前編はこちら
150:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/06/11(水)18:08:57 ID:???
長い間書き込み出来ずすみませんでした。
心配していただいて本当に嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです

本当にありがとう

色々動き回っているうちにバス停で倒れてしまい、
結果病気の事が家族に知られてしまいました
あの書き込みは、情けない事に高校生の息子なんですね。
本当に情けない…どなたかが書かれていましたが、
こちらに来ようと思い携帯の充電器を持って来て欲しいと頼んだのですが、
充電してくると言われ仕方なく渡した結果勝手に見られました
並べ替えでここをブックマークの一番上に置いていたのがよくなかった。
馬鹿息子の書き込みで皆さんに不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい

色々ありましたが、今は娘と一緒に家を出ていますよ
話し合いの時に、旦那や息子にこのスレに書き込んだ内容を
勝手だのわがままだのとかなり責められました
勝手な事が出来ないように銀行のカードや携帯も取り上げる、
病気の治療は絶対させると

話し合いの最中はいつどこでタヒのうか、
どうやって病院を抜け出そうか、
そんな事ばかり考えていました
すると、旦那から携帯を取ってこのスレを読んでいた娘が、
怒ってくれたんですよ

ネットにしか本当の事を書けなかったお母さんの気持ちもわからんのか、
こんなになるまで一人で追い詰められてたんだろうがって
自分も甘えすぎてたと、お母さんはスーパーマ/ンじゃないって書かれてる事はその通りだ
あんたらはお母さんを杀殳したいのか、と怒ってくれました
それから娘の行動は早く、ペット可のマ/ンションを探して
チャムを連れて引っ越し、私を迎え入れてくれました
保険金を使うよう渡したけど、自分は貯金あるしそのお金は
お母さんのために使おうよ!と受け取ってくれませんでした
娘は成人しており勤めもきちんとした所なので、
緩和ケアの保証人にもなると言ってくれ彼氏と一緒に良い病院を探してくれています
今はチャムと娘と三人で穏やかに暮らしていますよ

ただ、これから先は娘に迷惑をかける事ばかりになるので、
早めに判断しないと…楽しいから、幸せだからってズルズル先伸ばしには出来ませんから
娘は本音は治療をして欲しいそうです。でも、私の気持ちを優先したいと
。好きな事をし、行きたい所に行って欲しいと言ってくれます
娘のために戦ってみようかな、一日でも長く生きて欲しいと娘が願うなら、
戦って笑ってタヒぬのも最後の子育てかな
と、あまり時間はないので脳みそフル回転で決断中です

私にその時が来たら、娘にかわってこちらに報告してもらうか迷いましたが、
やっぱり止めておきますね。皆さんの事忘れません。
皆さんがいたから今私は生きていて、穏やかに暮らす事ができました
書き込んだ当初の私は、いつ発作的にタヒぬ事を選んでも
不思議じゃない精神状態でしたから…
少年夫さんを始め、見舞いに来たいと言ってくれた方や、
色んなアドバイスや励ましの優しい言葉だけがここにはありました
私が逝く時には、皆さんの悩みや悲しみを一緒に持って行けますように
みなさん、苦しみを肩代わりしますから、
どうか私の分も生きて下さいね。皆さんの幸せを毎日祈りますから

私の名前は○○と言います。皆さんにだけは私の名前を知って欲しいと思いました
もしどこかでまとめられてしまう事があるなら、
私の名前の所だけは絶対に載せないで下さいね
私の名前はここにいる皆さんだけに知っていて欲しいです。
これだけはまとめサイトの方に強くお願いします

それでは皆さんお元気で…大好きですよ!
151:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/06/11(水)18:25:31 ID:???
またスレを上げてしまい、本当にすみませんでした

スレ上げに批判する方もおらず、優しく穏やかなレスばかり、
本当に書き込んだのがこの掲示板で良かったです

感謝の気持ちをありがとうの言葉でしか表せない事がもどかしいですが、
やはり最後にもう一度言います

皆さんありがとうございました

152:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)18:39:09 ID:???
お~~~~!!!待ってたよ~~~~~!!!
そんな最後の書き込みみたいにしないで
いつでも何でも書きにきていいんですよ!
希望通りの緩和ケアを娘さんに協力してもらって
受けられそうで良かったです。
チャムちゃんと3人、楽しく過ごしてください!
保険のお金は緩和ケアにも必要ですし、体調を診ながら
今度こそ本当に好きな所に旅行したりする時のために使ってください。
(旅行費用はもちろんですが留守中のチャムちゃんのシッター代とか
チマチマと必要ですよ~)

ご自分の時間を大切に。どうぞお大事にしてください。
娘さんどうかよろしくお願いします。

153:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)18:41:16 ID:???
娘さんに甘えても良いと思うよ(^_^)
自分の気持ちも大切だけど、娘さんの気持ちも大切にね。

154:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)20:43:46 ID:???
娘さんはもう見てないかな?

七八さん、もしも娘さんと一緒の家で在宅看護を受けるなら
前のレスで他の方が書いていたような介護保険を使って
必要なベッドやその他の物をレンタルする手がありますよ。
後の事も心配してらっしゃるのであえて書いておくと
レンタル品は必要がなくなれば業者がすぐに引き取りにきてくれるので
残された家族にとっては寂しいながらも自分で片付ける必要がない
というのが利点です。
ぜひケアマネさんをつけてもらって相談してください。
自宅で寝たきりになってもヘルパーさんにシフトを組んで
来てもらうようにすれば娘さんも安心して仕事に行けますよ。
介護保険を使う時の家族の役目は介護者というより
統括マネージャーみたいな感じです。
今まで真面目に働いてきたんですから
使える福祉サービスは全部使ってやるくらいの気持ちで
快適に過ごせるようにしてください。

155:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)21:03:18 ID:???
よかった。よかったよ。本当に、私も治療を受けてほしいと思う娘さんの気持ちも、
○○さんの気持ちもわかる。
去年、母をガンでなくして、今、私がガン再発しちゃってますから。
出来れば、せっかく現実社会で自分を理解してくれる人が出来たんだから、
ゆっくり考えて欲しい。
母はステージ4でしたが、手術をして17年も頑張れました。
その間に、私と妹の子も見られたし、体調の良いときは海外まで行ってました。
結構、出来ることって沢山あるんです。楽しい未来を夢見て良いんですよ。

156:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)21:53:29 ID:???
七転びさんじゃなくて○○さん、また会えてよかった。
娘さんが味方についてくれたとの事、
とても安心しました。
以前介護保険&ケアマネを提案したものです。
ケアマネがついてくれればややこしい手続きなどを
お任せして娘さんは○○さんの看病に、
ご本人は治療に専念できます。

>私が逝く時には、皆さんの悩みや悲しみを一緒に持って行けますように

そんなことしなくていいです、これからあなたは
綺麗なもの、好きなもの、大事なものだけ目にして
過ごして下さい。

どうかなるべく長く穏やかな時を過ごせますように。
娘さん、お母さんをよろしくお願いします、
顔も知らないネットだけのつながりですが私達の大切な友人です。

157:名無しさん@おーぷん2014/06/11(水)23:03:35 ID:???
病気を知った上で、勝手だわかままだとのたまう神経が信じられないけれど
娘さんが理解してくれて、チャムちゃんとも離れずに暮らせるようになって、ほんと良かったね
重い病気を抱えながら、チャムちゃんの心配をしたり、実家の兄弟を探そうとされたり
たった一人で辛い思いをしてたの判るから、>>150を見て、本当に良かったと思いました
娘のために戦ってみようか。。なんて言葉が出てくるなんて、申し訳ないけど想像も出来なかった
これからの治療は、ご自分で良いと思う方を選ばれたらいいと思います
あなたが全てに絶望しなかったからこそ、ここまで辿りついたのですよ
お礼はいいから、無理のない時は書き込みに来てね

158:少年夫を持ってた女2014/06/11(水)23:52:45 ID:???
七転びさん改め○○さん、
良かった、凄く良かった。
娘さんは向き合ってくれたんですね。
チャムちゃんと娘さんと三人という言葉に
幸せが溢れています。
○○さんの心のままに、とも思いますが
せっかく分かり合えた母娘、そこはお二人とチャムちゃんの
納得のいく感じでいって欲しいなあ、と外野は思います。

娘さんが理解してくださったのが
本当に嬉しい!
私には娘がいないので、羨ましい位です。
たくさん、たくさん書きたい事があるんですが
ただ、もう、娘さんという味方がついた事実が嬉しくて言葉になりません。
娘さんに○○さんの友達(勝手にですが、多分このスレの皆がそうです)が
心より感謝と信頼を預けてると。

うまく、伝えられずにすみません。

159:名無しさん@おーぷん2014/06/13(金)09:52:12 ID:???
○○さんが最期の時まで
幸せでありますように

161:名無しさん@おーぷん2014/06/13(金)13:35:19 ID:???
○○さんが笑っていられますように

162:名無しさん@おーぷん2014/06/13(金)15:40:51 ID:???
娘さんの協力と理解を得られて本当に良かった。

こういう時に腹を括って向き合える切り替えの早さは、女の方が強いなと思う。
男性.陣の不遜な態度は、母・妻のタヒに向き合えず、
恐怖や不安からくる逃避行動だと思います。

