453:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:04:26
すみません。どなたか相談にのってください。
彼が悪いのか、それとも私の価値観が2に毒されているのか迷っています。

彼:35歳  私:32歳
私の大学卒業後、10年ほど一緒に暮らしています。
入籍していないのには意味はなく、お互い「手続きが面倒だから、子どもができたら籍を
入れる」と話し合って決めて、今まできました。周囲には「夫婦」として通しています。
彼にはまだ愛情もあり、別れたくはありませんが、最近金銭関係でもめています。

実は数年前に、親が実家を売った際に、「何かあった時のために」と私個人の口座を
作り、そこにまとまったお金を入れてくれました。今までは必要が無かったので、
預金通帳ごとしまったままにしていました。
昨年の大掃除に、彼がその通帳を見つけ、私がお金を持っていることを知りました。

彼の親は自営業で、正直経営が傾いています。今年のお正月に、「夏に閉める」と
親戚や兄弟に言っていたほどです。
その店に、貯金の1割を援助してくれないか、と彼が言いました。
個人的に、自分で稼いだお金ではないので、そのお金は「よほどの時」以外使う気が
ありません。そのことを彼に伝えたのですが、「俺の実家が無くなることは、よほどの時
じゃないのか」と言います。

義実家は店舗と家が一緒のような店なので、「家をとられる」と考える彼の気持ちは
分からないことも無いのですが、正直数百万援助したからといって、持ち直しは
しないと思います。何ヶ月持つのか…という感じです。
しかし断っても、「籍を入れていないから、自分の親だと思っていないんだろう」
など、変な突っかかり方をしてきます。
457:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:34:18
困り果てて誰かに相談したいのですが、実家は私が同棲状態で何年も暮らして
いることに対して快く思っていないので、「かえってこい」と言われかねません。
義父母は普通の方なのですが、もし「貸してくれ」と言われて関係が悪くなるのが
怖くて、相談できません。

彼は今まで苦しい時に支えてくれた、すごく良い人で、まだ好きなので、その件に
ついてだけが人が変わったようで、正直まだ戸惑っています。
「あなたに援助するのは良いけど、ドブに捨てられるのが分かっていることに
お金を使いたくない」というのが本心なのですが、「俺の頼みを何で聞いて
くれないんだ」「月々俺の収入から返していくというのではどうだ」と、私の思いを
分かってくれません。
2chの家庭板をよく見ているのですが、「エネ」とか「はっちゃけ」なんていう言葉が
思い浮かび、彼にスレやまとめサイトを見せてみましたが、彼は「お前は2chに
毒されている」と言われてしまいます。
ここ数ヶ月、何度も話し合っているのですが、お互い平行線で困っています。
すみませんが冷静にアドバイスくれませんか。
もし私の考えがおかしい場合は、そこも指摘してくださると嬉しいです。

ちなみにそれぞれ働いていて、お互いの生活費と貯金以外に、義父母には
生活費の仕送りを月10万円ほどしています。

454:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:16:20
しえんはいらないだろうか。

あなたの感覚が一般的だと思う。
たとえ正式に結婚していても、「実家の家族の事業への援助」は
別問題。むしろ、配偶者には迷惑かけないようにと持ち込ない
ようにするはず。

籍入れても入れなくても関係ないし、かえって彼の本音が見えた気がする。
あなたは「籍は入れなくても実質婚」と思ってたけど、彼は籍を入れたら
責任が出るから嫌と思ってた感じがするなあ。

455:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:18:47
丁度いい機会だと思って別れたら?
一度援助して、それで終わりじゃないと思うよ。
あなたの貯金が無くなるまで集って来る。

456:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:29:05
しかも援助だよね。金くれって言ってるんだよね。
持ち直せるなら他の親戚から借りれば良いんじゃないの?
仮にも籍を入れてない相手に頼む内容ではないよ。
それなら他の身内にあたるのが常識。
彼の貯金がないのなら尚更だよ。
こういうこと言う人に限って
「自分がお金あってお前の親に何かあったら喜んで援助するのに」とか
実際はお金無い事実を消し去って相手を最低な人間だって持って行こうとする。

ちょっと聞くけど、彼の両親は本当に店を畳もうと計画してるの?
親はもう無理と判断してるのに彼の独断で動いてるってことない?

