610 :おさかなくわえた名無しさん2010/08/09(月) 02:44:36ID:mAeNrakq
先週末、役所の福祉課に行った。
そうしたら車椅子のDQNが
『福祉課のくせに車椅子のスペースも無いのか!』
とそばに置いてあった椅子を投げてその一個が他の来客のベビーカーに当たりそうになった。

たまたま真横にいた私は持っていた傘をサッとそいつの目前に出し
「こういう事されたら危ないって思うよな?あんたのやった事はそれ以上だよ」
と言ってやった。
傍らにいた保護者(?)らしき人が私を含め方々に平謝りしていたが当のDQNは知らん顔。

頭がイカれて障/害者になったのか、障/害者になったから頭がイカれたのか、どちらにしろ障/害者だからといって何やっても許されるわけじゃない。

駄文失礼。
612 :おさかなくわえた名無しさん2010/08/09(月) 09:51:00ID:/9D9QH9t
>>610
こっちが遭遇したのはとあるタイプの障/害者の方で、
だから分からないのはしょうがないんだろうが、商品で勝手に遊んで叩きつけて戻したり
ガラス製の什器をバンバン叩いたりしてんのに保護者(多分そいつのオヤジ)は涼しい顔。
見てる方がヒヤヒヤしたよ。
ついにみかねた店員さんが
「こちらは商品ですし、什器は破損しやすいのでご注意いただけませんか」
とあくまで低姿勢で頼んでるのにオヤジはスルー。
そうしたらしばらくして
「もうこんなところで買わねえよ!バカ!」と逆ギレして出て行った。
無論謝りも何もしない。
分からないんだからしょうがないで開き直るんじゃなくて、
本人は分からないのだから保護者が気をつかうべきではないのか。
傍から見てた感じだけどこういう展開というか持って行き方や言い方に慣れてるっぽかった。
多分あちこちで同じようなことやってるんだろう。自分達が損するだけだよ。
613 :おさかなくわえた名無しさん2010/08/09(月) 12:13:08ID:Hy+asroj
脳神経系の障/害者は例え親でも行動を止めさせることは出来ない。
だからこそ逆にそのような商品が陳列してある所に障/害者を連れて来てはいけないのだ。
「障/害者に来るなと言うのは人権侵害だ」
と言うだろうな。
616 :おさかなくわえた名無しさん2010/08/09(月) 13:35:03ID:u5hIcgU1
最初に、付添で来ている人に、当該加害者が被成人後見人や被補佐人に
指定されているかどうかを尋ねる。そうでなければ、当該加害者に責を問う。
そうなら、付添人たる後見人に責を問う。後見人でないというのなら、
後見人に連絡させる。 という手順だろう。 民事賠償を求めるのが本人の為。
告訴を元に手続きも進む。
618 :おさかなくわえた名無しさん2010/08/09(月) 21:07:47ID:mAeNrakq
>>616
法律的にはそうなんだろうが、突発的だし、身内がいながらも役所で暴れる障/害者ってのがもうある意味確信犯的でさ…


引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1260703452/
他サイト生活系人気記事