でも、そういった男性.陣の弱さは、
○○さんが家族に愛情を深く注ぎ込んできたことの裏返しだと思うのです。
あなたの庇護下から巣立つターニングポイントに来て、
尻込みしているだけではないでしょうか。

>>27さんの言葉を思い出してみて下さい。
と言っても、夫や息子達と仲良くしろってことではないですよ。
突き放した上で、彼らが自立できることを信じて欲しい。
それは、○○さん自身の人生を信じ、肯定することと同じだからです。

自分の子育てが間違ったとか失敗したなんて思わないで。
あなたから注がれた愛情という確かな芯が心の奥底にあるからこそ、
自分の足で立つことが出来るのです。
それは本当に掛け替えのない、欲しいと思っても手に入るとは限らない、
偉大な芯なんです。

今という一時的な状態をみて、切り捨てないで欲しい。
最後まで戦って生きて欲しい。

戦って生きるというのは、犠牲になることではありません。
○○さんが幸せになるために、妥協しないということです。

自分が幸せになることを自分に許してあげて下さい。
わがままを言ったり、人に迷惑を掛けることを、自分に許してあげて下さい。
それは同時に、相手に学びや成長の機会を与えることだと気付いて下さい。

163:名無しさん@おーぷん2014/06/13(金)15:48:25 ID:???
上げてしまったかもしれない…すみません。

説教臭いこと、長々とかいてごめんなさい。
私は○○さんが羨ましいです。それに気付いてほしいなと思う。

今ちょうど芍薬が時期だけど、私が一番好きな花。
○○さんは芍薬とイメージがかぶります。

芍薬の蕾は、飴のような樹液がまとわりついていて、
それを落としてあげないと花が開かないのだけど、
このスレの皆さんと○○さんの関係みたいだなって。

みなさん、素敵なものをありがとう。

165:名無しさん@おーぷん2014/06/13(金)23:20:31 ID:???
泣きながら読んでいました
○○さんに幸あれ

166:名無しさん@おーぷん2014/06/14(土)17:37:17 ID:???
○○さん、はじめまして。
ハラハラしながら読んでいて、涙が止まらないです。

娘さんに理解してもらえて本当に良かった。
チャムちゃんと一緒に暮らせて本当に良かった。
○○さんに沢山の幸せが、穏やかな時が降り注ぎますように。
心からそう願ってます。
それをこの場を借りてお伝えしたかった。

167:名無しさん@おーぷん2014/06/14(土)17:52:39 ID:???
高校生の息子さんは本当にまだまだ子供なんだろうなぁ。
末っ子っていつまでも家族の赤ちゃんで
いい年こいたおっさんおばさんになっても本質は他力本願な感じの人を見ると
たいて末っ子で可愛がられて生きてきた人。
あの書き込みの印象は最悪ではあったけど、それでもまだまだ若いから
これから覚醒してくれる事を祈ってますよ。
旦那さんや他の息子さんたちがどんな感じかは分かりませんが
ご家族の中で社会人になった娘さんが味方になってくれたのは大きいね。

娘さんは大変だと思いますがどうか踏ん張ってください。
○○さんがいい時間を過ごせますように。

169:名無しさん@おーぷん2014/06/15(日)08:41:30 ID:???
まだ見てるかな?
○○さん本人を知らないし、ここに書かれたレスでしかわからないけど
親類との付き合いも疎遠てことは祝福された結婚ではなかったんだろう
25年も理解者を得られなかったのは本当に悲しい事だけど
唯一だったとしても25年目にして本当の理解者を得られたのは喜ばしい事だ
しかも自分に最も近しい人間でこれから未来を作っていく娘ときてる

経緯や病状を聞く限り時間はあまりないのだろうと思う
今回の件で○○さん自身の反省点も色々と見えただろうし
唯一の理解者で○○さんのDNAを引き継いでる娘を
第二の自分(反省しなきゃいけない方)にしないようにならないように
娘と娘の将来の旦那が支合わせ(しあわせ)になれるよう
しっかりと教えを説いてやってください。

171:名無しさん@おーぷん2014/06/15(日)23:32:09 ID:???
○○ちゃんあれからどうかな。
色々考えると頭の中がグルグルしちゃってまとまんないや。
出来たら戦ってほしい。
一年後ぐらいにひょっこり「チャム共々元気ですよ」とかレス欲しい。
同じ様に楽になって欲しいとも思う。
レス最初から読みなおしたりして、もう、自分もタヒにたいとか思って
このスレ開いたはずなのに
何か今の気持ちがうまく纏まらないよ。
吐き出しみたいになっちゃってごめん。

172:名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)15:06:35 ID:???
○○さんへ
     
とにかく沢山寝て、
沢山食べて、
沢山出かけて、
沢山遊んじゃえ!(≧Σ≦)b
    
○○さんがやりたい事をして、笑ってるのが一番だよ!\(*^o^*)/

173:名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)00:12:11 ID:???
泣いてしまった。○○さん、母の名前とおんなじだ。
幸せに過ごせますように、本当に心から願います。
大切な友人が幸せに過ごせますように。
あなたのことが大好きです。

174:名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)01:09:29 ID:???
○○さん
私の母も昨年の10月 膵臓に腫瘍が見つかり、
12月の中頃に膵臓の摘出手術を行うまで、
悪性.か良性.か分からず ただ腫瘍周りの血流は
悪性.の特徴を汲んでいるということから、
もしもの話を交えてともに辛い日々を送っていました
術後の苦しい痛みを乗り越えて 年明けに退院し、
それからは月に一度の検査でも再発は見られず
今ではお臍を挟む二つの丸い傷跡を自分でしげしげと眺めては
「お母さんのお臍、三つあるねん」と愉快そうに笑います

私は今に至るまでずっと母が何よりも大切な存在です
このスレを見て ある日積りに積もった父と弟の関心のなさに泣いた母に
抱きしめられながら言われたことを強く思い出しました
「あんたがいるからお母さん、お母さんでおれるねん」
「あんただけがお母さんの支えなんや」って

○○さんとチャムに知らず母と私を重ねて、
また、○○さんに母を重ねて、涙がとまりません。
娘さんが理解のある方でよかった。このスレを見つけられてよかった。
○○さん、あなたの日々に最上の幸せがありますように。

175:名無しさん@おーぷん2014/06/21(土)19:58:11 ID:???
どうか、笑っていてください

187:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/07/17(木)13:38:54 ID:???
トリップあってると思いますが、間違ってたらどうしよう、証明できない。
母の好きな食べ物だと聞いたんですけど。
書いて良いのかわかりませんが、娘です。
亡くなる前に、ここの事を言っていたので、
母の携帯を解約するのでその前に来ました。
私もここを読みました。

ここのおかげで、短かったし、色々大変でしたけど、
最後は母と二人で生活できました。
教えてもらいたかった料理も教えてもらいました。
まだ亡くなってから日が浅くて、覚悟してたけど
本当にいきなりであっという間で、気持ちの整理が全然つかないです。
でも、亡くなる前にここの事を言っていましたので、
私がありがとうと言わなきゃ誰が言うんだって思いました。
母を笑顔にしてくれてありがとうございました。
母の料理を覚える機会をくれて、ありがとうございました。
まだ一週間なので、色々整理もあって、これだけの書き込みで失礼します。
落ち着いたら次は自分のモバイルからお邪魔します。

もっと一緒にいられると思ってたのに。
何もしてあげられなかったです。兄と弟も父も、後悔してます。

188:七転び八起き2014/07/17(木)13:45:39 ID:???
あっ、母と二人って書きましたけど、チャムも一緒です。
私が責任を持ってずっと一緒に暮らします。
母の分も可愛がります。通夜の間、母の遺体のそばから離れなかったです。

189:名無しさん@おーぷん2014/07/17(木)13:47:38 ID:???
娘さん、書込ありがとう。
お悔やみ申し上げます。
涙出てきた。

190:名無しさん@おーぷん2014/07/17(木)14:07:06 ID:???
しょんぼり…

191:名無しさん@おーぷん2014/07/17(木)14:20:47 ID:???
娘さんへ

お母さんは精一杯がむしゃらに生きてこられたと思います。

育て方を間違ったのかなと自問自答しておられ、
自分の生きざまが否定されたようだと自暴自棄になっておられましたから。
母親としてはそれが一番辛かったと思います。

最後に一緒に穏やかな心で過ごせたことは、
娘さんからの最高のプレゼントだったと思います。

本当に、いい親孝行ができましたね。

お母さん、お子さんの育て方間違ってませんでしたよ。
素敵な娘さんですね。

○○さん、安らかに、ご冥福をお祈りいたします。

192:少年夫を持ってた女2014/07/17(木)15:35:17 ID:???
○○さんのお嬢さん、
書き込みありがとうございます。

○○さんのご冥福を祈ります。

たくさん書きたい事があるんですが
書いては消し書いては消ししています。
○○さんの味を繋いでくれる娘さんがいて良かった。
旦那さんや息子さん達が向き合ってくれたようで良かった。
チャムちゃんが最期まで付き添えたようで良かった。
ただ、○○さんが亡くなられたのが悲しいです。

