263 :鬼女日記2015/12/31(木) 22:40:57ID:C0c
ちょっとした、じゃないかもだけど。

今年一番の思い出というか出来事というか決心というか。
遺言公正証書を作成した。旦那にも話してない。
目的は姉に一銭たりとも相続させない為。
姉は未婚のまま50代半ばで県住で一人暮らし。
私が難病のひとり娘の看病に必タヒだったころ、
海外旅行に食べ歩きにと、独身生活を謳歌していた。
それは別に構わない。
自分で稼いだお金をどう使おうが口出しするつもりはない。
だけど、娘の前で「だから子供なんか産まない方がいいのよ。
お金もかかるし、自由もない」と言ってのけたことは許さない。
その娘が亡くなったあと、「あんた(私)にもしもの事があったら
私にも相続する権利があるんだよね」と嬉しそうに言った。
この女と同じ血が流れていることに吐き気がした。
その姉は50代目前でリストラされて現在はスーパーで惣菜を作ってる。
若い頃ほとんど貯金もしてなかったし、
タヒんだ両親から相続したお金も、アッと言う間に底をついたようだ。
元々裕福な家庭でもなかったのに何を期待していたのか
あまりに少ない両親の遺産に愕然としていた姉。
独身を貫くつもりなら、とらぬ狸のなんとやらじゃなく、
そのつもりの人生設計を立てなかった姉の自業自得。
親だけでなく私の遺産まで狙うとは開いた口が塞がらない。
私がタヒんだあと遺るものは、たぶん姉が想像してるより
かなり大きいものだと思う。
それを一切姉には相続できないようにした。
ざまーみろ。
264 :鬼女日記2015/12/31(木) 23:41:17ID:n70
旦那さんがいるならお子さんがいなくても兄弟姉妹に相続権はないのでは?
265 :鬼女日記2015/12/31(木) 23:56:08ID:sOV
私は逆だ 結婚をぶち壊して妹(私)に独身を強いた実姉が、財産をよこせと
暴 れてる 私の子を刹して生き血を啜ったようなものなのに、更に肉まで
食い尽くそうとしてる 遺産が残るかどうかわからないが、のこれば
慈善に使い、私から人並みの幸福を奪い奴隷労働を強いた姉とその悪魔子になんか渡さない
266 :鬼女日記2016/01/01(金) 01:00:21ID:oQ6
>>264
あるよ
配偶者だけに相続権が発生するのは、故人に子供や孫などの子孫がいない
親や祖父母などもいない、兄弟姉妹や甥姪もいない場合ねー
兄弟姉妹には遺留分はないから、公正証書遺言があれば相続させないですむけどね


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444636509/
他サイト生活系人気記事