460:453投稿日:2009/05/10(日) 17:41:37
すみません。パソコンの調子が悪いので、再起動したら
遅くなってしまいました。

>>454
それ以外は正常な判断力のある人なんですが、「眠らせるお金なら、思い出のある
家を少しでも無くさないように一緒に頑張ってほしい」という感じです。
あと入籍を嫌がっているのは、どちらかというと私です。
実親がひどい別れ方をしているので、「離婚」に恐怖感があります。

>>455>>456
そのことを話したところ、「親に借金をさせたくない」と言われました。
彼にお金が無いわけではないのですが、「眠っているお金を借りても利子がつかない」
というのが大きい理由のようです。
義親はそういうことはしないと思います…。
再就職先なども探していますし、リースの契約も夏までだそうなので。
お互い一人っ子なので相談できる兄弟がいないため、確認できません。すみません。

458:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:35:20
これ取れる金無くなって結局店潰れても彼は
「やれることやったし仕方ないねw」ですっきりするんだろうけど
自分が一切痛手を負わないよね。
「お金使い切っちゃってごめんね」くらいは言うだろうけど
いざってとき、それこそ貴方が彼と別れた時や入院したときに
彼は援助してくれるのかね。籍入ってないしって行方くらませられるよね。
籍入ってないってことはそういうことでもあるんだよ。

461:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:44:17
>>458
それ、彼が言っていました。
「やれることをやってやりたい。それは今しかできない。
 借金ではないし、眠っているお金の、しかも1割。
 今のところ『その時』が来る予定は無いし、お互い保険も入っているし、
 収入もあるし、子どももいない。むしろ今以上に『その時』はあるのか」
みたいな感じのことを話していました。
証文を書いて、収入から今の貯金額をこれこれこのようにして3年で返せる、という
ことも言われました。
私の力では論破できずにいます。

459:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:39:56
>>453
自営業の私が言おう。
経営が傾いていて借金もある人間に少々援助した所で何の役にも立たない。
焼け石に水とはこのことで、結果悪い方へ転ぶ可能忄生もある。
自営の店をたたんで、新生活のためのお金なら役に立つけど
今の時点での援助は無意味。

両親には自分の身の丈に合った生活を老後を視野に入れてしてもらうしかない。
今の経済情勢では、親世代の夫妻を丸々被ると子世帯が共倒れになる可能忄生が高い。

私ならそう言って今の時点で援助せず、入籍して共有の貯金をはじめる。
親には共有のお金から余裕が出た分なら出してもいいという。
親へ援助する限り、子供は諦めてもらう。
これくらいの覚悟、彼ができなきゃ今後も見込みないよ。

464:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:50:57
>>459
お正月の際には、借金がどれだけ残って、今後の生活はこうする、ということを
話していましたので、今の仕送り額を継続していけば、贅沢をしなければ
生きていけると思います。

共有の貯金、実はあるんです…。お互い共働きなので、月5万円+ボーナスを
ずっと貯金しています。
義実家が家を失った後、そこから新しい家などの頭金を出す話はすでに出ています…。

レスしていて、本当に「彼の自己満足」にお金を貸してほしい、と言われてるんだな、と
改めて思いました。

462:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:47:24
貴方はどうしたいの?
返って来ないお金を彼にあげたいの?
正直言って御両親の気持ち踏みにじってるけどその点は良いの?

何か好きなのはわかるけど、大人なつもりな子供ってかんじだよ。
あと子供ができたら籍をって言ってるけどそれは世間では
非常識だと思われてしまう「でき婚」扱いされるよ?そんな目で見られていいの?
夫婦なら籍を入れる。めんどくさいからってそういう事してたら
貴方の両親が良く思うわけないでしょうが。不安でたまらないよ。
いつ娘が捨てられるか、とか、もちろんそんな曖昧に娘を扱う彼には
良く思えないでしょ。両親がそう思ってる彼に対して両親のお金を
使うのは馬鹿でしかない。

彼にお金は渡せない。というスタンスを貫くしかないよ。
それで彼がお前は冷たい人間だとか罵倒するならその程度の人間だよ。

463:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:48:13
論破ってすることないんだよ。
「嫌」で済むこと。
好きな相手の「嫌」という気持ちを受け入れられないという人なら、それまで。

ところで、毎月10万の仕送りって、彼の収入からだよね?

466:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:57:27
>>464
459です。甘いね。
自営業で傾いてるってことは、毎月赤字がそれなりに出てる。
一分一秒でも早く辞めて他で働かないと借金増える続ける状況だと思うよ。

> 私の力では論破できずにいます。
親から未来のために預かったお金を、二人の将来のためじゃなく
彼の失敗との思い出の後始末のために使いたくないってことでしょ。

別で借りて返済可能な額だと思うなら、公的機関で借りるといいよ。
彼が金を借りたって負い目をおわずに済むしね。

475:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:05:34
>>462
義実家は実家よりもよく行くので、お金を出すことが嫌なわけではありません。
考えたのですが、「あの貯金を崩したくない。ましてやドブに捨てるのが嫌」という
気持ちだけです。それを彼にわかってほしいです。
両親の気持ちは…「両親に迷惑をかけられた」という思いが強かったので、
考えていませんでした。確かに子どもなのかも…と思いました。
気づかせてくださって、ありがとうございます。

>>463
彼を納得させたい、と考えていましたが、そう言っていただけて目からうろこでした。
毎月10万円の仕送りは、お互いの収入から(彼が7、私が3)です。

>>465
もし彼と別れることになっても、親のところには戻らないと思います。収入はあるので…。
でも確かに「大金を持つと周囲が変わる」ということを、彼で味わうとは思っていませんでした。

そうか、私は、客観的に見ると搾取されているんですね…。

478:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:10:08
>>475
義実家への仕送り、あなたの収入からも出してるんだ…
事実婚といいつつ、彼はいいとこ取りだね。

469:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:59:49
自分は苦労したくない人間が、良い人の訳ないよ。
もう彼氏とは縁を切った方が良さげな気がする。

470:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:00:15
籍も入れずに義両親に仕送り、共有貯金は義実家の家の資金?

もし別れた時は、共有貯金はちゃんとお互いに元に戻さないと。

471:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:00:30
旦那に嫌われたくない、義理両親と関係悪くしたくないって小さくなりすぎ。
何奴隷嫁やっているの?だから舐められる。
はっきり意見が言えるようにならないと本当のいい関係は作れないよ。

472:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:02:28
今の状態は、簡単に言うと「非常に都合の良い女」だよ。

安易に別れたほうがいいとは言わないけど、
この問題で彼がどうしても義実家を優先して、453を
非難し続けるなら、別れる理由になると思う。

473:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:03:06
にしてもめんどくさい相手に見つかったねお金。
籍を入れてない事実婚の相手とか
一番見つかったら厄介だわ。大金なら尚更。
貴方の存在が「大金も持ってる」って変なオプション付で見られるからね。
今回の事が済んでもこの彼なら何かとそのお金を使わせようとするよ。
「今がその時だよ」とかいって。

いっそ両親に預けといて、貴方が自由に使えないようにしたら?
貴方自身そんな散財したりするタイプじゃないんでしょ?
持ってると何かとそのお金から使おうってなっちゃうよ。
本気で困る状況、事故、入院、障害を持ってしまったとかそういう緊急時には
親に頼んでそのお金使わせてもらうようにすればいいじゃない。

474:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:04:31
とりあえず彼は自己満足のためならパートナーの金に
躊躇せず手を出せる人間ってのは発覚したな。

477:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:08:13
相談にのってくださってありがとうございます。
皆さんのレスを改めて彼に見せた上で、現在の関係を解消しても、自己満足をしたい
と言うのかを天秤にかけてもらおうと思います。
あと貯金については、もう親に返してしまおうと思います。
今後もトラブルの元になりかねないので…。

見知らぬ私のために、本当にありがとうございました。

479:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:15:37
>>477
2ちゃんに対して悪い目でしか見れない相手に見せても
またお前が毒されてるって言われるだけのような…。