193:名無しさん@おーぷん2014/07/17(木)15:58:11 ID:???
最初の頃に「はとバスツアーいいヨ!」なんて気楽におすすめした者です。
すごく気になってちょこちょこと書き込みもしていました。

○○さんは苦痛のない世界に旅立たれたんですね。
お嬢さんも他のご家族も本当にお疲れ様でした。

どういう世界か分かりませんが、私はきっとお嬢さんよりは早く
あちらの世界に行くと思いますのでその時にお会いできるのを楽しみに
自分なりに生きていこうと思います。

仏教の言葉では「順送り 恩送り」というのがあります。
年齢や世代の順番通りに送ること
そして上の代から受けた恩は下の代に送ること
それが大往生であり良いご供養です
恩返しが出来なかったと悔やむのは間違いです
恩は送っていってください

特に敬虔に信じているわけはない「まぁなんとなく仏教?」くらいの私が
法要でお聞きして少し救われた気持ちになり印象に残った言葉です。

ご冥福をお祈りいたします。

194:名無しさん@おーぷん2014/07/18(金)05:53:53 ID:???
娘さんへ

ありがとう。
私達の願いをあなたが叶えてくれて
本当にありがとう。
お父様やご兄弟にいつかこのスレ(まとめでも)を見て貰って下さいね。

ただ、ただ、○○さんのご冥福をお祈りしています。

195:名無しさん@おーぷん2014/07/18(金)08:51:11 ID:???
○○さんのお嬢様へ

お亡くなりになって日も浅い中、おつらいでしょうに。
お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
最後の最後まで○○さんによりそってくださって本当にありがとう。
チャムちゃんもお嬢さんが面倒を見てくださるんですね
ずっと気にかけていらっしゃったので本当によかった。
チャムちゃんと一緒にいられる!
お嬢さんと彼氏が理解してくれて協力してくれる!
そう嬉しそうにレスされていたのが昨日のことのようです
○○さんはご自身によく似た心優しいお嬢さんを持てて本当によかった
今はまだおつらいでしょうが、あなたのこれからの人生の
ご多幸を心から祈ってやみません

心からのお悔やみと、ご冥福をお祈りしております

196:名無しさん@おーぷん2014/07/19(土)20:03:41 ID:???
○○さん、そんなに早くに逝かれてしまわれましたか・・・
どうか安らかにとお祈りいたします。
こんな掲示板ですが、少しでもお母様の力となれた事を嬉しく思います。
娘さんの早い決断と実行により、お母様は穏やかな時を過ごすことができました。
本当によくやっていただけました。ありがとうございます。
大切にされていたチャムちゃんが、ずっと寄り添っていたという所で涙が堪えられなくなりました。
お母様はお子さんたちの心の中に、暖かい陽だまりになって存在し、そうやって皆を守るでしょう。
ご兄弟みんな、それぞれ前を向いて一生懸命に生きていってください。

気持ちの整理もつかない状態で、よく書き込んでくださいました。
落ち着いたら、また来てくださいね。

197:名無しさん@おーぷん2014/07/20(日)01:40:59 ID:???
○○さんの娘さん、書き込みありがとうございました。
今、涙が止まりません。
でも、娘さんの書き込みを読んで、安らかなときを過ごして旅立たれたのだと知り
とてもホッとしています。

心からご冥福をお祈りいたします。

198:名無しさん@おーぷん2014/07/20(日)22:36:17 ID:???
○○さん、早すぎるよ…
でも最後に娘さんと心が通じ合えてよかった、
悲しい気持ちのままいってしまうなんて悲しいもの。
でももう痛みや苦しみからは解放されていますよね。

ご冥福をお祈りします。

199:名無しさん@おーぷん2014/07/20(日)23:01:14 ID:???
○○さんへ

お疲れ様でした。
天国ではゆっくり自分の時間過ごしてくださいね。

○○さんの娘さんへ
大切なお母様を亡くされた中書き込みありがとうございました。
お母様に見守られながらお母様の分も素敵な幸せな人生歩んでください。

チャムちゃんへ
お母さんの分も長生きしてね。

ご冥福をお祈りいたします。

228:名無しさん@おーぷん2014/07/25(金)12:22:48 ID:???
悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。

230:名無しさん@おーぷん2014/07/25(金)21:55:36 ID:???
○○さんは望まないかもしれない
でも書く

なぜ一緒にいる家族の不調に気づかない
口うるさくてもずっといる人だと思っても人はいつかいなくなるの
自分が楽をするんじゃなくて、まわりをみて誰かを支えるの
そうやって、世の中回ってるの
家族ならなおさらだよ
いなくなってから気付いたら、残るのは後悔だけだよ

最初はこんな重くなる書き込みだと思わなかった
○○さん、私悔しいよ

235:名無しさん@おーぷん2014/07/25(金)23:57:21 ID:???
今頃、東京の空の上から観光してるかなぁ……

絶対楽しんでると思う。

楽しんで欲しい。


ご冥福をお祈りします。

243:名無しさん@おーぷん2014/07/27(日)03:15:55 ID:???
娘さんへ。
ご自身を責めないでね。
あなたがいてお母様は救われたと思います。
本当にありがとう。
私も娘がいますが、あなたみたいにしてくれたらどれだけ頼りになるか。
幸せになってくださいね。

お母様のご冥福をお祈りします。

244:名無しさん@おーぷん2014/07/27(日)04:08:15 ID:???
昔、○○さんの娘さんと似た立場で母をガンで亡くしましたので、
○○さんのレスを見て涙が止まりませんでした。

何も出来なくて、ごめんなさい。

今は遠い場所から色々な場所を見ていられるでしょうか。
心穏やかに過ごせていらっゃいますでしょうか。

心よりご冥福をお祈りしております。

245:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/07/27(日)07:53:55 ID:???
少し落ち着いたので、二日前から弟とここを見てました。
でも、たくさんの母への言葉があって、何を書けばいいかわからなかったです。
母へのお見送りの言葉、本当にありがとうございました。
母が、ここに頼っていた理由がわかったような気がしました。

改めて、母の書き込みを初めから読みました。
洗濯とか、母の日とか、自分がすごく情けなくなりました。
お母さんごめんなさい。本当にごめんなさい。
謝りたいのに、やり直したいのに、取り戻せない。悲しいです。

父は、母が記念日に父に注文していた腕時計を、母が亡くなる前にもらって、
バンドにお父さんありがとうって刻印されてて、毎日時計を見て涙を流しています。
上の兄は、父や弟たちをすごく怒っていました。
兄が母のことを知ったのは、母がベランダで倒れていて私が帰宅して、
病院に運んで、緊急入院になってからなので、私にも、
家を出る前に相談して欲しかったと言っていました。
兄はお巡りさんなので、忙しく、なかなか捕まえることができなかったです。
兄に相談していれば、もっと母に色々できたのかも…
本当に、こんなに早く倒れたり、亡くなってしまうなんて思わなかったので、
私の仕事中母を一人にしてしまいました。
兄も、父も、私が連れ出したからタヒ期が早くなったと言っています。
私のせいなのかな、と悔やんでも悔やみきれないです。
仕事なんか、辞めて、母とずっと一緒にいればよかったです。

母の棺に、母がずっと大事にしていましたので、
ここのプリントアウトした紙も入れました。
母に優しくして下さって、みなさん本当にありがとうございました。
母の代わりに、四十九日が終わったら、東京に行ってきます。
ガイドブックに○がしてあった場所を、見てきます。
チャムは、母が亡くなってからごはんをあまり食べないです。
じっと、母の座っていた椅子の上に座っています。

何を書いているか、混乱してわからなくなってきましたので、これで失礼します。
本当にありがとうございました、みなさんの書き込み、私も励みになりました。

246:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/07/27(日)08:03:20 ID:???
蛇足ですけど、今は自宅にいるんですが、このまま自宅に戻ろうか迷っています。
部屋も契約したばかりですけど、チャムにとっては自宅の方が住み慣れてるし、
環境がいいかな、と思いました。
家事ができる人もいないですし、母の代わりに頑張ろうかな、と思います。
チャムも母の匂いや、気配がする自宅の方がいいですよね、猫タワーもありますし。
何書いてるんだろう私。ごめんなさいこれで失礼します。

247:少年夫を持ってた女2014/07/27(日)08:43:21 ID:???
娘さん、書き込みありがとう。
お兄さん、お忙しいお仕事だったのですね。
道理で○○さんが家を出てる上の子に頼る気配がなかったのだ、と納得しています。

あなたと一緒だったから、
○○さんは最期まで○○さんでいられたのだと思いますよ。
そりゃあ、他の家族の言う事も分かりますが
○○さんの希望を最優先にしたのですから、
そこは胸を張って欲しいです。

○○さんの旦那さんへのプレゼントは
時計のバンドでしたか。
○○さんは本当に旦那さんを愛していたんですね。
うちのも息子達にですが、時計を残しました。
ずっと身に付けていられますものね。

さて、本題。
おうちに帰られる前にこのスレッドの弟さんの書き込みの少し下のレスを読んで下さい。
娘さんと仮定して、のです。
私の書き込みではありませんが
凄く大事な事が書かれています。
よく読んで深く考えて下さい。

