156 :名無しさん@おーぷん
今日、友人旦那の葬儀だったんだけど、こんなんありか!?と衝撃だった。
連絡を受けたのは昨日の昼だったけど、お通夜は間に合いそうもなかったしちょうど休みだし、で葬儀に出席させてもらった。自宅でやる、とのことだったけど行ってみたら鯨幕も受付もなかった。
恐る恐る中に入ったら、読経が聞こえたので上がらせてもらったら、茶の間を片付けてその奥に白木の棺桶、その手前の小さな台に遺影と蝋燭と焼香の香炉、それだけが置いてあった。祭壇も花も何も無い。
友人が私に気づいて「来てくれたんだ!ありがとう」と言ってくれたので、挨拶をして参列者(10人位)の一番後ろに座ったけど、皆友人との共通の知り合いばかり。
先頭で読経している人も坊さんとかじゃなくて知り合いの人だった。 読経が終わったらそのまま出棺で、普通の軽の1BOXで運ぶらしかった。

友人と私は前の職場が同じで、その頃に旦那と知り合い職場結婚。あまり良い噂を聞かない人だったけど、友人には優しいらしいので、一応お祝いした。
会社の事業縮小によりお互い転職して、その後あまり話してなかったんだけど、友人夫婦に何があったんだろう。
157 :名無しさん@おーぷん
>>156
創価か別の新興宗教なんじゃない?
158 :名無しさん@おーぷん
手作り結婚式があるんだ
手作りの葬式があったっていいじゃない

自宅から送り出してもらえるとか、今どきなかなかないよ
特に都市部では
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/
他サイト生活系人気記事