905 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 18:43:12 ID:l6qhzwH9
    すごいプッチプチなんだけど、我が家のお雛様が原因でよそのお宅同士で揉めてたらしい。 

    上の子供が通う幼稚園のAさんとBさんのことは、顔は知ってる程度の間柄。 
    仲の良いママとの話の流れで、Bさんが去年9月引越ししたと去年末に教えてもらった。 
    同じママから、Aさんも去年末に引越ししたと今年に入って教えてもらった。 
    AさんとBさんの近所に住んでいた別の仲良しママから最近教えてもらったのは、 
    「幼稚園のお迎えの時に、AがBに『嘘つき!!恥かいた!お詫びしろ!謝るだけじゃダメ!』と 
    詰め寄っていたの。 
    それが原因か知らないけどAさんとBさんは幼稚園の外でもよく揉めていて、Bさんは
    「Aさんに嫌がらせされてる。頭おかしい」と愚痴っていて、Aさんは 
    「Bさんのせいで私も娘たちも恥かいた。Bさんは転園しろ』と言っていたの」だった。
    それを聞いた時は 
    「Aさん?Bさん?あー、何となく顔分かるけど…」程度の感想だった。 
    言われてみれば私も、子供のお迎えの時にそんな光景を一度見たな。 
    その時は、Aが 
    「あんな変な人形なんて聞いていない」とBに言い、BはAに 
    「普通に考えても立派なのがあんな家にあるわけないじゃん」と言い返してた。 

    そこまで思い出したら「あの事か?」と思い当たる出来事があった!! 

    つづく




    910 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 18:49:00 ID:l6qhzwH9
    つづき 

    我が家に一昨年、二人目の子供(♀)が産まれた。 
    去年2月に入ってすぐ頃、上の息子を幼稚園に送っていった時に雛祭りが近かったので、 
    仲の良いママ数人に下のような内容を話した記憶はある。 
    『私の母方のご先祖は、ある県で商売をしていてかなり裕福だったらしく、江戸時代にお雛様を 
    特注するほどだったらしい。 
    でも昭和の初めには完全に傾き、お雛様の保存すら難しくなり地元の博物館に寄贈した。 
    私も小さい頃、家族旅行ついでにそのお雛様を見たことがあるけど、かなり立派だったのは覚えている。 
    去年娘が産まれたので両親がお雛様を買ってくれたけど、アパート住まいなので場所もないから 
    そんな立派なのではなく、お内裏様とお雛様の二体のみのやつで今年はそれを飾る。』 

    ある日の土曜日のお昼頃Aさんが訪ねてきた。 
    Aさんには二人の子供(♀5才、2才)がいて 
    「今度お雛様を買うんだけど参考までに見せてほしい」と言って来た。 
    その時はこのスレを知らなかったのと、同じ幼稚園の保護者という事もあったので 
    「まあいっか」と了承して家に上げてしまった。 
    入ってすぐの部屋にお雛様が飾ってあったんだけど、それには目もくれず 
    「で、凄いお雛様はどこ?」と聞いてきたけどなんの事か分からなかった。 

    つづく
    915 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 18:59:13 ID:l6qhzwH9
    しえん㌧です!  
    つづき 

    「なんの事ですか?」と聞いた途端 
    「隠さなくてもいいじゃない?Bさんから聞いたのよ。わかった。部屋が狭いから飾りきれないんでしょ? 
    考えたんだけど雛祭りまではまだ日があるじゃない?うちだったら飾れるから貸してよ。 
    私さんの所はまだ赤ちゃんでどうせわからないだろうし、うちは二人とも雛人形のありがたみわかるし。 
    何だったらそのままうちに置いてあげてもいいし、すごい名案でしょ?」みたいな事を一気に話してきた。 
    「うちはこれしかないので貸せませんよ」と言うと 
    「うちで飾ってあげるからいつでも見に来てよ。車ならうちのあるから。 
    今日旦那休みだから今から運べば丁度いいから」みたいな事をまた一気に話してきた。 
    こっちも何の事か分からないけど、必タヒに断って 
    「帰ってください」と言っていたら隣の部屋との間にある襖が開き、孫LOVEな両親と義理両親が 
    鬼の形相でいて、父と義父が 
    「あんた頭おかしいのか?帰ってください!!」と言いながら追い出してくれた。実際はもっと長かった。 
    Aは追い出される時に 
    「玄関に靴なかったじゃない?騙したの?さっき息子君と旦那さん外出したのに他に人がいるなんて 
    聞いてない!」みたいな事をまたも一気に喚いていたけど見張っていたのか? 
    玄関に靴がなかったのは、狭いからベランダに置いといただけだし、下の娘が寝ていたのと来客と言うことで 
    みんなが隣に行ってくれて、静かにしてくれてたからだよ! 

    多分私の話をBさんも聞いていてそれをAさんに話し、Aさんは立派なお雛様がうちにあると思って 
    私の家に来たんじゃなかろか。 

    まとめてて思ったけど、変な雛人形やあんな家って言われたことに今更ながら腹立ってきた!
    917 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 19:05:43 ID:ZU3jUjef
    乙でした。 
    セコケチが噂話の真偽をちゃんと調べる手間をケチったという 
    見本のような話でしたねw
    918 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 19:13:12 ID:PbDYtBsD
    >>915 
    え?それで終わり? 
    ABが引っ越すほどだから、どんな修羅バトルが来るかと 
    wktkして損した('A`)
    919 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 19:28:04 ID:l6qhzwH9
    乙、どもです。 
    ささやかな内容ですみません。 
    AさんBさんのバトルの詳細は、よくわからないんですよ。 
    私が目撃したのは905にかいた一回だけだし、二人が揉めていると教えてくれた仲良しママは 
    二人と家が近所なだけで、実際のバトルを目撃したのも2,3回だったらしいので。 
    仲良しママさんがいうには、愚痴内容だけを信用するならどちらも引越しする程の事ではないらしいです。 
    ただ、度々AB両方から別々に愚痴を聞かされていたので、そのことで仲良しママが何か質問すると 
    何故か二人とも話をはぐらかし始めてたらしいので、実際はかなり陰湿な何かがあったのでは…?と 
    周囲は推測しています。
    927 :名無しの心子知らず 2010/01/27(水) 22:50:18 ID:blaEKJRm
    >>905 
    乙でした。それにしても、毎年この時期になると沸いて出てくるな「お雛さまクレクレ厨」 
    親族間での継承以外で、他人からお雛様を貰うのって「厄を貰う」なので、タブーなのに。 
    (そもそもお雛さまは、子供の厄を代わりに担うって役割をもった、ある種の呪術的道具でも 
    ある。災いを引き受けてくれるからこその「守り神」なんだが)


    引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1261006722/
    他サイト生活系人気記事

      コメントする

      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット

      このページのトップヘ