あなたの幸せを祈っています。

248:少年夫を持ってた女2014/07/27(日)08:49:34 ID:???
>>142さんの書き込みです。
私達の真意があなたに伝わりますように。

249:七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv2014/07/27(日)09:28:24 ID:???
母の書き込みを読み返していました。
少年夫を持ってた女さんの書き込みを探そうとしたら、
わかりやすいようにリンクして下さっていただいていましたので、読みました。
父と弟たちはまさに「お前は女なんだから全部やれよ」というタイプです。
母の葬儀や保険の手続き、親戚への連絡等も、父ができなかったので、
保険やさんと話したり調べたりしながら私や兄がやりました。
細かいことはほとんど私がやりました。
今は、母が倒れてから、自宅に戻っていて、今は自宅にいます。
父がすごくネガティブになっていて、心配で部屋に帰れなかったということもあります。
実際に、私が出さないとご飯も食べれないし生活ができてないんです。
だからこのまま戻ろうかな、って思ったんですけど…
リンクして下さった書き込みを、よく考えてみます。
母が亡くなってから、やらなきゃいけないことが多くて、
私のキャパを超えていて、色々疲れています。母の苦労がよくわかりました。
でも、チャムにとっては、狭いマ/ンションに閉じ込められるより、
お母さんの思い出があるこのうちで暮らすのがいいのかな、
とまた迷ったり、今は結論を出すのは難しいです。
○○さんって、母の名前をネットで見るのは不思議な気持ちです。
ここのみなさんは、母の友達だったんですね。
母の親戚は、兄が探してくれて、おじさんと私の従姉妹が二人来てくれましたけど、
同じく兄が見つけた父方の親戚は連絡したのに電報もなく、一人も来ませんでした。
その代わり、私たちの小中高の友達やそのお母さん、
母の職場の方々がたくさんみえられて、きっと母は寂しくなかったと思いました。

みなさんもいたから、寂しくなかったんですね、
母の代わりに言ってもらってると思って、アドバイスも叱責も、
しっかり受けとめて、考えます。

251:七転び八起き2014/07/27(日)09:51:32 ID:???
ごめんなさい、相談したいことや聞いて欲しかったこともありましたけど、
もう書き込まないです。だから母のことを辱しめないで下さい。
アドバイスも叱責も、みなさん私も大切にいただいていきます。ありがとうございました。

253:名無しさん@おーぷん2014/07/27(日)10:05:02 ID:???
七転び八起きさん、本当にお疲れ様でした。
私もお世話になった知り合いがスキルスで亡くなられたのを診てきたので、
とてもお辛かったことと思います。
しかし、最後の最後でいくらかでも家族の温かさに触れることも出来たようで、
安心しました。
お疲れ様でした。
そして娘さんも、本当にお疲れ様でした。

旦那さんと弟さんが、貴方が連れ出したからと責めているとのことですが、
全くそんなことはありません。
スキルスは癌の中でも最も進行の早い部類であり、
大抵発見から三ヶ月以内、早ければ一ヶ月で亡くなられてしまいます。
それよりも、スキルスになるまで追い詰められた生活をしていたことが、
一番の原因なんじゃないのかなと個人的には思います。
こう書くと御自身を責めてしまうと思いますが 、
それはそれで、当然反省すべきことだと思います。
しかし、ただ反省して終わるのではなく、いつかもし近くに困っている方が現れたら
その方に手を差し伸べてあげて下さい。
そうしたことが、一つの供養になるのではないでしょうか。

まだ日も浅く、気持ちの整理もつかないと思いますが、
お身体だけは大事になさって下さい。
もし気持ちがあまりにも落ち込み過ぎているようなら、
心療内科などで弱い安定剤などをいただいたらいいと思います。
いくらかは気持ちが楽になりますよ。

長文、失礼致しました。

265:名無しさん@おーぷん2014/07/27(日)14:57:41 ID:???
七転び八起きさんのご冥福をお祈りいたします。
最初は、ご家族の対応がひどいにしても
年齢からいってもしかして更年期障/害もあるんじゃないか?
とか思ってしまった事をちと反省しています。

お嬢さん、人は辛い現実や自分が犯してしまった過ちを認めたくないものです。
お父様、ご兄弟は自分たちがどれほどお母様を苦しめてしまったのか
認めたくないだけです。人間は弱い生き物ですから、それは仕方がないこと。
でもあなたはそんなご家族のお母様代わりになってはいけません。
あなたはあなたの人生を歩んで下さい。
あなたが幸せになる事、それがお母様が望んでいた事です。
あなたのお父様やご兄弟が、あなたのお母様のタヒを糧に
これから自分の家族や周りの人々の事をもっと思いやることが
できるようになればそれはそれで素晴らしい事だと思います。
でも今はそれは置いておいていいんじゃないかな。

ネット社会はなんでもありです。拾いたいものだけ拾って
自分のものにしてOK。気に触る書き込みはスルーしてOK。
でも目には見えないけれど、あなたのことを
お母様の分まで幸せになってほしいと祈っている
ネット住民がいます。それはお母様の一連の書き込みがあったから。
世の中、悪くはないですよ。

どうかお幸せに。

266:通りすがりの猫2014/07/27(日)15:49:15 ID:???
人生ではじめて投稿します。

一通り拝見しながら、自分(娘)と母のようだと感じて、
ちょうど今日お嬢さんからレスがついていることを知り、
居ても立ってもいられず言葉を打っています。

わたしも母を早くに亡くし、家事の一切ができない父を地元にひとり残し、
東京にいます。当初は恋人はいつつも結婚はしておりませんでしたので、
仕事を辞め、地元に戻って父と暮らそうと考えていました。

でも、そうすると、どうしてもお互いの欲求がすれ違うようになって、
しんどくなるのです。「あなたのためにやってあげたのに」ってなる。
おそらくは、お母様はご家族にそんな関係性.は求めてないと思います。

親孝行をほとんどできず、家事の一切を体の弱い母に任せていたような
愚娘の私でしたが、母はそんな私にこんな言葉を残してくれました。


”あなたの白いキャンバスに、自由な色で自由な絵を描いてね”と。


お嬢さん、おそらくは世のお母さんは子供の自由と夢を、自分のこと
として愛おしむ方が多いのではないかと思います。そして文中の言葉
を拝見して、お嬢さんのお母様も、きっとそのような思いを子供へと
願っておられたのではないでしょうか。だからこそ、家族に自分の事
を知らせたくなかった一面もおありだったのではと思います。

最初は、母を失ったことから、少しずつ背中が小さく見えていた父も、
今ではすっかり元気になり、自分の生活を営もうと強くなりました。

お嬢さん、無理に全部をこなそうとしなくていいのだと思いますよ。
そうしようとしたって、できないし、できないことでまた自分の事を
責めたくなってしまうから。そんな顔、お母様はきっと見たら余計に
心配になって、悲しくなってしまうと思います。お母様をどうか安心
して次の世界で頑張れるように、自分が笑顔でがんばれる方法を探し
てみてください。


絶対に大丈夫ですから。

274:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)01:42:27 ID:???
今年一番泣いた。
はじめから、家族の誰かに気をかけてもらいたいって言ってたな。
最後の最後に娘さんと過ごせて幸せだったと思うよ。
後悔ないよう母の気持ち優先にしてあげたのも本当に良かったと思う。

俺も今後も妻をいたわろうと再度思った。

そして、人の皮を被った悪魔の弟の様な息子だけには決して育てたくないとも。

父と弟は最後の最後の話し合いですら自分のことだけのようだし、
もう人として狂ってるとしか言いようがない。

この様な奴が父親をやってるなんて本当に無念だ。。

275:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)02:05:00 ID:???
娘さん、家族が心配なのはよく分かるけど、
ここであなたがお母さんの代わりを引き継いだら
お父さんも兄弟も、喉元過ぎれば熱さを忘れる、になるだけだよ。
お母さんを壊したのに、あなたという代わりを手に入れて、
またなんの反省もなしに生きるだけだよ。
自分だけでなく娘のあなたまでバカな男達に
ロボット家政婦扱いされて一生を終えてしまったら
お母さんは後悔してもしきれないと思う。
心配なら、あくまで家事のやり方を兄弟に教えるとか、
宅配弁当を手配してあげるとか、
それ以上は決して手出ししてはいけないよ。
奴隷がいる生活になれた人間が、目を覚ます機会は今しかないのに、
わさわざ再び便利な奴隷になってはだめだよ。
あなたは家族のために自分の意志でやってるつもりでも、だんだん向こうはそれを
義務だと思い始めて、多分あなたが嫁に出ることも許さないよ。

278:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)05:46:04 ID:???
お母さんのタヒ期を早めたというなら、癌の痛みで三日も寝込んでるのに、
無視してこともあろうか「だらけてる」「弁当作れ」と責めた鬼畜だよね。
身体の悪い妻を放ってジェットで散財する夫も鬼畜。
タヒねばいいのに。その金で家政婦でも雇えたのに。
男でも家事できるんだから、娘さんが全部やることないよ。

279:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)07:15:54 ID:???
気持ちは分かるんだけど、
ここにいない○○さんの夫や息子を
叩くのもどうかと思う。
お嬢さんにとっては父親と弟だし。

