343 :2005/01/16(日) 13:09:28
争いって言うか、嫁が一方的に母を嫌っている。
出産の時も、嫁が良いと言うまで病院に来なかった母が
3日目にやっと来て「嫁子さん、おつかれさま!」
と言っただけで「帝王切開で産んだ人には、私の苦労は
分かりません!」と叫んだ。そういうお前も、帝王切開の
苦労は分かってないんだろ・・・俺はそれで産まれたのに。
母は、出産の頃は気持ちが不安定だからいいんだ。と
言うが、その前後も母がちょっと連絡してくるとピリピリ
し始める。どうやら周りの嫁姑問題や、TVやネットで
見た姑でイメージが固まりきってるみたいだ。

そういう性.格を見極められずに結婚したことを、ちょっと
後悔している。
345 :2005/01/16(日) 13:34:20
>>343
> どうやら周りの嫁姑問題や、TVやネットで
> 見た姑でイメージが固まりきってるみたいだ

ネットやTVのイメージだけでなく、実際に何か『陰で』言われてたり
されたりする可能性.には思い当たらないんだな。
346 :2005/01/16(日) 13:41:45
>>345
それにしたって「帝王切開で産んだ人には、私の苦労は
分かりません!」はないと思うぞ。
347 :2005/01/16(日) 13:48:36
>>346
邪推するならその辺も陰でなんか言われてたとか。
352 :2005/01/16(日) 14:37:26
>>343
嫁が弱ってる時に支えてやらんでどうするよ。
喪前も夫失格だなこりゃ。
353 :2005/01/16(日) 14:57:04
343です。母は嫁の携帯も、家の電話も知らないです。
連絡は俺の携帯だけ。で、俺の実家に帰る時も、気を使う
だろうからって、2時間くらいで帰るように俺が言われてる。
母は、自分が嫁姑問題で苦労したから、自分からは関わりを
持たないようにするけど、嫁から関わるにはいつでもどうぞ。
と言ってる。そんな感じなのに嫁がピリピリすんのが
俺には分からないんだ。逆に無関心なのが嫌なのかな?

>>352
出産から半年過ぎたけど、まだ弱ってる状態なのかな。
356 :2005/01/16(日) 15:14:46
>>353
半年で育児が楽になると思ってるのか?
358 :2005/01/16(日) 15:18:57
問題は育児が楽か、じゃなくて、嫁の性.格じゃないの?
出産前からだったんだろ?

>>353
とりあえず、こんな所に書いてないで、嫁に何が嫌なのか
ちゃんと聞いてこい。責める口調じゃいかんぞ。
359 :2005/01/16(日) 15:22:03
嫁>母親な意見しか出ないのもキジョくささを感じる。
365 :2005/01/16(日) 15:26:59
>>359
嫁>母親
の何が間違っているんだ?
368 :2005/01/16(日) 15:29:41
>>365
間違ってはいないが、少ない情報から無理やり親のせいにしすぎている。
叩く前に聞くことぐらい出来るだろう。
376 :2005/01/16(日) 16:14:01
>>368
353のスタンスが、まるっきり親寄りだからそういうレスがつくんだろう。

嫁がピリピリしている理由について「多分○○では?」と勝手な予想、
なぜ嫁が叫んだかという理由を嫁と話し合っていない。
それどころか「母が言うには...」「母はこういっていた」と
嫁のことを母親とばかり話し合っている。

そこに俺がいたら、嫁がぴりぴりしている理由を聞き出すなり
精神の不安定を心配するなりするだろう。
もちろん母親へのフォローも必要だが、353はそれしかしていない。

嫁側に立てというレスがつくのは至極当然。
361 :2005/01/16(日) 15:23:59
353の状況を聞く限り、嫁の性.格の問題だと思うが。
ちゃんと嫁に気を使っているいい母親じゃないか。
なぜここまで353が叩かれるのかワカラン。
みんな妄想激しすぎだ。

