646 :名無しさん@おーぷん
人生相談スレから誘導していただいて来ました。
2ch初心者で多く不手際があるかもしれませんが、家族のメンヘラについて相談させていただいてもよろしいでしょうか?
647 :名無しさん@おーぷん
>>646
どうぞ
648 :名無しさん@おーぷん
>>647
ありがとうございます。まとめて書いてからまた来ます。
649 :646

ありがとうございます。
フェイクがあるので所々辻褄が合わないかもしれません。
それと上手く手短にまとめられませんでした。長文で申し訳ありません。

母は所謂毒親で、お姫様のような人でした。嘘、暴力、モラハラで自分を守っているような。
父は母が最初の彼女でそのまま結婚したのもあり最初こそ盲目でしたが、三女が生まれる頃には母の本性が解ったようで、母を盲信して私達三姉妹を怒ったり殴ったりする事がなくなりました。
私は長女です。叩かれるかもしれませんが、母のモラハラや嘘が嫌になり高校卒業と同時に家を出て夜職に就きました。
次女は普通に就職し趣味の格闘技を習っていましたが、気付いたら母と似たような悲劇のヒロインのような暴君?になってしまっていました。
三女は母と次女の暴力暴言から逃げるように、私と同じように高校卒業と同時に夜職に就いたそうですが、その後結婚出産してタヒ別し、実家に身を寄せていました。
次女三女が進学する頃に父は家を買ったのですが、その直後事故にあい長期の入院をしたので、学費や支払いのために私はA/Vに行きました。
父も後遺症なく退院し、妹も無事卒業。お金は返さなくていいと話し合いで決めました。
ここまでが前提です。
650 :646
先日急に父から連続で電話が掛かってきて、急ぎ折り返したら母が自さつ未遂したとの事でした。
連絡が無い間に色々あって、三女が家を借りて実家を出た事。その後未病?悪化したら病気になるので通院してる事。
今は三女娘を預かっていて身動きが取れない、次女は何故か父が何かしたからだろうと怒ってその後連絡が付かない。
一気に言われて混乱してしまいましたが、父が迎えに来てくれて、母の手当て用品やご飯を買って実家に帰りました。
母の寝室に行くと物が溢れて足の踏み場もなく、ベッドは母の寝るスペース以外ゴミだらけ。その上に血のついたティッシュが大量にありました。
血だらけの服のままの母は私を見るなり
「なんで帰って来た。話したくない。何もしたくない。」
と無反応になってしまいましたが、肯定は無反応でいい、否定だけ何か言ってくれといくつか質問しました。

何故自分を傷付けた。周りの人の気持は考えないのか。→無反応
私達が嫌なのか。→無反応
タヒにたいのか。→父と一緒にいたくない。離婚したい。でもそうしたら金がないから生きていけない。
心配は金だけか。→無反応
手当てをしたいから傷を見せてくれ。→嫌だ、触るな、何もするな。

話す時は人の目を見ろ、自分を大事にしろと言っていた母はもういませんでした。
リビングへ行き、父と三女に説明をしてどうしたいかを聞いた所、父は今切り捨てたら生きていけないだろうという情で決断出来ないようでした。
犬でも目を見て尻尾を振る。魚でも人が通ればご飯かと寄ってくる。それ以下の攻撃しかしない人を養いたいのか、と言ったら揺らいだようで
ちょうど寄ってきた三女娘に「じいじは好き?」と聞いたら笑顔で「しゅき〜」と抱き着きました。
「ばあばは好き?」と聞いたら黙って下を見てしまいました。
これが答えだよね、とまとまり掛けた頃次女が帰宅して、顔も出さずに母の部屋へ行ってしまいました。
三女が見に行くと、母は素直に次女の手当てを受けていたそうです。
651 :646
とにかく胃下垂貧血持ちでガリガリの母があれだけの出血をしたら感染が怖い、でも私達の言うことは聞いてくれないだろうと救急車を呼んだのですが
母は大丈夫だから帰れ!と抵抗してしまい、次女は家族を捨てるのか!と意味不明な発狂をして
母のためだ、と私が言えば「家族でもないバイタが何故ここにいる。汚い女は出て行け、気持ち悪いガリブス!」と殴ってきました。
父や救急隊の人の手前、学費や生活のためだとも言えず、文句も暴力も無表情でする次女にショックを受けてしまい、暴れる次女にしがみつくしか出来ませんでした。