ご本人来たら、
フルボッコにしてしまうだろう、
自分が言うのもなんだが。

282:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)16:34:46 ID:???
クズ旦那も息子もほんと腹立つ。
○○さんを何だと思ってたんだよ。

284:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)17:38:12 ID:???
娘も共犯者
ずっと親不孝しといて最後の一月に孝行しただけ

母親を虐げてきたから同じ女である自分も家族から虐げられる
因果応報

息子は長男だけがまともで後はゴミ
歪んだ女性.観から女を何人も不幸にしてそのうち社会的に杀殳される末路が見える

286:名無しさん@おーぷん2014/07/28(月)19:22:18 ID:???
娘さんのレスがあって延びたのですね。

皆さんが仰ってるとおり、タヒ期を早めたなどとご自分を責めることはないです。
あれで良かったのですよ。
あの時のお母さんの書き込みは、本当に安心感に満ち、
数日前とはうって変わっていて、心から安堵しましたもの。

想像もつかない辛い状態を耐えてきて、
旦那さんへ感謝の言葉入りの時計を用意してたなんて…本当に、優しいわ。
みんなそれぞれ自立する時だと、私も思います。
お母さんの代わりになんて、ならなくていいです。

チャムちゃんの食があんまり細くなるようなら、
前で言われてたように、一度診て貰ったほうがいいかもしれないですね。
猫タワーとお母さんの匂いのするもの、持ってきてあげたらどうかな。

315:名無しさん@おーぷん2014/07/30(水)19:09:10 ID:???
高校生を叩くなよ。
ただでさえ頼り切ってたかーちゃん失ったんだからこたえてるし、これから
優しくなれるよ

318:名無しさん@おーぷん2014/07/31(木)13:52:41 ID:???
>>315
断言する、無理。
糞親父ともども改心するのは無理。書き込み見てれば分かる。
糞息子も糞親父もゴミ屋敷の中で野垂れタヒねばいいんだよ。

320:名無しさん@おーぷん2014/07/31(木)18:20:49 ID:???
>>318
我らが友人の息子さんや旦那さんの悪口を
ここで書くのは止めて貰えんかな。
あと、決めつけも。

321:名無しさん@おーぷん2014/07/31(木)22:09:34 ID:???
>>320
その友人を散々牛馬のように扱ったのはどこの誰?
亡くなってからも娘さんのせいにしてるのはどこの誰?
決め付けられて当たり前の事をしたと思うけどね。

322:名無しさん@おーぷん2014/07/31(木)23:28:29 ID:???
私たちの友人を静かに送り出そうよ。

329:名無しさん@おーぷん2014/08/03(日)00:45:34 ID:???
七八さんのコメント読んで…
あまりにも境遇が似てて、思わず泣ける
癌じゃないけど、持病で8年ほど闘病中ー
痛いのと、だるいのと、痺れ…

だけど生活の為に仕事しないと生きていけないし、
旦那は家事も子供の事もやってくれないし、掃除機すら買ってくれない

時々…何でこんな事してるんだろう
身体痛いのに、しんどいのに、何で誰も助けてくれないやろうって泣けてくるー

345:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)11:55:32 ID:???
書き込まない方がいいかな、と思ったんですけど、
皆さんのお言葉に甘えて、嬉しかったことを報告させていただきます。
念のため、名前とトリップは付けずに書きます。
弟は大学受験を控えているんですけど、塾に行きながら、
洗濯をしたり、家のことを頑張るようになりました。
父はまだネガティブで、泣いてばかりなので、まだまだこれからですが、
弟に聞く所によりますと、庭のお母さんが育ててた草花に水をやったり、
べちゃべちゃだったけど、弟に野菜炒めを作ってくれたり、
頑張ろうとしてる感じだそうです。
皆さんが、父や弟に自立させなきゃダメだって書いてくれましたから、
心配でしたけど、私もいずれは結婚して必ず離れなきゃいけない日が来ますし、
よく考えて区切りに部屋に戻ったんです。
たまにヘルプは来ますけど、法事関係、ごみ捨ての曜日や分別、
弟の学校関係とか、急いで覚えなきゃいけないこと以外は、電話で教えるだけにしてます。
一番嬉しかったのは、どなたかが書いていたのですが、
お母さんが書き残したものがあるっておっしゃっていたことです。
そういえばレシピを書いてたノートがあったな、と、思い出し、
探したら見つかりました!形見分け的なこととか、
どうしたらいいかわからなくて、全然やってなかったんですけど、
母の鏡台にまとめて入っていました。
銀行関係、保険やら、日常生活に助かることがいっぱい書いてあって、
それから、母の日記みたいな、毎日じゃないけど書いてた、
走り書きみたいな、レシートが貼ってる家計簿ノートがあって、
母の姿が見えるようで本当に嬉しかったです。
私の好物は、二つくらいは直接教えてもらったんですけど、
レシピノートがあれば、お母さんの料理が全部作れます。
教えていただかなかったら、いつかはひょっこり見つかったかも知れませんし、
思い出したかもですけど、ずっと忘れてしまっていたかもしれないです。
お父さんや弟も、私がやるのがあたりまえになり、
何にもできないやらないダメ人間になっていたと思います。
私も、それがダメだと気づかなかったと思います。
嬉しかったので、皆さんに報告と、改めて感謝を言いに来ました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。

チャムは母の衣類と椅子を部屋に持って来てから、
少し落ち着いたように見えます。でも、左目から涙が沢山出るようになって、
赤くなってるし、エイズ持ちなので心配だから、今日は電力調整日で休みなので、
獣医さんに連れて行きます。
猫タワーは、天井から設置するタイプのものなので、
持ってこれなかったんですけど、中くらいのタワーを新しく買いました。
チャムは臆病なので、まだ登ってくれてません。
母が大切にしていた子ですから、私が責任を持ってちゃんとお世話します。

母がいなくて、本当に寂しいです。
こちらに来てしまうのも、皆さんの言葉に励まされると同時に、
お母さんの言葉があって、なんだか母が生きていて、
書き込んでるような夢が見れるので、来てしまいます。
弟も、実は、見ています。お母さんと同じような方々に、
たくさん怒られて、最初はムカつくと思っていたそうですけど、
何回も何回も見てるうちに、何か感じたみたいで、あるときに泣いていました。
だから、私が家のことは自分で頑張れ、と家を出た時も、
俺はやればできる子だからまかせろ!と、反対はしませんでした。
根は、素直な奴なんです。ただ、末っ子で甘えんぼうで、
母がいるのがあたりまえで、うまく言えないですけど、とにかく今は頑張ってます。
だけど、受験の時期だけは、家事等を助けたいと思ってます。

母は、私が書き込むことを望んでなかったようですよね、そもそも既婚者じゃないし…
母の書き込みを最初から良く読んで、控えるべきだったんですね、
でも、やっぱりお礼が言いたかったです。
母も、私も、たぶん弟も父も、皆さんに助けられました。
母のタヒ期が早くなったことが、私のせいじゃないって
言ってもらえたことも、救われました。
気づいてあげられなかった後悔は、一生忘れちゃダメって思いますけど、
お母さんのこと、本当に大好きです。

皆さん、本当にありがとうございました。

346:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)12:12:58 ID:???
また涙出た・・・

347:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)13:08:11 ID:???
私もまた泣いてしまいました。
御家族が前を向き始めたようで
良かったです。
お父さんが花に水やり、は
ちょっと予想してない方向でしたので
ほのぼのしました。
弟さんもやれば出来る子なんですね、
おばちゃん期待してますよ。
そして、345さん、頑張ってますね。
大人の女性.になりましたね。
これからもたくさんの決断をしなくてはいけませんが
あなたなら、大丈夫だと思います。
色々書きたい事はあるんですが
上手く言葉にならないので……。

友人の看護師や夫を亡くした友人から
言われた事なんですが
家族を亡くすと一ヶ月から三ヶ月位の間、
酷い落ち込みがきます。
何もしなくても泣けてきたり、
何もしたくなくなったり。
それでも、時間が助けてくれます。
まずは四十九日、それから百ヶ日。
それらが過ぎると落ち着くかと思います。
それでも悲しみは中々癒えませんが
ずいぶんと違うと思います。

今はこっそりと、
既婚になったら堂々といらっしゃるのを
楽しみにしています。

348:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)14:12:59 ID:???
お嬢さん、弟さん、○○さんはきっと喜んでるよ。私達も嬉し泣きです。
人はタヒんでも終わりじゃないと、○○さんが言ってるみたいです。

349:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)18:20:43 ID:???
お嬢さん書き込みありがとう!

