73 :鬼女日記2016/02/03(水) 09:00:19ID:3kk
初めてだしスマホなのでおかしいところあったらすみません。
どこかで祖母の事を「あーちゃん」と呼ばせてるという話を見て驚いた。
義実家だけかと思っていたけれど結構いるんだね。
旦那に紹介された時から義祖母の事を「あーちゃん」と呼んでいたので、「あ」から始まる名前かと思ったら「ば"あ"ちゃん」のあーちゃんだった。義実家一家みんなそう呼ぶので私もそう呼んでいる。
そして去年、私は子供を出産。初孫フィーバーで産後すぐに義実家と少し衝突したけれどふわっと解決?して、実家への里帰りが終わってから初めて義実家へ行った時、「孫ちゃんに手紙書いたから読んでね」と義母から手紙を預かった。
そこには孫に呼んでほしい呼び方が書いてあった。
義実家の苗字ってすごく珍しいんだけれど、仮に鎧塚だとすると『よろばあ、よろじいって呼んでね』と書いてあった。
なんだか引いてしまって、子もまだしゃべらないし、私も義母さん義父さんとしかまだ呼んでない。これから子が言葉がしゃべれるようになったらアレを教えるべきか、スルーしていいものかモヤモヤしてる。
ちなみに旦那は全く疑問に思ってないらしく、「君のところの祖父母と混同しないようにしてるんだよ」的な事を言ってた。
私はばあば、じいじ、とかおばーちゃん、おじーちゃんと教えたい…。
75 :鬼女日記2016/02/03(水) 09:29:29ID:UnO
混同しないよね…しても問題ないでしょ
小さい頃ね自分を思い出してみたらいいのにね
うちは「○○(地名)のおじいちゃん・おばあちゃん」で区別しているよ
呼びかける時は両家とも「おじいちゃん・おばあちゃん」
両家が揃うことなんてうちはほとんどないから、区別する必要がないの
76 :鬼女日記2016/02/03(水) 09:46:05ID:3kk
>>75
レスありがとうございます。
義祖母の事も旦那が小さな時から「おばーちゃんと呼ばれるのは嫌だから、あーちゃんと呼んでね」と教えられてきており義実家一家みんなおかしいと思っていないようです。
私も混同しないと思いますししても特に問題ないと思っています。今度1歳の誕生日に両家で集まることにしているので、そこで義実家が『よろばあ、よろじいよ~』と言わないか八ラ八ラしています。
80 :鬼女日記2016/02/03(水) 10:22:01ID:rmD
>>76
よろじいよろばあって、よろよろしたじいちゃんばあちゃんみたいだねw
83 :鬼女日記2016/02/03(水) 10:36:44ID:Yfi
>>80
「よろ」は仮だからね、でも確かにヨロヨロしてそうw
苗字が 大村 とか大谷 とかだったら「おーじい」とか「おーばあ」になってちょうどいいんだろうけどねw
そうそううまくいかないよね
84 :鬼女日記2016/02/03(水) 10:42:14ID:rmD
>>83
うん、仮だとわかってたけど、つい頭に浮かんでしまったのでw
86 :鬼女日記2016/02/03(水) 11:03:06ID:3kk
>>80 >>83
レスありがとうございます。
ヨロヨロしてる、に思わず噴きました。
よくある苗字なら可愛いかなとも思ったのですが、元々苗字だけでからかわれるような苗字なので…
でもここに吐き出せて少しスッキリしました。
ありがとうございました。

引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1453468912/
他サイト生活系人気記事