あと、機会あれば御両親とよく話し合ってみたらどうかな。
迷惑はかけられたかもしれないけど娘にそれだけのお金を
渡せるのはそこらの毒親とはまた違うと思うよ。
貴方も根っから親を憎んでるように見えないし、多分両親が
迷惑かけたって事を理解してくれるだけで貴方の人生観変わりそう。
顔を見るのも嫌ってならあれだけど、そこまでじゃってなら
この先、御両親が亡くなった時に貴方が後悔しかねないよ。

お節介ごめんね。母の日だからつい。

481:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:27:13
>>453
まだ>>453の部分しか読んでなくてレスするのは
申し訳ないけど、籍も入れてない相手にお金は出しちゃダメ。
彼の一言でどういう人か、結婚する前に分かってよかったんじゃないかな。
こういう人は相手がお金を持っているとわかると、アテにするよ。
情うんぬん言ってお金を出させようとする。かも知れない。
籍は入れず、通帳はここの人も言うようにしばらく貸金庫に預ける。
もう絶対に見せてはダメだよ。

482:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 18:43:44
>>477
あなたが親にお金を返したとしても、既に彼はあなた実家にそれだけの財産があるのを知ってしまってるんだから
あなたを通して借金の申し込みがあるんじゃないの?
ゆくゆくは結婚する事になった時、持参金やらなんらとお金絡みの話が出てくる可能忄生もあるよ
家庭板の住人なら色んな事例を読んでるだろうからわかると思うけど、婚前財産や遺産の財産分与については
結婚後の共有財産に含まれない
そもそも金銭絡みで揉めて、円満に収まった話しなんてほとんど見たこと無い

生きるかタヒぬかの瀬戸際じゃあるまいし、焼け石に水程度の援助にしかならないなら出すだけ無駄でしょう
この先、あなたやあなたの家族が大病を患ったり、将来子供が医者になりたいと進学した場合など
腐るほど金があっても足りなくなる可能忄生だってあるんだから彼に目を覚まして欲しいね

でも一度金を持ってると知ってしまって豹変するようじゃ、この先の付き合いは難しいね

483:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 19:25:22
同棲なんて、女にとって良いとこなし
逆に男にとっては責任も取らなくてよし、家事もしなくてよしでやり放題w

おまけにあなたから生活費から親の仕送りまで搾取。
どんな奴隷だよw

今の状態は、彼に他に好きな人ができてさっさとその人と婚姻届出して
じゃ~ね~!ってさっさと出て行くことなんていくらでも可能なんだけど?
その時あなたにできるのは、裁判ですずめの涙の慰謝料請求する事くらい。

別れろとは言わないが、いい機会だからとりあえず同棲解消したら?
32歳は女の崖っぷちだよ。人生やり直す最後のチャンス。
「こんな時のために」親がくれたお金を使うべき。

繰り返すが、あなたの彼は男としても人間としても卑怯で最低だから。
自分の娘だったら、有無を言わさず実家に連れ戻す。
いや、他人の私でも引きずって別れさせたいくらいだ。目を覚ませ。

484:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 20:02:51
不幸な女なの私…
って酔ってる女いるんだよなぁ
真剣にレスして無駄にならんといいがな

485:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 20:20:43
最初は彼も「一割だけだから」って言っていても、
「あと少し」「もう一回だけ」ってどんどん搾取されると思う。
逃げるなら今のうち。

489:453投稿日:2009/05/10(日) 20:52:15
夕飯を食べながら、彼と話しました。
結果的に、彼は「自分がおかしかった」と言い、二人の間での金銭の貸し借りは、冗談でも
二度と口にしない。私個人の貯金の在り処や使い道に口を出さない。二人のことは
共有貯金以外使わない。彼個人のことは彼の貯金以外使わない。ということで話がまとまりました。

今までは、私も「とにかく嫌!」と冷静に話せていなかったので、>>466さんをはじめとした、
皆さんの意見をまとめて、
「あなたの思い出の後始末のために、親がくれたお金を使いたくない。
 これ以上くいさがるなら、私との将来・私の意思<自分の思い出ということなので、別れる。
 あとあのお金はもう無かったことにするし、親に返すので、忘れてほしい」
ということを話しました。
話の中で、2ちゃんねるの話も出たので、スレの意見も読んでもらいました。