今までのように両親がいてお母さんが何でもやってくれる形の家族とは
違ってきてしまいますが、お嬢さんは社会人だし
一番下の弟さんも受験を乗り切って更に就活を乗りきれば
まぁだいたい大人です。
受験がこれからだから大変だとは思いますが
どうか頑張ってください。
2chの名も知れぬおばちゃん達が鬱陶しいくらい応援しますよw

自立してみんなそれぞれ大人になった家族同士のお付き合いは
それはそれでいいものですよ。
お父さんや弟さんの料理の腕があがったら
みんなでお母さんのレシピに挑戦して○○さんの味を継いでください。
もちろん新しいレシピにもたくさん挑戦して
色んな味を楽しんでくださいね。

350:名無しさん@おーぷん2014/08/04(月)20:51:40 ID:???
○○さんのお嬢さん、書き込みありがとうございます。
弱ったお父さんを見ていられなくて、
やっぱり実家へ戻ってしまったのではと心配でした。
よく決断されましたね。
お父さんも弟さんも、少しずつ前に進んでいるようで本当によかった。
○○さん、喜んでらっしゃると思います。

どうかこれから、
○○さんのお参りをする際に、あと○○さんのお誕生日なんかにも、
お母さん大好きって、言ってあげてくださいね。

東京観光にはいらっしゃるのかな。
そのときまたここに来れば自分含め、東京住みの奥様方が
協力してくれると思いますよ。

○○さんのご冥福と、ご家族のご多幸を、心よりお祈りします。

352:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)16:25:05 ID:???
あんちゃん受験がんばれよ

353:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)16:55:09 ID:???


受験よゆう!
カレーとかめし作るのよゆうっす!!
掃除むずい

ゴメンなさいm(__)m


354:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)17:10:16 ID:???
おうよ。
がんばりなはれ!

355:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)17:20:20 ID:???
てかさ家のことするって話し、ヤローは絶対?

てか俺さ大学○○大行きたかったんだけどさ、
おとんのめし作るだろ~

だから近くの大学行こっかなて思ってるんだけどさ

○○行きたいけどやっぱダメだよなあ~?

俺母ちゃんに悪い事したもんなあ

しかたないがんばる!

んじゃおねえに怒られるからやめる(;>_<;)

356:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)19:01:35 ID:???
男女は関係ない。
生活力は誰にでも必要。
大きな不幸があって心苦しく思う気持ちも分かるけど
この機会に父ちゃんにも自立してもらいなさい。
進路は一生に関わる事だから家族や先生とよく相談して決めること。

掃除はねまずは片付けから始めるのよ。
「物の住所」を全部決めて決めた場所から出し入れする。
床には極力物を置かない。
そうしたら後は掃除機をガーッとかけりゃぁそこそこそれなりに
清潔を保った部屋になるわよ。
汚部屋じゃぁ彼女も連れ込めないし、自分が汚部屋製造機になって
感覚がマヒしてれば同じような汚部屋製造機の女とかに
ウッカリ捕まっちゃって一環の終わりですよマジで。
生活力が磨かれるとその辺の目端も磨かれてきますよ。

ところで、やっぱり弟君は既女板には書き込みはしない方がいいよ。
家事の仕方とかその他のあれこれについては2chでもどこでも相応しいスレがあるからね。
お母さんの書き込みを何度も見に来ちゃうのは分かるわよ。
家族について愚痴って嘆きながらも心配してて愛情溢れるお母さんなんだろうなと思ったもの。
何回でも見にきながら前に前に進んでいってね。

357:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)19:49:53 ID:???
レシピノート見つかってよかったね
家族もそれなりに頑張ろうとしてるみたいだし、娘さん一人が背負い込む形にならなくてよかった
悲しみに暮れても、絶望しても、毎日の事はやらなくちゃいけない
お母さんはそうしてきたよ
みんな一生懸命生きてね

・・・
今度はあんちゃんがオトンの飯の心配してんのか
自分の進路でしょう、後悔しないようによく考えて決めなさい

358:名無しさん@おーぷん2014/08/05(火)20:08:47 ID:???
うん、さすがに息子くんは既婚女性.板には
向かないと思う。
実際、本物かどうかも分からないし
(だからって証明の為に書き込まなくて良いからね)。

取り敢えず受験頑張りな。
応援してるよ。

360:名無しさん@おーぷん2014/08/06(水)09:19:54 ID:???
私も2chのルールは良く分かっているつもりであり、
皆さんのお叱りを受けることを承知で申し上げますが…

お嬢さん、息子さん。
お母さんを無くしてさぞ悲しく寂しいことでしょう。
まだ若いのにね、かわいそうに。

あなたのお母さんはここにきて私たちと友達になってくれました。
ここにはお母さんのことを心底心配し、気持ちに寄り添った友人たちが沢山います。

中には厳しいことを言う人たちもいますが(でももちろん善意からね)、
亡くなった大切な友人の子供さんがきて何か話してくれたら
暖かく受け入れてあげたい。私は。

もし私が子供を残してタヒんでしまったとしたら…、
残した子供が友人たちに受け入れられ話を聞いてもらい、
励ましてもらったらこんなに嬉しいことはないです。

少しでも七八さんに天国で安心してほしい。

まとまらない文章でごめんなさい。

361:名無しさん@おーぷん2014/08/06(水)09:49:11 ID:???
大事なものって
無くなってからわかるものなんだよね。

モノも、ヒトも。

おねえちゃん、頑張れ。
弟、頑張れ。
おとーちゃんも頑張れ。

お母さん、ちゃんと見てるし、
そばに居るから。ね。

408:名無しさん@おーぷん2014/11/30(日)00:25:35 ID:???
>バス停で倒れて

>ベランダで倒れてるのに気づいて

ってあるけどどっちなの?

七八さん衰弱で混乱してたとか?

409:名無しさん@おーぷん2014/12/05(金)10:52:14 ID:???
バス停で倒れたのは入院した時で、その時初めて家族が病気の事を知りました。
ベランダで倒れた時は、一緒に住むようになって、
仕事に行ってるときに洗濯をしてくれてた時でした。

410:名無しさん@おーぷん2014/12/22(月)00:33:33 ID:???
あなたもご家族も元気にしてる?

411:名無しさん@おーぷん2014/12/27(土)16:28:23 ID:???
消えちゃった?!また書きます、連投になったらごめんなさい。

はい、元気にしてます!弟も無事合格して、3月から家を離れます。
バカな弟がここに、自分の個人情報を書いてしまっていますので、
まとめサイトさんで見つけたときに、弟の分だけ削除してくれるように頼んだりしてます。
彼氏と別れたりしたし、寂しくなったときに、ついまだここにきてしまいます…
なかなかここで母の言葉を読むことを卒業できません。

412:名無しさん@おーぷん2014/12/27(土)17:47:57 ID:???
弟さん合格おめでとう!
まぁ弟君の自立はこれからだからねw
厳しく温かく見守ってやってね。

悲しい気持ちが大きいままで時間はどんどん過ぎますが
その時間もまたそのままあなたの人生の時間です。

どうか来年はあなたにも他の皆さんにもそして私にもw
少しでも良い事がたくさんありますように。

413:名無しさん@おーぷん2014/12/29(月)00:31:15 ID:???
悲しみの時間も私の人生の時間、ですか?そうですね…
なんだか、直後より、クリスマスとか今の時期が特に悲しくて、寂しいです。
本当なら、今ごろの時期に、母が大掃除のためにバタバタしてたり、
お正月の買い物に忙しくしてたり…
お正月に玄関にしめ縄があったり、鏡餅があったり、
花が飾られてたのは、当たり前じゃなくて母がやってくれてたからあったんだなーって、
そんなことにも気づかなかった、自分が情けなくなります。
たくさん相談したいことや、わからないことだらけで、母に会いたいです。
一人で背負わせてたことも、いっぱい謝りたいな…
母のおせちも食べたいです。今回は喪中でお正月はしないので、
再来年は母のレシピを使って、頑張って作ってみます。
隠し包丁とか、料理って難しいです。
412さんも皆さんも、よいお年を迎えて下さい!
また来てしまってごめんなさいです(>_<)

皆さんが母の分もたくさん長生きして、たくさんの良いことがありますように!

414:名無しさん@おーぷん2014/12/29(月)17:13:47 ID:???
ふと覗いてみたら、いらっしゃってたのね
弟さん、無事合格おめでとうございます
ROMなら来てても良いのよ
お母さんの言葉がここにあるって良いわね
自分の身内はあまりそういうの残してくれてないから
ちょっと羨ましいかも
色々大変でしょうけど、無理せず頑張ってね

415:名無しさん@おーぷん2014/12/29(月)22:45:55 ID:???
>>413
いいじゃない、今気づいたんでしょ?
今の時点で気づけてよかったじゃない。
それでも気づかない人もたくさんいるんだよ。
お母さんを亡くした事で、あなたは人を大切にしなければならない事を学んだでしょう?

