520: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 17:46:04

ぶったぎりますがやってきたのでご報告。 

距離梨な義実家とうち、夫はエネではないけど割と多忙。 
トメはちょくちょくやってきてはテンプレ発言かましまくり。 
子はまだか&飯がまずい&由緒ある云々。 

この間も夕食の準備してたら 
「こんなもの息子タンには食べさせられないわ」と 
作りかけのポトフと冷蔵庫の保存食品全捨てされました。 
その件は夫がブチ切れて暴れまくったおかげでトメは謝罪したけれど、 
「結婚記念日料理」を台無しにされた私のおなかは煮えくり返っておりました。 

で、正月やっぱり呼ばれたのでいやーな気持ちで訪問。 


トメ自慢のおせち料理を 

「こんなのウトさん(良ウト)と夫くんに食べさせられないわ~」 

と言いながら全部流しに放り投げてやりました。 
ポカーンとする一同の前で、状況の飲み込めないウトさん(トメの件は知らない)が 
「嫁子さんそれはちょっとやりすぎじゃないか」 
と若干ご立腹の様子だったので 

「由緒あるこの家の風習に従っただけです。 
ここのおうちの方は連れ合いに食べさせられないものは全部捨てていいみたいですから。 
私も12月●日に全部捨てられて、お義母さまの心意気を伝授されましたので」 

とにっこり笑って言いました。
523: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 17:49:16

ウトさんが 

「12月●日って何?」 
とトメに向かって聞くとトメフジコ病。 
夫が横から実はこんなことがあって、と言ったところ 
コトメちゃんが横から 
「何それさいてー。兄貴のところの記念日台無しにしたんだし
うちでこれくらいやられてもしょうがないよ」 

と援護射撃。 

トメ、さらにフジコってたところを食べ物を粗末にしたことをわび、とっとと退散してきました。 

帰宅後夫に再び謝られ、今後トメが同じことをしたら緑の紙も辞さない、といったところ 
距離を話すことでまとまりました。 


数の子おいしそうだったけど、すっきり。


539: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 19:59:25
>>520 
GJ!旦那とコトメがまともでよかった。 
来年からは良い結婚記念日を迎えられそうだね。 


540: 520 2008/01/02(水) 20:51:21

GJありがとうございました。 

臨場感っていうか、ちょっとトイレに立った隙に 
全部流しにザバーってやられて、 
戻ってきたら流しから湯気が出ておりました。 

今までも隙をついてやられてたんですけどね。 

ちなみに今回私がやったのは 
3段になったお重をがしっとつかんでつかつかつかっと台所へ→アボンで、 
普段おとなしいと思われてるっぽいので誰にも止められませんでした。 
みんなポカーンしてました。 

直後トメがフジコってましたけども。 

あ、洗えば食べられるかなってことで一応上から水は流しておきました。 

今コトメちゃんに「おせちだめにしてごめんね」って改めてメールしたら 
気にしないでーって返事がきたので大丈夫かと。 

ウトさんとコトメちゃんとは仲良しです。ちなみに。 

ウトさんはあの後トメを〆て今までのこと全部吐かせたらしく 
「トメが治るまではこなくてよいよ。ワシだけ遊びに行く!」と 
電話で言ってました。(最早病気と判断したそうです)



543: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 21:02:47

気にしないでーって返事がきたとしても、それでよしといない方がいいと思うよ。 
トメにはやらなくてもいいから、良ウトさんと良コトメちゃんには
代わりの御節なりご馳走なりを用意したら? 

とばっちりを受けたままにしておくのは、よくないんではないか?


544: 520 2008/01/02(水) 21:07:56

やられたこと全部はちと無理かもですが、 
トメ数々の狼藉は主に食べ物&孫まだ関係が多いです。 

・私作のパウンドケーキを近所に自作と偽って配りまくり、また作ってと催促コール。 
ケーキ屋なみの注文数。 
材料費請求すると 
「嫁なんだからあなたが払ってあたりまえ
私は配って あ げ て る んだからありがたく思ってほしいくらいだ」 
とかなんとか叫んでた。 

大口注文拒否+お金払わないなら無理→千円札1枚置いて「よろしくね」 
(結局作れませんって言って作らなかったんだけど、約束当日に電話鳴りっぱなし) 

・買ってきたばかりのソファ(牛皮)に「うっかり」コーヒーこぼす。 
あらあらごめんなさいね~って笑顔満開で言われる。 
クリーニング直後にまたこぼされる。 

・不妊治療の本を数冊ずつ置いて帰る。 
ちなみに不妊なのではなくて、計画妊娠予定なだけ。 
基礎体温表見つかって、排卵日に「今日しなさいよ」と電話。 
↑から家捜しされてることは明白だけど白を切りとおされた。 