・「彼が私からお金を搾取している」という書き込みが多いことが、ショックだった
・話し合いの中で、彼が信頼する人にも、電話で聞いてみた。「知り合いの話」として
 相談してみたところ、「それは彼が非常識」と、はっきり言われた
・今の自分達の関係でも、結婚していても、金銭の貸し借り(しかも個人的な用途)は
 ご法度だと理解した。義実家の援助もおかしいという意見があったことは、衝撃だった。
 非常識だったことを、非常に反省している
・実は、いつまでも私が結婚してくれないことに、焦りと不信感があった。
 私の事情は理解して、責めたくはないと思っていたのに、今回の話し合いで、
 不信感にとらわれて、意地になってしまった。(「俺に金を貸してくれない=
 信用がない=愛がない」と思ってしまった)
 これも自分が間違っていた。

ということを話してくれました。
義実家への仕送りやマンションの頭金も、彼の収入や貯金からのみにする、
という話も出たのですが、私自身が嫌ではないし、義実家の事情もあるので、
早急に結論を出さない、ということで、保留にしています。

490:453投稿日:2009/05/10(日) 20:54:11
あと、入籍についてのご意見、ありがとうございました。
私自身が、「籍を入れるか入れないかで何も変わらないのに、式とか面倒」
「離婚とかになったら面倒。お互い収入はあるんだから、何かあった時に
身軽な方が、お互いいい」と思っていましたが、彼が不安に思っていたことや、
スレの皆さんのご意見を読んだことにより、世間から自分達の関係がどう見える
のか、改めて理解した気分です。
友人や親からも言われた言葉がありましたが、こうして読むまで、その意味を
気づけないでいたことを恥ずかしく思います。

彼は、ずっとプロポーズしてくれていて、私がどちらかというと迷って逃げて
いたので、そういう意味でも、今回のことはきっかけとなりました。
これも二人で話し合い、
・彼と一緒にお互いの実家へ行き、親に改めて結婚の挨拶をする
・実家では、挨拶の前に、結婚に関してモヤモヤしている気持ちを伝えて、
 わだかまりをどうしたら解消できるか、両親と私と彼の4人でさぐってみる。
 必要があるなら、話し合いの場を何度でももうける
・義実家の問題と私の実家の問題が落ち着いてから、入籍する
という流れを決めました。

本当にお騒がせいたしました。「別れる」ということをおっしゃってくださった方
には、甘い結果に感じるかもしれませんが、皆さんのおかげで、色々と進展が
あったこと、本当に感謝しています。相談して良かったです。ありがとうございました。

491:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 20:54:46
通帳と実印、手の届かない場所に隠せよ。
見つかったら必ずとられるし、とられたら最後だよ。

492:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 20:55:33
うーん、素直だね、彼。
昼間の報告からみて拍子抜けするぐらい素直だ。
本当に反省したんならいいけど、逃げられたくなさに取り繕っているんじゃなきゃいいけど。

493:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 20:57:45
念の為通帳と印鑑貸し金庫の預けたら。
家の中だと留守中にこっそり持ち出されたらやばい。
反省したように見えていつまたはっちゃけるかもしれないからさ。

494:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:07:53
いや、話がうまくまとまればそれが一番だよ。
せっかくの長い付き合いだし。

実家の家族は、お互いに切っても切れないものなので(切ろうとすれば
できるけど、精神的にもね)、今後もよく話し合って、二人でいいように
やっていってね。

495:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:11:26
金の事があってから結婚に進むってのは、非常に難しいよ。
人は表の顔と裏の顔があるもんだし、彼はあなたに裏の顔を見せた。
それでも結婚ってのは勇気が要るけどね。

496:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:13:10
>>453
ここ見せたなら貸金庫だのどっかに預けろだのも
みーんな相手に分かっちゃって手の内見られて対策考えられちゃうじゃん。
お金の事は親兄弟でも他人って言うくらいなんだから、
話してはいけない事だよ。
意地悪な言い方だけど、>>453は甘いね。

498:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:25:12
義親への仕送り10万453がいないとできないだろうし、
金持ってたら、この先親が何かになった時に、使える金のある嫁の方がいいし
つぶれかけの自営で仕送りで生きてる親を抱えてる彼には
金を稼いでくれた上に、持参金まである嫁の方が都合がいいんだよ。
鴨ネギが、みずから豆腐・ダシまで持参で自ら鍋に入るようなもんだねw

500:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:28:32
つーか、2chのスレなんか見せるなよ・・・
友達の意見とかうまいこと言えなかったのか?
なんつか、甘いどころかほとんどバカに近いと思う。

501:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:30:08
反省だけなら猿でも出来る

502:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:37:20
結婚の事を真剣に考え始めたのなら尚更義実家への仕送りは彼の自由にできる範囲内のお金でやってもらうべきでしょ
453が妊娠して彼一人の収入で家計を維持していかなければならなくなれば、その仕送りはできないんでしょう?
それとも婚前貯金を切り崩してまで仕送りをするつもり?こういうのを惚れた弱みって言うのかなあ

彼は反省したとあるけど、金蔓に逃げられそうだから必タヒになって結婚迫ってきてるようにしか見えないんだけど…

503:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:48:50
>>502
ドウイ。籍入れてしまえばお前の親でもあるんだぞ、ってますます搾取w

そもそも30代で親に仕送りしてる人の方が珍しいよ、少なくとも自分の周りではね。
それだけでかなりの不良物件w

504:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:52:21
仕送りは自分の収入からという彼の申し出断ってますます舐められたんじゃない。
やっぱり金出す女だって思っているよ。
今は機嫌が悪いから宥めて金出させようと思っていそうだ。

505:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 21:54:58
「親の老後はこれで安心だから、結婚しよう」と…
これは融資じゃないもん、弱ってる親を見捨てるのかでどんどん搾取。
介護はよろしくねん、で金がなくなったらバイバイかもね。

507:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 22:14:19
次に困った時に必ず「あの金は?」ってなるだろうね。
それはもう仕方が無い。困っててあるのを知ってしまっていればそうなる。

今回、意地のためにお金を(しかも他人の)ドブに捨てかけたわけだけど、
彼はちゃんと貯金できるの?
ほんとに反省してるなら、今後同じように無駄な使い方をしないように、
彼のお金をあなたが管理した方がいいんじゃないの?
実家の援助は自分のお金でするって言っても、
だから俺の生活はお前が援助してね、じゃ意味無いよ。

510:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 22:28:09
いままで月10万仕送り×10年=1200万をドブに捨てたわけだよね。
あと20年仕送りしたとして総額3600万w
計算した事ある?w

>>507の言うとおり、仕送りは彼の収入からしても、生活費はあなたの収入から出してたら
結局搾取されてるのと同じ。
その彼はやめた方がいいよ。

513:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 23:03:52
>>453が両親が問題ある親みたいだから、
少々難ありの彼でも、良く見えてしまうんじゃない?
男に対する基準が低レベルというか甘い。
毎日たくあんでご飯食べてた子が、2菜1汁の食事を喜んでる感じ?
世間では3菜1汁が普通なのに。

512:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 22:58:50
> 「離婚とかになったら面倒。お互い収入はあるんだから、何かあった時に
> 身軽な方が、お互いいい」

まさに今「何かあった時」だと思うんだけど。

514:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 23:13:31
>>512がいい事言った

517:453投稿日:2009/05/10(日) 23:54:02
皆さんのレスを読んで、後出しだとスレが荒れるので、どうしようかと思いながら、
もう一度出てくることにしました。フェイクを入れている部分もあるので、ちょっと
おかしなところがあるかもしれませんが、これで書き込みを最後にします。

私の書き方が悪いのですが、彼は、年齢の平均年収からいうと、高い方にいると思います。
お互い、給与は主に、生活費・共有口座・個人口座の3つに入金していますが、共有と
個人口座、それぞれ7桁後半程あります。それ以外は趣味などに使うお小遣いでした。
今回の件は、「使わないお金なら、数年かけて、今の貯金の金額などを削らずに、
自分のお小遣いで返済できる。借りるより金利が安い。だから貸してほしい」という話だった
ため、「自分のお小遣いでできることなのに、どうして信用してくれないの?」と、なかなか分かって
くれませんでした。(今は反省しています)

