サクッとするような会社なら
魅力的

202: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:51:26.79
私自らテーブルマナーを子供に教えたけど
そんなの教えてもらった記憶ない
うるさいんだよ!美味しく食べられれば何でもいい
と大きくなって言われた時は衝撃だったわ

211: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 16:56:24.67
>>202
大丈夫よ、今はうるせーなんつ言ってて実際覚えてなくても
そういうのは大人になっていざと言うときにちゃんと出るから
その時に母ちゃんちゃんと教えてくれてたんだって
感謝してくれるから今は聞き流しとけ!

352: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 18:23:11.73
>>202
テーブルマナー大事。
可愛い女の子がパンにバター塗ってかじってて
彼氏、困惑してた。

この恋はダメになるよ・・・って思った

359: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 18:27:15.29
>>352
パンにバター塗って齧る以外どうすればいいの?

364: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 18:30:05.52
>>359
一口大に千切ってからバター塗って食べるんだよ
歯型を食べ物に付けるのは厳禁よ

369: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 18:33:08.04
>>352
フランス出張の時三つ星レストランで接待されたけど、
饗応側の方達が多分こちらに気を遣わさないようにと思うけど
バゲットテーブルじか置きでバターてんこ盛りで
この店はパンとバターが1番うまいんだよ!って
バリバリ食ってたわよ

マナーって結局そう言う事だと思うわ

462: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 19:24:03.92
>>369
相手に恥をかかせない、ってのも立派なマナーよね
フィンガーボールの水飲んだってなんか話なかったっけ?

519: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 19:47:33.23
>>462
エリザベス女王だったか、客がそうしたので、同じようにして
恥をかかせないようにしたっていう。上級マナーね

472: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 19:30:11.43
>>462
キレもの上司は
テーブルマナー完璧でハイソな得意先相手ならより完璧に、
成り上がり系には取り引き先に劣等感抱かせないよう
どのナイフフォーク使うんですか?って聞いたりするらしい

237: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 17:12:01.84
マナーマナーうるさい人に限ってkkママみたいな顔してる
と予想できる

255: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 17:21:14.11
>>237
言えてるw

245: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 17:15:32.03
>>237
あれは異次元の魔物

796: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 23:08:10.71
>>369
>バゲットテーブルじか置きでバターてんこ盛り

フランスは高級店でもバゲットをテーブルクロスの上に直置き普通よ
日本みたいに斜めに小さく切ったりしないでバリバリ割って食べるのも普通
ただクープをテーブル側に裏返して置くのだけは忌み嫌われる

807: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 23:16:45.77
>>796
あれ何でだろ?

バゲットばりばり割りながらパンくずだらけにしながら
(ギャルソンがささっとキレイにしてくれるけど)
一度別の方がクープの部分を下に置いたら
みるみる機嫌が悪くなったわ

一応知識としてはダメって知ってたけど理由は知らないなぁ
なんで?

815: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 23:28:42.26
>>807
ググったら出てきたよ
縁起が悪いそうな
パンを裏返しておくと不幸が来る
後は読んでみて

246: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 17:15:33.53
日本はイギリス王室のマナーが基本じゃないの
マナー作り出したのもイギリスだし

270: 可愛い奥様 2021/02/14(日) 17:28:32.27
>>246
イギリすじゃなくイタリアからきてフランスで整ったのよ
イギリスはむしろ少し後よ

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1613280334/

他サイト生活系人気記事