本人の意志がないとダメだとのことで救急隊の人は帰ってしまい、次女と父と母で話し合うからとのことで私と三女はリビングに降りました。
私は生まれつき子どもが産めない体らしいので、三女娘が一番大事です。
娘の母である三女も大事です、それは父も同意しました。
三女の医療機関で働いている先輩の話では、病院では本人の意志が優先されてしまうので専門機関である保健所に相談するのがいいとの事でしたが
一番の問題は次女だね〜と言われたそうです。

翌日母が父に「病院へ連れて行ってくれ」と言ったので二人で行ったそうですが、診察室での話は父に言わず
次女に「父に頼んだら嫌々な顔された」とまた嘘をついて父を責めさせたそうです。
近々父私三女&娘でご飯に行こうとなったのですが
保健所に母を連れて相談に行こうにも次女が暴れるだろうし、次女を一人暮らしさせようにも本人が趣味や格闘技につぎ込んでいてお金がない
とのことで、どこから手を付けるべきか、どうするべきかで止まってしまっています。
私自身、ホスト狂いのメンヘラとかは見てきたのですが、ここまでになってしまったメンヘラは初めてな上に親ともなると衝撃がすごいです。

私は母を入院させた後離婚してもらって、次女を一人暮らしさせたい。
何からするべきか、父に伝えることやしなければならない事、娘の私達ができる事を教えていただけますでしょうか
数日経った今でも落ち着いて考える事が出来ていないので、第三者の視点でのご意見をいただけたら助かります。
乱文失礼しました。
652 :名無しさん@おーぷん
認知症じゃないの?。
すぐにでも診察受けたほうがいいように思いますけど。
654 :名無しさん@おーぷん
>>649-651
いい大人なんだから、父・母・次女・三女がそれぞれ今後のことを決めればいいんじゃないの?
なんでそこで長女がでばらなきゃ行けないのかわからん
655 :名無しさん@おーぷん
>>646
三女と646は実家を出ているのだから、直接の関わりはなるべく避けたほうがいいと思う
家族の借金問題等でも言われるけれど、全員が泥沼に足を突っ込んだら誰も助からない
誰かが乾いた地面にいるのが望ましい
やるとすれば、646が三女のサポートを引き受けて、父親を動き易くするとかかな
母親に関しては専門家(医療関係と弁護士)の知恵を借りなければ今後の方針は決まらないでしょう
離婚するかどうかは父の問題なのででしゃばらない
次女は普通に就職して収入があるのに、趣味に注ぎ込むから金がないなんて事情を
汲んでやる必要があるでしょうか? 否。ほっとけばいい
次女は母べったりのようだし、「私がお母さんを看る!」にならないのかな
656 :名無しさん@おーぷん
>>651
父親は近くにアパートでも借りて別居した方がいいんじゃね?
見捨てるんじゃなくて生活費はちゃんと渡して時々様子を見に行く感じで
このまま母親と次女に責められる日々じゃ父親までおかしくなるよ
あなたと三女は緊急事態がない限り手を出さないスタンスでいいよ
657 :名無しさん@おーぷん
父母次女が製造する不幸は感染力が強そうなので
自分と三女一家を守るのを優先するのがいいと思います
658 :646
たくさんのレスありがとうございます。一括レスで失礼します。

母と次女を出さなければいけない理由がありまして、後出しでごめんなさい。
父が自営業で、実家兼事務所になっているのと、母がまともだった頃に里親で引き取った犬が三匹います。
離婚は母がおかしくなり始めた頃から私に言っていて、ここ数ヶ月で母が父に記入済みの離婚届を渡したそうです。
両親の各実家も訳有りでして、母も帰る実家もない状態です。
父は自分が居なきゃこの人はダメになる、からやっと離婚して三女娘の安全を確保した方がいいのだろうという気持ちになり始めた所だと言っていました。

痴呆症は私も思ったので、それも込みで病院へいこうと言ったのですが次女が暴れて母も便乗して…の繰り返しです。
次女は口を出すが手を出さない性格なので、いっそ母と次女を二人暮らしさせてはどうかと言おうと思っているのですが
それも娘の私からでは出すぎた真似なのでしょうか…
救急車のくだりで母を捨てるのか!私が手当てしたのに!と言った数時間後、三女に「家族の協力が必要だから母の看病をしろ(要約)」とメールが来たそうです。
二人して、言ってる事とやってる事がめちゃくちゃで、それだけで頭がおかしくなりそうです。
なので感染力という言葉を見て、なるほど!と声に出してしまいました。確かに感染ですね、これ。