>出産から半年過ぎたけど、まだ弱ってる状態なのかな。
これはどうかと思うがな。
364 :2005/01/16(日) 15:26:52
んだな
353は嫁に自分の母親から何をされたのか、どういうところが
嫌なのかきちんと聞くがよろし
その上で嫁の言っていることが理不尽な言い分だと感じたら、
嫁と話し合えや
それしかなかろう
370 :2005/01/16(日) 15:37:52
353です。
そうか。俺のせいかも知れんのだな。家帰ったら話し合ってみる・・・
371 :2005/01/16(日) 15:39:40
そりゃ、自分の親と嫁が仲良くしてくれるに越したことは無いが、
駄目なら駄目で、それはしょうがないさ。
たとえ、母親側に嫌われるような原因がなかったとしても
なんとなく馬が合わない人間なんてのは、誰にでもいるし、
それが353嫁にとっては夫の母親だったってだけのことだろ。

何か他に嫁に対する不満があるならまた別の対策を考える必要もあるが、
353の場合は嫁と母親を接触させなければ解決じゃないのか?
もしも353の中に「仲良し母娘(嫁)ドリーム」があるなら、そんなもんは
さっさと捨てちまうことを勧める。
374 :2005/01/16(日) 16:06:34
353です。
別に母親の肩ばっかり持ってる訳じゃないんだよ。
こういうスレ読んでたから、親<嫁のつもりでいたし。
でも、最近なんだか嫁の言う事は一方的すぎるように
思えて来たんだ。
でも、正直、出産後の不安定がそんなに長引くとは思って
なかった。仕事ばっかりで育児に参加できてないから。
それも不満なのかも知れないな。今日は早めに切り上げて
嫁の話しをじっくり聞いてみます。
母の事は出さずに、ですよね。巧く聞ければいいのだが。

レスくれた人たち、ありがとう。
375 :2005/01/16(日) 16:10:21
>>374
>仕事ばっかりで育児に参加できてないから。
そんな喪前への不満が一番の原因だろうね。
458 :2005/01/16(日) 21:38:55
>343>353>370>374です。

嫁と話してみました。はじめは、育児に参加できなくてすまない、から
入って、不満や不安があったら言ってくれ、と。俺の仕事に対する
理解はある嫁で「実母にも手伝いに来てもらってるから、そんなに不満
には思ってない」と言われました。「そんなに」って事は少しは不満
なんだろうと思って、出来るだけ仕事が長引かないよう約束しました。

で、俺の親の話になったら、先に謝られました。なんでも、実母さん
も嫁姑でかなりきつかったらしく「お前の姑も今は静かだが、いつか
何か言うに違いない、いや、心の底では思ってて、旦那(俺です)に
色々吹き込んでるんだろう」といった意味合いの事を、結婚前から
言ってたんだそうです。うちの親は何も言って来ない人だったから、
逆に何を考えてるか分からなくて、実母の言う事を信じてた。と。
帝王切開がうんぬんってのも、俺が帝王切開で産まれたって話しを
実母にしたら「じゃあ、姑には、普通のお産は分からないよ!」
と言われたそうです。「あの時は産後でおかしくて声に出ちゃった。
ネットで見てたら、どっちも大変なんだよね」と言ってました。

嫁は、最近、俺が嫁がそういう態度なのをよく思ってないのを
感じてたそうです。それで、何も言われてもいないのに、頭から決め
つけてかかってたのかも知れない、と思いはじめたが、なかなか
話す時間がなかった、と、最後には泣かれてしまいました。俺が、嫁の
話を聞く余裕がなかったばっかりに、泣く程悩ませてしまってたんだな。

レスにもあったけど、俺は実親の話ししか聞かず、空回ってたんだな。
嫁もそうだったみたいだが。後、嫁の親が来てるからって、仕事に専念
させてもらってた、甘えてた部分があった。育児の事とも合わせて、もっと話す時間を作ります。レスもらって、話す時間が作れてよかった。
ありがとう。長文で、駄文スマソ。
459 :2005/01/16(日) 21:40:33
>>458
おめで㌧。
これからは大変だろうが、適度に手伝って
適度に愚痴を聞いて、頑張ってくれ。
461 :2005/01/16(日) 21:43:40
普通の感覚の嫁で良かったな
嫁の母親にちょっと難ありか
結局DQNはDQNになる様に吹き込む事自体自覚してないって事だな
(嫁母親がどこまでの感覚なのか知らんけど)


引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1104309347/
他サイト生活系人気記事