488 :名無しさん@おーぷん2015/03/17(火) 20:21:33ID:RWN
友やめと迷ったんだけど、衝撃の方が強くてこっちに愚痴らせてください。フェイクも入ってる。

親友と呼び合う仲になったAと会ったのは小学2年の時。私一家が引っ越してきてからだった。
私とAは同性.同い年の一人っ子。母同士も打ち解け、家族ぐるみで仲良しだった。
中学卒業までは家に泊まったり、遊園地などに家族で行ったりしていた。
高校は私が寮制になったため離れたが、それ以降も電話・手紙・メールで連絡しあっていた。

私は職場で恋愛結婚。Aは一人気ままに思いつきで海外やらぽんぽん飛び回る子だった。
結婚した時も、Aは海外。式などは挙げなかったので報告だけメールでした。
それから2、3年経った半年前。メールの頻度は下がっていたものの、Aから会いたいと言われた。
ちょうど私も実家に寄る機会があったのでその時に、と連絡して再会した。

容姿も雰囲気も変わっていなかったけど、すごく思いつめた顔で語った話が衝撃だった。

「兄が事故で亡くなったのに、主人やその家族がお葬式に出させてくれない」

ファミレスで、泣きながらそう訴えてきた。
ひどい家族だと思った。けど私はAが怖くなった。

Aには兄などいない。結婚もしていない。
どうして断言できるかというと、まだAは実家暮らしで、うちの両親も引越しはしていない為、母同士の交流が続いているせいだ。
でも話をどんどん聞き出すうちに、これ嘘ついてるようには見えないなってなってきた。
ということは妄想?おかしくなったのか?と一人で悶々としながらその日は別れた。
母にそれとなく聞いても、母自身、Aの親御さんからもそんな話は聞いてないと(結婚について)。
まさかタヒ別した兄が、とも思ったがそれも無いようで、ますますわからなくなった。
もちろん、気がふれたような素振りだって見たことないようで、終いには私が変な疑いを持たれた。

幼少期、一人っ子が嫌で、なぜか猛烈に兄を欲しがったことを思い出したけど…それの延長なのかな?
あれ以降彼女から一切連絡がないのも少し怖いけど、とりあえず今はこちらからは何もしないようにしてる。

私親には全部話したけど、正直にA親御さんにも全部言ったほうが良かったのかな。

後出しにならないように書くと、
・例の兄が亡くなったのは私と会う1年前だった
(なのにお葬式に~って変
・兄は2歳上。一緒に遊んだじゃない!
(ないない
・結婚は2、3年前。でも私子は海外出張で、式に出られなかった。
(それは私が結婚、Aが海外にいた時期。そもそも海外出張のない会社
・(Aの)母には式に参列出来ないことを何度も詫びて、お香典だけでも受け取ってもらった。
(私母曰く、A母がAから「お願い渡したから」と預けられたんだけど、Aや私ちゃんに共通のどなたかが…?と聞かれたらしい。
(後日、A母がAに、これはいつなの?と聞いたら、Aは「ごめん、私が頑張らなくちゃね」と受け取ったようで、
 それをA母は、自分で参列するのもショックな程仲がいい方が…と深入りはしなかったようだ。

これも病気なのかな。
489 :名無しさん@おーぷん2015/03/17(火) 20:28:02ID:l6f
長い。
三行で。
490 :名無しさん@おーぷん2015/03/17(火) 20:34:19ID:RWN
親友が
架空の兄と伴侶の話を
真面目にしてきた。

こうかな
492 :名無しさん@おーぷん2015/03/17(火) 21:06:12ID:HKp
>>488
乙です
本人にとっては真実だったのかもね
だからこそ妙に説得力があるっていう
それが演技であれ妄想であれ
巻き込まれたら大変な思いをすることになるのでは?
なるべく距離をとっておくのがベストかと

Aの親にいうのはあまりお勧めできないかも
その話をしているのを録音して聞かせるぐらいしないと
信じないんじゃないかな
(自分の子供がおかしくなってるなんて
信じたくないっていう親心的な意味で)

親から確認の問い合わせがきたら話すぐらいでいいと思うよ
493 :名無しさん@おーぷん2015/03/17(火) 22:21:42ID:RWN
>>492
488です、ありがとうございます。
やはり、今のままそっとしておくのがベストですよね…
この件について、自分から話せることであれば答えると親に伝えておきます。

>録音して聞かせる
親友からしても信じられないんですものね、早まらなくて良かったです…。
496 :名無しさん@おーぷん2015/03/18(水) 01:51:54ID:W9w
>>493
母親に相談してそいつ、精神科に連れていくように向こうの母親に言ってもらえば?統合失調症だったら後々、面倒臭いことになるよ
494 :名無しさん@おーぷん2015/03/18(水) 00:23:29ID:XQq
Aは異世界からきたんだよ
495 :名無しさん@おーぷん2015/03/18(水) 01:07:45ID:rrJ
邪王真眼…?
520 :4882015/03/18(水) 21:28:07ID:CfH
488です、アイフォンからなので読みづらかったらすみません。
あとまた長いですがこれが最後です。

統合失調症の可能性.病名はまだしも、何か勘付いていたようでした。

以下、レス読み返して今日の昼にした結果↓
母にこの話をA母に伝えられないか電話したところ、実家でアフタヌーンティー()をしていたらしくA母と替わられてしまいました。
前にこんな事を言っていたがご主人とは上手く行っていそうですか?みたいに聞いたら(何せ半年経っているので)
A母が結婚に反対しているという体(既に話がごっちゃになってて怖い)で家を飛び出し、今は(前から予定していたという(A母曰く勿論してない))一人暮らし中との事。それも私と会ったすぐ後…
年賀状をキッカケに、少数だけど小学中学時代の友人から、いつのまに結婚??と連絡があるらしく、A母も他人を巻き込んでしまっているので受診に向けて動き出したらしい。
私ちゃんにまで言ってたならきっと危ないのね、ゴメンね、と言われて…

時系列にすると、
私とファミレスで会う
→意地でも結婚するから!と家を出る
→年賀状を利用して皆聞いてー!をした?
→住所はそのままらしく、お祝いも含む連絡が1月すぎにA実家へ入る(つまりそれまでは誰にも言っていなかった?)
→年賀状で知ったんですが、という内容が多かったのが引っかかったがA母が訂正していく
→Aに聞いても変わりなし。そんなの送ってないまで言われる
→本格的に不安になったところに私から電話
本腰入れていくようです。
(詳しい部分は母からの情報です)

自分が何かのスイッチを入れてしまったのかと戦々恐々だけど、病院の方向で進んでるようなので安心もした。
母とのアフタヌーンティー()はその相談もあったみたい(どうやって連れ出すかがメイン。
A親子のやりとりは普通の一人暮らしと親の会話みたい。
兄や主人の話は滅多に出ないけど、寝ぼけてる時みたいな本当に一時的な話らしい。A母も変な夢ね~ってくらいで…
今後は私が関与出来ることではないのでこれでROMに戻り傍観に徹します。
レスありがとうございました。
流れも切ってしまってすみません。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423487106/
他サイト生活系人気記事