三女には娘を一番に、何かあったら既読無視でいいからと伝えました。
確かに三女娘を一番に優先するには、三女を関わらせてはいけませんよね。

家を離れている間に家が壊れてしまって、まるで浦島太郎のような気持ちです。
田舎なので1人に話したら50人に伝わると思え、といった地域でして
家族以外の言葉を見るととても冷静になれる気がします。
本当にありがとうございます。
659 :名無しさん@おーぷん
>>651
父親:可哀相だけど自業自得。
同情で母親と一緒にいるから余計に拗れる。
本人は自力でどうにか出来る大人だし、母と一緒に沈むか、不幸の製造を助長してきた責任をとって救う価値のある人間を救うために尽力するかを選択して貰えば良いんじゃない?
まぁ、母親にお金を渡しながら離婚が母親の希望なら、それに従うのも手。ただ、妻・母親としての責任を果たさないものにお金渡すとかバカだなとは思う。

母親:
絶縁で良いかと。情も果てると思うんだが・・・
可能なら病院ぶち込みたいけど、迷惑かけられないように徹底的に縁を切るべき。

次女:
同様。救う価値なし。
母親押し付けて手切れ金渡してでも切るべき。

三女:
娘と一緒にみんなで引っ越せ。
三女は一緒に面倒みてあげれば良いんじゃない?
悪い環境に置いておくと、娘までおかしくなる。
父親が母と手が切れるなら、おじいちゃんとしてついて来て貰うのはあり。

聞いた情報から、自分が考えつくのはそんなとこかな。
660 :名無しさん@おーぷん
母親の陰に隠れているけど、父親も毒だからね。 もしかしたら一番猛毒かも知れないね。
SOS発してもスルー、娘が堕ちようがこれまたスルー。
次女が荒れようがスルー。
甘やかしてきた母親さえ言うことを聞かせられない駄目夫、駄目父親。
まあ、子供たちに母親の鬱憤が向いている間は自分たち夫婦の仲は良かったんだろう。
長女は父親に手を貸さなくていい。
三女親子は市営なりなんなりに引っ越して自立、長女も父親とも連絡を取らず縁を切った方がいい。
父親は最初に子供達を見捨てたのだから、今度は捨てる番だよ。
母親も好きにすればいい。
次女は知らん
661 :646
レスありがとうございます、父と電話してました。

今回の件まで母に対し親子というより「母という人」といった感覚でしたが、今回の母の言動で正直どうでもいい人になりました。
1人になりたい母と情を切れない父のためというか、個人的に金なら出すから病院入ってくれと思っています。
病院なら痴呆症でもなんとかなるし、未遂しても手当ても早いし。
強制入院させようにも、私と三女だけでは動かない母と暴れる次女を何とか出来ないので
父の腹が決まらない事にはどうしようもないね、と三女も言っていました。

父は本来「なったものはしょうがねぇ、さっさとやるか」というタイプなのですが
女は母しか知らない盲目状態だったのもあるのか、でもでもだってとなっています。
各個人ではなく家族単位でしか考えられないと言われてしまって、モヤモヤしています。
父親ってそういうものなんでしょうか…

三女は前から母に出て行けと言われていたので、先月同じ市内ですが家を借りて引っ越したばかりです。
その際も、出て行けと言ったのに出るときに母は文句ばかり叫んでいたようで。
私も隣市に犬と暮らしています。

もしこのままずっとでもでもだってと繰り返すのなら私も手を貸せなくなる、とは父に昨日伝えました。
父も自営で仕事もあるし家の名義も自分なんだから、何より自分の嫁なんだから、とも。
三女娘はものすごく爺ちゃん子なので、父だけは普通の暮らしに戻って欲しいと思っています。
私達に毒親でも、三女娘には唯一の大好きな爺ちゃんなので。

パラサイトしてる次女は本当どうなってもいいからどっか行ってくれと思っていますが、言ったら殴られるので言えていません。
学費貯めたのや家のローンを賄ったのは私だということも忘れているようですし、都合のいい頭で正直羨ましいです。

