203 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 00:27:24 0
初めてトメに言い返したのでご報告。 

今年は結婚して初めてのお正月だったので、夫婦水入らずで過ごそうと決めて、 
お互いの実家(どちらも遠方)にはその旨を報告し、年末にお歳暮とは別に少しですがお金を送りました。 
元旦には電話をして、きちんとご挨拶もしました。 
その電話の際に年末の大掃除やお正月の準備についてあれこれ尋ねられたので、 
大掃除は二人でやった事、年越し蕎麦は夫が作ってくれた事、 
おせちはお取り寄せした事、初詣には混雑する元旦を避けて二日に行く事、 
などなどを正直に話しました。その時は何も言われなかったんですが、今日トメ様から手紙が。 

・○○家の嫁になったからには、お正月はウトメ家に帰るのが常識。 
・非礼を金で解決しようとするなんてますます非常識。 
・まさかとは思うが嫁実家にもお金を送ったのか? 
・一家の大黒柱に家事をやらせるなんてもってのほか。 
・おせちも満足に作れない嫁なんて○○家には不要。 
・お参りは二年参りが常識。 

この手紙を読んだら、言い渡したい事があるので電話をするようにとも書かれていました。 

トメはまだ50代なんですが、「○○家の嫁」というフレーズがお気に入りです。 
初対面(結婚報告の時)から物凄く嫌味な人で、 
私が大卒である事、末っ子である事、夫より一つ年上である事が気に入らない様子。 
夫も私も仕事をしているのに、何故か実家に戻って同居しろとも言います。 
電話の時に何も言わなかったのは、ウトが「しっかり者の良い嫁」と褒めて下さる私に、 
ウトの耳があるところでは悪く言えなかったからだと思います。 
(実家に戻って同居、の件も、ウトにすぐ叱られていました) 

夫は「全て俺の言うとおりにしたと言えばいい」と、はっきり言ってくれる人です。 
だから手紙を見せて、怒る夫を止めて、電話しました。 

状況を書いていたら長くなりました。すみません続きます。
205 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 00:33:28 0
トメ「反省しましたか?」 
私「おっしゃりたい事はよくわかりましたが、反省はしていません」 
トメ「たかが嫁の分際で、姑の言う事がきけないんですか?」 
私「夫さんの言うとおりにしているだけです」←本当はそうでもないですが… 
トメ「そもそも、あのお金、あなたの実家にも送ったんですか?」 
私「はい。私も働いてますので、私の貯金から送りました」 
トメ「○○家の嫁になったからには、あなたの親は私達なんです。送金の必要はありません!」 
私「結婚したからと言って、生みの親を蔑ろにする方が非常識だと思いますけど」 
トメ「結婚したと言いますけど、あなたおせちも年越し蕎麦も満足に作れないんですよね?」 
私「祖母と母からひととおり習ったので、おせちもお蕎麦も作れます」 
トメ「おせちは買った物、お蕎麦は息子さん(トメは夫をさんづけで呼びます)に作らせておいて、よくそんな大きな口がきけること!」 
私「(某料亭)のおせちを食べたいとおっしゃったのは夫さんですし、蕎麦打ちが夫さんの趣味なのはご存知なかったですか?」 
トメ「じゃあ、初詣は?二年参りが常識でしょう!」 
私「どこも混むから、二年参りも元旦のお参りもやめようとおっしゃったのは夫さんですよ」 
トメ「息子さんがそんな非常識な事を言うはずありません!あなたの差し金なんでしょう?」 
私「お言葉ですが、夫さんは た か が 嫁 の言いなりになるような情けない男忄生.なんでしょうか?」 

他にももっと色々ありましたが、言いたい事は言えたので夫にバトンタッチ。 
あんな嫁とはすぐにでも離婚しなさい!!!と、こっちまで聞こえてきました。 
夫はブチギレ、年収はほぼイーブンの共稼ぎなのに、普段の家事は嫁任せにしている事、 
だからこそ年末年始くらいは嫁に楽をさせたいと思った事、 
嫁の親にとっては結婚しても娘は娘、出来るだけの事をするのが夫である自分の務めと考えている事、 
自分も家庭を持ったのだから、嫁と二人で我が家のやり方を作っていくつもりである事、 
などなどを物凄い早口で喋っておりました。感謝。 

気の強いトメなので、これからも何かと問題が起こりそうですが、 
こっちも気の強いヨメなのでw、いちいち言い返していこうと思っております。
207 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 00:38:30 0
>>205 
乙でした。 
旦那さんがきちんと考えてくれるし、言ってくれる人だから心強いよね。 
これからもお幸せに。
210 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 00:47:38 0
素晴らしい! 
弟子にして下さい!! 
ご主人も素晴らしい方ですね。 
これからもそんなオバカなトメに負けないで頑張って下さい。 

読んでいて私がスッキリしましたわ。 
211 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 05:52:24 0
>>203 
GJ!! 
しかし、トメってのは何でダブスタなんだろね。 
でも、そこを嫁につつかれるとさらに逆切れするというダブスタつきwww 
213 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 09:56:37 0
トメがアホすぎる… 
ウトの目が光るところでは何も言えないから手紙ってw 
格好の物証になるのにねー 
コピーされてウトに流されるとかは考えもしないんだろうか?
220 :ラブラドール速報 2010/01/10(日) 11:48:52 0
>>205 
GJ!すばらしい! 
文章読んでも「頭良さそうな人だな~」って分かるけど、 
これだけきちんと言い返せるっていうのは、 
やっぱり頭の回転が早いんだろうな。 
私は、唖然としてフリーズしちゃって何も言えなくて、 
後で思い出してジワジワ怒りが込み上げてくるので、 
こういう人が羨ましい・・・。
引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1262350402/
 
他サイト生活系人気記事