143 :2011/11/07(月) 07:04:12
もう10年前の話。
私と同じ職場の、社内恋愛カップルが結婚することになり、
結婚披露宴に招待された。
披露宴は夏ごろだったけれど、新婦は年度の変わる春に寿退社で専業主婦に。
新郎は周りからからかわれながら嬉しそうにしていた。

が、結婚式まであと半月という頃、
仕事していたら机に人事部からのお知らせの紙が回ってきて
「△△課○田○男さんは×日付けで退職になりました」とか書かれていて驚いた。
周りもびっくりしていたけれど、その日のお昼に新郎と同じ部署の人に聞いてみたら
会社の商品をくすねて自分の物にしたり、横流しして他人に売ったりしていたらしく
それがバレての事実上のクビらしかった。
結婚式中止かな、どうするのかな、とみんな言っていたけれど強行された。
職場関係の人のテーブル、社長や部長は席はあったけれど欠席していた。
参加したのは役職についていない新郎や新婦と親しかった同僚7人。
私たちのテーブルに回ってきたとき、新婦はひたすらごめんね、ごめんね、と
申し訳ない顔で謝ってた。
新婦が悪いわけではないので、いやいやいいの、ドレスきれいだよ、がんばってね、とか
なんかもうみんなで必タヒになぐさめたというか気を使いまくった。
新郎は居心地悪そうに、いやーまいったわ、ごめんね、と気まずそうだった。
私たちも新郎に直接迷惑をかけられたわけじゃないから怒るのもおかしいし
でも自分たちの会社をクビになった相手にどう接していいかわからずでもごもごした。

クビの事実は親族や友人までは伝わっていないようで、
新婦の親戚という年配の男性.はスピーチで
「新郎くんは○○の会社にお勤めとのこと、うちもお世話になるかもしれません!
そのときはよろしく!」と言っちゃうし
新郎の学生時代の先輩という人も
「俺が××のときは新郎に頼むからな!」と言っちゃうし、
高砂の新郎新婦はぎこちない微笑みだしで
なんともいえない空気だった。
高さのあるケーキカットとかお色直し2回とか、豪華な印象の式だったので
支払い大丈夫なのかなぁ、とか既婚の人は心配してた。

その後新郎新婦は違う市へ引っ越して行ったけれど2年くらいで離婚した。
あんな気まずい結婚式は他に経験したことない。




145 :2011/11/07(月) 07:27:28
>>143
新婦は気の毒だけど、男を見る目が無かったんだね。
会社の備品盗んでクビになっておいて、「いや~、まいったよ。」なんて台詞の吐ける人はちょっと…。
主賓を含む上司皆が欠席だから、事情を知らない人も何かしら感じたんじゃない?
式まで半月ならキャンセル料ほぼ全額だから、決行しちゃったんだね。中止したら招待したほかのお客にもクビの経緯を説明しないといけないし。
146 :2011/11/07(月) 09:10:33
なんで式やめなかったと思ったら御祝儀目当てか。
147 :2011/11/07(月) 09:46:24
>>143
きっつ・・・。ご祝儀集めのためだけに幸せなふりをする新婦かわいそうすぎ。



引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1320109216/
他サイト生活系人気記事