周りが急かしても逆効果かもしれないし、結局はレスに書かれていたように夫婦の問題なので
父の腹がどう決まるのか、何もせずしばらく見守ってみます。
上手く手短にまとめられない長文を読んでくださってありがとうございました。
こうして聞いてもらう、自分の気持ちを文字にするって、思ってた以上に大事な事なんですね。
だんだん自分の方向性も見えてきた気がします。
662 :名無しさん@おーぷん
ちょこちょこ仄めかしてるから自覚あるんだと思うけど
少なくとも母と二女は646がA/Vに出てた過去を知った上でそれを許せず、
またその家族の家と田舎の近所で後ろ指さされてる(かもしれない)状態に耐えられなくなってるんじゃないの
663 :名無しさん@おーぷん
>>662
だからと言ってそれを言わずにギャアギャア言うだけなのは解決への方向へ向かないし
さっさと切れば良いと思う。
664 :名無しさん@おーぷん
>>662
キチなんて風が吹いても喚く。
因縁つけられりゃ何でもよかとですよ。
付き合って一緒に地獄を苦しむのもよし、さっさと切って接触禁止を取り付けるもよし。

関係切れずに堕ちるのはその人の業だろうなって気がする。
666 :名無しさん@おーぷん
>>663
本人が覚悟決めててそれで納得なら全然構わないよ
ただ、一番重要だろう部分を読み飛ばして三女以外の家族のことを一方的に悪く言ってるような回答レスばかりに個人的には思えたこと、
それで本人は本当に納得してるのかと思って、余計なレスをした
単にいい子いい子してもらいたいだけの相談レスなら、自分が不利になるような一文は絶対書かないから

…そこまで計算しての釣りなら、まんまとはめられてるけど
667 :名無しさん@おーぷん
>>661
多分あなたの父親はデモデモダッテの末に母親と自滅すると思うよ
今からでも三女と共に逃げて。三女娘は寂しがるかもしれないけど
母親と次女の攻撃に負けた父親が三女娘を差し出すかもしれないと
思ったら物凄く怖いでしょ?

まぁそのうち次女は逃げるよ。趣味>母親だろうからw
そのためにあなたと三女を責めて悲劇のヒロイン気取るはず
でも「うるせーよ、バーカw」で放置でいいからね

最後の情けは…保健所の連絡先を冷蔵庫に貼り付けてあげてw
668 :名無しさん@おーぷん
>>661
あなたと三女親子だけでも真っ当に生きられるように、他のことは全部切り捨てる覚悟でいた方がいいと思う
キチに付き合ってると付き合っただけ沼に引きずり込まれるからなるべく迅速に
こんなこと言ってもなんの助けにもならないけど、こんなしっかりした文章を書ける人がAVやらなきゃならかったなんて他人事ながら悔しいです
早く解放されることを祈ってます
674 :646
おはようございます。
昨夜は人に話せた安心からか久しぶりにぐっすり眠る事が出来ました。
いくつかのレスに書かれているA/Vの事なのですが、私は地元を出るまですごく太っていました。
都会に行った後食うにも困るといった生活だったので激痩せし、潰した餡パン男のような顔も元が激薄なので化粧で別人になりました。
地元へ帰った数回は化粧をせず行ったので、親友に調べてもらってもバレはありませんでした。
たぶんすごく稀なケースだと思います。
引退して数年しますが、いつバレが来るかわからないので、これからも気を付けて生きていこうと思います。
A/Vをしたことは後悔していませんし、恨んでもいません。それよりこれからの方が大事だと思っています。

母と父の自滅ですか…昨日の電話で薄々は思ったのですが、やはりそうなりそうですよね。
もしそうなった場合は、レスにいただいた通り三女親子を再優先にさらに遠くへ引っ越しも視野に入れていきます。
その際は次女がうるさいでしょうが、きっといつも通り「言ってるだけ」で矛先は父に行くはずですが
それも両親の教育の結果だと放置します。

親を捨てるという考えが浮かんだ時、自分がとても人でなしのような気持ちになっていました。
血縁を重視する地域柄、大犯罪より重い事というか…
でもみなさんのレスを読んで、やはりその道もあるんだと納得する事が出来ました。
2chを教えてくれた友人、レスをくれた皆様には感謝ばかりで言葉になりません。
私まででもでもだってにならないよう、気を付けて頑張ります。

もしこれが釣りだったら、私は母に一度でいいから抱きしめて欲しいという願いが叶っていたのでしょうか。
それだけが心残りです。

たくさんのレス、重ね重ねありがとうございました。
また何か悩んだらお邪魔させてください。名無しに戻ります。
677 :名無しさん@おーぷん
>>674
色々困難はあるとは思いますが、自分たちの安全を第一に頑張ってくださいね





引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430012430/
他サイト生活系人気記事