563 :2015/10/25(日) 07:45:260.net
お盆に義実家に親戚が集まる時、地元の老舗菓子屋の菓子折を手土産に持って行ったら
早速、姪(義兄夫婦の子)が包装を開けて食べようとして義兄嫁さんがとっさに止めて
自分の娘にお行儀悪い!って注意すると思いきや
「ウチの子はいつも都内の一流店のお菓子を食べてて舌が肥えてるの!こんなの食べないから!」って言われてポカーンだったわ。
そりゃあ、都内には世界に名だたる銘店がいっぱいあるでしょうけど
手土産なんだから地元の銘菓を持って行くのは普通だよね。
因みに足利にある舟定店の芋羊羹で、こっちが本家本元で、浅草の舟和の師匠筋の店なんだよね。
浅草の舟和のなら文句なかったんだろうか…。
義兄嫁さんのご実家は神奈川の静岡寄りの町だし、義兄夫婦の家も義兄の勤務先も、義実家があるのも関東の某県だし、東京関係なくね?と思ったのだけど…。
564 :2015/10/25(日) 07:56:090.net
義兄嫁さんが同居じゃなかったら
「おたくに持ってきたわけじゃありませんよ」だし
そうでなくても
すぐに開けようとする姪を育てた時点でクズ決定
565 :2015/10/25(日) 08:08:010.net
義兄夫婦も義実家とは別居なので、まさに「お宅へ買ってきたんじゃありません。」なんだよね。
モンペってこんな感じなのかな。
566 :2015/10/25(日) 08:13:220.net
東京のw一流店wwで舌が肥えてるわりには
こんな田舎菓子にもがっついてさもしいったらありゃしない
変な見栄張る前にガキの躾しとけよ

って言ってやりたい
567 :2015/10/25(日) 08:30:470.net
>>563
都内の有名デパート(特に老舗呉服系)では、かなりな地方銘菓が売られている
都内を強調する時点で、田舎っぺ確定
568 :2015/10/25(日) 08:49:490.net
うちの子はがっついてるんじゃないの!!
舌が肥えてるから!!
ただちょっとオイタをしてみただけ!!

つまり悪いのはそんなものを子供の手の届くところに放置した
アンタってことでマウンティング終了! …みたいな思考?
569 :2015/10/25(日) 10:37:220.net
舟和のさらにお師匠のお店っていうのがあるんだ!
食べてみたいなー
571 :2015/10/25(日) 11:04:330.net
>>567
なるほど。
それなら、地方の銘菓だと恥ずかしいって訳ではないですよね。
舟定屋さんは全て手作業なので1日100本が限界らしいんですよね。
なので、生産量が少なくてデパートでは扱えないのかも…。
外食の時もよく聞こえよがしに料理にケチつけてるし、姪も同じように育つんだろうなぁ。
572 :2015/10/25(日) 11:43:130.net
>>563
で、その素敵な芋羊羹はどうなったのよ?
無事、義両親が召し上がったの?
573 :2015/10/25(日) 12:08:130.net
>>571
都内在住だが
地方銘菓が恥ずかしいって無いよ
滅多に買えない地方銘菓の為に、デパートで行列が出来るのも珍しくないしw

そんな芋羊羹ならむしろ、都内のデパートのバイヤーからオファーが来ても断っている幻の銘菓かと
576 :2015/10/25(日) 15:32:270.net
>>563
義両親も義兄も空気だったの?
585 :2015/10/25(日) 22:16:280.net
>>572
夜、義両親だけになってから、ゆっくり食べたそうで、芋好きな義父は喜んでくれました。
>>576
かなり気まずい空気が流れて、トメさんとトメ姉妹が一瞬顔を見合わせて首をすくめてました。
義兄は姪が如何にグルメか延々と親バカ話で義兄嫁さんをフォローしていて、なんか違うよなぁと思いながら聴いてました。
586 :2015/10/25(日) 22:25:520.net
義兄よ、そこじゃねーだろうが問題はw
他所宅が他所宅に持ってきた手土産を貪ろうとする娘の躾の悪さと言いがかりつける嫁の頭の悪さ、何とかしないとまずいだろ
身内だから('A`)ウヘァとなりつつ流してくれてるけどその内外で大恥かくぞ、これw
590 :2015/10/26(月) 07:23:520.net
>>563
義兄嫁さんと地元が同じ感じがするわ
県東部の発展ぶりと湘南のチヤホヤされ具合に
ここだって神奈川県なのに何でこんなに田舎なのと
拗らせて都会指向()になる人がたまーーにいる

と言うか自分もそうだったけれど子供産んだら
何ていい所だったんだと改心して今は帰りたいぐらい

まぁ今後は距離置いておけば勝手にどっかで自爆しそう
597 :2015/10/26(月) 11:28:500.net
>>590
遅レスですいません。
田舎に住んでいても都会志向の人もいるんですね。
次から義兄宅だけ東京バナナか浅草の人形焼きにしとこ。
東京じゃないけど義実家近くの駅でも買えるし…。
632 :2015/10/26(月) 20:52:100.net
>>597
そんなもの持って行ったらますますコケにされるだけだから
もう何か渡すのは止めておけって
お口にあうようなものはご用意できませんのでってことで
義兄宅には食べ物の土産は今後一切しなくていいんだよ


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1444495842/
他サイト生活系人気記事