あなたはまだ若いし、長い人生で見ればまだまだ間に合う時期でしょう?
お母さんがいるありがたみやお母さんの頑張りに気づいて、
ちゃんと変わっていこうとして、色んな事を取り入れて
新しく進んでいこうとしてるのを、きっとお母さんは喜んでいるはずだよ。

誰でもその時になって気づく事ってあるよ。
私も小さな頃に母が亡くなって、父が男手一つで育ててくれた。
そこらのお母さんより、料理も掃除も洗濯も家事は何でもしてくれて、
休みには私と姉を色んなところに連れて行ってくれた。

周りの皆にあなたのお父さんはすごい、立派だ、
なかなか出来る事ではないと言われてきてその通りだと思ってた。
でも頭ではわかっていても、なんて言ったらいいのかな、
本当にそれを理解しきれていなかった。

でもね、結婚して子供が出来てこの歳になってやっと理解出来てきたと思う。
(理解した、とは言えない。父が凄すぎて)
祖母や伯母や周りに助けてもらったりしたとはいえ、
会社経営しながら(自分の会社だったから融通きいて助けてもらったから出来た、と父は言ったけど)
家事をこなして子育てしてなんて私には出来ない。
心から尊敬してる。

年を重ねる毎に、その時々で色んな感情が出てくると思う。
そうやって感謝しながらお母さんの事を思って、きっとお母さんうれしいと思うよ。

私も料理が好きなところは父、おしゃれが好きなところは母に似てて
ふとした時に自分の中に両親が生きてるんだな、と思う時があって
教えてもらった事やしてもらった事や家庭の味なんかを子供に教えたり、
愛情を与えながら受け継がせていきたいなと思ってる。

そうやっていつまでも亡くなった人は私たちの中で生きていくし、
それが供養でもあり家族の歴史を作っていくんだと思うよ。

416:名無しさん@おーぷん2014/12/29(月)22:59:11 ID:???
>>415だけど
長くなって訳わかんない文章だよね、ごめんね

お母さんの味を思い出しながら料理してる時にも、あなたの中にはお母さんがいるんだよ。

昔、私は親孝行出来ないって言った時にある人に言われたんだけど
その時、周りにいる人に優しくしたり助けたりすると
周りの人もうれしくなって、さらにその周りの人に優しくする
そうやってどんどん優しさの繰り返しみたいになって、
いつかその優しさがあなたのお母さんが恩返ししたかった
人に届くかもしれないよって言ってくれた。

年を取ると恩返ししたい人にもなかなか会えなくなったりする事も多いから、
その時々に周りにいる人に返す事にしてる。
お母さんに親孝行出来なかったと悔やんだりする時もあるかもしれないけど、
もしよかったら周りに返してみてね。

お母さんを亡くしてつらいけど
プラスに考えるとしたら、普通の女の子よりも早く家事やマナーを身につける事が出来るよ。
私もそうだったから。
それもきっとお母さんへのお返しになるんじゃないかな。

うまく伝わらなかったらごめんね。
あなたやご家族の幸せを願ってます。

417:名無しさん@おーぷん2014/12/31(水)10:33:26 ID:???
私がもう少し大人になれるまで(年齢は成人してますが汗)、
ここに来て、お母さんやみなさんの言葉を見にきていいですか?
今年最後の日に、なんていうか、すごく勇気をいただきました。
まるで母に言ってもらえたみたい…本当に励みになりました!
書き込みをすると、冠婚葬祭や生活面での相談をしたり、
甘えてしまいたくなるし、ネットルール的にそれはいけないことだと思うので、ROMします。
ここにいる母やみなさんが、私たちを気にかけてくれて、
心配してくれることを勇気に、一人で頑張ってみます!
いつか結婚できてまた書き込みすることがあったら、
またここのみなさんに会えるといいな…会いたいな。
母のマネをして、最後にみなさんありがとうございました。大好きです\(^o^)/!!

418:名無しさん@おーぷん2014/12/31(水)10:40:57 ID:???
もう一つだけ最後に、母って本当にすごい!世の中のお母さんって本当にすごいです!
母やみなさんを見ていて、心からそう思います!

私も母や、みなさんのような、強くて優しいお母さんになれるよう、がんばります!
今は相手もいませんけどorz…

419:名無しさん@おーぷん2014/12/31(水)12:25:21 ID:???
無理せずに頑張って

420:名無しさん@おーぷん2015/01/12(月)01:06:59 ID:???
がんばれ

421:名無しさん@おーぷん2015/01/12(月)04:11:11 ID:???
がんばれ は 頑張れ じゃなく、顔晴れ だと思うと気負わなくて良いよ。
顔が晴れやかになるようにお過ごしください

424:名無しさん@おーぷん2015/01/30(金)18:38:10 ID:???
○○さん、ご冥福をお祈りします。
娘さん、弟さんのこれからの明るい未来を祈ってます。

お母さんってこういう感じなんだなぁ。とほんわかしました。
私は幼少期に母を亡くし、施設で育ったので母の暖かさを知りませんでした。
今は5人の子供の母親をしていますが、この愛し方でいいのか、
この育て方でいいのか、試行錯誤しながら過ごしています。
お母さんが居たらどんな時間を過ごしていたんだろう?とか、
このスレを読みながら想像したりしてしまいます。
日々当たり前に自分の目の前にあることは、本当は当たり前ではないんですよね。
子供が私から巣立っていくのはそんなに遠い未来ではないので、
私も子供との時間がかけがえのないものと感じながら過ごしていきたいと思います。

普段全く涙を流さないのに、人の暖かさって凄いですね。読んでるだけで涙が出ました。

さて、今日からまた頑張ります。
○○さん!どうもありがとうございます!
失礼しました。

425:名無しさん@おーぷん2015/02/20(金)16:12:02 ID:???
卒業式と入学式に出てほしかった!!!!!

卒業式に弁当作ってくれてありがとうってみんなでいうし

誰にありがとうっていえばいいかわからんしバカヤロ



あと免許取った!!東京くらい連れてくしな!!!!


立派な男にナル。。。ゴメンオカン

426:名無しさん@おーぷん2015/02/20(金)17:36:40 ID:???
誰にっておまいさんお母さんに向かってに決まってんでしょ!
ちゃんとどこかに届くから胸を張って
ありがとうを言いなさいよ。

大学は決まったのかしら?

もうすぐ卒業おめでとう。

427:名無しさん@おーぷん2015/02/20(金)23:41:52 ID:???
おう、立派な男になれよ
君が結婚したら嫁さんを大事にしてあげて
多分、それが一番喜ばれるよ

うちの息子も18で親を亡くした
今、県外の大学に通ってるので一人暮らししてる
辛いこともあると思うが、どうにかやってるみたいだ

これから、オカンがいれば、ってこともあると思うが
そこは歯を食い縛って頑張って欲しい
人より早く大人に成らざる得なかった子は
君達だけではないのだから

個人的に〈いけちゃんと僕〉(絵本又は映画)を
読んでみて欲しいと思っている

429:名無しさん@おーぷん2015/02/21(土)02:21:31 ID:???
年末に受かった!下のほうの学部ハジでもやりたい事あったし!!がんばる!!

クラスで決めて、式の最後に担任とおかんにサプライズ、いないけど、おかんにありがとうっていう!!胸張っていう!!

ぜってー立派な男になる!!!!

母ちゃんのめし食いてーーーーーえ!!!!!!!!!彼女できたら結婚できたらぜってー大切にする!

ゴメンオカンまじで。。。

430:名無しさん@おーぷん2015/02/22(日)04:00:58 ID:???
>>429
もうすぐ卒業式なのかな。
その晴れ姿、お母様はきっと誇らしく思う事でしょう。

お姉さんと一緒に、お母様のレシピをもとにして料理してみるのも
いいかもしれないね。
そして少しでも、思い出の味に近づけますように。

431:名無しさん@おーぷん2015/03/02(月)01:48:20 ID:???
卒業した!ちゃんとおかんにありがとうって言ったぞ!!!!!!

来週からひとりぐらし、がんばる!!!
ねえちゃんにもう書くなっていわれたから、もうカキコせん。ゴメン。。。


おかんもオバチャンたちもありがとうっしたm(__)m


432:名無しさん@おーぷん2015/03/02(月)09:59:23 ID:???
おめでとう!

頑張って勉強して良い友達たくさん作って
大学生活を満喫してね。
体を大事にね。

433:名無しさん@おーぷん2015/03/02(月)23:40:24 ID:???
某まとめサイトの運営者です。

弟くん、お姉さんがうちのまとめから弟くんの
書き込み削除して下さいってお願いに来たよ。
君はちょっと個人情報書きすぎw
個人情報は書いちゃ駄目。
お姉さんにまた心配かけちゃうぞ。
卒業&合格おめでとう。良い男になってね。

434:名無しさん@おーぷん2015/03/04(水)04:16:39 ID:???
卒業おめでとう。
大学生活を悔いのない様に過ごして下さい。
一人暮らしになって部屋の掃除や洗濯、それと食事はちゃんとするんだよ。
それと免許とったんだね。おめでとう。
けど、くれぐれも運転する時は安全運転でね。

娘さんも、色々あったみたいですね。
あなたに素敵な出会いがあります様に。(-人-)

435:名無しさん@おーぷん2015/03/04(水)20:36:12 ID:???
卒業おめでとう
同じ位の子供がいるからオバちゃん泣けてきたよ
やっぱり七さんの子だ、いい子だ
よく勉強して立派な社会人になってね
遠くから応援してるよ

436:名無しさん@おーぷん2015/03/09(月)13:40:39 ID:???
泣いた・・・
みんな、幸せになろうな!!

445:名無しさん@おーぷん2015/04/01(水)22:48:45 ID:???
>>7の初カキコからあと少しで1年経つんだね。
誕生日も、もうすぐだね。誕生日の日にまた、ここに来るね。

450:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)00:35:06 ID:???
おれ、おばちゃんたちに怒られたり、ほめてもらったりするんが嬉しかったです。

ルールみたいなん考えてなかった。ラインとかツイッターしかやってなくて、わからんかったです。

姉貴にもむっちゃ怒られたし( ;ω;)

つか、

マジで自分、おばちゃんたちにかまってちゃんしてたと思う。おかんの代わり?みたいな。

おかあの話し読みたいけどさ。。。

てかねえちゃんにここ紙にしてもらったから、おかあみたいに持っとく。

もう来ない。

迷惑かけてマジでゴメンナサイっした!

451:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)00:36:05 ID:???
おかんの友達のおばちゃんたち、ありがとなあ!!!

姉貴もチャムもおとんもあんちゃんズも俺も、元気だしがんばるし!

ラストおかんの誕生日、

おかんおめでとう!!去年シカトしてマジでごめん!

おれ、

おかあはずっと元気で長生きするってしか、思ってなかったんだぞ!!

ガキすぎ情けね。。。

言い訳ハジんじゃおばちゃんたちお休み!!おばちゃんたちも元気でなあ!!!

452:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)00:42:59 ID:???
あっ誕生日おめでとう!ってやったけど、

今日じゃないんはちゃんとわかってるからなー!

もう来たらダメだからさ、

だからちょっと早くおめでとうって書いた。

つかここ、タヒにかけ?てる人がくるとこなんだろ、おばちゃんたちも病気とかなん?

おばちゃんたちタヒなんといてな!

453:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)05:33:10 ID:???
おばちゃんって若い人もいるんだろうから、さすがに失礼すぎだろw
あといくら若いからっていっても、人に読まれても恥ずかしくない
まともな文章書けるようになった方がいいよ。

元気で頑張れよ。

454:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)07:12:00 ID:???
おばちゃん連呼に草ww
まあ確かにBBAだがw

構ってちゃんとは思ってなかったよ。寂しかったんだろうとは思ってたけどね
たまに元気な悪態見たかったけど、確かにルールはあるから仕方ない
少し寂しいけどねおばちゃんwも

元気で頑張れ

455:名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)10:52:17 ID:???
さすが七さんの息子だね。言葉づかいはアレだけど心根は優しい子だ。
オバチャンも色々あって精神的にタヒにかけてたけど君のおかげで
負けてられない!!って思ったよ。 因みにうちのデブにゃんも名前がチャムなんだよね。

これからもステキなお母さんを誇りに君も頑張って!!

456:名無しさん@おーぷん2015/04/08(水)02:12:03 ID:???
こらこら、また名前なんか入れてこの子は
子供らしい文章で思わずワラタわ
こんな書き込み見るのが実は楽しみだったりした
皆の近況聞けたし、チャムさん元気な事がわかって良かったよ
ここに偶然集まって七さんと語れたのは、やはりみんなそれぞれ
辛いものを抱えてるからかもしれない
オバちゃんも必タヒで生きてるんだから、君も頑張んなさいよ

457:名無しさん@おーぷん2015/04/08(水)09:32:58 ID:???
元気にやってくれてれば良いさ
どーしてもここの人達に聞いて欲しい事があったら
VIPにスレ立てて、ここにリンクを貼るって手もある
これから忙しいだろうから、
ここに来る必要ないのが一番だろうけどね

458:名無しさん@おーぷん2015/04/08(水)20:45:21 ID:???
一番下のカワイイ子だったんだろうね
七さんがどこかで笑っているようだよ

459:名無しさん@おーぷん2015/04/08(水)22:21:09 ID:???
今日、高校生になる子供にここを夕方読まれた

詳しく書きたくなくてぼんやりした書き方でごめんなさい、でも私もあんまりアレなんです

たまたまここを読んでいた時に覗き込んできたので
そのまま携帯を渡したんだけど、さっき
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられるっていい言葉だね」って

今日入学式で校長先生に言われた言葉です

一時退院で自宅に今日はいますが、前回の卒業式の一時退院とは違い、家事を自らしてくれてます

次はゴールデンウイーク一時退院予定
それまで任しておけ!と半泣きでいわれました。

うまくかけなくてごめんなさい

460:名無しさん@おーぷん2015/04/08(水)22:45:30 ID:???
>>459さんの病状が良くなって
何年か先に「当時は大変だったよね」って言えるよう祈ってる。
幸い、高校生のお子さんも前向きに取り組んでくれてるみたいだし。
笑うとね、免疫が上がって良いんだって
日々笑える生活ができますように。

461:名無しさん@おーぷん2015/04/09(木)02:07:14 ID:???
>>459さん
優しい子供さんですね
親にとって子供は元気の素ですよね
また書き込んでください
ご回復をお祈りしています

463:名無しさん@おーぷん2015/04/20(月)23:38:46 ID:???
一日遅れちゃったけど誕生日おめでとう。

464:名無しさん@おーぷん2015/04/21(火)01:54:31 ID:???
二日遅れちゃったけど orz
10656f92


465:名無しさん@おーぷん2015/04/21(火)21:20:32 ID:???
なんか泣きそう

誕生日おめでとう…

471:名無しさん@おーぷん2015/08/30(日)02:13:02 ID:???
消えたいって考えて、もう消えようって身辺整理を
し始めた時にこのスレや纏めを見つける。
1年前もそう、今回もそうだった。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

473:名無しさん@おーぷん2015/09/25(金)17:33:29 ID:???
大学しんどい。バイトしないといかんから、サークル入れんかった。ずっとぼっち!!

食堂も一人、ずぅぅぅぅぅぅぅっとぼっち。

もぅ折れそ。

大学は友達つくる場所じゃない!ぼっちがなんだ!!って、怒られたいっす。。。。

。・゜゜(ノД`)クソッ

474:名無しさん@おーぷん2015/09/25(金)17:56:29 ID:???
七さんの息子か
悩みならVIPなどでスレでも立てたら?

475:名無しさん@おーぷん2015/09/26(土)06:01:47 ID:???
それやりかた知らんし、姉ちゃんに聞いても無理、姉ちゃんネットすんなって言うからさ。

あーもぅダメだ。こんなんじゃウ/ンコ脱却無理ゲーやん。

おれ、甘えたでした。
がんばるっす、マジごめんなさい!

なんか、
夏休み終わる前に、おかあの言葉見てたら、めっちゃ寂しくなった!
なんか、つい書いてしまったです。。。

書いたの消すって、できんかなぁ~(つд;*)

消せる人いたら、お願いします!すみません!本当にごめんなさい!


476:名無しさん@おーぷん2015/09/27(日)00:37:36 ID:???
あなたのお母様も家庭内で「ずぅぅぅぅぅぅぅっとぼっち」だったのでは?
でも、母親として妻として精一杯のことをしていましたよね
あなたはいつまで人に何かを与えて貰おうとしているのですか?
自分の力で、道を切り拓く努力をする時じゃないですか?
自分に出来ることを一生懸命やって、それからじゃないですか愚痴ったり
頼ったりするのは

これからの人生で今の1年2年なんて、ほんのちょっとの期間です
大丈夫、なんとかしようと思えばなんとかなるんですよ

だから、自分の置かれた状況が嫌ならば
誰かにどうにかしてもらうのではなく「変えよう」と思って頑張ってください
そしたら、手を差し伸べてくれる人もいるかもしれない

誰かなんとかして~って思ってるうちは、そんな誰かは現れないよ
まずは自分の足で立って歩き始めないと

478:名無しさん@おーぷん2015/10/03(土)00:08:34 ID:???
大学って、って全然スレチな話だけれど、勉強しに行くの。
知ってる?サークルやクラスで友達が出来ないならば、
気に入った教授と友達になれば良い。せっかくの大学。
良い教授がそろってるんじゃ無い?本気で勉強してごらん。
試験前にドッと友達(自称)が出来るから。

479:名無しさん@おーぷん2015/10/04(日)04:12:25 ID:???
うん。。。がんばります。あ、違う!はい、がんばります!親に成績行って、怒られました。おれ、気合いってか覚悟が足りなすぎ。。。

今、おれがやらなきゃいけない事、やるべき事をやる!うじうじしまくり、めっちゃカッコ悪(>_<)
おかんも、家でぼっちだったんかなあ~。家族いたのに。

おれも、大学にたくさん人いるのにぼっち。人がいても、いない感じがして、寂しいって気持ち、おかんもこうだったんかなあ?

ゼミの教授面白いから、なかよくなってみる!勉強も、もっとがんばる!あんま恥ずかったんで、怒られると思ったし、書いてからここ見てなかったけど、二人ともありがとうございました!!!

前期は成績悪かったけど、後期は取り戻すぜ!!

大学は勉強するとこだあああああああああ!!ぼっちがなんだ!!!

481:名無しさん@おーぷん2015/10/04(日)07:21:44 ID:???
ちょっと甘やかし過ぎじゃない?
私は彼女の友人として考えるなら
突き放す事も必要だと思ってるんだけど

ルールを守らない子に育てるのは
喜ばないと思うよ

482:名無しさん@おーぷん2015/10/04(日)19:49:40 ID:???
>>479
ここは貴方の来る場所じゃない。
いつまでここに来るつもり?
そろそろ卒業しなさい

483:名無しさん@おーぷん2015/10/05(月)07:47:45 ID:???
ふりむくな、ふりむくな、うしろには夢がない。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。


何かを『築いた人』より何かを『気づいた人』の方が幸せ。


ある名言集より


引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1388115267/

前編はこちら
他サイト生活系人気記事