またお互い一人っ子で、同居できない親に仕送りするのは当たり前、という意識が
あったため、30歳を越えて、月10万円ほど彼が義実家に仕送りをしはじめた時、
私が3万円負担して、「二人で10万円」にしてもらいました。

実家の件を書くとすれ違いになるので控えていましたが、私が大学卒業した直後に、
両親が泥沼の離婚をして、離婚後すぐに父は再婚し、母も一年経たない内に
あっさり再婚しました。(私の現実家は母のところです)
その際に慰謝料その他として支払われたのが、私のあのお金です。
私は、社会人になりたての時に、離婚のごたごたがあった時に支えてくれたのが、彼と義実家で、
一時期生活面でも精神的にも金銭的にも大変お世話になり、そのまま同棲した、という経緯が
あるため、義実家との距離は通常より近いかもしれません。

本当に色々と心配してくださって、ありがとうございました。
「搾取」を早めに否定しておくべきだったかな、と反省しています…。
ただ彼にも、皆さんが言う側面がある、ということを、忘れないでおこうと思います。
あのお金の今後のことなどは、彼には言わず、入籍にも時間があるので、彼の裏の顔を
きちんと判断しながら、今後良いように進んでいけたらと思っています。
本当にありがとうございました。

519:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 00:44:03
>>517
頭おかしいよ。自分の親に送りなさい

520:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 00:55:02
金はある。離婚しても十分暮らしていけそうな仕事も持ってる。
若干はっちゃけの気はあるけれど、相手は別にカネコマではない。むしろ高収入。
ウトメも倒産するのが心配だけど、それなりに常識的そう。
本人は毒親っぽく言ってるけど、通常以上の金渡してるので、言うほど毒じゃない。
書かれてるほどは気にするほどじゃないよ。幸せになったらいい。

ただ心配なら、婚姻届書いた後、「自分が出しておく」と預かって、1年ぐらい
しまっておいて様子見ても良いと思う。扶養には入らなくていいみたいだし、
夫婦別姓にして、はっちゃけたりしたら、すぐCOしたらいい。

521:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 01:00:08
なまじっかそれなりに収入も貯金もあるし、これからのことをあまり真剣に考えていなかったんだと思うよ。
なんとなく、20代の学生カップルの話を聞いたような印象。
入籍してないのも含めて、30歳は超えていてもお子様なんだよ。お互いにね。
事実婚ってめんどうくさい責任を取らなくて済むってことだから。責任負わない=子供だよ。
実際事実婚の人知っているけど、仕事の仕方なんかでも責任感が感じられなかった。

これを機会に、今後の2人のことを良く考えて行った方がいいとは思う。
彼親への仕送りに3万出すというのも、おかしいことだよ。収入あるんだから、彼一人で払えばいいだけ。
入籍しない罪滅ぼし的に、お金出していたんではないの?
まあ、申し出を断らずに「二人で10万円」を続ける彼も、社会人35歳としてはどうかと思うけどね。
搾取というより、深く考えていないっぽい。

522:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 01:09:31
「搾取」を早めに否定しておくべきと書いてるけどどうみても立派な搾取にしか読めない。
自分に収入も貯金があってそれを崩さずに453さんの貯金狙う事が最大の証拠。
自分の金は使いたくないけど人の金なら使えるなんてクズ男だよ。

523:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 01:12:54
それに尽きるね
>自分の金は使いたくないけど人の金なら使える

524:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 01:15:49
気団のDVスレに転がってそうな話だね。

526:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/11(月) 07:01:54
なーんか後出しして彼は収入がかなりあるとか言ってるけどさ、
自分のお金は俺のお金、お前のお金も俺のお金って意識でしょ。
しかも親にまで仕送りって・・。
親は定期的にお金が送られてきてラッキーだよね。
お金欲しさに親子でぶら下がれられてるのに、
愛されていると思い込んでいる>>453には驚いちゃうね。
急いで結婚したがってる彼を見ればお金目当てなのが丸わかりなのに。

まあ結婚して搾取されるのもいいかもね。目が覚めるよ。

引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1238390755/
他サイト生活系人気記事