他にもあるけどここ2ヶ月はこんな感じでした。

545: 520 2008/01/02(水) 21:09:54

>>543 
一応ウトさんとコトメちゃんは明日ご飯に呼びます。 
おせちダメにしちゃったことは申し訳なく思ってるし 
美味しい和食の店(ウトさんとコトメちゃんは和食好き)に 
お連れして再度お詫びの予定です。 




546: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 21:10:50
>>544 
どこに出しても恥ずかしくない、清々しいまでのクソトメですね。 
このままトメだけさくっと縁切りガンガってください。


547: 546 2008/01/02(水) 21:11:44
>>546 
恥ずかしくない→恥ずかしい 

スマソorzorz


555: 520 2008/01/02(水) 21:21:37

明日の宴(トメ抜き外食)の準備もあるので名無しに戻ります。 
後日談あったらまた書くかもしれないですが(ないことを祈る…) 

皆さんGJありがとうございました。 
ではでは。


557: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/02(水) 21:50:10

なんかトメが明日のことを聞きまわってるらしく 
(ウト&コトメちゃんが外出ってことで) 
何かありそうな気もするので一応鳥つけていきます。 

何もなければいいけど、こういう予感って当たるから怖い・・・。 

ではROMに戻ります。


560: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/02(水) 23:24:37

520です。 
旦那実家行ってきます。 
やっぱりトメがフジコって、明日予約した店を追求しる!とばかりに 
よくいくお店に電話をかけまくっているらしいです。 

コトメちゃんから「ごめん、ちょっと明日行けるか不明」と電話があり 
後ろでガッシャーン!とか音してるので旦那と様子を見に行くことにしました。 
今は旦那のお風呂待ちです。 
(風呂に入ろうと脱いでたところで電話がきたので) 

トメがフジコで大暴れなので、とりあえず様子見に行って 
何ならウトさんとコトメちゃんを我が家に避難させるつもりです。 

あとでまた報告にくるかもしれません。 

それでは行ってきます。



581: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/03(木) 00:12:15

私だけ帰ってきました。 

電話の様子を道中で話したら「お前は危ないから帰りなさい」と 
夫に説得され、とりあえず義実家の前で夫を車から降ろして 
義実家前で待機していたコトメちゃん連れて帰宅しました。 

夫には念のためICレコーダー持たせたんですが 
(お前こんなの買ってたのかwとツッコミ&謝罪有) 
きっちり撮れてるかは不明です。 

コトメちゃんに聞いたところ、食器割って暴れてるんだそうです。 
「でもお母さん割ってたの春のパン祭り食器だけだった」 
と案外冷静に見てるコトメちゃんに笑いました。 
暴*というか、こういう食器割ったりっていうのは 
結構昔から発作みたいに持ってる人なので痴呆の疑いはなさそうです。 

夫の帰りをとりあえず待ちます。 

コトメちゃんは体が冷え切ってたのでとりあえずお風呂に入ってもらってます。



582: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 00:17:38
>>520 
正月早々お疲れ様でした 

583: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 00:19:34
>>581 
春のパン祭りワロスw


588: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/03(木) 00:31:05

コトメちゃんに顛末聞いたんで書き込みます。 

コトメちゃんには夜食を提供中。 

私達から明日のお誘い電話があったことにトメが気づいて暴走。 
和食だ、絶対和食だ、といって聞かず(いい勘をしてらっしゃる) 
義一家いきつけの和食屋に電話をかけだしたらしい。 
でも明日行く予定にしてたのはちょっと遠いところにある 
義理一家は行ったことがないお店なんで、(しかもまだ予約してないし)当然見つからない。 
ここでトメ火病。 

「おとうさんもコトメちゃんも旦那くんもみんな嫁子にだまされてるのよ!」 
と叫んだところ、ウトさんが 
「お前がしてきたことを考えてみろ、今までだって散々やってきてないと、まさか嫁子ちゃんがあそこまでするとは思えない。」と一喝。 
コトメちゃんにすがるものの、コトメちゃんも 
「おかあさんがまさかそこまでしてるとは思わなかった」 
ここでようやくトメ、孤立無援なことに気づく。 

「みんなだまされてるわー!!」とばかりにお皿を割りはじめる。 
この割るっていうのは、投げたりっていうのじゃなくて 
淡々と「ほーら止めなさい、じゃなきゃお皿がなくなるわよ」って感じで割る。 
ウト&コトメちゃん、呆れてしばらく放置。 
ここで我が家に電話。 

コトメちゃんが出てきたときは、ウトに泣きすがってたらしいです。


590: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 00:33:41
>588 
てか、馬鹿でしょ。トメ。

