831:12008/12/28(日) 10:04:30
トメから
「今年は 実 家 にはいつ 帰 る の?」と電話が来た。

トメは「 実 家 」と「 帰 る 」って言葉が大好きで、
実家とはもちろん義実家で、何かと実家実家煩いし、すっごく気に障る。
「結婚したからにはあなたの実家はここ!」って、何時代の人なんだか…

「今年は少し早めに、26日には行こうかと思ってます。
子供たちの顔も見せたいし、飛行機も年末は混みますし、
大掃除やお正月の支度もあるし」と言った。

トメはフフンとなって
「やっと嫁としての立場が分かったか」みたいな事言って満足して切った。
(ちなみに義実家は本州の最南端、うちは日本海側豪雪地帯、私実家は関東)


宣言通り26日には着いて、座る間もなく大掃除開始、
色々と教えてもらいながら夕飯作り。

そうこうしてる内にトメから
「ちょっと何してるの?何時に着くのよ?今どこ?」と電話がw
「はい?トメさんの 実 家 に帰らせていただいてますが?
大トメさん(ウト母)に○○家の味を教えていただいた所です。
やっぱりトメ実家さんの味とは全く違いますね、○○家の味って。
あ、あとトメさんの不義理も謝罪しましたよw
嫁の癖に実家にも帰らないでって、
いっつもトメさんが私に言ってる事ですーw
…あ、ちょっと待って下さいね」

ウト姉(夫が亡くなってからウト実家に住んでる)
「どうもwお久しぶりねwww
「嫁の癖に実家に帰らない」?w
あんたここに来たの何年前?w
知らなかったわよ、ここがあんたの実家だなんてねw
「よーめ」として全くなってないあんたが嫁いびりとは
恐れ入りましたわーwあ、ばーちゃんに代わるね」

大トメ
「ん…トメ子か。孫の嫁いびりは楽しいか?ん?
いやーでかい口叩くようになったもんだアッハハハハハハハ!!」

ウト姉「じゃ、切るわw」プチ。
832:22008/12/28(日) 10:06:32
子供は無邪気なもんで
「あっちのばーちゃんよりこっちのばーちゃんちがいい!!」
「(コトメより)こっちのおばちゃんの方が好き!」
「○○明日お兄ちゃん(夫従兄弟)とキャチボールする!」と楽しそう。
「あっちのばーちゃんちに行くのヤだー」って言ってたからなーw
後から来た夫も何年ぶりかの祖母との再会&祖母孝行が出来て嬉しそう。
私に何度も何度も礼を言ってきてちょっと気分がいい。

「お袋にはこっちに行くって言わんかったの?」
「いや?ちゃんと言ったよ? 実 家 行くって。」
「そういう言い方したら義実家だと思っちゃうんじゃない?」
「そーお?だっていっつも嫁の実家は夫の実家だって言ってるよ?
トメさんが実家って言ったらここじゃないの」
「あー、そう言えばそんな事言ってたっけなぁ?」
「そーだよー、それに車で2時間ちょいなんでしょ?
孫に会いたかったら来れるじゃないの。現にウトさんは来てるんだし」
「そーだなー。何でお袋は来ないんだろ?
あんなに孫に会いたいって言ってたのにな?」
…なーんて会話を致しました。

夫がこういう性.なのと、超遠距離な事で
ハイハイっていつもスルーしてたのが幸いした。
ウトはさすがに申し訳なさそうで、
「あいつがあんなですまん。
孫の顔も見れないと思ってたのにこんな嬉しい事はないよ。
ばーちゃんもあんなに喜んで…」と涙目。


833:32008/12/28(日) 10:09:36
トメは一人で何してるんでしょうね。
去年の正月には近所の人に
「家の嫁気が利かないし、あんまり家事とかも出来ないから
来なくていいって言ったのよ。
でもどうしてもって言うもんだから呼んであげて、
ま、家事とかなんとか教えてるのよ。
こっちの習慣も知らないし、一から教えなきゃでしょ?
大変なのよ。男産んだ位しか役に立たないって
自分でも分かってるみたいよ?w
頭下げてぜひお伺いさせて下さいってフフン」
とかほざいてるの聞いちゃったんだけど、
そこまで言っておいて、一年もたたずにこれじゃねw

今の所一切の接触は無し、ウトが電話して
「そんな事言うならいい加減こっちに来たらいいだろ!」
とか言ってるの聞いちゃったんだけど、来るんだろうか。
大トメもウト姉さんも「来たらいいのに。来れる物ならね」
と妙にやる気?満々。
私はどんだけ嫌われても気にしないしね。
むしろ絶縁してくださいませお母様位だし。
でもこの「良く言えばおおらか、悪く言えば鈍感」の夫を
どうしようか悩み中。
下手につついて寝た子を起こすのもヤダし…

悩むなぁ~~(´Д`;)


834:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 10:13:40
ええ話や…
しかし何処がDQ?
「実家」を敢えて勘違いさせたところか?

835:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 10:14:11
>>831
GJ!
でどこにDQNが?

837:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 10:20:52
乙です。
高齢化社会だとこういうことができるんだねぇ。

840:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 11:45:52
>>833
策士GJ
旦那に言うなら
今このタイミングしかないと思うけどね。
せっかく子供もトメをいやがってるし、
皆揃って晩ご飯食べてる時にでも
さらっと「トメさんの言動は、他の方から見ても
明らかに嫁いびりだったんですかねえ?
仲良くした方が楽しいですよねえ。」みたいに。

それで話題がトメにいって旦那が気付けば、
嫁いびりの事実を知った直後に、
トメが来ても来なくても嫁いびりの実証となる。
「悪く思いたくないから私の被害妄想かと思ってたけど、
やっぱりどう考えても、他の方から見ても、嫁いびりだわ。
子供もおばあちゃんを嫌ってるし、子供は正直だよねー。」
みたいに、嫁いびりの事実がはっきりしたのは
つい最近みたいな話し方なら
旦那も受け入れやすくて二人であれこれ相談できそうだし
旦那がおちこんでもウトがフォローしてくれそうじゃね?

全員でトメの嫁いびりを話題にしてても旦那が気付かないなら
もうそのまま操縦し続けるしかないよねw

841:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 11:46:58
よりご高齢の方を大事にして差し上げて、素晴らしいことですね。
どなたからも文句のつけようがないやり方、ですよね。

842:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 11:53:39
>833
ひ孫と正月過ごせるなんて、ばーちゃんうれしいだろうね。
833は良いことしたよ。

843:名無しさん@HOME2008/12/28(日) 12:42:39
トメ以外は全員幸せwww




引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1229660349/
他サイト生活系人気記事