595: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 00:42:08
そのトメの基地外っぷりに、リアルに引いたwww


596: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/03(木) 00:46:32

コトメちゃん(独身、独居、21歳)に母の非礼をひたすら詫びられました。 

でもこっちもDQなことしちゃったのでひたすら詫びました。 
詫びあいになったのでやめました。 

パン祭り割祭りの件ですが、コトメちゃんも 
「お父さんとお母さんの問題だしねぇ。 
っていうか山パン割るなら嫁子ちゃんにあげればいいのに」 
って言ってました。確かに欲しい。 

旦那から「先に寝ておいて」とメールが来ました。 
今はウト&トメの緑の紙まで発展している模様。 
長丁場になりそう&今のところ情報がないので、 
明日報告できそうだったら報告します。 

コトメちゃんとふたりでデス妻見て寝ます。 

遅くまでお付き合いありがとうございました。 

ではまた明日。



656: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/03(木) 10:38:37

おはようございます。ってもう10時過ぎてるわけですが。 

昨夜3時半くらいに旦那が帰ってきました。 
さっき全てを聞いたので顛末書きます。 

旦那到着後、トメ、号泣&皿割りなかったことみたいにケロっとする。 
ケロっとしたあと、私の悪口を立て板に水のごとく話はじめたことでウト&旦那、唖然。 
ウトが「黙れ!」と一喝し、今まで泣いて話にならんかったが、 
今の勢いで話せるなら話せるだろう、今までのことを全部話しなさい、とトメに言う。 
脚色を加えながらも半分くらいは自分のしたことなどなどを白状するトメ。 
そこで旦那が脚色とっぱらい、真実バージョンを披露。 
俺が聞いてたのはこういうことだけど? 
実際料理が捨てられていたし、そのときも俺は怒ったはずだ、と。 
ウトがそれを聞いて再度トメに聞きなおす→トメフジコ。 
なおも「嫁子さんと息子タンのことを思ってやったこと」を繰り返すためウト再激怒。 

ウトはトメがしていたことを今までほとんど知らなかったことがショックだったようで 
泣きながらトメと自分を責めていたらしい。 
「自分の娘が同じことをされたらと思うとやりきれないし、 
今まで嫁子がされてきたことを気づけなかったことも悔しい。 
何よりウト、旦那、コトメに対しては良い妻良い母だったのに、 
トメがこんなにも変わってしまったのには自分にも責任があると思う。 
嫁子さんには何度謝っても足りない」 

こんな感じのことをウトが言い、横でトメが号泣。

658: 520 ◆eurk4Ob8qE 2008/01/03(木) 10:39:54

その隣で淡々と行われた話し合いは以下。 
許してくれなんて今更むしのいいことは言えないから、 
せめてウトメ宅から離れて暮らすだけのお金は出させて欲しい、というウトに 
旦那がそんなことしなくてよい、と辞退。 
それよりお袋を病院に連れて行け、ということで話がまとまったらしい。 

ここの「いきすぎた嫁姑いじめ」をやってしまう人がいて、 
そういうものって性格とかじゃなくてもう病気なんだってね、と 
だいぶ前に私が旦那に話してた内容をタイミングよく旦那が思い出したらしく 
後日旦那とウトでカウンセラーを探して連れて行くことを提案してきたらしい。 
ウトはあんまりトメが変わらない様子なら入院もさせる、と。 
横で話を聞いてたトメは「基地外病院に私を!キー!」ってまたなってたらしいけど 
もうこの時点でいないものとして話が進んでいたらしいです。 

義実家との行き来に関しては、トメにも私にもしんどいだろう、ということで 
行事ごと以外はパスしてもよいことになりました。 
もちろんトメの凸行為は無視してよいとのこと。 

完璧に縁が切れたわけじゃないですが、あんまり悩まなくてよくなりそうです。 



666: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 11:11:35
>>520さん、良かったね 
ウトさんも旦那さんも、理解のある人で 

トメ、行動がメンヘルっぽいし、良い医者・カウンセラーが見つかるのを祈ります

669: 名無しさん@HOME 2008/01/03(木) 11:26:36

今まで良い母良い妻と、配偶者と子供達からの賞賛を受けていたのに、 
520さんというできたお嫁さんが来て、息子を奪われるわ、 
それまで自分のみが浴びてきた賞賛の言葉を、夫と娘が嫁に掛けるわで、 
520さんが自分のポジションを奪ったと思って、憎悪を募らせてたんだろうね。 
妻・母・主婦である事だけにしか自分の存在意義を見出さない女性って、 
それを無くすと自分の価値が無くなるから、必タヒだね。


引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1199010563/
他サイト生活系人気記事